ホワイトホース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「一生に一度見てみたい」と思っていたオーロラを本当に見に行けるなんて!!女子旅の行先は、数あるオーロラ観賞地から季節や旅程を考慮してホワイトホースに決定。4泊6日のオーロラハントチャレンジの記録です。<br />【1日目】成田発、バンクーバー経由ホワイトホースへ。インオンザレイク泊。<br />【2日目】インオンザレイク泊。<br />【3日目】OPでシティウォーク&市内散策へ。インオンザレイク泊。<br />【4日目】市内散策。ウエストマークホテル泊。<br />【5日目】ホワイトホース発、バンクーバー経由(乗継待ち時間を利用し市内観光)成田へ。<br />【6日目】成田着。

夢のオーロラハント♪inホワイトホース

8いいね!

2013/11/05 - 2013/11/10

64位(同エリア147件中)

0

37

ミートピンク

ミートピンクさん

「一生に一度見てみたい」と思っていたオーロラを本当に見に行けるなんて!!女子旅の行先は、数あるオーロラ観賞地から季節や旅程を考慮してホワイトホースに決定。4泊6日のオーロラハントチャレンジの記録です。
【1日目】成田発、バンクーバー経由ホワイトホースへ。インオンザレイク泊。
【2日目】インオンザレイク泊。
【3日目】OPでシティウォーク&市内散策へ。インオンザレイク泊。
【4日目】市内散策。ウエストマークホテル泊。
【5日目】ホワイトホース発、バンクーバー経由(乗継待ち時間を利用し市内観光)成田へ。
【6日目】成田着。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
3.5
同行者
友人
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
徒歩
航空会社
エアカナダ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
旅工房

PR

  • ホワイトホースの空港に到着!国際空港であることがビックリの小さな空港なので、お迎えのガイドさんをすぐに発見。荷物をピックアップ後、近くのスーパーへ寄って食料をほどよく調達し、宿泊先のインオンザレイクへ向かいます。ガイドさん曰く、11月としてはとても暖かいらしいこの日の気温は3〜5℃くらい?でした。

    ホワイトホースの空港に到着!国際空港であることがビックリの小さな空港なので、お迎えのガイドさんをすぐに発見。荷物をピックアップ後、近くのスーパーへ寄って食料をほどよく調達し、宿泊先のインオンザレイクへ向かいます。ガイドさん曰く、11月としてはとても暖かいらしいこの日の気温は3〜5℃くらい?でした。

  • インオンザレイクへ到着。建物や部屋、調度品がとにかくかわいいです!ガイドさんがロッジ内の説明をひととおりしてくれた後、オーロラについてPCを使いながらプチ講習をしてくれました。カメラのチェックもしてくれて、撮り方のアドバイスを受けます。コンパクトデジカメしか持っていなかったのですが、なんとか撮れるようです(^_^;)期待が高まります!

    インオンザレイクへ到着。建物や部屋、調度品がとにかくかわいいです!ガイドさんがロッジ内の説明をひととおりしてくれた後、オーロラについてPCを使いながらプチ講習をしてくれました。カメラのチェックもしてくれて、撮り方のアドバイスを受けます。コンパクトデジカメしか持っていなかったのですが、なんとか撮れるようです(^_^;)期待が高まります!

  • 午後7時から、宿泊者全員でディナーをいただきます。オーストラリアからのご家族4名と、日本人親子2名とともに。サラダ、スープ、メインディッシュ、デザートのコースで出されます。この日はきゅうりとレタスのサラダ、トマトベースのスープ、水牛のステーキでした。味付けは全体的に濃いかんじの印象ですが、日本人にも食べやすい味で美味しくいただきました!男性はわかりませんが、女子はデザートまで完食するとかなり満腹になります。

    午後7時から、宿泊者全員でディナーをいただきます。オーストラリアからのご家族4名と、日本人親子2名とともに。サラダ、スープ、メインディッシュ、デザートのコースで出されます。この日はきゅうりとレタスのサラダ、トマトベースのスープ、水牛のステーキでした。味付けは全体的に濃いかんじの印象ですが、日本人にも食べやすい味で美味しくいただきました!男性はわかりませんが、女子はデザートまで完食するとかなり満腹になります。

  • キッチンの一角にはドリンクコーナーがあり、24時間いつでも使うことができます。水やコーヒー、紅茶(ティーバッグ)、ココアなどたくさんの種類がありました。熱いお湯が出る蛇口があり、手軽にドリンクを作れます。アルコールは缶ビールとワインがあり、飲んだ分を紙に控えて申告するというシステム!

    キッチンの一角にはドリンクコーナーがあり、24時間いつでも使うことができます。水やコーヒー、紅茶(ティーバッグ)、ココアなどたくさんの種類がありました。熱いお湯が出る蛇口があり、手軽にドリンクを作れます。アルコールは缶ビールとワインがあり、飲んだ分を紙に控えて申告するというシステム!

  • オーロラレベル4!見えるかな〜見えないかな〜なんてわくわくしながら待っていたものの、この日は厚い雲に阻まれて一切見えず。(雪がちらついてたし…)PCはロッジの共用ですが、オーストラリアのご家族は就寝され、日本人親子はPC持参だったようで、運よく私たちが独占できました♪30分〜1時間おきに外の様子をチェックしながらPCを使って情報収集してました。

    オーロラレベル4!見えるかな〜見えないかな〜なんてわくわくしながら待っていたものの、この日は厚い雲に阻まれて一切見えず。(雪がちらついてたし…)PCはロッジの共用ですが、オーストラリアのご家族は就寝され、日本人親子はPC持参だったようで、運よく私たちが独占できました♪30分〜1時間おきに外の様子をチェックしながらPCを使って情報収集してました。

  • なかなかオーロラでてこない〜〜ので、とりあえずビール飲んでます(笑)ユーコンの地ビール、コクがあって美味しい!日本人親子の話を聞くと、この日が5泊目で毎日オーロラ見えてたとか…(・・;)えっ?毎日???そんな話を聞いて午前5時まで粘ったものの、結局諦めて寝ることにしました。。。

    なかなかオーロラでてこない〜〜ので、とりあえずビール飲んでます(笑)ユーコンの地ビール、コクがあって美味しい!日本人親子の話を聞くと、この日が5泊目で毎日オーロラ見えてたとか…(・・;)えっ?毎日???そんな話を聞いて午前5時まで粘ったものの、結局諦めて寝ることにしました。。。

  • 朝食です。午前10時までに食べるようにとのことで、みなさん9時すぎに食べ始めていました。パンにハムやチーズ、フルーツなどのほか、卵料理は焼き方をオーダーしてから作ってくれます。インオンザレイクではオーロラ鑑賞で夜更かしする人が多いからか、この朝食がブランチの扱いになっていて、あとは19時のディナーまで食事はありません。「おなかすきそう」と心配してカップラーメンなど準備していったものの、実際はブランチのあとにまた寝て(笑)午後に少し活動すると夜だったので、そこまでおなかがすいたかんじもなかったです!

    朝食です。午前10時までに食べるようにとのことで、みなさん9時すぎに食べ始めていました。パンにハムやチーズ、フルーツなどのほか、卵料理は焼き方をオーダーしてから作ってくれます。インオンザレイクではオーロラ鑑賞で夜更かしする人が多いからか、この朝食がブランチの扱いになっていて、あとは19時のディナーまで食事はありません。「おなかすきそう」と心配してカップラーメンなど準備していったものの、実際はブランチのあとにまた寝て(笑)午後に少し活動すると夜だったので、そこまでおなかがすいたかんじもなかったです!

  • 外は一面の雪景色に!!昨日着いたときは雪なんか全然なかったのにー!ちょうど冬の到来に遭遇したみたいです。どうりで昨夜は雲が全然晴れなかったわけだ…<br />ブランチ後は昼寝をして、午後にジャグジーに入りました!あたたかいお湯って素晴らしい(*^^*)湖を観ながらのジャグジーは贅沢でした〜!ただ、建物でバスローブを脱いでからジャグジーまでのわずかな移動すらも命とりなくらい、強烈に空気が冷たかったです。。。あったまった後は全然平気なんだけど。

    外は一面の雪景色に!!昨日着いたときは雪なんか全然なかったのにー!ちょうど冬の到来に遭遇したみたいです。どうりで昨夜は雲が全然晴れなかったわけだ…
    ブランチ後は昼寝をして、午後にジャグジーに入りました!あたたかいお湯って素晴らしい(*^^*)湖を観ながらのジャグジーは贅沢でした〜!ただ、建物でバスローブを脱いでからジャグジーまでのわずかな移動すらも命とりなくらい、強烈に空気が冷たかったです。。。あったまった後は全然平気なんだけど。

  • その後、付近を散歩。インオンザレイク正面にて。看板も雰囲気があってカワイイです。ロッジの周りは一般家庭の家がいくつかあって、みんなそれぞれのライトアップをしているのがおもしろいです。自分の家へ入る曲がり角の木に目印でライトアップをしていたりとかします。

    その後、付近を散歩。インオンザレイク正面にて。看板も雰囲気があってカワイイです。ロッジの周りは一般家庭の家がいくつかあって、みんなそれぞれのライトアップをしているのがおもしろいです。自分の家へ入る曲がり角の木に目印でライトアップをしていたりとかします。

  • マーシュ湖のほとりまでおりてみました。すでに夕暮れ時。静かな環境で寝坊と昼寝でのんびり過ごす旅行も、それなりに癒されて心地いいです。

    マーシュ湖のほとりまでおりてみました。すでに夕暮れ時。静かな環境で寝坊と昼寝でのんびり過ごす旅行も、それなりに癒されて心地いいです。

  • なんとこの日はレベル7に!!これは見えない訳がない〜!と、わくわく感でいっぱいの瞬間。ちなみにインオンザレイクではWi−Fiも使えるので、スマフォでオーロラレベルチェックを頻繁にしてました。PCいちいち立ち上げるのはさすがに面倒ですしね。

    なんとこの日はレベル7に!!これは見えない訳がない〜!と、わくわく感でいっぱいの瞬間。ちなみにインオンザレイクではWi−Fiも使えるので、スマフォでオーロラレベルチェックを頻繁にしてました。PCいちいち立ち上げるのはさすがに面倒ですしね。

  • 19時、ディナーです。やけにがらんとしているなと思って訊くと、どうやら今夜から私たちだけの貸切だということが判明!(゜o゜)なんて贅沢な〜!

    19時、ディナーです。やけにがらんとしているなと思って訊くと、どうやら今夜から私たちだけの貸切だということが判明!(゜o゜)なんて贅沢な〜!

  • 友人が「魚が食べたい」と言っていたのが聞こえたかのような、メインディッシュのサーモン(笑)前菜はゴマドレッシング(たぶん自家製!)であえた野菜サラダにマッシュルームスープ。オーナー兼シェフのトニーが毎回料理の説明をしてくれるのですが、私は英語がほとんど聞き取れず、さっぱり状態(涙)昔の私、もっと勉強しておいてくれたらよかったのに。。。

    友人が「魚が食べたい」と言っていたのが聞こえたかのような、メインディッシュのサーモン(笑)前菜はゴマドレッシング(たぶん自家製!)であえた野菜サラダにマッシュルームスープ。オーナー兼シェフのトニーが毎回料理の説明をしてくれるのですが、私は英語がほとんど聞き取れず、さっぱり状態(涙)昔の私、もっと勉強しておいてくれたらよかったのに。。。

  • ディナー後、少しの仮眠をはさみつつ、ビール片手にPCと睨めっこ。そして表へ出る、の繰り返しです。曇ってるんです、今日も!なぜ!?そんなに私は雨女なんだろうか、いやなにか悪い行いをしたのだろうかと猛省中でした(涙)

    ディナー後、少しの仮眠をはさみつつ、ビール片手にPCと睨めっこ。そして表へ出る、の繰り返しです。曇ってるんです、今日も!なぜ!?そんなに私は雨女なんだろうか、いやなにか悪い行いをしたのだろうかと猛省中でした(涙)

  • 午前2時頃の巡回で異変が!!夜になると見えないはずのマーシュ湖の対岸が、見える!というか、全体的になんか明るい!!肉眼でも明るさが感じられてカメラを向けると緑色の世界が…!そうです、オーロラです(^O^)でも雲の向こうです!ちなみに手前はライトアップした木です。

    午前2時頃の巡回で異変が!!夜になると見えないはずのマーシュ湖の対岸が、見える!というか、全体的になんか明るい!!肉眼でも明るさが感じられてカメラを向けると緑色の世界が…!そうです、オーロラです(^O^)でも雲の向こうです!ちなみに手前はライトアップした木です。

  • こんっなに明るいのに!!!見えないなんて(涙)思わずセルフタイマーでライト当てながら自撮りしちゃいました。本当にどこを撮っても空一面緑色で、しかもそれを体感できるのがすごく神秘的で、見えてないのに感動しました(T_T)オーロラレベルは8で、夜明け前にまさかの9になりました。。。

    こんっなに明るいのに!!!見えないなんて(涙)思わずセルフタイマーでライト当てながら自撮りしちゃいました。本当にどこを撮っても空一面緑色で、しかもそれを体感できるのがすごく神秘的で、見えてないのに感動しました(T_T)オーロラレベルは8で、夜明け前にまさかの9になりました。。。

  • 翌日はオプショナルで遊覧飛行を予定していたものの、天候不良で飛行機が飛べず。。代わりにガイドさんとシティウォーク&市内散策へでかけることに。まずは市内のビジターセンターでホワイトホースやユーコンという土地について、歴史などをわかりやすく教えてもらいます。

    翌日はオプショナルで遊覧飛行を予定していたものの、天候不良で飛行機が飛べず。。代わりにガイドさんとシティウォーク&市内散策へでかけることに。まずは市内のビジターセンターでホワイトホースやユーコンという土地について、歴史などをわかりやすく教えてもらいます。

  • それから少し車で移動していよいよ散策コースへ。ユーコン川沿いに市民のお散歩コースとしても親しまれている場所があり、しっかり防寒装備しながらカメラ片手に進んでいきます。私たちはこの旅行自体をツアーで申し込みしていたので、防寒具一式のレンタルがありました。ウエア上下とブーツ、帽子、ミトンです。さすがに本格的な防寒具は違います!この散策もこれらの防寒具がないときつかったと思います。

    それから少し車で移動していよいよ散策コースへ。ユーコン川沿いに市民のお散歩コースとしても親しまれている場所があり、しっかり防寒装備しながらカメラ片手に進んでいきます。私たちはこの旅行自体をツアーで申し込みしていたので、防寒具一式のレンタルがありました。ウエア上下とブーツ、帽子、ミトンです。さすがに本格的な防寒具は違います!この散策もこれらの防寒具がないときつかったと思います。

  • 歩いているうちに野生のリスに遭遇!このリスは冬眠をしないタイプのリスだそうで、一生懸命まつぼっくりを集めてはかじり、集めてはかじり、そこらじゅうを駆け回ってました。威嚇で鳴いたりもしてました(@_@;)

    歩いているうちに野生のリスに遭遇!このリスは冬眠をしないタイプのリスだそうで、一生懸命まつぼっくりを集めてはかじり、集めてはかじり、そこらじゅうを駆け回ってました。威嚇で鳴いたりもしてました(@_@;)

  • リスが好きな針葉樹。(木の名前を忘れてしまった!)

    リスが好きな針葉樹。(木の名前を忘れてしまった!)

  • リスがかじった跡。

    リスがかじった跡。

  • 違うタイプの木もあります。広葉樹、かな???きちんと棲み分けできているらしく、そのあたりの自然の摂理についてガイドさんからお話しがあります。本当の(本来の)自然のままというのは、動植物のバランスがきちんと取れているのだなと実感でき、それを目の当たりにしたのは貴重な体験でした。

    違うタイプの木もあります。広葉樹、かな???きちんと棲み分けできているらしく、そのあたりの自然の摂理についてガイドさんからお話しがあります。本当の(本来の)自然のままというのは、動植物のバランスがきちんと取れているのだなと実感でき、それを目の当たりにしたのは貴重な体験でした。

  • 凍り始めているユーコン川と、奥に見えるのがかつてこの地で活躍していた蒸気船のS.S.クロンダイク号。真冬になる前の風景もとても幻想的です。

    凍り始めているユーコン川と、奥に見えるのがかつてこの地で活躍していた蒸気船のS.S.クロンダイク号。真冬になる前の風景もとても幻想的です。

  • 散策後はベイクドカフェ+ベーカリーでブレイクタイム。あったかいラテで冷え切った身体を温めます。ジンジャークッキーとともに。午後5時前くらいでしたが、地元の人で混雑していました。ちょうど地元のアーティストが自身の作品を店内に展示しているところで、なんだか外国らしい素敵な雰囲気のカフェでした。

    散策後はベイクドカフェ+ベーカリーでブレイクタイム。あったかいラテで冷え切った身体を温めます。ジンジャークッキーとともに。午後5時前くらいでしたが、地元の人で混雑していました。ちょうど地元のアーティストが自身の作品を店内に展示しているところで、なんだか外国らしい素敵な雰囲気のカフェでした。

  • インオンザレイクに戻ってくると、美しい月が!今夜こそ、晴れそうな予感!!

    インオンザレイクに戻ってくると、美しい月が!今夜こそ、晴れそうな予感!!

  • 貸切ディナーは飛び入りのガイドさんも含め3人でいただくことに(笑)シーザー風サラダ、かぼちゃ?トマト?ベースのスープ、メインはビーフの煮込み料理。ほどよくスパイシーな風味が食欲をそそる味でした!

    貸切ディナーは飛び入りのガイドさんも含め3人でいただくことに(笑)シーザー風サラダ、かぼちゃ?トマト?ベースのスープ、メインはビーフの煮込み料理。ほどよくスパイシーな風味が食欲をそそる味でした!

  • 外は満点の星空!!天の川もはじめて鮮明に見ることができました!そして、待ってましたオーロラ!!!より暗い場所を探して移動し、アラスカハイウェイまで歩きました。写真でやっとこのかんじなので、肉眼では“うっすらとした白い雲”のような状態でした。それでもやっとのオーロラとのご対面にテンション上がります↑↑

    外は満点の星空!!天の川もはじめて鮮明に見ることができました!そして、待ってましたオーロラ!!!より暗い場所を探して移動し、アラスカハイウェイまで歩きました。写真でやっとこのかんじなので、肉眼では“うっすらとした白い雲”のような状態でした。それでもやっとのオーロラとのご対面にテンション上がります↑↑

  • ひとしきり写真撮影を終えてから、ちょっと休憩しようとインオンザレイク前まで戻ってきました。このくらいでだいぶ肉眼でも緑色っぽく感じるようになってます。一瞬、縦の筋のようないわゆるカーテン状になりかけたりもして、オーロラ活動いよいよ強くなってきたかな〜(^O^)

    ひとしきり写真撮影を終えてから、ちょっと休憩しようとインオンザレイク前まで戻ってきました。このくらいでだいぶ肉眼でも緑色っぽく感じるようになってます。一瞬、縦の筋のようないわゆるカーテン状になりかけたりもして、オーロラ活動いよいよ強くなってきたかな〜(^O^)

  • …と思いきや、そのままオーロラはまさかの消滅…。マーシュ湖側では美しいオリオン座が見えました。この日も明け方まで粘るものの、再びオーロラが見えることはありませんでした。

    …と思いきや、そのままオーロラはまさかの消滅…。マーシュ湖側では美しいオリオン座が見えました。この日も明け方まで粘るものの、再びオーロラが見えることはありませんでした。

  • きっと前日のレベル8はこんなかんじだったんだろうなと想像しながら、チェックアウト前にお部屋の写真をパチリ。

    きっと前日のレベル8はこんなかんじだったんだろうなと想像しながら、チェックアウト前にお部屋の写真をパチリ。

  • この日は宿泊ホテルを移動するため、ガイドさんに送迎してもらいます。途中、私がビールを買いたいとわがままを言い、特別に地ビール製造所に寄ってもらえることに!ありがとうございます!夜な夜な飲んでいたユーコンレッド、たっぷり買い占めました♪店内では試飲ができたり、ビールのほかにもロゴ入りグラスやTシャツなどお土産にできるものも揃っているのですごくお勧めしたいスポットなのですが、市内からは車がないと遠い距離のようです。

    この日は宿泊ホテルを移動するため、ガイドさんに送迎してもらいます。途中、私がビールを買いたいとわがままを言い、特別に地ビール製造所に寄ってもらえることに!ありがとうございます!夜な夜な飲んでいたユーコンレッド、たっぷり買い占めました♪店内では試飲ができたり、ビールのほかにもロゴ入りグラスやTシャツなどお土産にできるものも揃っているのですごくお勧めしたいスポットなのですが、市内からは車がないと遠い距離のようです。

  • チェックイン後1時間仮眠し、市内散策&ショッピングへでかけます。こちらはガイドさんおすすめのアロマボラリスというお店。無添加のヘルスケア製品やバスソルト、紅茶などを扱う女子には楽しいお店です。店員さんもすごく親切で話しかけてくれます。地元の女性が次々に来店している人気店です。

    チェックイン後1時間仮眠し、市内散策&ショッピングへでかけます。こちらはガイドさんおすすめのアロマボラリスというお店。無添加のヘルスケア製品やバスソルト、紅茶などを扱う女子には楽しいお店です。店員さんもすごく親切で話しかけてくれます。地元の女性が次々に来店している人気店です。

  • ユーコン川沿いのトーテムポール。メインストリートにお店が集中しているので、お土産探しは苦労しません!一軒一軒扱っている品物が違ったりするので、お菓子類など迷うときはひととおりお店を回ってから決めてもそんなに時間はかからないと思います。

    ユーコン川沿いのトーテムポール。メインストリートにお店が集中しているので、お土産探しは苦労しません!一軒一軒扱っている品物が違ったりするので、お菓子類など迷うときはひととおりお店を回ってから決めてもそんなに時間はかからないと思います。

  • 宿泊のウエストマークホテル。大きいホテルで国際色豊かです。部屋も広めで清潔感があり、立地もメインストリートからふたつめの通りと便利な場所にあります。夕食は近くのイタリアンで済ませて、これからオーロラツアーへでかけます。

    宿泊のウエストマークホテル。大きいホテルで国際色豊かです。部屋も広めで清潔感があり、立地もメインストリートからふたつめの通りと便利な場所にあります。夕食は近くのイタリアンで済ませて、これからオーロラツアーへでかけます。

  • ホテルでツアーのピックアップを待ち、車で約30分かけてオーロラ観賞地へ。市内のホテルに泊まると街の明かりがオーロラ鑑賞の妨げになるので、こうして郊外まで出かけるツアーに参加することになります。暖をとるロッジの中に、ホットドリンクやスナックが用意されています。

    ホテルでツアーのピックアップを待ち、車で約30分かけてオーロラ観賞地へ。市内のホテルに泊まると街の明かりがオーロラ鑑賞の妨げになるので、こうして郊外まで出かけるツアーに参加することになります。暖をとるロッジの中に、ホットドリンクやスナックが用意されています。

  • この日は20人を超える参加人数で、いろいろな国の出身の方がいて英語やスペイン語がとびかっていました(^_^;)私は外国語が全然ダメなので無理でしたが、英語OKな方々はたき火を囲んで交流していたりしました。マシュマロ焼きがとっても甘くとろーりとおいしかった♪

    この日は20人を超える参加人数で、いろいろな国の出身の方がいて英語やスペイン語がとびかっていました(^_^;)私は外国語が全然ダメなので無理でしたが、英語OKな方々はたき火を囲んで交流していたりしました。マシュマロ焼きがとっても甘くとろーりとおいしかった♪

  • 結局この日も雲が厚くオーロラは出ず。このツアーのガイドさんに聞いたところ、この場所では前日もその前の日もオーロラは見れなかったらしく、私たちがインオンザレイクで見れたと話すと「運が良かったですね!」と言ってくれました。(インオンザレイクとここの鑑賞地の距離は約50〜80?離れているかと)なかなか思うとおりにいかないこともありましたが、はじめてのオーロラハンティングは、一応成功!!ただ、リベンジもしたいかな、というのが正直な感想です。(写真はシャッタースピードを遅いままライトを動かして遊んだものです)

    結局この日も雲が厚くオーロラは出ず。このツアーのガイドさんに聞いたところ、この場所では前日もその前の日もオーロラは見れなかったらしく、私たちがインオンザレイクで見れたと話すと「運が良かったですね!」と言ってくれました。(インオンザレイクとここの鑑賞地の距離は約50〜80?離れているかと)なかなか思うとおりにいかないこともありましたが、はじめてのオーロラハンティングは、一応成功!!ただ、リベンジもしたいかな、というのが正直な感想です。(写真はシャッタースピードを遅いままライトを動かして遊んだものです)

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 465円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP