2013/09/13 - 2013/09/19
49位(同エリア165件中)
はなちゅうたさん
- はなちゅうたさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ36件
- Q&A回答7件
- 103,206アクセス
- フォロワー0人
3月に行った時に自分が思っとったオーロラが見られへんかったら、「来年の8・9月に来ます。」って宣言して帰って来てん。
7月に友人と会って、カナダに行った話をして来年も行くって言ったら、「私も行きたい。」って言ってくれたので、「では、来年に行きましょう。」ってその時はそこで話は終わってん。
後日、友人が「来年やと自分の体調が分からへんけど、今年やったら大丈夫やから今年に行こう。」って言ったので今年に変更。
ユーコン川でカヌーもしたかったし、カナダの紅葉も見たかったし9月の中旬に決定。
旅行会社のツアーにすると自由が利かへんから、航空券を旅行会社で手配して、現地のツアーを3月にお世話になったツアー会社に依頼してん。
決まったツアーの内容は(ホワイトホースについてから・現地の日にち)
13日:現地係員送迎〜『Northen Lights Resort&Spa』へ移動〜『オーロラ鑑賞(寝ない限りずっと見られる)』
14日:終日自由行動 『アロマオイルマッサージを受ける』〜『オーロラ鑑賞』
15日:現地係員送迎〜『Westmark Whitehorse Hotel』に移動〜『ハイキング半日ツアー』〜『オーロラ鑑賞』
16日:午前中自由行動〜『半日カヌーツアー』〜『オーロラ鑑賞』
17日:『White Pass&Yukon Route電車ツアー』〜『オーロラ鑑賞』
18日:早朝、ホワイトホース空港へ
19日:帰国
どうか3月に見たのより良いオーロラが見られますように・・・。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- エアカナダ ANA
-
最初の写真が無いので・・・。
伊丹〜羽田〜<電車>〜成田〜バンクーバー〜ホワイトホースに到着。
羽田で荷物が中々出て来ず、その後駆け抜けて京急羽田空港駅へ。何とか時間通りの電車に乗れた。
これは私が食べた1回目の機内食。 -
友人が食べた1回目の機内食。
-
バンクーバー到着するも乗り継ぎ時間が短くあらゆる所を駆け抜ける。入国審査の所は空いてたから良かった。なのに、またまた荷物が出て来ず。
でもホワイトホース行きの飛行機には間に合った。
これは、バンクーバー〜ホワイトホースの景色 -
現地時間13:02、ホワイトホース空港到着。
えぇ天気で良かった。 -
今回お世話になる『Arctic Range Adventure』のガイドさんと合流。
日本人で良かったぁ。・・・だから、今回もお世話になったんやけどね。 -
ここから1〜3日目まで滞在する『Northen Lights Resort&Spa』へ移動。
ホワイトホースはカナダのユーコン準州の州都やねん。 -
30分程で到着。めっちゃえぇ感じのとこやわぁ。
この写真見たら、オーナーさんと会話しとうみたいやけど、
「ナイス トゥ ミーチュー。」とカタカナ英語やったね。 -
ここはダイニング。
-
2階はオーナーご夫婦のプライベートルーム。地下にはマッサージルーム・サウナルームがあるねん。
-
暖炉もあるよ。
-
オーナー夫婦。ご主人は『Wolfgang』さん。奥さんは『Ranate』さん。
ドイツ人です。笑顔がステキでしょ。
英語が話せないのに、一生懸命会話して下さるのが凄い嬉しかったよ。 -
ロッジの裏は広大な庭が。空が広いっ。
-
-
こんな所でまったりとお喋りしたよ。
-
ほんまは別棟のロッジがあるんやけど、満室のためメインロッジの1室が私達の部屋。クイーンサイズベッド1つだけやけど、2人共身長が150cm台なので何の問題もナシ。快適やったよ。
-
建物はガレージ。薪がいっぱい積み上がってるわ。
-
手前の四角いのは『ジャグジー』。私達は入らへんかったけど、他のお客さんは入っとったわ。
-
イチオシ
庭を散歩してみた。
こんな所に住んでみたいなぁ。 -
-
はぁぁ〜最高!!
-
湿気が無いんがイイ!!
-
晩御飯はダイニングで、奥さんの手料理。
ここのダイニングテーブルにある椅子が高くて、150cm台の2人が座ると足がブランブラン。毎食オーナーが椅子を押してくれてん。 -
ま〜ボリューム満点。
チキンの下はホウレンソウがドーン。奥のパスタもドン。
・・・頑張ったんやけどね、残してしもた。オーナーに謝ると
「大丈夫。日本人は胃が小さいからね。特に君たちは体が小さいから、胃も小さいんだよ。気にしないで。」(英語が喋れなくても、分かる単語が幾つかあったから、推測でこんな事を言ってくれていた・・・と勝手に解釈。)
って言ってくれた。
もう、「・・・ソーリー。」しか言えなかった・・・。 -
なのに、デザートは食べられるねんなぁ。
「別腹なんかあるかぃ。」って思っとってんけど、友人に「別腹あったわぁ。」って言いながら、完食。
この日の晩オーロラ鑑賞1日目やってんけど、全く見えず・・・。日中はあんなに天気良かったのになぁ。星はいっぱい見えたのにね。 -
朝ご飯。
真ん中の白いのは『ゆで卵』奥さんの友人のお母さん手作りの毛糸の帽子を被っとうねん。めっちゃカワイイ。
朝ご飯をこんなにゆっくり食べた事ないなぁ。 -
さて、今日は終日自由行動。で、夕方から『オイルマッサージ』をしてもらうねん。
周辺散策に出かけたよ。 -
ロッジから15分。この林を抜けると・・・。
-
3月にオーロラ鑑賞をした『Arctic Range Adventure』専用施設が!
な〜んや。お隣さんやったんやね。
3月は雪やったし、そもそも夜に来たからどんな風景か分からんかってん。
それが分かって嬉しかった。 -
もっと近くに行ってみた。
この2棟は『ヤート』(モンゴルのパオ?ゲル?)で、寒さを凌いだりオーロラが出るまで待機するねん。 -
これは『ティピー』。この中で焚火してある事が出来るねん。
-
ここから主要都市までの距離が書いてあるねん。
-
ヤートの前から北側を撮影。あの山の稜線からオーロラが出現するねん。
-
足元に目をやると色んな植物に出会えました。
-
-
-
はぁ〜ますます住みたいっ。
-
ロッジ専用道路から出て散策は続く〜。
-
車はたまぁ〜に通る程度。もっと歩けば車が多い道に出るんやけど、そっち方面には行かず、のんびり歩く。
「こんなにゆったりとおれるって良いよね。」って何回言ったか。
写真が無いねんけど、夕方アロマオイルマッサージをして貰ってん。
ゆったりした音楽を聴きながらのマッサージは気持ち良かったぁ。 -
今日の晩御飯はドイツ料理。
このマッシュルームスープが美味しかった。 -
・・・ははは。これもやっぱり量が多かった。ポークソテーは全部食べられたんやけどね・・・。
-
デザート。美味しかった。
この日2回目のオーロラ鑑賞。・・・今度は星さえも見えず撃沈・・・。
早々にカメラをしまい、寝ました。 -
『Northen Lights Resort』での最後の食事。
-
迎えが来るまで時間があったので、最後にここの風景を目に焼き付けようと9月15日の風景を見る。
-
ロッジの周りにいっぱい花があったよ。
-
メインロッジだけでなく、他の2棟もそれぞれ違った雰囲気の花が植えてあったわ。
-
11時に3月にお世話になったガイドの佐藤さん登場。
凄く喜んで貰えた。
今年のリピーター第1号やって。
ははは。3月から半年後に来たんやもんね。 -
ホワイトホース市内にある『Westmark Whitehorse Hotel』到着。
今日から3連泊です。
因みに3月もこのホテルに泊まりました。なので、色々な事を知っている。 -
部屋はこんな感じ。
-
午後から『ハイキング半日ツアー』参加。車で向かったのは『Mailes Canyon』。
-
見える川が『ユーコン川』。
-
この車にいっぱいお世話になったねぇ。
-
日本にはない景色。
-
溜息が出るねぇ。
-
-
-
-
あっ!!リス!!
-
休憩時間に出たカナダで有名な『Tim Hortons』のドーナツ。
美味しかったよ。 -
おっ!ライチョウ発見。他に5匹位はおったよ。
-
橋の上でハイキングのツアー参加者と集合写真。
この橋の向こう側の激しい流れを見て「白い馬のたてがみみたい。」との事で、『Whitehorse』って言う名前が付いたんやって。 -
ハイキング終了後ホテルに戻ってすぐにスーパーを目指す。
3月に何回も歩いたハズやのにホテル出てすぐに道を間違えたっ。
いや〜恥ずかしい・・・。友人に「こっちですよ〜。」って言ったのにね。半年前の事やからしゃぁないか。
写真は歩いとう時に見つけた旗。 -
3月に行けんかった『Walmart』へ。
・・・う〜ん。思っとったより楽しくないスーパーやったなぁ。
友人と共に不思議に思った事。それは駐車場にやたらとキャンピングカーやトレーラーハウスを繋いだ車が多かった事。
ガイドさんに聞くとWalmartは駐車場泊を推奨しとって、泊まってくれたら食品とかを買って貰えるからやねんて。
すごいよなWalmaet。 -
3月にも行った『Superstore』。
ここで晩御飯買いました。 -
ホワイトホースの街なみはこんな感じ。
-
今日の晩御飯は質素です。
スーパーで買ったブ厚い玉子のサンドイッチとサラダ。 -
シャワー浴びて1時間程寝てから22:30からオーロラ鑑賞。
14日に見た専用施設に向かいます。
ヤートの中に3月には無かったカナダ国旗で作られた『てるてる坊主』ちゃん発見。
ガイドさん(女性)の手作りやって。
外国人に何て説明するんやろ?聞くの忘れとった。 -
旧式の『スノーシュー』
-
この日もオーロラは全く見えず・・・。
やはり『強力雨オンナ』の成せる業かっ。くぅぅ〜。
なので、ティピーに向かいます。 -
焚火して〜『焼きマシュマロ』しました。
3月に行った時(詳しくは旅行記『カナダにオーロラ見に行くねん』を見て下さいませ。)は、専用棒が無かったんやけど、今回はちゃんと専用棒借りれたよ。 -
この写真・・・夜中です。時間帯は忘れました。夕方みたいやね。
-
オーロラが見えへんからペンライトの残像で文字を書いて遊んだ。
-
私は失敗作ばっかりやったけど、友人は初挑戦で上の写真とこれを完成。
-
ホテルの朝食。
朝食チケットを係員に渡すとメニューを渡されたんやけど、英語表記(当たり前)。しょうがないので、料理の数で量の少ないのを探す。すると『Light Meal』って書いてある欄があって、数も少ない。って事でちゃんとオーダー出来たよ。『Light Meal』って軽食の事やねんね。勉強になったわ〜。 -
今日のツアーも午後から。なのに、雨がかなり降ってます。この時間を使ってお土産を買いにメインストリートに向かいました。
-
建物が可愛い。ホワイトホースは高層ビルが無いねん。だから、市内でも空が広い。
-
念願の『ユーコン川でカヌー』しましたっ。午後でも雨が止まへんかって、ガイドさんから「する・しないを決めて下さいね。」って言われたんやけど、そんなんせぇへんかったら一生後悔するやん。って思って、友人も「やりたい。」って言ってくれたからする事に決定!!
土砂降りに近い状態でスタート。 -
カヌーは安定のある『カナディアンカヌー』。2人乗りでそれぞれにガイドさんが乗ります。
私達のカヌー以外誰も居ません。だって、雨やしね。 -
パドルを漕ぐのを止めると殆ど音がないねん。森で鳥が鳴く位やね。
-
針葉樹林はカナダらしいね。
-
こんな感じ。
-
-
1時間半程漕いで休憩。
私はダウンを着るのを忘れとってガタガタ震えが止まらんかった。
それを見たガイドのクリスティーン(写真真ん中の女性)が焚火をしてくれてん。
温かい飲物も飲んだしね。ちゃんとダウンも着たよ。
(この後、焚火は川の水を使って消火し、火が残ってないか確認しました。) -
端に見切ってしまったけど、ガイドのクリスティーン。彼女はこのツアーの3日前、20日間のカヌーツアーに行ってたんやって。そんなハードなのをする様には見えへんねんなぁ。
-
はっはっは。見事なカメラ目線。この頃には雨はすっかり止んでました。
-
-
はぁ〜雄大。
-
うわぁぁぁ。川面に映っとう。
-
-
-
先に見える橋の下がゴール。
-
到着。お疲れ様でした。
-
夢が叶って嬉しかった。
-
ガイドさんに聞いたら、カヌーをした距離はおよそ『20km』やって。
はぁぁ〜。そんなに漕いだんや〜。休憩挟んでの3時間やったし、流れもあったからそれ位になるねんねぇ。 -
で、オーロラ鑑賞はと言うと・・・。月明かりが眩しい位。夜中やのに人がおるんが分かる位。
3月はそんなんな無かったもん。
しかもホワイトホースでは珍しい『霧』が発生。ますますオーロラが見えない。珍しい『霧』を体験出来たのは良かったと言う事にしとこう。 -
ホテルの朝食2日目。
-
こっちは私が食べた方。
フルーツが串に刺さって出てきたんやけど、日本みたいに甘く無いねん。
もしかしたらこれがほんまの味なんかもね。日本のフルーツが改良されて甘いんやろね。 -
ホワイトホースでの最終日。『White Pass & Yukon Routeツアー』へ。
電車に乗ってアラスカ州の『Skagway』に向かいます。
このツアーは最小催行人数が4人やって日本におる時からツアーが実施されるか分からん状態やってん。で、ツアーの前日(16日)に1人増えたんやけど、4人には満たず・・・。どうなるかハラハラしとったんやけどオーロラ鑑賞の時に「明日ツアーやります。」ってツアー決定。
ホワイトホースから車で1時間半かけてスタート駅に向かいます。
写真は道中に寄った湖。エメラルドグリーンが綺麗。 -
今日も『霧』が立ち込めてます。
-
ここへ着いて写真をいっぱい撮った後、10分位かな?霧が湖面を覆い尽くして、何も見えなくなってん。
10分遅く着いとったら、綺麗な景色堪能出来へんかったんやろね。
運が良かったぁ。 -
まだまだスタート駅には着きません。トイレ休憩に寄った『Carcross Desert』。車が止まる直前にキツネ発見。こっちをじっと見てます。
-
去り際にこっち向いて止まってくれた。
・・・もしかして、25カナダドル払ってここで顔出して去り際にもこっち向くように雇ってる? -
はぁぁぁ〜綺麗・・・。紅葉はベストシーズンやって。
暑くも寒くもなく、8月位やったら蚊がいっぱいおるから9月中旬に来たのは、ベストやねんて。 -
相変わらずこの車にお世話になってます。
-
ポストカード見たい!!(自画自賛)
-
手前の赤い植物が『Fireweed』って言う名前で、火事の後最初に育つ植物やねんて。だから『Fire』(火)『weed』(雑草)やねんて。
-
これもポストカードに出来る?
-
-
とうとうスタート駅『FRASER』に到着。
-
この電車に乗って1時間半かけてアラスカ州『Skagway』に向かいます。ガイドさんは先にゴール駅『Skagway』に移動して待っててくれます。
-
ガイドの佐藤さんと。
-
佐藤さんはお見送り〜。ゴールの『SKAGWAY』まで、車で先回りしてます。
-
長〜い電車。
-
観光列車なのでそんなにスピードはないです。
-
3両のディーゼルが引っ張ります。
-
-
山の斜面を流れる滝。
-
木造の橋を渡ります。
-
-
駅に着く直前にパスポート回収された・・・。SKAGWAYはアメリカやからね、
それに入国審査の紙書いたし。
駅に着いたら、佐藤さんがお出迎え。入国審査の為小さい小屋(?)に入って手続きをした。 -
Skagwayの街を散策。ここもコンパクトな町。お土産も買った。ここのシーズンが9月25日までやから、色んなお店でセールをしとった。
-
高層ビルがないのがイイっ。
-
趣のある建物やね。
-
わっ!!毛むくじゃらの人〜〜。
うっそ〜ん。大きいワンコがお留守番してました。観光客からいっぱい写真撮られてなんとなく困り顔。この後、ご主人様が戻ってきました。 -
可愛い建物いっぱい。
-
佐藤さんはキャップを買ったので、その記念撮影。
-
帰りは3時間かけて車でホワイトホースに戻ります。
-
-
-
-
-
はぁぁ。凄い充実した1日でした。まっ、毎日充実しとったけどね。
-
ホワイトホースに戻ったのが18時過ぎ。実は外が暗くなるのがめっちゃ遅いねん。20時過ぎにようやく薄暗くなる感じ。
なので、スーパー『Extra Foods』へ。
ここは3月に行ってなぜかお気に入り。 -
オーロラ鑑賞も最終日。やっぱりオーロラ見えない。どうしよう。明日、日本に帰るのに・・・。
-
2時を過ぎたらホテルに帰るんやけど、ガイドさんが「何となくオーロラが出そうな前兆があるので、延長してもいいですか?」って言ってくれてん。
-
するとその直後にオーロラが出た〜〜〜〜。
-
やった〜〜〜。これで日本に帰れる〜〜。
-
嬉しくって嬉しくって万歳三唱をしたね。ガイドさんとハグしたし。
その時におった参加者のみなさんから「良かったね。」って言って貰えたよ。 -
3月にあんまり沢山写真撮らへんかったから、いっぱい撮った。
-
撮りつつ興奮しまくり。
-
-
-
イチオシ
これっ!!カーテンみたいっ!!!
いわゆる『オーロラ爆発』無かったけど、最高に嬉しいよぉ。 -
-
-
-
-
最後の最後にえぇオーロラが見られてホッとしたよ。
この旅行は大満喫・大感動100点満点以上の旅でした。色々旅行をして来たけど、こんなに大満喫した旅行はこのカナダ旅行だけやね。
これもツアーを組んで下さった『Arctic Range Adventure』の皆さんのお陰です。
次もお金を貯めて行こうと思いました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
147