バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バーナビー歴史村(Burnaby Village Museum)のクリスマス・イベント「Heritage Christmas」に行ってきました。<br /><br />この時期、バンクーバーではいろんなところでクリスマス・イベントをしています。<br /><br />この博物館では歴史を説明してくれるスタッフに加え、サンタやジンジャーブレッドマンなどがいて、無料とは思えません。<br />子供の社会見学に良さそうな場所です。<br />また、2ドルの回転木馬も乗馬時間が長いのでお得です。<br /><br />■ 関連記事 ■<br />バンクーバーのお祭り 一覧<br />http://4travel.jp/traveler/tmmhtmkakr/album/10824875/

バーナビー歴史村・クリスマス

2013/12/08 - 2013/12/08

昆虫博士さん

子供の社会見学に良さそうな場所です。
また、2ドルの回転木馬も乗馬時間が長いのでお得です。

■ 関連記事 ■
バンクーバーのお祭り 一覧

バーナビー歴史村(バーナビー歴史博物館)の回転木馬側の入口に到着です。
    ディア湖公園のなかにあります。

入ってすぐの建物には回転木馬(carousel)があります。
    回転木馬だけ1回2ドルで、その他の敷地内は入場無料です。

乗っていられる時間が長いのでお得です。
    けっこう回転が早いです。

「Decorate Me」と書かれたクリスマスツリー。

生の木の枝で作った木馬です。
    近くでは子どもたちが太鼓を叩いています。

セーターを着たクマの像。

着飾ったハクトウワシ。

サケを捕まえたハクトウワシ。

牛と8人の乳搾り。
    「The Twelve Days of Christmas」というクリスマス・ソングから取られています。

ジンジャーブレッドマン(The Gingerbread Man)を真似たパフォーマー。
    ジンジャーブレッドマンとは少なくともカナダでは有名なお菓子です。
    クリスマスツリーの飾り付けにも使われるようです。

クリスマス・ソングをアカペラで歌っています。

昔の町並みを再現しています。
    手前の建物にはサンタ(Father Christmas)がいて、一緒に写真が撮れます。

歴史が浅い国なので、「昔」と言っても100年くらい前です。

サンタが石炭(coal)を持っています。
    言い伝えでは、行いが悪かった子にはサンタは靴下にプレゼントではなく石炭を入れます。

鍛冶屋(blacksmith)。
    実際にフックを作っていて、「キャプテン・フック」というジョークを言っていました。

昔の郵便局。
    昔の印刷技術の説明をしていました。

昔の映画館。
    無声映画を上映しています。

昔の商店。

昔の路面電車(tram)。
    クリスマス仕様です。

座席は編んだ籐でした。
    籐の部分はレプリカなのですが、今は世界で唯一 中国でしか作られていないとのことです。

• 唐辛子婆さん 2013/12/12 09:20:22
    編んだ籐
    昆虫博士さん

トラムの座席が編んだ籐というのがいいですね。かういうレトロな風景大好きです。

昆虫博士

昆虫博士さん からの返信 2013/12/12 14:36:02
    RE: 編んだ籐
    唐辛子婆さん

コメントありがとうございます。
    籐の椅子の写真を追加しておきました。

唐辛子婆

唐辛子婆さん からの返信 2013/12/12 18:05:28
    RE: RE: 編んだ籐
    > スタッフの説明では、今では世界で唯一 中国でしか生産していないそうです。
    > 籐の椅子の写真を追加しておきました。

まあ!ホントに珍しい椅子ですね!
    わざわざ追加してくださってありがとうございます。

それから水色のサンタみたいなおじいさん、私も丸の内の仲通あたりでみたことがあります。石炭の袋を持っていたかどうかまでは覚えていませんが。
    何かきっといわれがあるのでしょうね。

とうがらしばば

昆虫博士

昆虫博士さん からの返信 2013/12/13 10:02:33
    RE: 編んだ籐

唐辛子婆

唐辛子婆さん からの返信 2013/12/14 03:02:17
    RE: RE: 編んだ籐
    > 指摘して頂いたおかげで「サンタと石炭」の意味がわかりました!
    > サンタは、行いが悪かった子には靴下にプレゼントではなく石炭を入れるようです。

まあ\(◎o◎)/
    子供にとってはが〜っかりのプレゼントですね。

でも、子供の頃冬になると必死になって石炭を拾ったというアイルランドかどこかの国の人の話を読んだことがあります。

あと、私も興味がわいてきてサンタのことを調べたら
    アイスランドには悪い行いの子にはじゃがいもをいれたり、おどかしたりする「恐いサンタ」がいるそうですね。赤い服もきてないようです。

昆虫博士

昆虫博士さん からの返信 2013/12/16 11:48:34
    RE: RE: RE: 編んだ籐
    唐辛子婆さん

好奇心をもって調べてみると、意外なことがわかったりして面白いですね。
    ご指摘ありがとうございました。