大分市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子供の誕生日にうちの親から召集が掛かったんで、大分へ。<br />どっかの温泉でってゆわれたんで、じゃあってことで湯布院を選んでみた。<br />前に行った時は素通りやったんで、1回泊まってみたかったしね。<br /><br />◆旅跡(タビアト)◆<br />★1日目(2013/11/8):羽田〜大分〜別府<br />□2日目(2013/11/9):別府〜湯布院<br />□3日目(2013/11/10):湯布院〜九重〜羽田<br /><br />1日目は、羽田から大分に飛んで、うみたまごへ。<br />子供がペンギンを見たいってゆうんで、ペンギンの散歩の時間に合わせて行ったのに、ペンギンが目の前に来たら無視・・・って何でやねん!(笑)

≪国内ぷち逃走9≫→大分…1日目うみたまご

2013/11/08 - 2013/11/08

atsuuu

atsuuuさん

子供の誕生日にうちの親から召集が掛かったんで、大分へ。

◆旅跡(タビアト)◆
★1日目(2013/11/8):羽田〜大分〜別府
□2日目(2013/11/9):別府〜湯布院
□3日目(2013/11/10):湯布院〜九重〜羽田

1日目は、羽田から大分に飛んで、うみたまごへ。

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー ソラシド エア

・大分空港

降りてすぐのとこにあった。
    確か、「おんせん県」では商標登録が認められんくて、「おんせん県おおいた」で認められたんやったっけ。

大分空港 空港

・大分空港

荷物受取のターンテーブルに、いきなり寿司が流れて来た!
    「津久見のまぐろ」と「佐伯のえび」らしい。(笑)
    あと、後ろにステンレス製の「姫島産の車えび」が。
    ちょっと面白かった。

外観。

・牡蠣の家

空港から少し走ると、こんなところを発見。
    ヨメが食べたい!ってゆうんで、大分で牡蠣って、、、と思いながらも寄ってみた。
    杵築ってとこは、大分では有名な牡蠣どころらしく。

・牡蠣の家

こんな感じで、店の前で焼いて食べれるみたいやった。

• ・牡蠣の家 <br /><br />てことで、早速焼いてみることに。<br />炭火でめっちゃ美味しそう♪

てことで、早速焼いてみることに。
    炭火でめっちゃ美味しそう♪

・牡蠣の家

いい感じに焼けたんで、割ってみるとこのとおり。
    美味そー!!
    隣にあるんは、大分名産のカボス。

・牡蠣の家

割った後はバケツの中へ。
    けっこう有名な店らしく、バケツは牡蠣の殻でいっぱいやった。

ここで学んだことを1つ。
    「牡蠣の身の大きさは、殻の大きさには関係ない」ってこと。
    小っちゃい殻でも身がパンパンに入ってることもあったし、でっかい殻やのにめっちゃ小っちゃい身しか入ってへんこともあった。
    そーなんや、へぇ〜。

の前の海。
    天気良くて気持ちい〜。

本日の目的地。
    前からちょっと行ってみたかった水族館の1つ。
    平日やからか駐車場はガラガラやった。

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」 動物園・水族館

・うみたまご

入口は2階みたい。

• ・うみたまご <br /><br />入口。

入口。

・うみたまご

入ったとこにあったマーク。

• ・うみたまご <br /><br />大回遊水槽。<br />平日やし、このくらいの人の多さがいい感じ。

大回遊水槽。
    平日やし、このくらいの人の多さがいい感じ。

サメー。

• ・うみたまご <br /><br />お食事タイム。<br />大小の魚が満遍なく食べれるように、カゴに餌が入れられて沈んできた。

お食事タイム。

・うみたまご

巨大なエイもいっぱいいた。

• ・うみたまご <br /><br />お待ちかねのペンギンの散歩。

お待ちかねのペンギンの散歩。

・うみたまご

が、、、うちの子供は全く反応せず・・・。
    何でやねん!!(爆)
    ペンギン見たいってゆってたやん!
    そら、ハッピーフィートみたいに踊り出さんけどさ。。。
    せっかくこれに時間合わせて来たのにの〜。(T_T)

写真タイム。
    キレイに整列してた♪

下から。

• ・うみたまご <br /><br />イルカプールに行くと、ショーの練習をしてた。<br /><br />あー、楽しかった。<br />なかなかいい水族館やったね。

イルカプールに行くと、ショーの練習をしてた。

あー、楽しかった。
    なかなかいい水族館やったね。

・いけす割烹平家

大分とゆえば、関サバと関アジ。
    もちろん、大分に来たからには食べとかんとあかんでしょう!
    ってことで、今回選んだ店はここ。

いけす割烹平家 グルメ・レストラン

・いけす割烹平家

ちゃんとした関サバと関アジを食べたかったんでこの店を選んでみてんけど、これはけっこうお高そうなとこやな。。。

• ・いけす割烹平家 <br /><br />中に入ってみると、店の中にでっかい生簀があった。<br />びっくり!

中に入ってみると、店の中にでっかい生簀があった。
    びっくり!

・いけす割烹平家

せっかくなんで、関サバも関アジも頼んでみたら、すげーデカイ大皿で出て来た。
    ドライアイスがモクモクしてた。

こっちは甘い醤油やからってゆって、テーブルにあるやつとは別に醤油を持って来てくれてんけど、テーブルにある醤油でも十分甘かった・・・。
    九州の醤油ってすっげー甘いんやね。。。

・いけす割烹平家

すげー、美味そー!
    そしてもちろん、めっちゃ美味かった♪

でも、本当の美味しさって果たして俺に分かったんやろか!?
    確かにふつーのサバやアジなんかよりも脂がのってる気はしたけど、、、庶民の舌しか持ち合わせてへんもんで。。。
    まー昔から、俺に高いもんを食わせるんはお金の無駄やってずっとゆわれてきたしね。。。(爆)

・本日のお宿

新玉旅館。
    別府八湯の1つ浜脇温泉にあるお宿。

別府温泉 新玉旅館 宿・ホテル

国内ぷち逃走9 浜脇温泉「新玉旅館」 by atsuuuさん