両国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
深川へは足跡を残した。<br />本所深川とはよく耳にする名称である。<br />なので今回は本所を彷徨ってみようと思った。<br />以前この辺りには住んでいたのである程度は歩いている。<br /><br />本所七不思議という江戸時代から伝わるいわゆる都市伝説に興味が湧いた。<br />七不思議と云われながら九〜十二も数えられ落語や映画にもなり有名らしい。<br /><br />おいてけ堀<br />送り提灯<br />送り拍子木<br />灯りなしの蕎麦<br />足洗い屋敷邸<br />片葉の葦<br />落葉なき椎<br />狸囃子<br />津軽の太鼓<br /><br />若干寒さが訪れて来たのかなと想われるの空の下。<br />錦糸堀公園の河童像から江戸時代にタイムスリップ開始。<br />昼食もそこそこに北斎通りを西へ向かう。<br />以前にはよく出歩いており懐かしい。<br />暫く歩くと長崎橋跡が右に現れる。<br />これが大横川親水公園入り口。<br />下町の公園をのんびり歩く。<br />スカイツリ〜も顔を出す。<br />雀も集団で忙しそう。<br /><br />突然何かが横切り雀の集団を襲った。 <br />パッと散る集団。<br />パニックだ。<br />1羽の悲鳴。<br />そこにはタカ??<br />なのかなんなのか?<br />肉食鳥が雀を押さえつけていた。<br />都会でこんな光景に出くわすとは驚きだ。<br />これも七不思議の一つとして加えておくとしよう。<br /><br />自然美溢れる公園を更に進むと七不思議にまつわるレリ〜フがある。<br />ヒマに任せて一つ一つ丹念にそのエピソ〜ドを読み込んで行く。<br />辺りには葦も茂っており物語の雰囲気を醸し出している。<br /><br />こうして江戸の予備知識を得てその面影を訪ねては歩いて行った。<br />しかし残っているのは言い伝えを書き連ねた立て看板のみ。<br />少々嫌気も差してきたので旧安田庭園にて暫し休息。<br />気を取り直し隅田川に架かる両国橋に到着した。<br />最後の立て看板で七不思議を全て確認した。<br /><br />対岸の神田川を眺めながら結局はやり遂げたなと独り満足した。<br /><br />名所/旧跡でもなく現存するのは立て看板ばかり・・・。<br /><br />いやはや辛いものがある。<br />

本所七不思議漂流

41いいね!

2013/11/23 - 2013/11/23

122位(同エリア760件中)

4

53

midnightrambler

midnightramblerさん

深川へは足跡を残した。
本所深川とはよく耳にする名称である。
なので今回は本所を彷徨ってみようと思った。
以前この辺りには住んでいたのである程度は歩いている。

本所七不思議という江戸時代から伝わるいわゆる都市伝説に興味が湧いた。
七不思議と云われながら九〜十二も数えられ落語や映画にもなり有名らしい。

おいてけ堀
送り提灯
送り拍子木
灯りなしの蕎麦
足洗い屋敷邸
片葉の葦
落葉なき椎
狸囃子
津軽の太鼓

若干寒さが訪れて来たのかなと想われるの空の下。
錦糸堀公園の河童像から江戸時代にタイムスリップ開始。
昼食もそこそこに北斎通りを西へ向かう。
以前にはよく出歩いており懐かしい。
暫く歩くと長崎橋跡が右に現れる。
これが大横川親水公園入り口。
下町の公園をのんびり歩く。
スカイツリ〜も顔を出す。
雀も集団で忙しそう。

突然何かが横切り雀の集団を襲った。
パッと散る集団。
パニックだ。
1羽の悲鳴。
そこにはタカ??
なのかなんなのか?
肉食鳥が雀を押さえつけていた。
都会でこんな光景に出くわすとは驚きだ。
これも七不思議の一つとして加えておくとしよう。

自然美溢れる公園を更に進むと七不思議にまつわるレリ〜フがある。
ヒマに任せて一つ一つ丹念にそのエピソ〜ドを読み込んで行く。
辺りには葦も茂っており物語の雰囲気を醸し出している。

こうして江戸の予備知識を得てその面影を訪ねては歩いて行った。
しかし残っているのは言い伝えを書き連ねた立て看板のみ。
少々嫌気も差してきたので旧安田庭園にて暫し休息。
気を取り直し隅田川に架かる両国橋に到着した。
最後の立て看板で七不思議を全て確認した。

対岸の神田川を眺めながら結局はやり遂げたなと独り満足した。

名所/旧跡でもなく現存するのは立て看板ばかり・・・。

いやはや辛いものがある。

旅行の満足度
4.0
観光
3.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2014/03/16 10:30:26
    焼肉定食
    midnightramblerさん

    どこの世界も焼肉定食、いや、違った弱肉強食?   大将

    midnightrambler

    midnightramblerさん からの返信 2014/03/20 06:41:21
    RE: 焼肉定食
    大将様

    いつもありがとうございます。
    それを眺めてる自分がどっちに属するのか・・・。
    生きてるだけでそれで善し・・・・としときますか・・・。






    > midnightramblerさん
    >
    > どこの世界も焼肉定食、いや、違った弱肉強食?   大将
  • 一歩人さん 2014/01/14 01:31:53
    ふ、ふ、見どころいっぱいの界隈です。
    midnightramblerさんへ

    いいですね、散歩に。

    親水公園沿いや両国には、その昔、勤務先があったので、

    多少、地元感覚で散策を楽しんでました。

    ですから、こうした、立札は、よく、好きで見学しました。

    拝見していると、見どころいっぱいですよね。

    ありがとうございました。

    昨日は、自転車で亀有へ。風が強く、帰りは、バスで。

    midnightrambler

    midnightramblerさん からの返信 2014/01/18 15:58:04
    RE: ふ、ふ、見どころいっぱいの界隈です。
    一歩人 様

    ご訪問いつも有難うございます♪

    昨夜より秋葉原〜神楽坂〜早稲田〜本郷〜上野と歩いてまいりました♪
    会社帰りの休養でありカメラを持ってなかったのが悔やまれます♪
    とは云えヘベレケ状態だったので結果は読めませんが・・♪
    いつもカメラは持ち歩くべしと反省です♪

    ありがとうございました♪




    > midnightramblerさんへ
    >
    > いいですね、散歩に。
    >
    > 親水公園沿いや両国には、その昔、勤務先があったので、
    >
    > 多少、地元感覚で散策を楽しんでました。
    >
    > ですから、こうした、立札は、よく、好きで見学しました。
    >
    > 拝見していると、見どころいっぱいですよね。
    >
    > ありがとうございました。
    >
    > 昨日は、自転車で亀有へ。風が強く、帰りは、バスで。
    >
    >

midnightramblerさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP