杭州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2週間の上海出張中、週末に日帰りで杭州へ。

2013秋・上海&杭州

7いいね!

2013/11/30 - 2013/12/01

345位(同エリア929件中)

0

21

parmigiano_reggianoさん

2週間の上海出張中、週末に日帰りで杭州へ。

  • 滞在した2週間で日に日に大気の汚れっぷりは悪化し、それに比例するように私の体調も悪化…<br />天気の良い時には東方明珠タワーも見える部屋だったのですが、10泊して見れたのは2回ほどでした。

    滞在した2週間で日に日に大気の汚れっぷりは悪化し、それに比例するように私の体調も悪化…
    天気の良い時には東方明珠タワーも見える部屋だったのですが、10泊して見れたのは2回ほどでした。

  • せっかくの週末、どこかに行こうかと出発直前に上海出身の友達に聞いたところ、「絶対に杭州に行くべし」とのアドバイスをいただいたのに…<br />杭州のガイドブックの類を全て日本に忘れ、前日中国の同僚達から必要最低限の情報を聞き出し「行ったら何とかなるよ!」と背中を押され翌朝出発しました。<br /><br />まずは杭州行きの新幹線(何と50分!)が出ている上海虹橋駅へ。<br />かろうじてスーツケースの中に1冊入っていた上海のガイドブックは上海万博の時に買ったものだったのですが、この10号線の存在は触れられていませんでした…

    せっかくの週末、どこかに行こうかと出発直前に上海出身の友達に聞いたところ、「絶対に杭州に行くべし」とのアドバイスをいただいたのに…
    杭州のガイドブックの類を全て日本に忘れ、前日中国の同僚達から必要最低限の情報を聞き出し「行ったら何とかなるよ!」と背中を押され翌朝出発しました。

    まずは杭州行きの新幹線(何と50分!)が出ている上海虹橋駅へ。
    かろうじてスーツケースの中に1冊入っていた上海のガイドブックは上海万博の時に買ったものだったのですが、この10号線の存在は触れられていませんでした…

  • 到着後すぐに自動券売機の列へ。15分ほど並んだところで私の番がやってきました。 <br />「中国語は全く聞き取れないけど漢字を見るのはラクだわい」と順調に杭州行きの電車と時間を選び、さてお支払い…の段になってビックリ。<br />自動券売機は中国人が持っているIDをかざさないと発券できない仕組みになっており、すごすごと『取り消し』ボタンを押し退散。<br />また係員のいる窓口に並ぶこと30分弱、割り込んでくる人々を両手でブロックし『杭州 和諧号』と書いた紙を見せてパスポートを見せて無事チケットをゲットしました。<br />ちゃんと切符にもパスポートの番号が書かれていました。

    到着後すぐに自動券売機の列へ。15分ほど並んだところで私の番がやってきました。 
    「中国語は全く聞き取れないけど漢字を見るのはラクだわい」と順調に杭州行きの電車と時間を選び、さてお支払い…の段になってビックリ。
    自動券売機は中国人が持っているIDをかざさないと発券できない仕組みになっており、すごすごと『取り消し』ボタンを押し退散。
    また係員のいる窓口に並ぶこと30分弱、割り込んでくる人々を両手でブロックし『杭州 和諧号』と書いた紙を見せてパスポートを見せて無事チケットをゲットしました。
    ちゃんと切符にもパスポートの番号が書かれていました。

  • チケット1枚を買うのにえらくモタつきましたが、無事座席を見つけて着席です。<br />…ビックリするほど周りのみなさん、ずーっと食べ続けています。席を外したなぁと思ったらお弁当を抱えて帰ってきたり。<br />杭州に着いてからお昼は食べようと思っていたのに、何度もココロが折れそうになりました。<br />そして50分後、思っていた杭州駅ではなく、ピカピカの杭州東駅に到着しました。<br />ここから街の中心地へや地下鉄で。地下鉄も開通してまだ1周年だそうです。

    チケット1枚を買うのにえらくモタつきましたが、無事座席を見つけて着席です。
    …ビックリするほど周りのみなさん、ずーっと食べ続けています。席を外したなぁと思ったらお弁当を抱えて帰ってきたり。
    杭州に着いてからお昼は食べようと思っていたのに、何度もココロが折れそうになりました。
    そして50分後、思っていた杭州駅ではなく、ピカピカの杭州東駅に到着しました。
    ここから街の中心地へや地下鉄で。地下鉄も開通してまだ1周年だそうです。

  • 街の中心地に着いてまず向かったのはインフォメーションです。地図などの情報をゲットしようかと。<br />少なくとも地下鉄に関する情報はない、若干古めのパンフレットを手にして不安ながらも街歩きスタートです。<br /><br />これは路上で見つけた仏手柑(ブッシュカンと読みます)です。これが柑橘類に含まれることには若干違和感が…可食部も少ないそうですし。

    街の中心地に着いてまず向かったのはインフォメーションです。地図などの情報をゲットしようかと。
    少なくとも地下鉄に関する情報はない、若干古めのパンフレットを手にして不安ながらも街歩きスタートです。

    これは路上で見つけた仏手柑(ブッシュカンと読みます)です。これが柑橘類に含まれることには若干違和感が…可食部も少ないそうですし。

  • 電車内の誘惑に負けそうになりながら、ここまでガマンして食べました小龍包!<br />前日同僚から教えてもらった杭州情報サイトに載っていた、杭州では有名なお店だそうで。<br />肉汁がしたたるほどの小龍包+青菜の炒め物を食べたところでエネルギーもチャージされて出発です。

    電車内の誘惑に負けそうになりながら、ここまでガマンして食べました小龍包!
    前日同僚から教えてもらった杭州情報サイトに載っていた、杭州では有名なお店だそうで。
    肉汁がしたたるほどの小龍包+青菜の炒め物を食べたところでエネルギーもチャージされて出発です。

  • 杭州で有名な観光地はいくつかあるようなのですが、絶対外せない(であろう)ものがここ西湖です。私たちが想像するような中国の原風景が広がっています。<br />…リサーチ不足もありここまで広いとは思っておらず、この後どう観光を続けるかどうかでひとり大迷走することになります。

    杭州で有名な観光地はいくつかあるようなのですが、絶対外せない(であろう)ものがここ西湖です。私たちが想像するような中国の原風景が広がっています。
    …リサーチ不足もありここまで広いとは思っておらず、この後どう観光を続けるかどうかでひとり大迷走することになります。

  • まずは西湖の周りをちょっと、のつもりで歩き始めました。<br />こんな豫園を連想するような壁をくり抜いたものがあったり、狭い公園で老若男女が肩をぶつけながら社交ダンスを踊っていたり。

    まずは西湖の周りをちょっと、のつもりで歩き始めました。
    こんな豫園を連想するような壁をくり抜いたものがあったり、狭い公園で老若男女が肩をぶつけながら社交ダンスを踊っていたり。

  • 普段使わないカメラの設定ミスで不良写真を大量に生産しつつも、やっと思い描いていた杭州らしい写真が撮れて、この時点で甚く満足してしまった…のですが。<br />まだ地図を見ると湖の一部を見ただけの状態であるようなので、もう少し歩き続けてみることにしました。

    普段使わないカメラの設定ミスで不良写真を大量に生産しつつも、やっと思い描いていた杭州らしい写真が撮れて、この時点で甚く満足してしまった…のですが。
    まだ地図を見ると湖の一部を見ただけの状態であるようなので、もう少し歩き続けてみることにしました。

  • やはりこの場所は中国人にとっても中国のシンボル的な場所であるらしく、結婚写真の撮影会場になっていました。

    やはりこの場所は中国人にとっても中国のシンボル的な場所であるらしく、結婚写真の撮影会場になっていました。

  • 事前のリサーチ不足で、本当はバスやらを駆使することで湖の周りにある山々でのハイキングを楽しんだりできたそうなのですが…今回はひたすら湖の周りをフラフラと歩くことに徹しました。<br />湖畔に着いてから歩き続けて約2時間(あちこちで写真撮って立ち止まったりしていましたが)、やっと雷峰塔に到着です。高いところにはとりあえず上がる主義ですから。

    事前のリサーチ不足で、本当はバスやらを駆使することで湖の周りにある山々でのハイキングを楽しんだりできたそうなのですが…今回はひたすら湖の周りをフラフラと歩くことに徹しました。
    湖畔に着いてから歩き続けて約2時間(あちこちで写真撮って立ち止まったりしていましたが)、やっと雷峰塔に到着です。高いところにはとりあえず上がる主義ですから。

  • 西湖などの五湖を一望できる、何とも贅沢な眺めです!!<br />この写真の左側はひたすらハイキングコースにもなっている山山山、でも右側は21世紀の都会でビルが連なっているのです。とても不思議な景色でした。

    西湖などの五湖を一望できる、何とも贅沢な眺めです!!
    この写真の左側はひたすらハイキングコースにもなっている山山山、でも右側は21世紀の都会でビルが連なっているのです。とても不思議な景色でした。

  • 湖の上には船や、それに近いものがたくさんプカプカ浮かんでいます。今回は全く利用せずひたすら歩いていましたが…

    湖の上には船や、それに近いものがたくさんプカプカ浮かんでいます。今回は全く利用せずひたすら歩いていましたが…

  • そろそろ杭州駅に戻りたい…でもここまで歩いてきた距離を考えると(3時間ほど?)歩いて戻ることなんて考えられない…とモヤモヤ考えながら歩いていると、すっかり日も暮れ始めてきました。<br />とにかく杭州の散歩道と言われているという蘇堤に到着し、後ろから走ってきた電動自動車に乗せてもらおう!という魂胆で歩き始めました。<br />が…みんな考えることは同じようで、どの電動自動車も満席。結局この散歩道(2.8km)も歩き切ってしまいました。<br />レンタサイクルもあるようでしたが、インフォメーションで入手した資料によるとどこぞでパスポートを見せてカードを作らないと利用できないそうで。

    そろそろ杭州駅に戻りたい…でもここまで歩いてきた距離を考えると(3時間ほど?)歩いて戻ることなんて考えられない…とモヤモヤ考えながら歩いていると、すっかり日も暮れ始めてきました。
    とにかく杭州の散歩道と言われているという蘇堤に到着し、後ろから走ってきた電動自動車に乗せてもらおう!という魂胆で歩き始めました。
    が…みんな考えることは同じようで、どの電動自動車も満席。結局この散歩道(2.8km)も歩き切ってしまいました。
    レンタサイクルもあるようでしたが、インフォメーションで入手した資料によるとどこぞでパスポートを見せてカードを作らないと利用できないそうで。

  • 意外にフラフラにはならず歩き続けていた中で見れた、湖畔の夕焼けです。

    意外にフラフラにはならず歩き続けていた中で見れた、湖畔の夕焼けです。

  • その後もどこかでお茶を飲もうと歩き続けましたが、見つけられたのはこのコーヒーチェーン…漢字で書くと雰囲気が随分違いますが。<br />この後、杭州名物なので買うべしと同僚に勧められた龍井茶を買い求めてから何とか杭州駅までタクシーに乗ろうと挑戦するも、2台連続でお断りされました(理由は不明)。<br />日も暮れ始めたしどうしよう!?と本気で焦り始めた頃、やっと観光用電動自動車に空き席を発見!!大きく手を振って停まってもらい(そういうシステムなのです)、駅までアクセスの良い場所まで乗せて行ってもらいました。<br />電動なので静かに走るのですが、普通に人が歩いているところもガンガン走ります。クラクションの代わりに『通りゃんせ』を連想する音楽が流れると、歩行者が道をあけてくれるという暗黙のルールがあるようです。<br /><br />今調べてみると、この日の歩行距離は約8kmでした。

    その後もどこかでお茶を飲もうと歩き続けましたが、見つけられたのはこのコーヒーチェーン…漢字で書くと雰囲気が随分違いますが。
    この後、杭州名物なので買うべしと同僚に勧められた龍井茶を買い求めてから何とか杭州駅までタクシーに乗ろうと挑戦するも、2台連続でお断りされました(理由は不明)。
    日も暮れ始めたしどうしよう!?と本気で焦り始めた頃、やっと観光用電動自動車に空き席を発見!!大きく手を振って停まってもらい(そういうシステムなのです)、駅までアクセスの良い場所まで乗せて行ってもらいました。
    電動なので静かに走るのですが、普通に人が歩いているところもガンガン走ります。クラクションの代わりに『通りゃんせ』を連想する音楽が流れると、歩行者が道をあけてくれるという暗黙のルールがあるようです。

    今調べてみると、この日の歩行距離は約8kmでした。

  • さすがに疲れて杭州駅に到着すると、ここは電車乗り場と切符売り場が違う建物にあるという変わった造り。<br />もう一本でも早い電車に乗りたいー!と切符売り場に行くと、30分後に出る電車はもう席がないので立ち席だとのこと。<br />…帰れたら何でもいいです(涙)と思って立ち席を買ったものの、歩き疲れた後だったからか上海までの1時間が異常に長く感じました。<br /><br />そんな中、通路をカップラーメンやら空の水筒を持っている人が何人もウロウロしていることに気がつきました。何と電車の中に給湯器があり、みなさん必要な時にジャーとお湯を注ぎに来られるのです。<br />春に深センで友達から「中国人はみんな白湯入れた水筒を持ち歩くから」と聞いていたものの、そんな習慣を後押しする給湯器にビックリしました。<br />そしてカップ麺率にも!日本の10倍の人口のいる中国でこれだけ浸透しているカップ麺…中国でのこの業界の未来は明るいなと思いました。<br /><br />上海に着いてからはマッサージ屋に直行です。

    さすがに疲れて杭州駅に到着すると、ここは電車乗り場と切符売り場が違う建物にあるという変わった造り。
    もう一本でも早い電車に乗りたいー!と切符売り場に行くと、30分後に出る電車はもう席がないので立ち席だとのこと。
    …帰れたら何でもいいです(涙)と思って立ち席を買ったものの、歩き疲れた後だったからか上海までの1時間が異常に長く感じました。

    そんな中、通路をカップラーメンやら空の水筒を持っている人が何人もウロウロしていることに気がつきました。何と電車の中に給湯器があり、みなさん必要な時にジャーとお湯を注ぎに来られるのです。
    春に深センで友達から「中国人はみんな白湯入れた水筒を持ち歩くから」と聞いていたものの、そんな習慣を後押しする給湯器にビックリしました。
    そしてカップ麺率にも!日本の10倍の人口のいる中国でこれだけ浸透しているカップ麺…中国でのこの業界の未来は明るいなと思いました。

    上海に着いてからはマッサージ屋に直行です。

  • 翌日はゆっくり起きて、またまたiPhoneのカバーを買いに豫園近くのアレなマーケットに。シンプルなケースが欲しいだけなのでこれでいいのです。<br />香港の女人街よりさらにまだまだ安くて、透明のケースが100円ちょっと。いくつかお土産にお買い上げです。<br />それを見ていた一緒に観光していた同行者は「奮発して300円もするの買っちゃったよ」と(笑)<br /><br />平日は同僚と中華料理を食べることが多かったので、ちょっと中華以外のものが食べたいなぁと向かったのは、陳西南路にできたという新しいショッピングモールです。<br />まだ半分ほどしかオープンしていないのに(残り半分はまだ工事中)、それでもオープンさせてしまうところに今の上海の勢いを感じます。地下にはスーパーも入るようです。<br />アジア近隣諸国の有名どころのレストランがたくさん入っていて、困ったときの駆け込み寺になりそうです。実際に駆け込んでとんかつをいただきました…

    翌日はゆっくり起きて、またまたiPhoneのカバーを買いに豫園近くのアレなマーケットに。シンプルなケースが欲しいだけなのでこれでいいのです。
    香港の女人街よりさらにまだまだ安くて、透明のケースが100円ちょっと。いくつかお土産にお買い上げです。
    それを見ていた一緒に観光していた同行者は「奮発して300円もするの買っちゃったよ」と(笑)

    平日は同僚と中華料理を食べることが多かったので、ちょっと中華以外のものが食べたいなぁと向かったのは、陳西南路にできたという新しいショッピングモールです。
    まだ半分ほどしかオープンしていないのに(残り半分はまだ工事中)、それでもオープンさせてしまうところに今の上海の勢いを感じます。地下にはスーパーも入るようです。
    アジア近隣諸国の有名どころのレストランがたくさん入っていて、困ったときの駆け込み寺になりそうです。実際に駆け込んでとんかつをいただきました…

  • 普段はお腹が空いた時にお菓子を食べながら仕事をしているような環境ですが、上海に着いてからそんなお菓子も時間もなく甘いものを食べずに過ごしていました。<br />ということを日本の友達にメールしたところ、「上海で食べたエッグタルトが美味しくて忘れられない」とか言ってくれるではありませんか。<br /><br />昼食後同行者と別れて歩いていると、エッグタルトを売っているお店を発見!<br />1つ食べて美味しくて、またお店に戻ってエッグタルトとチーズタルトを買ってしまいました。食べ過ぎかな?

    普段はお腹が空いた時にお菓子を食べながら仕事をしているような環境ですが、上海に着いてからそんなお菓子も時間もなく甘いものを食べずに過ごしていました。
    ということを日本の友達にメールしたところ、「上海で食べたエッグタルトが美味しくて忘れられない」とか言ってくれるではありませんか。

    昼食後同行者と別れて歩いていると、エッグタルトを売っているお店を発見!
    1つ食べて美味しくて、またお店に戻ってエッグタルトとチーズタルトを買ってしまいました。食べ過ぎかな?

  • 更にまだウロウロして、新天地へ。<br />この雰囲気のある建物は、1921年に中国共産党の第一次全国大会が行われたという場所です。<br /><br />この日から上海の大気汚染度は右肩上がりになり始めたようで、この日おとなしくホテルに籠っていたらここまで私の体調も悪化しなかったのでしょうが…覆水盆に返らず。

    更にまだウロウロして、新天地へ。
    この雰囲気のある建物は、1921年に中国共産党の第一次全国大会が行われたという場所です。

    この日から上海の大気汚染度は右肩上がりになり始めたようで、この日おとなしくホテルに籠っていたらここまで私の体調も悪化しなかったのでしょうが…覆水盆に返らず。

  • 巷では日本と中国の関係があーだこーだ言われていますが、少なくとも私が2週間滞在した間は周りの人に恵まれたのか、嫌な思いをすることは全くありませんでした。<br />そんな人たちを守る為に、大気汚染の問題が一刻も早く解決して欲しいものです。<br /><br />iPhoneケースや会社へのお土産、チョコレート(ホテルの冷蔵庫に忘れるという失態)を買った他に、どうしても今回中国で買いたかったものが…茶器です。<br />食堂でお昼ご飯を食べた後、お茶に詳しい同僚が毎日茶器を使って色々なお茶を淹れてくれ飲ませてくれたのが、何とも美味しくて。<br />これで上海のことを思い出しながら、ほっこり寒い日本の冬を乗り切りたいと思います。

    巷では日本と中国の関係があーだこーだ言われていますが、少なくとも私が2週間滞在した間は周りの人に恵まれたのか、嫌な思いをすることは全くありませんでした。
    そんな人たちを守る為に、大気汚染の問題が一刻も早く解決して欲しいものです。

    iPhoneケースや会社へのお土産、チョコレート(ホテルの冷蔵庫に忘れるという失態)を買った他に、どうしても今回中国で買いたかったものが…茶器です。
    食堂でお昼ご飯を食べた後、お茶に詳しい同僚が毎日茶器を使って色々なお茶を淹れてくれ飲ませてくれたのが、何とも美味しくて。
    これで上海のことを思い出しながら、ほっこり寒い日本の冬を乗り切りたいと思います。

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP