コモ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ミラノ近郊のリゾート地には1泊。ミラノから列車でたった30分という近さ、今回の旅行全体で湖へはまだ行っていない、などの理由で行くことに決めました。私はいつも長期の旅では飽きないように、観光のバランスを考えて行き先を決めています。例えば、海に行ったら次は山とか、街に行ったら次は村とか。そんな単純な理由だけで大して調べないで向かったのですが、コモはお金持ちがクルーザーで遊んでいるようなリゾート地でびっくり。比較的安めのバックパッカー宿を予約して行ったのですが見つけられず、代わりに安く泊まれそうな宿探しに明け暮れました。スペインで知り合ったドイツ人と一緒だったので、カフェに荷物を置いてどちらかが宿を探しに行き、もう一方が荷物番というのを繰り返し、2時間後にやっと見つけられました。すでに夜だったのでその日は疲れた体を休ませ、次の日に観光しようと思うも曇り空。湖畔を散歩したりとのんびり観光できて楽しかったですが、泊まらなくても日帰りで十分だったかもしれません。ミラノには1泊したのですが、モロッコで屋外で寝ていたことから風邪をひいて、初日はスーパーに行っただけ。コモから帰ってきた後、ドゥオモに行こうとしましたが、電車が事故で止まって行けず。ミラノにはいつか絶対再訪したいと思います。<br /><br />9/13 12:00 バルセロナ・エル・プラット空港からミラノ・マルペンサ空港着<br />9/14 17:30 コモ着<br />9/15 市内観光<br />     12:00 ミラノ着<br />     15:00 ヴェネツィアへ

宿探しに明け暮れる@コモ <海外女一人旅第3弾>

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
ブエリング航空

<宿>
    "GI.RA.MEGARIDE"
    ・ダブル1泊約70ユーロ
    ・wi-fiあり
    ・ホットシャワー、トイレ、洗面所共同
    ・タオルつき
    ・ヘアドライヤーつき
    ・クローゼットつき
    ・ベランダつき

歩き探しまわってやっと見つけたホテル。2人で泊まったので半額で済みましたが、この旅一番の35ユーロ。デザインに凝ったホテルで、とてもモダンでした。ベランダを少しの間開けていたら、夜中に蚊が顔まわりを飛ぶのでなかなか寝られず、蚊殺しに奮闘しました。蚊は計4匹。水辺があるところはやっぱり多いのでしょうか。

テラスからは大聖堂を一望できます。

• ミラノで1泊した宿、&quot;Hostel Emmy&quot;。<br />・6人ドミトリー1泊12ユーロ<br />・wi-fiあり<br />・ホットシャワー・トイレ共同<br />・冷蔵庫共同<br />・ベッドシーツ有料<br /><br />&quot;Hostel World&quot;で予約。地下鉄Gambara駅から徒歩5分程。建物の4、5階部にあり、映画に出てきそうなこんなレトロなエレベーターを利用しました。スタッフはエジプト人で親切なのですが、チェックアウト後に荷物を預かってくれなかったりと残念な部分もありました。

ミラノで1泊した宿、"Hostel Emmy"。
    ・6人ドミトリー1泊12ユーロ
    ・wi-fiあり
    ・ホットシャワー・トイレ共同
    ・冷蔵庫共同
    ・ベッドシーツ有料

"Hostel World"で予約。地下鉄Gambara駅から徒歩5分程。建物の4、5階部にあり、映画に出てきそうなこんなレトロなエレベーターを利用しました。スタッフはエジプト人で親切なのですが、チェックアウト後に荷物を預かってくれなかったりと残念な部分もありました。

<移動手段>
    ミラノから列車で到着。

市内の移動→地下鉄(ミラノで)、エアポートシャトルバス(ミラノで)
    長距離移動(ミラノからヴェネツィア)→列車

<おすすめプラン>
    コモ湖の周辺散策
    これしかしてないです…。どんより空で雨が降りそうな朝、行き止まりに当たるまで歩きました。ランニングしてる人もちらほら。晴れてたらもっと素晴らしい景色が見れたんだろうなぁとも思いましたが、霧がかかった風景も幻想的でした。

<食事>
    クロワッサンとコーヒー
    朝食はカフェで。地元民がたくさん来ていました。クロワッサンはパリッパリ、コーヒーは濃いめでした。

• ピザ<br />ミラノの宿の1階部にあったピザ屋&quot;Becco Fino&quot;にて。マルゲリータを頼んだのですが、バジルがないからか違うものに見えます。日本で食べるピザよりもよく焼かれてる感じ。チーズたっぷりでした。1人で食べきるのがやっとなほどの大きさで、これで4ユーロは安いです。

ピザ
    ミラノの宿の1階部にあったピザ屋"Becco Fino"にて。マルゲリータを頼んだのですが、バジルがないからか違うものに見えます。日本で食べるピザよりもよく焼かれてる感じ。チーズたっぷりでした。1人で食べきるのがやっとなほどの大きさで、これで4ユーロは安いです。

宿でドイツの友人と再会する予定だったのですが、お店のトイレに向かったら中から彼が!お互い待ち合わせ時間までここで時間を潰していたようで、彼は外の席、私は中の席にいてしばらく気づかなかったようです。

マック
    ミラノ中央駅で。メニューにピザがあったので注文。ちょっと薄くて物足りないので、マックはやっぱりハンバーガーがいいです。店内にはi-Padが何台か置いてあって使えるようになっていました。