新宿 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
師走に入った今日、新宿御苑で紅葉を楽しんできました・・・

都会のオアシス “新宿御苑” の紅葉・・・

2013/12/01 - 2013/12/01

392位(同エリア2054件中)

師走に入った今日、新宿御苑で紅葉を楽しんできました・・・

• まみさん 2013/12/03 22:29:55
    一日違いでしたね!
    Oakatさん、こんにちは。

前日の私のときよりも、なんだか紅葉のボリュームがアップしているような気がします。
    Oakatさんの撮り方がいいせいでしょうね。
    影を効果的に使った写真、すてきです。
    最期のメタセコイアを見上げるアングルも。
    温泉のラン展、スルーしたのはもったいなかったです。
    「世界ラン展」にいつも行っている私も、見たことがないような珍しいランがたくさんあったんですね。
    ボケの花は狙っていたのに、出会えませんでした。あれ〜。
    ほんとに同じような景色を見ていても、撮り方が人によって違うのはとても面白いです。
    こう撮ればよかった〜と思ったステキな写真がたくさんでした@

Oakat

Oakatさんからの返信 2013/12/04 10:11:09
    RE: 一日違いでしたね!
    まみさん、こんにちは!

一日違いでしたね!
    歩いたコースもほとんど一緒でしたね・・・
    今までは、一眼レフのカメラ(Canon EOS30D)に18〜200mmのレンズをつけたまま、それ一本で撮っていましたが、重くて大きいので、最近は殆んどコンパクトデジカメ(CanonのG15)で撮っています。
    このコンデジは、撮像素子がデジイチに比べて小さい(1/1.7型CMOS)とか、被写体が細かい場合にピントが合わせ難いこともあったりするのですが、機能的にはかなりのものを持っているので結構満足しています・・・
    持ち歩いてみると、ハイキングや、街歩きには、軽くて持ち運びに楽だし、小さくて他のものと一緒にカバンに入れられるし、今更のようにその便利さを痛感しています・・・
    まみさんは、マクロレンズを使いこなしたり、芸術的な撮影技術にもどんどん磨きをかけられている様子ですごいなと感じています・・・
    大温室の洋らん展は結構楽しめましたよ・・・