シウダー・デル・エステ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アルゼンチンのプエルト・イグアスに滞在中に、ふとパラグアイに日帰りで訪問。<br />宿泊先のホテルの運転手さんに相談して、なんとか国境を越えることができました。<br />パラグアイと言えばいつかのワールドカップのPK戦で敗れたという印象が真っ先に浮かぶのですが、どんな国が楽しみ。

プエルト・イグアスから日帰りでパラグアイに行ってきました

2013/08/30 - 2013/08/30

ごましおちゃん

ごましおちゃんさん

こちらはアルゼンチン側から見る、パラナ川とイグアス川の交差点。

• アルゼンチン、ブラジル、パラグアイの国境を隔てるこの地に、それぞれの国旗が掲げてありました。<br /><br />国境のない国に住む日本人としては不思議な感覚。

国境のない国に住む日本人としては不思議な感覚。

なんとなく隣国に行きたくなってしまい、ダメもとでホテルの運転手さんにパラグアイに日帰りで行ってくれないかと相談をもちかける。
    そしたらあっさりOKとの返事。

ということで、弾丸日帰り旅のはじまり。

アルゼンチンからパラグアイへはブラジルを少しだけですが通過する必要があるようです。
    アルゼンチンからパラグアイへはビザなし入国可能だけど、ブラジル入国時に抜き打ちでパスポートの提示を求められる場合があるとのこと。

なのでブラジル国境で引き返すこともあると運転手さんに確認されました。
    (今回は全く計画してなかったのでブラジルのビザは未習得)

懸念してたブラジル国境では特に何も呼び止められずに通過。

というよりも、一応国境なのに審査してない方が不思議に思えるような。

一瞬の通過ですが、ここはブラジル。

言われてみれば、たしかにアルゼンチンと雰囲気が違うような。

ブラジルからパラグアイへの国境が見えてきました。

こちらがパラグアイへの検問所。
    パスポートの提出が求められます。

無事にパラグアイのスタンプを取得!
    パラナ側を渡ります。

運転手さんにお願いして、ショッピングセンターに連れてきてもらいました。

ショッピングセンターの駐車場。

• シウダー・デル・エステの街並。<br />カラフルな建物が多いです。今回は時間がなくて散策できないけどどんな街なのか気になるところ。

シウダー・デル・エステの街並。

ショッピングセンターをぶらぶら。

釣り具を扱ってたお店なんですが、名前が「NIPPON」
    なんとなく日本人としてうれしくなります。

ストリートファイターも。

カフェでお茶することに。

カフェラテを注文したら、一応ラテアートしてくれました。
    ちょっと微妙なアートな気もしますが。。

そろそろアルゼンチンに戻ります。
    こちらは国境付近にあったショッピングセンター。

運転手さん曰く、三か国の国境に接するこの街流通が盛んなため、首都のアスンシオンよりも経済が潤っているそうです。

パラナ側を渡って再びブラジル側。

バイクがたくさん。
    このバイクの後ろに乗って、国境を越えるサービスがあるようです。

一見普通の住宅地ですが、夜になるとこのあたりは麻薬の取引がたくさん行われているようです。夜は大変治安が悪いとか。

無事にアルゼンチンに戻ってきました。
    イグアスの滝周辺の緑を見てなんだか安心。

少しだけですがあまりご縁のなさそうなパラグアイに入国できてよかったです。