2013/11/23 - 2013/11/23
656位(同エリア3439件中)
Monkeyさん
- MonkeyさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 6,578アクセス
- フォロワー0人
久しぶりの登山。
山中湖周辺の山へ!
パワーチャージ旅に行ってきました♪
- 旅行の満足度
- 4.0
-
富士五湖周辺には何度も行った事があるのですが、今まで車でしか行ったことがなく、今回初めて電車とバスを使って行ってみました。
大月駅経由で来る友達と、御殿場駅経由で行く私と、平野バス停という所で待ち合わせ。
初めて行くバス停待ち合わせで時間通りに到着するのかドキドキでしたが、なんとか合流出来て早速出発!! -
この橋を渡って。。
-
まずは石割神社を目指します。
わおっ!!
スタートから階段403段?! -
頑張るぞ〜!!
-
中間地点。
結構登ったな〜
でもまだまだ階段があります。。 -
紅葉の見頃は過ぎてましたが、所々に少しだけ残ってました。
やっぱり紅葉は赤が映えるな〜 -
予想以上に階段がきつくてヘトヘトになりながらも、無事、石割神社に到着。
-
神社の横には大きな岩が!
-
この岩を時計回りに3回通れば幸運が開けるとの事。
これは通らねば、、という事で回ってみました。 -
岩の後ろの隙間が狭いっ!
幅約60センチだそうです。
体を小さ〜くしながらなんとか3回通れました。
いい事がありますように☆ -
石割神社をあとに、先を進みます。
こんな所や、、、 -
こんな所も登って行きます。
ロープがあって良かった〜
途中ですれ違う人に、あとちょっとだよ!!と励ましの言葉を頂き、
目指すは山頂へ。
私達、みんなしてヘトヘトな顔してたのかな(笑) -
山頂到着!
-
着いた〜!疲れた〜!頑張ったね〜!綺麗〜!ってみんなしてこの絶景に感動して興奮。
先に着いていた登山客の方が頑張ったね〜!って拍手してくれました☆
みんな同じ感動ですもんね!
この景色を見たら疲れが一気に吹き飛びました♪ -
ランチタイム。
山頂で食べるおにぎりって何でこんなに美味しいんだろう。
食後に友達が持ってきたコッヘルでお湯を沸かして。。 -
コーヒーで乾杯♪
う〜ん、贅沢☆ -
しっかり休憩もした所で、時間に限りがあるので早速次のルートへ。
石割山から平尾山→大平山→飯盛山→長池山を経由して花の都公園が終点。
まだまだ先は長いよ〜 -
何だこの絶景!!
さっきの石割山でも感動したのに、それを上回る感動☆
大平山です。
山中湖一の絶景スポットの呼び声も高い人気コースだそうです。
富士山と太陽のコラボレーション♪
最高です。 -
どんどん先を進んで長池山付近。
たまたま休憩していると、三脚にカメラをセットしている方がたくさんいました。
な、なんと、今日はこの場所から真正面にダイアモンド富士が見れる日だったそうです。
これは下調べしてなかったので、サプライズでした☆
>>>
三国峠から始まり、旭日丘から平野、長池を通り、ホテルマウント富士下付近で湖越しのダイヤモンド富士は一旦終了。 その後花の都公園で1ヶ月半程みられ、冬至を境に今までのルートを戻って行きます。
>>>
あとから調べたら、このような事が書いてありました。
運が良かったな。
石割神社の岩を3回通ったのが良かったのかな^^ -
さっ、日も暮れてきたので早く下山しなくては。
終点の花の都公園に着いた時はもうかなり暗い。
富士山、でかいな〜 -
帰りに紅富士の湯という所で温泉に入る予定を立てていたのですが、道が分からず近くのほうとう屋さんで聞いてみる事に。
ここから歩いて20分位との事。
かなり歩いたのでもう足が笑ってるけど、この笑いを癒す為にはやっぱりお湯に浸かりたい、、、ってわけで頑張って歩いて行く事にしました。
お店の方に今日から花の都公園でクリスマスイルミネーションがやるから温泉に行く前に見に行ってみたら?と言われ、夕飯を食べる所もあるとの事だったので、ちょっと寄ってみる事にしました。 -
富士山のイルミネーションもありました!
-
ほうとうを食べたお店も光ってました☆
ほうとう、もちもちで美味しかったです。
ご馳走様でした!! -
-
そしてここでもサプライズ☆
イベント初日なので、花火も上がってました!
寒い時に見る花火は、夏とはまた違った雰囲気で良かったです。 -
天気に恵まれ、ダイアモンド富士は見れ、イルミネーションに花火☆
本当に今日は運がいい日でした!! -
紅富士の湯へ行く途中。
山中湖周辺に来るとよく見かける看板。
ハッピードリンクショップ☆
自動販売機がたくさん集まったドライブインです。
いつも気になるので写真を撮ってみました! -
花の都公園でのんびりし過ぎてしまい、帰りのバスの時間もあるので巻き巻きなお風呂タイムに(^^;)
温泉のお土産屋さんで、信玄餅を買ってバス停へ。
帰りはみんなで御殿場駅まで爆睡zzz
電車が来る時間まで、駅前のカフェで待つ事に。
レトロなカメラがたくさんありました。
ご主人が写真家さんだそうです。 -
素敵な奥様とお話しながら、素敵なお店でほっこり。
外は寒いので、美味しいコーヒーに癒されました^^
筋肉痛が怖いな。。(笑)
また春になったら登山しようっと♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- タックさん 2014/01/05 21:19:30
- 幸運に恵まれましたね!
- Monkeyさん、こんばんは。
あけましておめでとうございます、
ご訪問&投票ありがとうございます。
おじゃましてみれば、素晴らしい眺めの富士山。
素敵なトレッキングでしたね、
ましてや『ダイヤモンド富士』との遭遇!
いつでも見られるものじゃないだけに
とてもラッキーでしたね。
お写真から素晴らしい眺めだけでなく
とても癒やされそうな空気感も伝わってきました。
楽しいトレッキング紀行とても楽しめました。
ありがとうございます、
タック。
- Monkeyさん からの返信 2014/01/06 23:43:31
- RE: 幸運に恵まれましたね!
- タックさん
こんばんは。
投票&書き込み頂き、ありがとうございます!
山中湖のトレッキングは本当、幸運に恵まれました。
あの絶景は忘れられません…
山中湖から見る富士山が一番綺麗って言ってる人もいました。
また春になったら違うコースを登ってみようと思います!
東北の温泉旅行を計画している時、タックさんの旅行記を
参考にさせて頂きました。
色々迷いましたが、旅行記を見て更に魅力を感じ、
やはりいつか乳頭温泉に行ってみたいと思っていたので、
今月乳頭温泉に行く事に決めました!
また旅行記、拝見させて頂きますね。
ありがとうございました。
Monkey
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
29