2012/05/30 - 2012/06/05
18位(同エリア47件中)
ねこどんさん
3日目 バスで2時間ほど、ワインと温泉の町エゲルへ。
穴倉のワインセラーが集まる美女の谷、トルコのパムッカレのようなエゲルサローク温泉、崩れそうなミナレット。
①ブダペスト市内観光
→http://4travel.jp/travelogue/10836192
②ドナウベンド観光ツアー
→http://4travel.jp/travelogue/10836360/
④エゲル町観光
→http://4travel.jp/travelogue/10836573/
⑤ブダペストへ戻る。キラーイ温泉、帰路はミュンヘン経由で成田へ
→http://4travel.jp/travelogue/10836602/
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 3.0
-
朝食。
ちっちゃい小部屋で。
ちっちゃいホテルのわりに、種類は充実してた。
今日はバスでエゲルに行く予定。
情報があまりないので、ちゃんといけるかどうかイマイチ不安が。 -
ジュース類。
-
パンもいろいろ。
ちょっとパサパサしてたけど、ぜいたくは言わない。
日本のパンはおいしいんだよね。 -
チーズとハム。
-
お菓子系。
-
シリアル。
-
タクシーでシュタディオン・バスターミナルへ。
ほんとにここからエゲル行きのバスがでてるのかなあ、まだ自信がない。 -
ターミナルは地下にある。
-
地下なので薄暗い。
-
チケット売り場。
おばさんにエゲル行きっていったら、チケットと、バス停Noを教えてくれた。
ので、ここでよかったんだねー。 -
うん、間違いなくエゲルに行くようだ。
-
なんかぶら下がってるなあ。
ん?その横は・・・ -
たまちゃん。
こっちで売ってるのか、日本人からもらったのか。 -
こんな感じの畑作地帯がえんえんと続く。
小麦か。 -
地熱発電所かな。
-
途中の町に寄って、ずいぶん停車したりしてたから時間がかかったけど、無事にエゲルのバスターミナル到着。
乗ってきたバスは鈍行?のようなものだったらしい。
次の日の戻りのバスはどこにも寄らず、すごく早かった。
でも、着いたからよかったか。 -
エゲルの町。
ちんまりして、かわいい感じの町だ。 -
今日のお宿、Hotel Romantik Eger。
ツイン料金63ユーロ。
安い。Hotel Romantik Eger ホテル
-
かわいいねー。
南欧の感じ。 -
ホテルの部屋はこんな感じ。
清潔だけど、ぼろいかな。 -
部屋の鍵はなんだかうまく開けられない。
シャワーもガタガタでお湯がぼたぼた落ちてくる。
でも、大した影響ないのでよしとしよう。 -
さ、今日の予定は美女の谷とエゲルサローク温泉。
出かけましょ。
メインストリートを歩いていく。 -
観光客もちらほら。
-
Minorita教会前の広場。遠くにエゲル城が見える。
ここで待ってれば、美女の谷行きのミニトレインが来るってことだけども。
どこにもそれらしきものが・・・。 -
来た〜。
これに乗って美女谷へ。15分ほど。 -
美女の谷到着。
山を掘った穴倉のワインセラーがたくさん並んでいる。 -
谷の入り口にあるレストラン、クラチ・チャールダ・パンズィオー(たぶんこんな読み方)でランチ。
美女の谷 散歩・街歩き
-
中はこんな。
なんとなく、南欧の雰囲気だ。 -
キャンドルがあったかい感じ。
-
ワインを一杯。
これがおいしかった〜。あとで気づいたけど、ワインセラーで買ってくればよかったじゃん。あー失敗!
もう一杯はエゲルを代表する「エゲルの雄牛の血」っていう赤ワイン。こちらは私の好みじゃなかった。 -
マッシュルームのスープ。薄味好みの私にはちょっと味が濃かったな。でも、コクがあっておいしい。
右は特産パプリカのピクルス。おいしいんだけど、どっちゃりで、だんだん口の中が酸っぱくなっちゃった。 -
ハンガリー特産、フォアグラ。
こんなにどっちゃりあると有難みがないねえ。
味は、フォアグラってより、鶏のレバー。 -
さて、ワインセラーで飲み歩き。
-
かわいい感じのワインセラー。
いろいろあって迷うね。 -
中はこんな感じ。
薄暗いけど、雰囲気あるね。 -
奥にいるおねえさんにお願いすると、コップ一杯60フォリント(だいたい30円ほど)で試飲させてくれるので、いろいろ飲み比べ。
気に入ったら量り売りもしてくれる。容器がひどいときがあるので、ペットボトルを持っていくといいらしい。
今回はうっかり買わなかった。 -
小雨が降ってきた。
さあ、ここからどうやってエゲルサロークの温泉に行こうかと途方にくれてたら、知らないおじさんが、「タクシーかい?」と、ささっと携帯で呼んでくれた。
優し〜。エゲルの人はいい人だあ。 -
で、タクシーのおじさんにエゲルサロークの温泉行ってくれといったけども、よくわからないようで、なんとなく連れて行かれる。
連れてかれたのがここ。
なんか想像してたのと違うなあ。(実際違ってた)
運転手さんが降ろしてくれたのは、どうやらホテルの玄関だったようで、ここからはスパに行けず、ぐるぐる回ってずーっと下まで下りて、ようやくスパの入り口に。なんだい!ここで降ろしてくれたらよかったのに。 -
白く見えてるのがこれ。
-
と、これ。
トルコのパムッカレの小型版。
と、ここでうんちく。
どうして火山のないハンガリーに温泉がいっぱいあるんだろうと
思うでしょ?
温泉には、火山性のものとそうじゃないものがあるんですよ。
地殻の薄いところでは、地下の熱によってあたためられた温泉がわくんです。火山性のものに比べて、温度はとっても低いけどね。 -
ロッカールーム。
-
ロッカーの使い方がこれ。
なんとなくわかった。 -
中はよくあるスパ施設の感じ。
水着を着て広〜い温泉プールでうだうだする。
ちょっとぬるすぎるかな。
それほど広くはない、スパリゾートハワイアンの方がずーっとすごい。
で、あとで気づいたのだが、ほんとに来たかったのはこっちじゃなかった。 -
最初に来ようと思ってたのはこっち。
屋外の露天風呂。
スパのほんの手前にあった。
さっきは気づかなかった〜。 -
このほったて小屋みたいなのが更衣室かなあ。
こっちのがひなびた感があってよかったな、残念。
表の通りに出ると、近くにバス停あり。少し待てばバスが来るようで、これに乗ってエゲルに戻る。 -
明日のために、バス停でバス時刻を確認。
う〜ん、いろんな種類があるけど、さっぱりわかんない。 -
大聖堂。
ここでもオルガンコンサートが開かれるようだけど、今回は時間がない、残念。 -
三日月形の猫の置物。
どうかな〜、かわいいのかなあ。 -
近道しようと、こんなところを通ってみたり。
-
すっかり夕暮れ。
→④へ
http://4travel.jp/travelogue/10836573/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ねこどんさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
Hotel Romantik Eger
3.16
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
エゲル(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
50