銚子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飯沼観音をお参りした後、せっかくなので<br />・地球が丸く見える丘展望館<br />・巡礼の寺・満願寺へ。<br />・犬吠崎灯台<br />にも行くことにしました。<br />

銚子から犬吠崎へ

8いいね!

2013/11/11 - 2013/11/11

505位(同エリア840件中)

0

59

sunnyday

sunnydayさん

飯沼観音をお参りした後、せっかくなので
・地球が丸く見える丘展望館
・巡礼の寺・満願寺へ。
・犬吠崎灯台
にも行くことにしました。

旅行の満足度
5.0
交通手段
自家用車
  • のんびりとした景色の中、飯沼観音からわりと近い満願寺を目指します。

    のんびりとした景色の中、飯沼観音からわりと近い満願寺を目指します。

  • 海!!!<br />埼玉県民は興奮です(笑)<br />家から30分程で行けるお台場でも海は見れるけど、やっぱり大きな海は違いますね!

    海!!!
    埼玉県民は興奮です(笑)
    家から30分程で行けるお台場でも海は見れるけど、やっぱり大きな海は違いますね!

  • んふふ〜んふふ〜♪<br />と、鼻歌まじりに海を撮っていたのですが・・・

    んふふ〜んふふ〜♪
    と、鼻歌まじりに海を撮っていたのですが・・・

  • もっとよく見たい!と思い、行ってみようと100mほど引き返します。

    もっとよく見たい!と思い、行ってみようと100mほど引き返します。

  • それはここ。<br />海が丸く見える丘展望館。

    それはここ。
    海が丸く見える丘展望館。

  • 中はこのようになっています。<br />屋上展望台は有料、350円です。

    中はこのようになっています。
    屋上展望台は有料、350円です。

  • ところが!<br />風が強すぎて写真が撮れない・・・!<br />写真というより立っていられないんですけど(笑)<br /><br />パノラマでぐるっと海を撮りたかったのに、風がすごすぎてこの有様。<br />

    ところが!
    風が強すぎて写真が撮れない・・・!
    写真というより立っていられないんですけど(笑)

    パノラマでぐるっと海を撮りたかったのに、風がすごすぎてこの有様。

  • 仕方なく1枚ずつ撮ります。<br />

    仕方なく1枚ずつ撮ります。

  • 遠くに見えるのは、これから向かう犬吠崎灯台。

    遠くに見えるのは、これから向かう犬吠崎灯台。

  • 眩しくて画面が見えず、手が移りこんでしまった屏風ヶ浦。<br />

    眩しくて画面が見えず、手が移りこんでしまった屏風ヶ浦。

  • 10分もいられずに室内へ。<br />冷たい強風に体力を奪われて疲労困憊(笑)

    10分もいられずに室内へ。
    冷たい強風に体力を奪われて疲労困憊(笑)

  • 展望館を出て道を渡った下に公園があり、そこを抜けると駐車場です。<br /><br />海らしい風見魚。

    展望館を出て道を渡った下に公園があり、そこを抜けると駐車場です。

    海らしい風見魚。

  • ガラス玉の街灯。

    ガラス玉の街灯。

  • 地面には星座のタイルも。<br />たまたまみつけたのがしし座。

    地面には星座のタイルも。
    たまたまみつけたのがしし座。

  • 駐車場入り口から公園を振り返ったところ。

    駐車場入り口から公園を振り返ったところ。

  • 再び畑を眺めつつ・・・

    再び畑を眺めつつ・・・

  • 満願寺に到着。<br />こちらは飯沼観音の奥の院なので、同じような朱塗りの山門。<br />この山門の右手を上ると駐車場です。

    満願寺に到着。
    こちらは飯沼観音の奥の院なので、同じような朱塗りの山門。
    この山門の右手を上ると駐車場です。

  • お寺の裏にある崖の上に、先ほど訪れた地球が丸く見える丘展望館があります。

    お寺の裏にある崖の上に、先ほど訪れた地球が丸く見える丘展望館があります。

  • 車を降り、徒歩で山門へ。<br />足の悪い方は山門前で降りた方がいいと思います。

    車を降り、徒歩で山門へ。
    足の悪い方は山門前で降りた方がいいと思います。

  • 来年の午年には御本尊が御開帳されるようです。

    来年の午年には御本尊が御開帳されるようです。

  • あれ・・・向こうに車が見える?<br />もしかしたら下に優先駐車場があったのかもしれないですね。

    あれ・・・向こうに車が見える?
    もしかしたら下に優先駐車場があったのかもしれないですね。

  • 門をくぐってすぐにお不動様。<br />御詠歌が流れています。

    門をくぐってすぐにお不動様。
    御詠歌が流れています。

  • 階段を上がると左側に鐘楼堂。

    階段を上がると左側に鐘楼堂。

  • 近づいてみると、仏様がたくさん!

    近づいてみると、仏様がたくさん!

  • 大師堂

    大師堂

  • さざえ堂というらしいです。<br />この向こうが本堂で、中で繋がっています。<br />

    さざえ堂というらしいです。
    この向こうが本堂で、中で繋がっています。

  • さざえ堂の両側には観音様がズラリ。<br />十一面観音を中央に、六観音、合わせて七観音が並びます。

    さざえ堂の両側には観音様がズラリ。
    十一面観音を中央に、六観音、合わせて七観音が並びます。

  • 参拝するには靴を脱いで上がります。

    参拝するには靴を脱いで上がります。

  • 緩い傾斜の長い廊下を進みます。<br />写真は突き当たりで振り返ったところ。<br /><br />

    緩い傾斜の長い廊下を進みます。
    写真は突き当たりで振り返ったところ。

  • 廊下には個人で納めたと思われる観音様が。<br />手前には写っていませんが仏足跡があり、なかなか見応えがあります。<br />ちなみにこちらは四国霊場満願堂。本堂を過ぎ、出口に向かう方は百観音満願堂です。<br /><br />本堂に入り、御朱印をいただきます。<br />本堂からはさざえ堂に入ることができ、納められた写経の箱などを拝見することができますよ。<br />

    廊下には個人で納めたと思われる観音様が。
    手前には写っていませんが仏足跡があり、なかなか見応えがあります。
    ちなみにこちらは四国霊場満願堂。本堂を過ぎ、出口に向かう方は百観音満願堂です。

    本堂に入り、御朱印をいただきます。
    本堂からはさざえ堂に入ることができ、納められた写経の箱などを拝見することができますよ。

  • このように巡礼の案内がたくさん。

    このように巡礼の案内がたくさん。

  • 境内図。<br />そんなに広くはないお寺ですが、ギュッと詰まった感じがしました。

    境内図。
    そんなに広くはないお寺ですが、ギュッと詰まった感じがしました。

  • 満願寺の次は犬吠崎灯台へ。

    満願寺の次は犬吠崎灯台へ。

  • 灯台前の真っ白いポストから投函すると、記念スタンプを押してもらえるみたいです。

    灯台前の真っ白いポストから投函すると、記念スタンプを押してもらえるみたいです。

  • 年賀はがきの期間は押してもらえないみたい。

    年賀はがきの期間は押してもらえないみたい。

  • 犬吠崎なんて幼稚園以来?<br />

    犬吠崎なんて幼稚園以来?

  • 灯台前からは海岸に降りられる階段がありました。

    灯台前からは海岸に降りられる階段がありました。

  • 波が荒くて怖かったので、下には降りず。

    波が荒くて怖かったので、下には降りず。

  • 灯台の周りをぐるっと歩きました。<br />灯台の右側からは下に歩道が見えたけど、壊れていました。<br />震災の時に壊れたのかな??<br />こういうのを見てしまうと自然は恐ろしいもだと思います。<br />美しさと厳しさは表裏一体ですね。

    灯台の周りをぐるっと歩きました。
    灯台の右側からは下に歩道が見えたけど、壊れていました。
    震災の時に壊れたのかな??
    こういうのを見てしまうと自然は恐ろしいもだと思います。
    美しさと厳しさは表裏一体ですね。

  • ススキにたくさんの雀が!<br />そぉ〜っと写真を撮ったら一斉に飛んで行ってしまった・・・

    ススキにたくさんの雀が!
    そぉ〜っと写真を撮ったら一斉に飛んで行ってしまった・・・

  • 屏風ヶ浦を見に行こう!ということになり、海沿いを走ります。

    屏風ヶ浦を見に行こう!ということになり、海沿いを走ります。

  • 波が高く、車にまでしぶきが飛んできました。<br />しばらく海をお楽しみください(笑)

    波が高く、車にまでしぶきが飛んできました。
    しばらく海をお楽しみください(笑)

  • って、あれ?屏風ヶ浦は??<br />どうやら銚子マリーナへ行けば見ることができたみたいですが、素通りしてしまった私達。<br />気が付けば屏風ヶ浦の上を走っていたのでした・・・チーン。

    って、あれ?屏風ヶ浦は??
    どうやら銚子マリーナへ行けば見ることができたみたいですが、素通りしてしまった私達。
    気が付けば屏風ヶ浦の上を走っていたのでした・・・チーン。

  • でもイオンの屋上から綺麗な夕焼けが見えたので良しとします。<br />小腹が空いてイオンに寄った私達でした。

    でもイオンの屋上から綺麗な夕焼けが見えたので良しとします。
    小腹が空いてイオンに寄った私達でした。

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP