六甲アイランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ぶらり♪ 六甲アイランド<br /><br />六甲アイランド(ろっこうアイランド)は、兵庫県神戸市東灘区にある人工島です。<br /><br />海上文化都市で、総面積は約580haもあるのですよ。<br /><br /><br />青い空、青い海 マリンパーク いいお天気に恵まれました。<br /><br />ホテルは 神戸Bay Sheratonに泊まりました。<br /><br />ここで シェラトン中国料理 料理教室に参加しました。<br /><br /><br />注)六甲アイランド詳細についてはWEBフリー百科「ウィキペディア」より抜粋引用しました。  <br /><br />

ぶらり六甲ポートアイランドと 神戸ベイシェラトン中国料理教室参加

2013/11/21 - 2013/11/23

Donky

Donkyさん

ぶらり♪ 六甲アイランド

海上文化都市で、総面積は約580haもあるのですよ。

青い空、青い海 マリンパーク いいお天気に恵まれました。

ホテルは 神戸Bay Sheratonに泊まりました。

ここで シェラトン中国料理 料理教室に参加しました。

新幹線 徒歩

晩秋の 神戸の海岸沿いをぶらり散歩し 中国料理「翠亨園」の料理教室へ参加してきました。

さて 1963年(昭和38年)11月に最初のポートアイランド構想が浮上しました。
    やがて 1981年(昭和56年)2月4日、ポートアイランド合同完工式が行われ、埋立面積436ha、全体事業費5,300億円(港湾施設設備1,477億円、埋立地造成742億円、公園緑地整備99億円、交通関連施設整備637億円、都市機能上物整備2,345億円)、埋立土量8,000万m3、計画人口約2万人、計画戸数約6,500戸の、竣工当時世界最大の人工島として、第一期の埋立が完了したのです。

• まちびらきに合わせ、ポートピア&#39;81(神戸ポートアイランド博覧会)が開催されました。当初の予想を大幅に上回る入場者が訪れ、大成功を収めました。<br /><br />その後の地方博ブームのさきがけとなったほか、まちびらきにあたって博覧会を開催するという手法は横浜博覧会(横浜市・みなとみらい21地区)など各地で用いられるようになったのだそうです。<br /><br />写真は神戸ベイシュラトン ホテル&タワース 素敵なロビーですね。<br /><br />

まちびらきに合わせ、ポートピア'81(神戸ポートアイランド博覧会)が開催されました。当初の予想を大幅に上回る入場者が訪れ、大成功を収めました。

六甲アイランドシティ計画・設計は建築家、都市計画家の水谷頴介氏が担当しました。

今後の都市開発に先駆的な役割を果たしたとして、1980年(昭和55年)度に日本都市計画学会石川賞および土木学会技術賞が授与されました。

六甲山地の土で埋め立て、2期に分けて造成されました。

この人工島は3つの町(向洋町中・向洋町西・向洋町東)からなります。

写真はベイシェラトン入口 クリスマスの装いです。

「RIC(リック)」

向洋町中では、島の中心を通る六甲ライナーより西の住宅地がウエストコート、東の住宅地がイーストコートという名前で分けられています。

町のことを六甲アイランドシティ「RIC(リック)」とも呼び、施設名などあらゆる場面で用いられる愛称となっています。

アイランドセンター駅空中回廊

島の中心部ではアイランドセンター駅などを含めた施設群がスカイウォークといわれる空中回廊で結ばれています。

銀杏並木

住民は主に向洋町中に住んでおり、向洋町東・西には工場などが多くあります。

Hotel Bay Sheraton

神戸の夜景を堪能できる最上階ダイニング&鉄板焼をはじめ、本格的広東料理やバラエティー豊かな日替りのバイキング、またカジュアルなパブなど、8つのレストラン&バーがお待ちしています。

アイランドセンター駅案内

ポートアイランド(Port island)は、神戸市中央区、神戸港内にある人工島で、略称は「ポーアイ」「PI」です。

神戸大橋及び港島トンネルによって神戸中心部と結ばれ、都市機能を一通り備えるウォーターフロント都市です。

素敵なショップ

島は中心部に会社、住宅地、店舗、その他公共施設などがあり、特にファッションに関する施設が多く存在しています。

アイランドセンター駅

ぶらり歩きには最適です。

ポートアイランド着工前の時点での計画人口は約3万人でしたが、2010年(平成22年)4月30日現在の人口は17,823人です。

ポートアイランドと比べ住宅地を主とした街づくりがなされています。

ホテルの窓から

瀬戸内海が一望に。

歩道の秋模様

紅葉がとてもきれい!!!

神戸への道路

中心部をシティヒルという全長約5kmの道が囲んでいます。

この道はマラソン、散歩などに利用され、シティヒル外側の工場からの排気ガスを防ぐ役割もあります。

遊歩道

公園や運動用の遊具がところどころに設置されています。

島には保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、専門学校の教育施設が全てそろっています。

高羽六甲アイランド小学校

1年生から6年生まで、各学年2クラス40名 (総数 12クラス240名)
     1クラス20名の少人数制により、教師が子ども一人ひとりに関心を持ちやすい環境を作ることで、きめ細やかな対応を可能にし、生徒の学習進度に合わせた授業進行を行ったり、授業中の発表頻度を上げたりすることで、意欲を向上させ、生徒同士で育ちあう場づくりを行います。

学校周辺

震災の際は液状化現象が発生したものの、ビルやマンションなどの大型の建物の倒壊は無く、島内の建築物の被害は少なかったみたいです。

マリンパーク

しかし、島と本土を結ぶ六甲大橋が被害を受けたため、ガスや電気の供給がしばらくの間断絶されていました。

また、島には自宅を失った被災者のための仮設住宅が作られていた時期もあります。

マリンパークの広場

阪神・淡路大震災(兵庫県南部地震)前までは、大型プールを中心としたアミューズメントパーク「六甲ランドAOIA」がありました。

まだまだ阪神淡路大震災の復興中です。

2005年(平成17年)7月1日、マリンパーク駅前に新しく大型プール「デカパトス」が建設されました。

人工の島にも水辺の自然が心地よい野鳥公園があります。

島内には市内の町に比べて緑地や公園などが多くあります。しかし当初の開発計画は縮小され、島南部には空き地などが目立つようです。

安らぎの広い場所さ

まざまな種類の木がたくさん植えられていて四季折々の景色を楽しむことが出来るのです。

野鳥の観察(のぞき窓)から

島の南側中央部にはウォーターフロント緑地としてマリンパークという海洋公園があります。

公園で釣りをする人々もいますが、釣りは禁止されています。

公園の案内板

島では、収穫祭やハロウィンなどのイベントが活発に行われています。

また、外国人専用の住居などもあります。

さらに、多くの店や施設の案内板や注意書きなどには、英語をはじめとした外国語が併記されているのです。

分かりやすい散歩コース  広い〜

P&G日本法人の本社や、外国人学校などがあることから外国人住人が多い街です。

神戸市立小磯記念美術館
    神戸に生まれ、神戸で制作を続けた洋画家、小磯良平氏の作品とアトリエ(移築)

• 神戸市立小磯記念美術館<br />一般 200円

一般 200円

神戸 鳳月堂 で一休み

神戸 鳳月堂にて
    杏仁豆腐

整備された街、広い道路と歩道、街路樹が豊かに育ち、住宅街マンションと
    戸建て地区が整然とあります。

とても静かな街歩きを楽しめます。

郵便局もスマートでおしゃれです。

和食堂の夕飯 あったか雑炊

Bay Sheratonにて

和食堂

• Bay Sheratonにて<br /><br />神戸ビーフのすき焼きコース

神戸ビーフのすき焼きコース

Bay Sheratonにて

鯛の兜焼き

Hotel Bay Sheraton

テーブルマナーやワイン、フラワーなど楽しく、ためになるセミナーを開催しています。

そのメニューの一つに中国料理『翠亨園』料理教室があります

1名様 ¥5,000

神戸Bay Sheraton 第6回 中国料理「翠亨園」料理教室

毎回大好評!広瀬料理長のクッキングセミナー

2013 11/21 10:30〜 セミナーxランチコースxお土産

<ゴマだんごの作り方>
    白玉粉と浮粉の生地で中華餡を包み白ごまをまぶして、揚げる。

外はカリッと中はしっとり、餡がとろり(^^♪
    熱っつ!

<デモ> 担々麺の作り方もお見事!

さすが名料理長!あっという間に2品出来ました。いい香り、美味しそう!

参加者全員でゴマ団子の成型の実習をしました。(試食・お土産)

お楽しみのランチコース
    ① 鯛のサラダ
    しゃきしゃきの野菜とコリコリとした新鮮な鯛のお刺身が中華サラダに

② 上海ガニのスープ
    とろりと濃厚な旨味、冬ならではのお楽しみです。

③ あんこうの揚げ物
    カリッと熱々!

④ 牛肉と葱の強火炒め

⑤ タラバガニのチリソース

⑥ 担々麺 辛い!旨い! ホット・・・ 元気が出ます。

お待ちかねの 揚げたてゴマ団子!がズラリと並んできました。

⑦  デザートの 芝麻球(ごま団子)とマンゴープリン

拡大した 今日のメイン

この日は参加者のお一人がお誕生日でホテルからのサプライズプレゼントのショートケーキです。
    もちろんハッピイバースディ(^^♪と全員で歌ってお祝いしました。

紅葉真っ盛り!

神戸新交通六甲アイランド線(六甲ライナー)でいちどお出かけになってはいかがでしょうか?