ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年3度目の訪韓。<br />目的は美味しいものを食べるのと、水原華城と5月に乗れなかった華城列車の乗ること。<br />円安になってしまったから、前ほど買い物に魅力がなくなって残念。<br />特にブランド品は、羽田空港の免税店で買ったほうが安いくらい。<br />韓国の免税店では、セールをやっているブランドで、好みのものがあれば徳かもしれないが・・・<br />1,000ウォンが70円台を知っているだけに、南大門での買い物でも高くなった気がしてしまった。<br /><br />今回、航空会社はANAを選択。<br />9月末まで、オンラインチェックインをすると、国際線エコノミークラス搭乗時に受託手荷物を無料で1個追加できるサービスをしていました。<br />以前と違って、重量も20キロになって、重量についても厳しくなってしまったし、個数も1個になってしまったので、このキャンペーンはとても助かりました。<br />ホテルはニュー国際。7月に宿泊して、思ったより良かったので、ジュニアスイートを予約。<br />羽田空港 8:50発 金浦空港 11:15着。<br />ホテルにチェックインして、王妃家 明洞2号店で、遅めのランチをして、両替へ。<br />10,000円→108,200ウォン 円安を実感しました。<br />T-moneyにチャージをして、地下鉄でカロスキルへ。<br />カロスキルでは買いたいと思っていたものがなくて、早めに切り上げ梨泰院へ。<br />フレンドショップ(タグに刺繍をしてくれるお店)へ行って、トランク用のネームタグなど4本作ってもらいました。<br />夕食は明洞へ戻って、チョガビ 2号店で、お店の方のお勧めの貝蒸しを外で頂きました。<br />大きな貝は、はさみでキチョキチョキ。お勧めのわさびソースかコチュジャンで頂きます。<br />殻は、テーブルの横のバケツへ。<br />お店が隣接していて、隣のピザ屋さんのメニューも注文できるみたいです。<br /><br />2日目は、教保文庫 光化門店へ行って、韓国語の本や文房具を購入。<br />ものすごく広くて、日本書籍のところには、日本語が分かる方もいるので、助かりました。<br />お昼は、土俗村で参鶏湯。<br />並ばずに入れたけれど、前より味が薄くなった気がしました。<br />明日は早いから、早めに就寝。<br /><br />3日目は、目的の水原へ。<br />ソウル駅から、ムグファ号に乗って、水原駅へ行って、そこからタクシーで華城列車乗り場へ。<br />華城列車は、八達山→錬武台 錬武台→八達山 の片道運行。<br />もちろん往復も出来ます。<br />八達山は山の上なので、乗るなら錬武台からがお勧め。<br />錬武台→八達山へ行って、とんでもない長い階段を上がり、西将台から華城行宮を見て、西鋪樓、孝園の鐘、等をみて、帰りは急な階段と坂。転がってしまうのではないかと心配でした。<br />5月に華城行宮は見に行ったので、今回は寄らずに、佳甫亭(カボジョン)でランチをして、もうひとの目的、<br />隆陵・健陵(イ・サンとお父様のお墓)まで、タクシーで行きました。<br />観光案内所で言われた通り、タクシーに気をつけて、乗る前に金額を確認してから乗車。<br />ドンドン田舎方面へ。<br />ユネスコ世界文化遺産になっているのですが、見学の人はとても少ない。<br />不便だからかな・・・<br />入場料は1,000ウォン。<br />中ではお弁当を食べたり、子ども達が遊んでいたり、アジュマがクヌギの実を袋いっぱいに拾っていたり、本当にのんびり出来るところです。<br />とても広いので、時間をかけて散策するのも良いかも。<br />帰りは、バスで餠店駅まで行って、地下鉄で水原駅まで。<br />夕方だからか、チケット売り場は混んでいて、次のムグファ号まで、ロッテリアでお茶。<br />チケット売り場のお姉さんが、出発時間まで1分もないムグファ号を進めたのだけれど、それって乗れたのかな・・・<br />日本と違って、指定席券を買えば、乗るまで待っていてくれるのかしら・・・もっと韓国語が分かればと思いました。<br />チケットを買っているうちに発車時間を過ぎるし、走るのも嫌なので、次の列車にしたけれど、とっても不思議でした。<br />夜は行きたかった、地下鉄3号線東大入口駅にある、アグランコッケランで、カンジャンケジャンを頂きました。<br />サービスで出てくる、ケランチムもニラチヂミも美味しかった。<br />もちろん、カンジャンケジャンは絶品。臭みもなく、有名店よりも美味しいと思いました。<br />オーナーが食べ方をレクチャーしてくださって、感じも良いし、毎回行っても良いくらい。<br />冬にはコッケタン(ワタリガニ鍋)を食べに行きたいです。<br /><br />最終日は、いつも気になっていた、円丘壇(ウォングダン)へ<br />5月に泊まった、プレジデントホテルからも見えていましたし・・・<br />朝鮮ホテルのお庭かな〜なんて思いながら、帰国後調べて初めて知りました。<br />身近にありすぎて見落としがちですが、都会の喧騒から開放される、とても静かな場所です。<br />ランチは牛里ガーデンで、焼肉。<br />ホテルに戻る途中に、どうしても飲みたかった貢茶 明洞店でブラックミルクティーWパールを飲みました。<br />甘さ(シロップなしの糖度0%から、30%、50%、70%、一番甘い100%)と氷の数(全く氷を入れない0%から、50%(氷5個)、100%(氷10個))まで、選べるので自分の好みの味に出来ます。<br />私は甘さ50%、氷0%を注文しました。<br />ブラックパール(タピオカ)もやわらかすぎず硬すぎず、美味しかったです。並んでいても、オーダーしてからすぐ出てくるので、10分も待ちませんでした。<br /><br />今回も良く食べました。<br />次回は真冬に来てみたいな・・・<br /><br /><br /><br /><br />

気軽に韓国 (9度目の訪韓)

2013/09/23 - 2013/09/26

papimama

papimamaさん

今年3度目の訪韓。

今回、航空会社はANAを選択。
羽田空港 8:50発 金浦空港 11:15着。
10,000円→108,200ウォン 円安を実感しました。
T-moneyにチャージをして、地下鉄でカロスキルへ。
殻は、テーブルの横のバケツへ。

お昼は、土俗村で参鶏湯。
並ばずに入れたけれど、前より味が薄くなった気がしました。
明日は早いから、早めに就寝。

3日目は、目的の水原へ。
華城列車は、八達山→錬武台 錬武台→八達山 の片道運行。
もちろん往復も出来ます。
八達山は山の上なので、乗るなら錬武台からがお勧め。
ドンドン田舎方面へ。
不便だからかな・・・
入場料は1,000ウォン。
とても広いので、時間をかけて散策するのも良いかも。
帰りは、バスで餠店駅まで行って、地下鉄で水原駅まで。
サービスで出てくる、ケランチムもニラチヂミも美味しかった。
冬にはコッケタン(ワタリガニ鍋)を食べに行きたいです。

最終日は、いつも気になっていた、円丘壇(ウォングダン)へ
ランチは牛里ガーデンで、焼肉。
私は甘さ50%、氷0%を注文しました。

今回も良く食べました。
次回は真冬に来てみたいな・・・

その他
鉄道 タクシー 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

羽田空港

ANA機

オリジナルネームタグ
    好きなタグと刺繍糸の色を選んで、メモ用紙に文字を書いておじさんに渡します。
    刺繍の速さは神業です。
    ブルーはハングル
    緑はローマ字
    壁いっぱいにタグがあるので、目移りします。

チョガビ2号店
    貝蒸し(チョゲチム)

ニュー国際ホテル

佳甫亭 新館

韓牛味付け骨付きカルビ定食
    22,000ウォン

隆陵(イ・サンのお墓)

健陵(イ・サンのお父様のお墓)

アグランコッケラン
    カンジャンケジャン 28,000ウォン

円丘壇(ウォングダン)