杭州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国は世界遺産の宝庫ですが、日本から比較的気軽に行けるということで、杭州の西湖に上海から日帰りしてきました。<br /><br />

★杭州西湖に日帰り旅行2

2013/09/22 - 2013/09/22

ちゃまる

ちゃまるさん

西湖湖畔で龍井茶を飲んで休憩し、湖畔をぶらぶらします。

ここは夕日を見る名所なのですが、昼間でも絵になります。

この近辺は名刹も多いと何かで読みましたが、お坊さんも歩いていました。日本とは随分違いますね。

再びバスに乗ります。
    湖畔を離れて山の方を走り、再び湖畔に戻るバスです。

外は龍井茶の畑だと思います(たぶん^^)。

某日本のガイドブックのバス地図をもとに、光しているのですが、最新版にもかかわらず、情報が古い。

バスによっては、全然違うところを走るので、乗ったり降りたりを繰り返します。

最新版でも正しいとは限りませんね。
    常に要注意です。

あっちこっち振り回されて、やっと湖畔に戻ります。

やっと次の目的地である断橋残月に着きました。
    写真では伝わらないかもしれませんが、ここもなかなか趣のあるところです。

断橋残月は湖の中を走っている堤防ですが、かなりの幅があります。
    構造物としてはかなり立派。
    しかも、現在は舗装されていますが、もともとは昔の人が作ったものです。

路の両端には柳が植えられ、風が吹くとゆらゆらと揺れます。
    この雰囲気がなんとも言えず、いい感じです。
    ノスタルジックなんですが、日本では見られない風景。

ここはなかなか良い所です。

遠くに見えるお寺か何かの塔。

最後にもう一枚。

西湖はレンタサイクルの人も少しいましたが、難点はレンタル料。

あるお店では、1日1800円くらいでした。

バスが1回3‐40円で乗れるのに、1800円は取り過ぎです。
    しかも、西湖は自転車で回るには少し広い(外周は15km)。

こんな乗り物もよく見かけました。

これがチャルメラみたいな音を奏でながら走るのですが、西湖と柳の木にとてもよく合います。とてもノスタルジック!

タクシーに乗りたいところですが、まだ明るいので我慢して・・。

今度は、行き先を見ながらバスに乗ります。

しかし、やっぱり変なところに向かうバス杭州のバス(泣)。

※落ち着いて、よくバス停の表示を読めば、カンのよい人は乗りこなせるかもしれませんけど。