杭州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国は世界遺産の宝庫ですが、日本から比較的気軽に行けるということで、杭州の西湖に新幹線(和階号)に乗って、上海から日帰りしてきました。<br /><br />西湖は世界遺産でもあり、景勝地として有名ですので、前から行きたかった場所ですが、今回それがかないました。<br /><br /><br /><br />

★杭州西湖に日帰り旅行

2013/09/22 - 2013/09/22

ちゃまる

ちゃまるさん

上海二日目の朝。

昨日の雨もあがり、天気はなんとか持ちそうです。

この日は確か日曜でしたが、何とこの銀行は普通に営業していました。
    すばらしい!

よく考えると、なんで日本の金融機関は、一斉に休むんでしょうね?
    自由に競争すればよいのでは、と思ったりします。

両替しましたが、待ち時間を含めて、終了まで30分近くかかりました。

日曜営業は良いのですが、できれば銀行でなく両替所を利用した方が良さそうです。

上海虹橋駅から杭州に向かいます。
    中国の駅は本当に広い。

だけどトイレは紙がなく、イマイチでした。一応、仕切りはありました(というか、本当に仕切りのないトイレってあるのかな。中国は3回目ですが、見たことがない)。

和階号で向かいます。この電車、日本でいえば新幹線に相当すると思うのですが、グリーン車(軟座)が異様に安いので、空いていれば軟座に乗りたくなります。ということで、今回も軟座に乗ります。

価格の正確な比較はしていませんが、日本のグリーン車(乗ったことはありません)の5分の1くらいではないかな。70分乗って、およそ1,800円ですから、ちょっと得した気分です。

上海虹橋駅内部の様子。

高そうなお店。
    日本だと待合室の近くに、良さそうなお店はあまりないが、中国の人は本当に買うのでしょうか。

広いホーム。

軟座の車内。2X2でゆったりしています。

杭州まで70分くらいでしたが、電車によって所要時間は違うそうです。

駅前の喧騒を抜けて、迷いながらもなんとかバスに乗ります。
    (バス乗り場は広いので、目当てのバスを見つけるのは簡単ではありません。30分くらいうろうろしました。)

市内バスは2元または3元で距離に関係なく、乗車時に支払います。西湖の周遊バスは3元で、杭州駅からまっすぐ西湖に向かいます。

10分ほど乗ると西湖湖畔に着いたので、とりあえず下車。
    天気は曇りですが、なかなかいい雰囲気です。

外周は約15km、水域面積は6.5平方kmあるそうです。

水深は平均1.8mで、最深部でも2.8mなので、広いわりには浅いです。

杭州はお茶の産地ということで、湖畔の喫茶店へ。
    西湖龍井茶というのが、地のお茶なのですが、外で飲むとお茶だけで900円もします(中で飲むと少し安かったと思います)。

どうしようと思ったのですが、まあ日本では飲めないし、ということで龍井茶に。

味の方は・・、忘れましたが、薄い緑茶のような味だったような気がします。

驚いたのは、お湯が大きなポットに1本も!
    ガラスのコップに茶葉が浮いているのが見えますが、このコップにポットからお湯を継ぎ足しながら何杯も飲むようです。

西湖を眺めながらゆっくり飲むのが、本当なんでしょうね。

お茶で疲れが癒されたところで、観光に戻ります(続く)。