山梨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉には少し遅いかもしれないと思いながらも、富士五湖周辺にドライブに出かけました・・・<br />しかし、素晴らしい天気にめぐまれて富士山が一日中姿をみせてくれた富士五湖畔は、紅葉ならぬ錦秋に彩られて素晴らしく綺麗でした・・・<br />

錦秋の富士五湖周辺・・・

2013/11/20 - 2013/11/20

2052位(同エリア12728件中)

Oakatさん

東名高速を松井田ICでおりて山中湖に向かう山道(#147)を走ります・・・
    写真は 「三国峠」 付近からの富士山東面・・・

三国峠から少し山中湖側に下ったところに富士山の撮影ポイントとして知られる 「パノラマ台」 があります・・・

富士山をアップで・・・
    ジグザグに見えるのは登山道でしょうか・・・

パノラマ台から望む山中湖畔の平野地区・・・

山中湖、平野地区にあるボート乗り場・・・

まるで注文したような構図になりました・・・

釣り人・・・

山中湖畔の北岸を西に走ったところのボート乗り場から・・・

山中湖から忍野八海にやってきました・・・

今日は富士山が見えるので絶好の撮影日和なのですが・・・
    ここは逆光になってなかなか思うように撮れない・・・

湧水は何処までも澄んで美しく・・・
    そして冷たい・・・

忍野八海から河口湖畔の「かちかち山」のロープウエー乗り場前の駐車場にやってきました・・・

富士山はここから左手後方に位置する為・・・

写真の背景に富士山を入れることはできませんが・・・

ここから見る・・・

湖畔の紅葉も・・・

なかなか綺麗です・・・

紅葉というより、錦秋・・・
    熟年期の紅葉とでもいえばよいでしょうか・・・

こういう色合いもいいものですよね・・・

かちかち山はアジサイの名所ですが・・・
    この時期の紅葉とのコラボにも味わいがあります・・・

一寸日本らしからぬ風景ですが・・・
    絵のような美しさ・・・
    いえいえ現実の目の前の美しさです・・・

河口湖の紅葉の名所として知られる・・・

モミジ回廊にやってきました・・・

外国からの旅行者も・・・

多く訪れていました・・・

紅葉の見頃は・・・

もしかすると落葉のはじまる頃なのではないでしょうか・・・

ホワイトバランスを 「曇り」 にするとずいぶん雰囲気が変わります(前の写真はオートWB)・・・
    実際には両者の中間くらいの色合いでした・・・

ホワイトバランスをオートに戻します・・・
    モミジ回廊というより、モミジのトンネルです・・・

時間は午後2時頃・・・
    富士山は朝からずっと姿を見せている・・・
    まぶしい・・・

河口湖から 「西湖いやしの里」 にやってきました・・・

すでに紅葉の時期は過ぎていましたが・・・

静かな田舎の風景がそこにありました・・・

大きな瓢箪に見送られて 「いやしの里」 をあとにして帰路につきます・・・

おわり

• たらよろさん 2013/12/04 21:21:19
    フォトジェニック!!
    こんばんは、Oakatさま。

凄いですね〜
    いきなりの美しい富士山の姿。
    こんな富士山、見たことないです。

いつも霞んでいたり、何処かが欠けていたり、曇っていたり。。。
    関西から関東方面に出かけても
    綺麗な富士山に出会える確率ってなかなか低いから、
    いつか、私も生きているうちに、、、
    こんな富士山の絶景に出会ってみたい♪

そう思いました。

どのお写真もフォトジェニックで素晴らしいな。

たらよろ

Oakat

Oakatさん からの返信 2013/12/05 10:38:58
    RE: フォトジェニック!!
    たらよろさん、こんにちは!

有難うございます。
    確かに富士山は見たいと思うときに姿を見せてくれることって少ない感じがしますよね・・・
    空気が冷たくて、澄んで、湿度の低いときに、よく見える確率が高まるので、冬に向かうこれからは見える事が多くなるのではないかと思います。
    川崎にある私の家(マンションの8階)から丹沢越しに富士山が見えるのですが、4〜8月に富士山が見えるのは非常に少ないですが、秋に入ってからは見える日が多くなりました。
    とはいっても、私は日帰りでしかも富士山の見える事が条件で出かけるときは、その数日前から天気予報を気にしながら、更に当日の朝の富士山の見え具合を確認してから出掛けるようにしてます・・・
    それでも急激に天気が変わることもあるのですが・・・
    この美しい富士山が爆発するかもしれないというニュースが最近聞かれるようになりましたが、そうならないように祈りたいと思います。

oakat

• momotaさん 2013/11/26 23:53:10
    熟年期
    Oakatさん、こんばんは

富士山が一日美しく見えて最高のお天気でしたね。
    富士五湖周辺の紅葉はもう熟年期でしたか(*´▽`*)
    散り際にもう一花って感じも私はすきですけどね。

水の澄み切っていること…
    紅葉回廊って素敵ですね。全盛期には見事でしょうね。

いやしの里懐かしいなぁ〜
    私もまだできたばかりの頃行きましたがすっかり風景に
    馴染んで雰囲気のいい茅葺の里になりましたね。
    ここからも綺麗に富士山がみえるらしいですね。
    私の富士運はイマイチなのでなかなかこのような時に恵まれません。

Oakat

Oakatさん からの返信 2013/11/27 16:26:14
    RE: 熟年期
    momotaさん、こんにちは!

長引く夏、頻発する台風、不安定な気象などで遅れがちだった紅葉も、ここのところの寒さで一挙に進んできた感じがします・・・
    当初、今年は東北の紅葉を訪ねようと思っていたのですが、こうした気象状況の影響もあって、結果的にうまくタイミングがとれず実現できませんでした・・・
    そうなると、当日の天気の具合を見てから出掛けられる比較的近場ということになって、前回の箱根、今回の富士五湖周辺へのドライブでした・・・
    おかげで、この日は好天に恵まれ、富士山に見守られる中での紅葉ドライブを楽しむ事ができました・・・

momotaさんの行かれた鳴子峡、来年は候補に入れておこうと思います・・・
    それから鎌倉の旅行記を拝見して、今年の鎌倉は予想よりも早いタイミングで紅葉が進んでいるようで・・・行かねば!って思っているところです・・・