2013/07/06 - 2013/07/07
423位(同エリア1398件中)
yuka☆さん
- yuka☆さんTOP
- 旅行記61冊
- クチコミ46件
- Q&A回答1件
- 178,960アクセス
- フォロワー16人
今年の夏に行った大好きな淡路島の旅ログです。
私の誕生日という事もあり、南あわじにあるスモール・ラグジュアリーホテル『アナガ』へ宿泊。 このアナガは「おもてなし・魅力・個性・静寂・美食」の5つの憲章に基づく、厳格な審査をクリアしたホテルとレストランのみが加盟を認められるRELAIS & CHATEAUX(ルレ・エ・シャトー)」というフランスで世界的権威を誇る会員組織でもあります。
安藤忠雄さん建築の『本福寺水御堂』『淡路夢舞台』、鳴門渦潮クルーズなど。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
神戸三宮や舞子からバスも出ていて約1時間。
関西からなら手軽に行けるリゾート淡路島。
チェックインして最初に案内された部屋からはプールが一望できます。 -
ファミリーなら子供が遊ぶのを見れるので良いと思うのですが、予約プランはコンフォートルームだったので変更してもらいました。
-
こちらがコンフォートルーム。
さっきと比べて広々していますヽ(´▽`)/ -
外もプールに面していないので静かだし良い感じ♪
-
-
アメニティはロクシタンでした☆
-
窓の外には大きなバッタが・・。
バッタは平気なので気にならないし、自然を感じますね〜。
この後、プールで泳いでいる時に雨が・・・まだ梅雨明けしていなかった(>_<) -
海からの贈りもの」という名のフレンチ。『 カドー・ドゥ・ラ・メール』 ここでは、淡路島近海の魚介類や淡路ビーフなどを使ったコースメニューとアラカルトを、美しい眺めとともに頂けます。
他に和食の店もありました。 -
近海の新鮮な魚介類と南あわじ産有機野菜を使ったおすすめオードヴル
-
淡路近海鮮魚の一皿、おすすめスタイルで
-
大きな窓からは、大鳴門橋も見えるのですが、一度は晴れた天気が曇ってきました。
実は、この日“海ほたる”ツアーを予定していたのですが、雨と強風の為、中止にΣ(゚д゚lll) -
淡路近海鮑のソテー 有機温野菜添え ポルト酒風味の肝ソース
この端に添えられている肝ソースのリゾットが特に美味しかったです♪ -
淡路近海伊勢海老のポアレ 特製アメリケーヌソース
-
特撰淡路ビーフフィレ肉のステーキ 特製エッセンスソース
-
フランス産チーズ各種
-
ここでサプライズ!
レトロなオルゴールが登場して -
・*:..*゚¨゚゚・*:..。Happy Birtday♪゜・*:.。. .。.:*・♪と演奏してくださいました。
ちょっと恥ずかしい・・・けど嬉しい演出(´∀`*) -
ちょっとしたケーキも。 でもYUKAがYUMIって間違ってるぅ〜(・・;)
でもまぁ、気にしない。 -
ホテルアナガ特製季節のデザート
-
枝豆とトマトというデザートには珍しい組み合わせ。
-
アナガによく行く方から美味しいと伺っていたのでフレンチも泊まる楽しみの大きな一つでしたが、都会のフレンチと比べても繊細でなおかつ淡路島の素材の味を大切にしている印象でした☆
-
-
翌日は昨夜の雨が嘘のような快晴。
-
大鳴戸橋もキレイに見えます。
-
朝はヨーグルトに自家製ジャム(3種類くらいありました。)+ブルーベリーをのっけて。
-
有機野菜のサラダ
-
“エッグベネディクト”
イングリッシュ・マフィンにハム、ポーチドエッグがプルプルで美味しい♪ -
2日目は渦潮クルージングを予約していたのですが、私達2人だけでホテルのクルーザーを貸切状態♪゜・*:.。. .。.:*・♪
-
ベテランの操縦士さんで、渦潮についてわかりやすく説明してくださいます。
-
橋の下辺りで渦潮がいくつも発生しているのですが観覧船を見ていると渦潮に巻き込まれていく様子がよくわかります。
-
渦潮の上でエンジンを切ると渦の力でクルクルとゆっくり回転。
もし巨大な渦潮だったら海に飲み込まれてしまうのかな・・・?
・・・なぁ〜んて考えながらエンジンをかけて脱出ヽ(´▽`)/ -
-
渦潮クルクルを楽しんだ後は、ホテルへと戻ります。
-
約30分のクルーズでしたが大満足♪゜
-
淡路島は食料自給率110%。 しかも南淡路は170%なんだそうです。
美味しい食材、自然。そして神戸から1時間足らずで行ける・・・住みたいかも♪
淡路ビールも3種類くらいあり、写真はヴァイツェンという白ビール。 -
チェックアウトをした後、安藤忠雄さん設計の「水御堂」が観たくて本福寺(ほんぷくじ)へ寄りました。 本福寺は真言密教の寺院で真言宗御室派の別格本山。
新しく建て替えられていると思うのですが、歴史は古く平安時代後期に創建された寺院で、本尊の薬師如来像は、淡路市(旧東浦町)の重要文化財に指定されているそうです。 -
赤い鳥居とコンクリートの建物って斬新。
-
「水御堂」は1991年竣工の安藤忠雄設計による鉄筋コンクリート造の寺院建築で第34回建築業協会賞を受賞しているそうです。
アプローチは安藤建築らしいですね。 -
本福寺の水御堂の外周は楕円形をしていて、上部には水が貯められ蓮池となっています。 -
水御堂の蓮池の中心に下へ降りる階段があり、池の下に本堂が作られ本尊薬師如来が安置されています。
-
地下に降りていくと、可愛いお婆ちゃんがいるので入場料を支払って靴を脱いで参拝します。
この時は私達だけだったのですが、大きな荷物を見ておくよと言ってくださったり、とても親切(*゚▽゚*) -
-
本尊の薬師如来像は、淡路市(旧東浦町)の重要文化財に指定されているそうです。
-
干支の切り絵も。
-
朱色の回廊が美しい☆
-
ちょうど陽の当たり具合で右側は格子の影ができているのですが、時間によっても違う表情で楽しめる建築です。
-
蓮がちょうど咲いていて極楽浄土を彷彿とさせる神秘的な空間でした。
-
本福寺から車で10分くらいのところに、『淡路島夢舞台』があります。
ここは2000年 3月 「淡路花博 ジャパンフローラ2000」の開幕と同時にオープンした安藤忠雄ワールド。 -
白いタイルのように見えていたのは、実はホタテ貝。
水産加工工場から出た「産業廃棄物」なんですって。
100万枚もつかわれているそうです。 -
私のお気に入り『奇跡の星の植物館』。
淡路島へ来る度に訪れているのですが、季節毎に展示が変わるので何度訪れても楽しめます♪ -
この日は“ウェディングフラワーショー”。
-
夏の暑さ対策として、クールスポットもあります。
室内だからお天気はあまり関係ないのですが・・・。 -
やっぱり熱帯植物コーナーは湿気があって蒸し暑い(・・;)
-
-
日本家屋も。
-
-
メインの“ウェディングフラワーショー”です♪゜・*:.。. .。.:*・♪
白い紫陽花、白い薔薇・・・白の花でまとめられておりグリーンとの調和が美しいです。
ここでは人前結婚式も出来るんです。
天候に左右されないので良いですよね〜。 憧れますっ☆彡 -
ちょっと面白い花を発見!
“ドラキュラ”って? -
花の形が吸血コウモリに似ていることから、この名がついたといわれているそうです。 言われてみれば見えなくもない・・かな?
ドラキュラの仲間は、中央アメリカからエクアドル、ペルーの熱帯高地の雲霧林を中心に約100種が自生します。Dracula gigas (和名:ドラキュラ ギガス)
原産地:エクアドル、コロンビア ラン科ドラキュラ属 -
-
-
『百段苑』
花博の頃は色とりどりの花々が咲いていましたが、今は季節外れなのか少し寂しい印象。 -
でも海も見えて気持ちの良い場所です。
-
どんどん緑に覆われて共生していってるのかも。
-
夕食は海鮮丼を頂きました。
この日は土産物屋が18時に閉店していたので買えませんでしたが、淡路島特産の玉ねぎを使ったスープや調味料もお勧めです。
淡路島は他にも楽しいスポットも多く食べ物も美味しい関西から手軽に行けるリゾート地です☆彡
是非、皆さんも機会があれば訪れてくださいね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65