元箱根・芦ノ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東北紅葉&温泉旅行をキャンセルしたため、代わりに、紅葉には少し早いけど、近場の箱根に車で行ってきました。<br />今年7月に芦ノ湖畔にオープンした「ベーカリー&テーブル箱根」で芦ノ湖を見ながらのんびりランチ。<br />夕方は女子に人気の仙石原の星の王子様ミュージアムでイルミネーションと3Dプロジェクションマッピングを見てきました。<br />今回はちょっと女子旅っぽい日帰り箱根小旅行だったかも。<br /><br />【ベーカリー&テーブル箱根】<br />http://www.bthjapan.com/<br /><br />【星の王子さまミュージアム】<br />http://www.tbs.co.jp/l-prince/index-j.html<br />

【秋の箱根】 芦ノ湖畔のレストラン~星の王子さまミュージアムのイルミネーション

2013/11/09 - 2013/11/09

Gizumoさん

今回はちょっと女子旅っぽい日帰り箱根小旅行だったかも。

【ベーカリー&テーブル箱根】

【星の王子さまミュージアム】

「飛行機の操縦士である「ぼく」は、箱根に不時着する。」

紅葉は色づき始めで見頃にはまだちょっと早い箱根芦ノ湖。
    ちょっと曇っててこの日は富士山は見えず残念...

箱根にはここ数年毎年来てるけど、芦ノ湖から富士山が見えた記憶がない。
    紅葉には1週間早い為か、今日の箱根はいつになく空いている。

まずは神奈川の強運パワースポットとして有名な、箱根神社へお参り。
    この緑あふれる参道が結構好き。

箱根神社は階段結構上ります。

箱根神社のご利益は強運、金運、商売繁盛、起業運。

成功している起業家の人達は、箱根神社に初詣に行ってる人が多いようです。
    芸能プロダクションの社長や芸能人も、ここ箱根神社によくお参りに来てますよ。

絵馬の龍もちょっとクール。英語で書いてある絵馬も多かった。

箱根神社内にある九頭竜神社。ここは縁結び、恋愛成就に効くと評判です。

ちなみに箱根の九頭龍神社はふたつあり、本宮は芦ノ湖湖畔、新宮は箱根神社の境内にあります。

九頭竜神社には龍神水という霊水が湧き出ており、クリスタルなどの石の浄化や、ヒーリング効果もあるそうです。
    神社にペットボトルもあり、お水をお持ち帰りできます。

奥にはりっぱなご神木の安産杉があります。

安産杉は、幸運の木とされています。根っこが二股に分かれたこの大杉を健全な母胎のように見たて、子孫繁栄や安産を祈願するようになり、北条正子もこのご神木に祈願して、頼家と実朝のふたりを授かりました。

安産杉

箱根神社でバッタリ、昔の同僚に会いました。こんなとこで会うなんてびっくり。

箱根神社は商売繁盛、縁結びにおススメのパワースポットです。

参拝後は芦ノ湖畔にある平和鳥居もお忘れなく。

ランチにはまだ早すぎるので時間つぶしに、車で移動して箱根の関所へ。
    箱根に関所がおかれたのは徳川幕府時代。

箱根の関所は小さくて特に見るとこなくて、別に行かなくてもいいと思うけど、
    階段上った見晴し台から芦ノ湖を見たくて。

箱根の関所から見た芦ノ湖。

ランチを食べるため、元箱根港に戻ってきました。
    海賊船やロープウェイは去年乗ったので今回はパス。

芦ノ湖元箱根港

ランチは今年の7月にオープンした芦ノ湖畔の新しいレストラン、ベーカリー&テーブル箱根で。
    1Fはパン屋、2Fはカフェ、3Fがレストランです。1Fのテラス席は、なんと足湯席。

【Bakery&Table 箱根】http://www.bthjapan.com/
    芦ノ湖湖畔/箱根海賊船 元箱根港すぐ
    隣に有料駐車場あり

「ベーカリー&テーブル箱根」眺望の良い3Fのレストランへ。
    レストランは11:30〜オープン

ホテルの鉄板焼き屋レストランのようなオープンキッチンでカウンター席は芦ノ湖を見ながら美味しい食事ができるレストラン。

目の前に広がる芦ノ湖を望むオープンキッチンのカウンター席。
    晴れていたらもっと絶景だったのに、残念。でも曇っていても結構この景色はきれいで心地良い空間。

「ベーカリー&テーブル箱根」のレストランは事前にネットで見て、もっとカフェっぽいカジュアルなお店かと思ったけど思ってたより景色も料理も良かったです。

ここのカウンター席から見る芦ノ湖は意外ときれいで。
    今まで何度も芦ノ湖には来てるけど、芦ノ湖がこんなにきれいと思ったのは初めて。

ランチについてくるパンは4種類でお替わり可。ジンジャーソースとオリーブオイル付。

割と固めのパンです。

ポトフはパン付で1,680円。
    他にアラカルトのランチメニューはホットサンドやガレット、キッシュなどフレンチ系メニュー。全てパン付で1,680円〜2,000円位です。

ポトフは野菜の種類が多くておいしかった。
    レンコンやしいたけまで入ってるポトフは珍しい。
    景色がいいとお料理もおいしい。

シェフがサンドウィッチ作るところなど、LIVEで見て楽しめる。
    スタッフの接客も丁寧で、カウンター越しに外の写真撮る時も気を使ってくれて良かったです。

フレンチだからか、昼からワイン飲んでる人が結構いました。

2Fのカフェはもっとカジュアルで朝8:30からオープン。
    ブレックファーストは8:30〜10:00
    箱根に来たらまた寄りたい素敵なお店です。

1Fのベーカリー  10:00〜17:00まで
    パンの種類は結構豊富でテイクアウトも混んでました。

珍しいパンが結構ある

【Bakery&Table 箱根】

1Fで小物も販売。

箱根港から車で数分移動し、「山のホテル」でお茶することに。
    春はつつじ庭園が綺麗なことで有名なホテルです。

天井が高い、山のホテルのラウンジ。
    ソファでゆったりくつろげます。

暖炉もあります。

栗のプリン600円とカフェラテ750円

テラス席からは芦ノ湖、そして晴れていれば富士山が望めます。

となりのフレンチレストランのテラス席

山のホテルの庭園

仙石原へ移動。
    相変わらず、仙石原のススキは混んでいました。
    これも2年前見たので、今回はパス。

仙石原の星の王子様ミュージアムへ
    入館料1500円
    箱根のレストランやホテルに100円割引券置いてあります。

星の王子さまミュージアム
    サン・テグジュペリの普及の名作「星の王子さま」をテーマにした世界で唯一のミュージアム。
    フランス風の街並みとヨーロピアン・ガーデンは、いかにも女子ウケしそうな外国気分を味わえるかわいいミュージアムです。

私が行った日は入場者の8割が女性で、
    一眼レフ片手にずーと写真撮ってるカメラ女子が多くてびっくり。

園内は星の王子様にでてくる「わがままなバラ」など、星の王子さまの世界が再現されています。

サン・テグジュペリゆかりのフランスの街並みをイメージした通り
    フランスのリヨンで生まれたそうです。

写真に誰も写ってないけど、ここにカメラ女子が順番に写真撮影してました

ディスプレイもかなりかわいい

サン=テグジュペリが子供時代を主に過ごしたサン=モーリス・ド・レマンス城に隣接する礼拝堂を独立して再現したチャペルがあります。

教会の正面中央上のステンドグラスには、バラとキツネのモチーフが隠されています。

また施設内各所には色とりどりの鉢植えがおかれており、
    その中に星の王子様にでてくる様々な登場人物、点灯夫や動物もオブジェとして所々にあるので本を読んだことある人はチェック。

飛行士通り。
    星の王子さまミュージアムは箱根にいることを忘れてしまいそうな位、フランスの街並みを再現。
    敷地内にレストランやカフェもあります。もちろん、ミュージアムショップも。

本屋の小道具も凝ってます。

この奥の博物館の中のサンテグジュペリに関する、展示ホールの中は撮影禁止です。展示室はディズニーランドみたいに外国のセットが精巧に再現されておりライティングも薄暗く、ちょっとしたテーマパークみたい。

「星の王子さま」を読んだことがある人なら、中々興味深い展示も。
    でも、日本人にはあまりコアなファンはいないかな?

私は学生時代に読んで本も実家にまだあるけれど、細かい内容はもう覚えてない…でもイラストはよく覚えてます。

例え、セットでもフランスっぽいかわいい町並みはいいな〜

フレンチレストランもあり、箱根スイーツコレクションにも参加してました。

11月1日〜2014年1月5日までロマンティック・スターリー・ナイトというイベント開催中で午後3時からライトアップが始まり、庭には大きなクリスマスツリーも。

17時から、3Dプロジェクション・マッピングを駆使した映像がお城に映し出されます。

ヨーロピアンガーデンもライトアップ。

3Dプロジェクション・マッピングまでまだ時間があるので、
    また、先程見たフランスの街並みをイメージした通りをブラブラ。

ライトアップされたショーウィンドウもいい感じ。
    この時期の星の王子様ミュージアムは閉演時間を30分延長して18:30まで。

冬の星の王子さまミュージアムのライトアップは外国チックでいい感じ。

17時から、3Dプロジェクション・マッピング開始。

ちょっと小雨が降ってきた。 ビニ傘を貸してくれます。

星の王子さまミュージアム「ロマンティック★スターリーナイト」
    3Dプロジェクション・マッピングが始まりました。

3Dプロジェクション・マッピングは以前、東京駅の駅舎に写し出された映像をニュースで見てすごいと思ったけど、
    ここでは規模が小さい為か?私の視力が弱い為か?小雨だったためか?
    特に感動や驚きはなく...3Dにも見えなかった(*´Д`)

音と光のコラボ、3Dプロジェクション・マッピングの上映は5分間。

ストーリー仕立てになっています。

• 星の王子さまミュージアムのイルミネーションは、<br />都会で見るイルミネーションとはまたちょっと違って、シンプルでありながら箱根の澄んだ空気の元、キラキラして幻想的な雰囲気でした。<br /><br />私は何色もLEDを使って妙に凝ったセンスの悪いイルミネーションより、<br />ヨーロッパみたいにシンプルなライトアップの方が好きだな。

星の王子さまミュージアムのイルミネーションは、

ヨーロッパみたいにシンプルなライトアップの方が好きだな。

スタンプラリーをすると、受付でポストカードをもらえます。
    ポストカード欲しいから、年甲斐もなく、スタンプラリーしちゃった。ハハッ。
    しかも1か所、スタンプの場所が分からなくてわざわざ探したという...

ミュージアムエントランス

箱根の紅葉は色づき始めで、まだ少し早かったため、紅葉より先にクリスマス・イルミネーションを楽しむ結果になってしまいました。

約1ヶ月前の秋の旅行記。もう、師走になってしまいました(≧∇≦)

• ムロろ~んさん 2013/12/11 20:24:42
    紅葉もきれいですが、イルミネーションもきれいです!
    Gizumoさん

ムロろ〜んです。
    この度はキャセイパシフィック航空の搭乗記に投票をして下さりありがとうございます。家族のみんなはビックリしていましたが、皆さん思い思いに快適に過ごすことができて良かったようです。

さて、箱根旅行記を拝見しました。
    芦ノ湖畔で頂いたレストランがとても良かったです。芦ノ湖と紅葉を見ながらの食事って、とても贅沢な気がします。
    食事も美味しいと思いますが、素敵な風景を見ながらですと食事がよりいっそう美味しくなりますね。
    サンドイッチを作るところがライブで見れるなんて、美味しそうに見えてしまいます。

本当は現実にヨーロッパに行きたいんですけどね(^_^;)。

ムロろ〜ん(-人-)

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2013/12/14 16:00:35
    RE: 紅葉もきれいですが、イルミネーションもきれいです!
    ムロろ〜んさん こんにちは!

コメントありがとうございます。
    芦ノ湖のレストラン、良かったですよ。
    ぜひ、今度箱根に行く機会があれば寄ってみて下さい。

> 星の王子様ミュージアムのイルミもまたきれいで良かったです。ちょっくら日帰りでヨーロッパに浸れる雰囲気がまた良いなぁと思いました。
    > 本当は現実にヨーロッパに行きたいんですけどね(^_^;)。

星の王子様ミュージアムはプチ・ヨーロッパ気分を味わえて良かったです。私もほんとは、久しぶりにヨーロッパ行きたいんですけどね。
    でもイルミネーションはヨーロッパより日本の方が断然派手だと思います。

ムロろ〜んさんはこの寒い時にタイ行ってていいな〜
    ご両親連れて、ビジネスクラスで旅行とは親孝行ですね。
    私も来年は3度目のバンコクに行こうと思ってるので
    また、続き見に行きますね。
  • みかりさん 2013/12/10 15:16:14
    箱根ものんびり周りたい
    Gizumoさん、こんにちは。

先日は小江戸・川越散歩にご訪問&ご投票ありがとうございました。

トルコ旅行記・・・楽しくて一気に拝見しました。トルコとモロッコは今一番
    行きたい渡航先で、長年憧れています。

エキゾチックなイスタンブールの街の雰囲気が大好きで、歩いて買い物して
    食事するだけでもワクワクするだろうな〜と思いながら旅行記を眺めていました。

お金が厳しいし、海外に行けてもアジアかな〜と思いつつ・・・イスタンブール
    だけでも良いからやっぱりトルコに行きたいな〜と思ってしまいます。

星の王子さまミュージアムのイルミネーションも綺麗・・・。こちらで買った
    星の王子さまの本・・・長年放置していました。来年こそ最後まで読まないと。

みかり

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2013/12/11 00:33:06
    RE: 箱根ものんびり周りたい
    みかりさん こんばんは!

こちらこそ、トルコ旅行記全て見ていただき、投票も
    沢山していただきまして、どうもありがとうございました‼
    嬉しいです^_^

私もモロッコはいつか行きたい国なんですよ!
    トルコは異国情緒たっぷりで、トルコ人は本当に親日だし、面白いので
    楽しいですよ!
    絶対みかりさんにも行って欲しいです!

イスタンブールでの買い物はワクワクと言うより、地元の人達が面白ろ過ぎて
    楽しいですよ! 日本語でもよく話しかけられました。

トルコはツアーだと航空券代より安く行けますよ。
    でも、ツアーはイスタンブール滞在が短いから、今回は高くついてもイスタンブールとカッパドキアだけに絞りました。
    カッパドキアも感動だから、オススメだけど、
    初めてならイスタンブールだけでも大満足だと思います。

> 箱根は・・・私も大好きな旅先で定期的に遊びに行きますが、ベーカリーカフェ
    > 気になっていたんです。景色も良さそうだしお料理も美味しそうですね。
    > 前回は雨で、箱根神社の階段を上る事を断念したので・・・次回はお参りしないと。

ベーカリーカフェのレストランは写真で見るより良かったので、
    今度箱根行く時はぜひ。快晴なら、もっと素敵だと思います。
    箱根神社の階段は駅の階段より疲れないから不思議です。

小江戸の川越は、前から行ってみようと思ってまだ行ったことないんです。
    また、旅行記見にいきますね^_^
    ありがとうございました。
  • たらよろさん 2013/12/08 18:07:05
    箱根まで、、、ショートトリップ
    こんにちは、Gizumoさん。

箱根の秋!
    美しいですね。
    箱根神社の緑と朱色。
    私はこの色の組み合わせが大好き♪
    だから、苔に落ちた紅葉とかすごく好きだわ〜
    以前、箱根に行った時、箱根神社はするーしちゃったから、
    今度行く機会があればぜひ立ち寄ってみたいなぁ。

素敵な休日ショートトリップですね。

たらよろ

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2013/12/08 23:03:29
    RE: 箱根まで、、、ショートトリップ
    たらよろさん こんばんは〜

私も緑と朱色の組合せ好き!
    苔に落ちたもみじは大好きで、私もいつも写真撮るよ。
    去年の東福寺の紅葉は、パーフェクトだったな〜
    京都の紅葉が凄すぎて大満足したから、今年は紅葉見に旅行に行ってないの。

> 以前、箱根に行った時、箱根神社はするーしちゃったから、
    > 今度行く機会があればぜひ立ち寄ってみたいなぁ。

箱根行ったの去年だっけ?
    箱根神社は関東では強運パワースポットで結構有名なんです。
    秋の箱根は、色々なホテルやレストランで、箱根スイーツコレクションて
    イベント毎年開催してるから、又神奈川に来る機会があったら温泉入りに箱根行ってみて下さい。

> 見晴らしの良いベーカリーカフェで美味しいパンをのんびりと、、、
    > 素敵な休日ショートトリップですね。

このお店は今年できたけど、たらよろさんにもオススメ!
    1階のベーカリーでパンのテイクアウトもできるし。
  • Window-sideさん 2013/12/05 12:48:39
    日帰りと思えませんね!
    Gizomoさん、こんにちは!

この日は富士山を挟んで反対側の山中湖にいました。
    そう、富士山が見えなかったんですよね〜。
    富士山を見るのは難しいのですね。

素敵なランチを芦ノ湖湖畔でうらやましい限りです。

今回、箱根に行った際は箱根美術館にしようか、星の王子さまに
    しようか迷ってました。

後者のほうは、ネットやガイドブックで見る限りだと
    そんなに撮影スポットがないように感じていましたが、
    次回訪問時の参考にさせていただきます。イルミネーションも
    じぇじぇじぇ!ですね。

by Window-side

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2013/12/06 00:03:28
    RE: 日帰りと思えませんね!
    Window-sideさん こんばんは(^_^)/

> 今回、箱根に行った際は箱根美術館にしようか、星の王子さまに
    > しようか迷ってました。

私も!箱根美術館の紅葉が見頃だったら、星の王子様ミュージアムじゃなくて箱根美術館で抹茶飲む予定でした! ここは行った事ないので。
    でも今、Window-sideさんの見たら20分も並んだって!
    やっぱり紅葉ピーク時の箱根は混むのね。

> Gizomoさんは箱根常連とのことですが、箱根からだと余計に
    > 富士山を見るのは難しいのですね。

常連ってほど行ってないけど、昔から私が箱根や御殿場アウトレットに行く日は富士山の上に雲がかかってて、晴れててもはっきり見えない日が多いのです。
    でも河口湖に行った日は富士山をいつでも見に行ける所に住んでるのって幸せだな〜と思いました。静岡、山梨、神奈川、東京じゃないと見れないもんね。

> 後者のほうは、ネットやガイドブックで見る限りだと
    > そんなに撮影スポットがないように感じていましたが、
    > さすがGizumoさんですよね!まるでフランスの田舎町のよう。
    > 次回訪問時の参考にさせていただきます。イルミネーションも
    > じぇじぇじぇ!ですね。

ハハハッ!
    星の王子様ミュージアムのイルミネーション見るなら、今でしょ!
    私もWindowみたいに使ってみた(^O^)
    ついでに来年はバンコクで倍返しだ!!
    私も今度こそメークロンヘ。
  • こあひるさん 2013/12/05 12:21:20
    日本じゃないみたいなガーデンイルミ
    Gizumoさん、こんにちは〜。

ここのイルミ、よ〜く覚えておきます。

こあひる

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2013/12/05 23:14:35
    RE: 日本じゃないみたいなガーデンイルミ
    こあひるさん こんばんは〜

> ここのイルミいいですね〜。ヨーロッパの庭園のイルミネーションがとっても私好みです。
    > 紅葉シーズンにうまくあえば、紅葉とイルミの両方を楽しめちゃうってことですね〜。

そうなんです。あと、1週間遅く行けば、箱根の紅葉とイルミ両方楽しめるんだけど、紅葉ピーク時の箱根はすごく混んでて渋滞するんですよ!
    なので、あえて紅葉見頃前に行きました。

本当はこの週末、東北の紅葉旅行予約してたんですけど、1日どうしても外せない予定が入ってしまってドタキャン(泣)
    東北は10年ぶりだったので楽しみにしてたのに...
    平泉、松島、鳴子峡温泉の旅行記作成するはずだったのに〜
    こあひるさんの宮城の旅行記見て楽しませてもらいました。

こあひるさんも、今度神奈川に遊びにくる機会があれば、
    箱根の星の王子様ミュージアムも覚えといてくださいね。
    他に良い所もっとあるから、神奈川県民でもあまり行かないけど...

では、また(^_^)/
  • muさん 2013/12/04 20:36:22
    日本の秋と素敵なミュージアム☆
    Gizumoさん、こんばんは〜!

素敵な日本の秋の日帰り旅行だね♪

芦ノ湖畔のフレンチレストランのポトフ、美味しそう(^^♪
    しいたけやレンコンまで入ってるなんて、その発想が素晴らしいし、栄養満点、美容にも良さそう!

そして!今回も色彩のGizumoさん〜(^_-)-☆
    って感心してばかり!

素敵な星の王子様ミュージアム
    ほんと、日本じゃないみたい♪
    女子率高いのも納得!

何で関東なの〜〜

mu

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2013/12/05 23:03:19
    RE: 日本の秋と素敵なミュージアム☆
    muさん こんばんは!

> そして!今回も色彩のGizumoさん〜(^_-)-☆
    > って感心してばかり!

いつもお褒めの言葉どうもありがとう!
    ほんと、ここはヨーロッパチックで可愛かったよ。

> それにしても、Gizumoさん、鉄道模型の博物館とか、このミュージアムとか、さすが〜情報通だね☆

鉄道模型の博物館はできてまだ1年だから、横浜市民でも知らない人結構いると思うけど、(私もカード会社から来る発行誌で知ったの)
    星の王子様ミュージアムは10年位前からあるから、東京、神奈川の人なら
    皆知ってるよ〜。
    でも、イルミネーションやってるのは、私も今回箱根に行く直前にネットで知ったの。
    なんと昨日の新聞に広告出ててびっくりした。

> 遠くて行けないけど、こうやってGizumoさんの色彩豊かな写真見てるだけで癒されるわ〜(*^^)v

バリじゃなくても、癒される?(^_^)