三段峡・安芸太田・北広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月11日に放送されたNHK「プロフェッショナル」で紹介された、そば職人・高橋邦弘氏。<br />この方は現在、広島県北広島町にお住まいで、お店も北広島町内にあります。<br />これから先もずっと広島に居て下さるとばかり思っていました。<br /><br />ところが「プロフェッショナル」の中で、1年後九州に移住する計画を立てているとおっしゃっていたのです。<br />するともう広島で高橋名人のお蕎麦を食べる事は出来なくなる。<br />これは広島県民にとっては大きなショック。<br /><br />毎年11月新そばが収穫される時期に開催される北広島町(旧豊平町)の「そば祭り」では、高橋名人のお店も出店されています。<br /><br />もしかしたら今年の「そば祭り」が最後かも?!<br /><br />という事で、3年ぶりに「豊平そば祭り」に行って来ました。<br /><br />その後まさかの登山?!(^▽^;)

2013 「豊平そば祭り」で高橋名人のお蕎麦をいただく&まさかの登山?!

30いいね!

2013/11/16 - 2013/11/16

115位(同エリア316件中)

10

109

ちゃみお

ちゃみおさん

11月11日に放送されたNHK「プロフェッショナル」で紹介された、そば職人・高橋邦弘氏。
この方は現在、広島県北広島町にお住まいで、お店も北広島町内にあります。
これから先もずっと広島に居て下さるとばかり思っていました。

ところが「プロフェッショナル」の中で、1年後九州に移住する計画を立てているとおっしゃっていたのです。
するともう広島で高橋名人のお蕎麦を食べる事は出来なくなる。
これは広島県民にとっては大きなショック。

毎年11月新そばが収穫される時期に開催される北広島町(旧豊平町)の「そば祭り」では、高橋名人のお店も出店されています。

もしかしたら今年の「そば祭り」が最後かも?!

という事で、3年ぶりに「豊平そば祭り」に行って来ました。

その後まさかの登山?!(^▽^;)

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • そば祭りの会場は「道の駅 豊平どんぐり村」<br />詳しくはこちら<br />  ↓<br />http://www.donguri.gr.jp/<br /><br />今日はテレビの影響で高橋名人目当てのお客さんが多いだろうと思い、9時前には会場に行きました。

    そば祭りの会場は「道の駅 豊平どんぐり村」
    詳しくはこちら
      ↓
    http://www.donguri.gr.jp/

    今日はテレビの影響で高橋名人目当てのお客さんが多いだろうと思い、9時前には会場に行きました。

  • ここは駐車場なんですけど、霧で真っ白。<br /><br />何度も来ているどんぐり村ですが、方向が分からなくなりそうなくらい。<br /><br />でも霧が出た日は晴れるのじゃ!

    ここは駐車場なんですけど、霧で真っ白。

    何度も来ているどんぐり村ですが、方向が分からなくなりそうなくらい。

    でも霧が出た日は晴れるのじゃ!

  • お祭りのプログラムをもらい、早速高橋名人のブースへ向かいます。

    お祭りのプログラムをもらい、早速高橋名人のブースへ向かいます。

  • 午前9時。<br /><br />お祭りは10時スタートですが、名人が出店されている建物の前にはすでに行列が出来ていました。<br /><br />そして左手のビニールテントの中では・・・。

    午前9時。

    お祭りは10時スタートですが、名人が出店されている建物の前にはすでに行列が出来ていました。

    そして左手のビニールテントの中では・・・。

  • そば職人・高橋名人がそば打ちを始められていました。<br /><br />

    そば職人・高橋名人がそば打ちを始められていました。

  • 手さばきには無駄がなく、流れるよう。<br /><br />トントントン・・・と軽快なリズムでそばが切られていきます。<br />

    手さばきには無駄がなく、流れるよう。

    トントントン・・・と軽快なリズムでそばが切られていきます。

  • それを食い入るように見つめるお客さん。<br /><br />

    それを食い入るように見つめるお客さん。

  • お蕎麦が食べられるのは10時〜だったけど、お客さんが多いので9時40分くらいから始まったようです。<br /><br />気が付けば、ものすごい人。<br /><br />私達が並んで待っている時、周囲の方と高橋名人の番組の話題になりました。<br />「九州に移住されるのは残念じゃね〜」ってみんな言ってました。<br /><br />私達がこのお祭りで名人のお蕎麦を食べるのは3年ぶりですが、その時はこんなに並んでいなかった。<br />これは間違いなくテレビの影響だよね。

    お蕎麦が食べられるのは10時〜だったけど、お客さんが多いので9時40分くらいから始まったようです。

    気が付けば、ものすごい人。

    私達が並んで待っている時、周囲の方と高橋名人の番組の話題になりました。
    「九州に移住されるのは残念じゃね〜」ってみんな言ってました。

    私達がこのお祭りで名人のお蕎麦を食べるのは3年ぶりですが、その時はこんなに並んでいなかった。
    これは間違いなくテレビの影響だよね。

  • メニューは「もりそば 700円」のみ。<br /><br />これはお店でも同じだそう。<br />高橋邦弘氏のお店についてはこちら<br />    ↓<br />http://www.9638.net/daruma/takahashi/

    メニューは「もりそば 700円」のみ。

    これはお店でも同じだそう。
    高橋邦弘氏のお店についてはこちら
        ↓
    http://www.9638.net/daruma/takahashi/

  • 中に入ると、すでに多くの方がお蕎麦を「ズズズっ」とすすっていらっしゃいますよ。<br /><br />テレビでは先日放送されたNHK「プロフェッショナル」が上映されていました。

    中に入ると、すでに多くの方がお蕎麦を「ズズズっ」とすすっていらっしゃいますよ。

    テレビでは先日放送されたNHK「プロフェッショナル」が上映されていました。

  • いよいよ私達の番です。<br /><br />注文は何人で何枚かを言うだけ。<br /><br />私達は2人で3枚注文しました。<br /><br />実は私、お蕎麦があまり好きではないのです。<br />だから3年前は夫だけが食べました。<br />でも広島で食べられなくなるのなら、一度は食べておかないと後悔するなと思い食べる事にしました。<br />

    いよいよ私達の番です。

    注文は何人で何枚かを言うだけ。

    私達は2人で3枚注文しました。

    実は私、お蕎麦があまり好きではないのです。
    だから3年前は夫だけが食べました。
    でも広島で食べられなくなるのなら、一度は食べておかないと後悔するなと思い食べる事にしました。

  • これが高橋名人のお蕎麦です。<br />

    これが高橋名人のお蕎麦です。

  • 厚さは1.2ミリ。均等に伸ばすのが名人技。<br /><br />なんだか芸術作品のように美しい。<br />

    厚さは1.2ミリ。均等に伸ばすのが名人技。

    なんだか芸術作品のように美しい。

  • まずはつゆをつけずに、そのまま頂きました。<br /><br />これが蕎麦の香りなんだ〜と、初めて感じた。<br />そしてしっかりとコシのある麺。<br /><br />みんなが絶賛するのも分かる。<br /><br />お蕎麦が大好きな夫は、一口一口じっくり味わうように食べていました。<br />やはり高橋名人のお蕎麦は別格だと言ってました。<br />

    まずはつゆをつけずに、そのまま頂きました。

    これが蕎麦の香りなんだ〜と、初めて感じた。
    そしてしっかりとコシのある麺。

    みんなが絶賛するのも分かる。

    お蕎麦が大好きな夫は、一口一口じっくり味わうように食べていました。
    やはり高橋名人のお蕎麦は別格だと言ってました。

  • ちょっとお若い頃の名人の写真が飾ってありました。<br /><br />食べ終わって外に出た時、夫は名人に「ご馳走様でした」と声をかけました。<br /><br />すると名人は忙しのに、わざわざ夫を見て「来てくれてありがとう」と笑顔で答えて下さったのです。<br /><br />夫はそこで寂しさを感じたと言ってました。1年後には九州に移住されるみたいなのです。<br />広島県民としては、かなりショックです(&gt;_&lt;)<br /><br />来年は70歳になられる名人。そろそろゆっくりして欲しいという気持ちもあるけれど・・・。<br /><br />移住されるまでには、お店の方へも行かなくちゃ!

    ちょっとお若い頃の名人の写真が飾ってありました。

    食べ終わって外に出た時、夫は名人に「ご馳走様でした」と声をかけました。

    すると名人は忙しのに、わざわざ夫を見て「来てくれてありがとう」と笑顔で答えて下さったのです。

    夫はそこで寂しさを感じたと言ってました。1年後には九州に移住されるみたいなのです。
    広島県民としては、かなりショックです(>_<)

    来年は70歳になられる名人。そろそろゆっくりして欲しいという気持ちもあるけれど・・・。

    移住されるまでには、お店の方へも行かなくちゃ!

  • 食べ終わって外に出ると、行列はさらに長くなり・・・。

    食べ終わって外に出ると、行列はさらに長くなり・・・。

  • 道路の下の方まで伸びていた。<br /><br />後方の人は食べられないんじゃないかな〜?<br /><br />と思っていたら、案の定昼前には売り切れになったみたい。<br /><br />テレビの影響はすごいなと、改めて感じました。<br /><br />

    道路の下の方まで伸びていた。

    後方の人は食べられないんじゃないかな〜?

    と思っていたら、案の定昼前には売り切れになったみたい。

    テレビの影響はすごいなと、改めて感じました。

  • こちらはゆるキャラの元祖とも言われる「ブンカッキー」。<br /><br />2000年広島で開催された「国民文化祭・ひろしま2000」のマスコットキャラクターとして生まれました。<br />頭はもみじ、体は広島名産のカキ、両手を広げると広島県の「ひ」。水色は海をイメージしています。<br /><br />このブンカッキーを見たみうらじゅんさんが「ゆるキャラ」というのを思いついたのだそう。<br />だからゆるキャラの元祖というわけ。<br /><br />国民文化祭は終わってしまったけど、現在は「広島おもてなし報道局長」として活躍しています。

    こちらはゆるキャラの元祖とも言われる「ブンカッキー」。

    2000年広島で開催された「国民文化祭・ひろしま2000」のマスコットキャラクターとして生まれました。
    頭はもみじ、体は広島名産のカキ、両手を広げると広島県の「ひ」。水色は海をイメージしています。

    このブンカッキーを見たみうらじゅんさんが「ゆるキャラ」というのを思いついたのだそう。
    だからゆるキャラの元祖というわけ。

    国民文化祭は終わってしまったけど、現在は「広島おもてなし報道局長」として活躍しています。

  • 後ろ姿はちょっと哀愁が漂ってる?!<br />

    後ろ姿はちょっと哀愁が漂ってる?!

  • 去年くらいからかな?<br />広島県の自虐的な観光キャンペーン「おしい広島県」というのをやっています。<br />広島には美味しい食べ物や良い観光地があるのに、あまり知られていないから「おしい!」という事なのです。<br /><br />第一弾は広島県出身の有吉君でしたが、第二弾はこの写真の俳優・河原さぶさんとアンガールズ、女優・戸田菜穂さんが出演されています。全員広島県出身です。<br /><br />おしい!広島県のHP<br />↓<br />http://oc-h.jp/<br />広島弁満載で面白いですよ。<br /><br />今回このお祭りにも、広島おもてなし報道局の方が来られ、観光案内のパンフレットを配っておられました。

    去年くらいからかな?
    広島県の自虐的な観光キャンペーン「おしい広島県」というのをやっています。
    広島には美味しい食べ物や良い観光地があるのに、あまり知られていないから「おしい!」という事なのです。

    第一弾は広島県出身の有吉君でしたが、第二弾はこの写真の俳優・河原さぶさんとアンガールズ、女優・戸田菜穂さんが出演されています。全員広島県出身です。

    おしい!広島県のHP

    http://oc-h.jp/
    広島弁満載で面白いですよ。

    今回このお祭りにも、広島おもてなし報道局の方が来られ、観光案内のパンフレットを配っておられました。

  • メインステージでは広島新庄中学・高等学校 吹奏楽部の演奏中。<br /><br />このステージ前でちゃみおの両親と合流。<br />両親は神楽目当てに、毎年来ています。<br />

    メインステージでは広島新庄中学・高等学校 吹奏楽部の演奏中。

    このステージ前でちゃみおの両親と合流。
    両親は神楽目当てに、毎年来ています。

  • 母がコーヒーを買ってきてくれたので、演奏を聴きながら休憩しますか・・・。<br /><br />1杯100円のコーヒーに、お菓子が1個ずつ付いていた。

    母がコーヒーを買ってきてくれたので、演奏を聴きながら休憩しますか・・・。

    1杯100円のコーヒーに、お菓子が1個ずつ付いていた。

  • お蕎麦を食べたばかりだけど、美味しそうな物はないか物色中のちゃみお(笑)

    お蕎麦を食べたばかりだけど、美味しそうな物はないか物色中のちゃみお(笑)

  • 今日は良い天気で良かった♪<br /><br />朝到着した時は4度だったけど、暖かくなりました。

    今日は良い天気で良かった♪

    朝到着した時は4度だったけど、暖かくなりました。

  • 父に「さっき蕎麦を食べたばっかりなのに、また食べるんか〜?」と呆れられながら豚汁を食べる(^^ゞ<br /><br />香茸は独特の香りのするキノコ。昔はたくさん採れたけど、最近はだんだん減ってきて貴重で高価なキノコになりました。<br /><br />その香茸の入ったおにぎりは、母が買ったけど食べないからと私達に譲ってくれたもの。<br />香茸ってもっと香りがするはずなのに、香りがなかったな〜。ちょっと残念でした。

    父に「さっき蕎麦を食べたばっかりなのに、また食べるんか〜?」と呆れられながら豚汁を食べる(^^ゞ

    香茸は独特の香りのするキノコ。昔はたくさん採れたけど、最近はだんだん減ってきて貴重で高価なキノコになりました。

    その香茸の入ったおにぎりは、母が買ったけど食べないからと私達に譲ってくれたもの。
    香茸ってもっと香りがするはずなのに、香りがなかったな〜。ちょっと残念でした。

  • AM11:30〜<br /><br />神楽が始まりました。<br /><br />広島県内のお祭りに神楽は欠かせないのです。<br />県内には多くの神楽団があり、熱狂的なファンも多いのです。<br /><br />この日は「琴庄神楽団」。<br />北広島町内にある神楽団です。<br />詳しくはこちら<br />   ↓<br />http://kagura.to/~kinshiyou/index.html<br /><br />演目は「悪狐伝」

    AM11:30〜

    神楽が始まりました。

    広島県内のお祭りに神楽は欠かせないのです。
    県内には多くの神楽団があり、熱狂的なファンも多いのです。

    この日は「琴庄神楽団」。
    北広島町内にある神楽団です。
    詳しくはこちら
       ↓
    http://kagura.to/~kinshiyou/index.html

    演目は「悪狐伝」

  • ここからは広島弁を交えて、ストーリーを書いて行きます。<br /><br />鳥羽院の時代、天竺あたりで人民を困らせていた狐が、日本へ来て悪事を働いているという。<br />そこでその狐を退治せよとの命を受け、弓の名手の2人が狐の元へと向かいます。<br />

    ここからは広島弁を交えて、ストーリーを書いて行きます。

    鳥羽院の時代、天竺あたりで人民を困らせていた狐が、日本へ来て悪事を働いているという。
    そこでその狐を退治せよとの命を受け、弓の名手の2人が狐の元へと向かいます。

  • これがその狐。<br /><br />美しい姫に化け、天皇の寵愛を受け平和に暮らしていました。<br />ところが陰陽師に正体を見破られてしまった。<br /><br />天皇のそばで暮らすことが出来なくなり・・・<br />「あら残念なり、無念なり〜」

    これがその狐。

    美しい姫に化け、天皇の寵愛を受け平和に暮らしていました。
    ところが陰陽師に正体を見破られてしまった。

    天皇のそばで暮らすことが出来なくなり・・・
    「あら残念なり、無念なり〜」

  • 追手から逃れるため、下野の国(栃木県)那須野ヶ原まで逃げてきた。

    追手から逃れるため、下野の国(栃木県)那須野ヶ原まで逃げてきた。

  • 那須野ヶ原のお寺の和尚さん登場。<br />ここから会場は爆笑の渦に・・・。<br /><br />和尚「皆さん、よぉ来んさった。<br />ところで皆さん、もうそばを食べた?<br />えっ!まだ食べとらん人がおるん?<br />そば祭りで食べんで、いつそばを食べるん?<br />・・・・・今でしょ!・・・・・」<br /><br />※普段真面目に演じる時には、こんなセリフはありません。お祭りバージョンです。

    那須野ヶ原のお寺の和尚さん登場。
    ここから会場は爆笑の渦に・・・。

    和尚「皆さん、よぉ来んさった。
    ところで皆さん、もうそばを食べた?
    えっ!まだ食べとらん人がおるん?
    そば祭りで食べんで、いつそばを食べるん?
    ・・・・・今でしょ!・・・・・」

    ※普段真面目に演じる時には、こんなセリフはありません。お祭りバージョンです。

  • ここからは和尚さんの独壇場。<br /><br />「人生いろいろ」や「北国の春」を歌ったり。<br /><br />皆さんを盛り上げて笑わせていると、お客さんからお茶とビールの差し入れ。<br /><br />和尚「わしは未成年じゃけぇ、お茶を飲もう。」

    ここからは和尚さんの独壇場。

    「人生いろいろ」や「北国の春」を歌ったり。

    皆さんを盛り上げて笑わせていると、お客さんからお茶とビールの差し入れ。

    和尚「わしは未成年じゃけぇ、お茶を飲もう。」

  • と言いつつ、ちゃっかり両方持って帰っていた^m^<br /><br />どう見ても未成年じゃないし・・・。

    と言いつつ、ちゃっかり両方持って帰っていた^m^

    どう見ても未成年じゃないし・・・。

  • 和尚の元に姫に化けた狐が現れます。<br /><br />狐「われは上方から参った者なり〜。一晩泊まらせてもらえないでしょうか。」<br /><br />和尚「姫が泊まらせてくれ〜言うとるが、皆さんどう思う?泊まらせてもええんかの〜?」<br /><br />パチパチパチ(拍手)

    和尚の元に姫に化けた狐が現れます。

    狐「われは上方から参った者なり〜。一晩泊まらせてもらえないでしょうか。」

    和尚「姫が泊まらせてくれ〜言うとるが、皆さんどう思う?泊まらせてもええんかの〜?」

    パチパチパチ(拍手)

  • 和尚「みんなが泊まらせてやってもええ言うとるけー、泊まらせてやろう。こっちじゃ。案内しよう。」<br /><br />

    和尚「みんなが泊まらせてやってもええ言うとるけー、泊まらせてやろう。こっちじゃ。案内しよう。」

  • 和尚「突然の客人なのでご馳走はない。だが味噌だけはあるので、味噌を擦ってもてなそうと思う。」<br /><br />和尚「お・も・て・な・し。おもてなし( *´艸`)」

    和尚「突然の客人なのでご馳走はない。だが味噌だけはあるので、味噌を擦ってもてなそうと思う。」

    和尚「お・も・て・な・し。おもてなし( *´艸`)」

  • 和尚が一生懸命味噌を擦っていると、背後に怪しい人影が・・・。

    和尚が一生懸命味噌を擦っていると、背後に怪しい人影が・・・。

  • 姫に化けていた狐が次第に正体を現し始めた。<br /><br />※顔が狐に変わった!

    姫に化けていた狐が次第に正体を現し始めた。

    ※顔が狐に変わった!

  • 背後に狐がいる事に気が付かない和尚。

    背後に狐がいる事に気が付かない和尚。

  • 客席にいるちびっ子達が「後ろ!後ろ!」と叫び、和尚さんに教えようとしています。<br /><br />和やかでいいね〜。こういう神楽は(*^^*)

    客席にいるちびっ子達が「後ろ!後ろ!」と叫び、和尚さんに教えようとしています。

    和やかでいいね〜。こういう神楽は(*^^*)

  • ついに姫が本性を現しました。<br /><br />

    ついに姫が本性を現しました。

  • 大きな狐です。

    大きな狐です。

  • 今にも和尚に襲いかかろうとする狐。

    今にも和尚に襲いかかろうとする狐。

  • やっと和尚も狐に気が付いて、ひとこと。<br /><br /><br />和尚「じぇじぇじぇ!」

    やっと和尚も狐に気が付いて、ひとこと。


    和尚「じぇじぇじぇ!」

  • 和尚「こりゃあ大きなタヌキじゃ〜!」<br /><br />客席のちびっ子「タヌキじゃない、キツネ━━━!!!」と口ぐちに叫ぶ。<br /><br />和尚「おぉ!こりゃあ狐か!」<br /><br />狐と和尚が戦いはじめます。

    和尚「こりゃあ大きなタヌキじゃ〜!」

    客席のちびっ子「タヌキじゃない、キツネ━━━!!!」と口ぐちに叫ぶ。

    和尚「おぉ!こりゃあ狐か!」

    狐と和尚が戦いはじめます。

  • 和尚はお客さんの方へ逃げて来た。

    和尚はお客さんの方へ逃げて来た。

  • ちょうど私達の前に来た時、夫がカメラを見せたらポーズをとってくれた(笑)<br /><br />和尚さん、男前に撮れてましたよ!

    イチオシ

    ちょうど私達の前に来た時、夫がカメラを見せたらポーズをとってくれた(笑)

    和尚さん、男前に撮れてましたよ!

  • 和尚さんを追いかけ、狐も客席に下りて来た。<br /><br />すると私達の隣で観ていた幼稚園くらいの女の子が、怖くなって大泣き。<br />私達夫婦や周囲の人たちが「大丈夫よ〜!怖くないよ。」と慰めた。<br /><br />

    和尚さんを追いかけ、狐も客席に下りて来た。

    すると私達の隣で観ていた幼稚園くらいの女の子が、怖くなって大泣き。
    私達夫婦や周囲の人たちが「大丈夫よ〜!怖くないよ。」と慰めた。

  • 再び舞台に戻った和尚さんと狐。<br /><br />和尚「わしゃ〜今日はやるで!見とってよ。やっちゃるけー。<br />やられたらやり返す。」<br /><br />「・・・倍返しだっ!・・・」(堺雅人風に)<br /><br />これでまたみんな大笑い。

    再び舞台に戻った和尚さんと狐。

    和尚「わしゃ〜今日はやるで!見とってよ。やっちゃるけー。
    やられたらやり返す。」

    「・・・倍返しだっ!・・・」(堺雅人風に)

    これでまたみんな大笑い。

  • 「やちゃるけー」と言っていた和尚さんですが、狐に食べられてしまいました。

    「やちゃるけー」と言っていた和尚さんですが、狐に食べられてしまいました。

  • そこへ弓矢の名手2人が、狐退治に現れた。<br /><br />狐は再び姫の姿に戻り、逃れようとする。<br /><br />しかし弓矢の名手はごまかされなかった。

    そこへ弓矢の名手2人が、狐退治に現れた。

    狐は再び姫の姿に戻り、逃れようとする。

    しかし弓矢の名手はごまかされなかった。

  • 正体を見破られたら仕方ない。

    正体を見破られたら仕方ない。

  • 再び狐へと姿を変えていく。

    再び狐へと姿を変えていく。

  • 狐と弓矢の名手の戦いが始まった。

    狐と弓矢の名手の戦いが始まった。

  • 激しい戦いになりました。

    激しい戦いになりました。

  • 狐に弓矢が刺さり、もがき苦しんでいます。<br /><br />

    狐に弓矢が刺さり、もがき苦しんでいます。

  • しかしこれで倒れる狐ではない。<br /><br />手には狐の毛が生えてきた。正体を現し始めた。

    しかしこれで倒れる狐ではない。

    手には狐の毛が生えてきた。正体を現し始めた。

  • ついに正体を現した!

    ついに正体を現した!

  • これが人民に悪事を働いていた狐。<br /><br />悪そうな顔をしてますね〜(^^;)

    これが人民に悪事を働いていた狐。

    悪そうな顔をしてますね〜(^^;)

  • 激しい戦いの末・・・

    激しい戦いの末・・・

  • 狐は退治された。

    狐は退治された。

  • 弓の名手もひと安心。

    弓の名手もひと安心。

  • と思ったら、生き返った!<br /><br />これもお祭り用のサービスです。

    と思ったら、生き返った!

    これもお祭り用のサービスです。

  • 怖そうなキメポーズで見せ場を作る狐。

    怖そうなキメポーズで見せ場を作る狐。

  • 再び激しい戦いが始まった。

    再び激しい戦いが始まった。

  • そして今度こそ本当に狐は退治された。

    そして今度こそ本当に狐は退治された。

  • 弓の名手、お手柄です。

    弓の名手、お手柄です。

  • これで世の中が平和になりましたとさ。<br /><br />めでたしめでたし。<br /><br />こんなに面白い神楽は初めてだったかも。<br />改まった神楽も良いけれど、たまには大笑いできる神楽もいいもんじゃ〜(*^-^*)

    これで世の中が平和になりましたとさ。

    めでたしめでたし。

    こんなに面白い神楽は初めてだったかも。
    改まった神楽も良いけれど、たまには大笑いできる神楽もいいもんじゃ〜(*^-^*)

  • 神楽の後は、広島おもてなし報道局の皆さんが観光ピーアールの為に登場。<br /><br />

    神楽の後は、広島おもてなし報道局の皆さんが観光ピーアールの為に登場。

  • 私達は両親と別れ、デザートを求め、このお店にやって来た。

    私達は両親と別れ、デザートを求め、このお店にやって来た。

  • 豊平産のそば粉を使ったガレットロール。<br /><br />

    豊平産のそば粉を使ったガレットロール。

  • 秋なのでサツマイモとリンゴのガレットを注文。<br /><br />やっぱりスイーツは別腹ですね(^^ゞ<br /><br />美味しくいただきました♪

    秋なのでサツマイモとリンゴのガレットを注文。

    やっぱりスイーツは別腹ですね(^^ゞ

    美味しくいただきました♪

  • お祭り会場から良く見える、この山。<br /><br />龍頭山と言います。<br /><br />私の父の話では、車でかなり上まで行く事が出て、駐車場から5〜10分程度歩いたら頂上に着くと。<br />360℃開けているので、眺めは良いらしい。<br /><br />そんなに簡単に行けるなら、行ってみようという事になりました。<br /><br /><br />

    お祭り会場から良く見える、この山。

    龍頭山と言います。

    私の父の話では、車でかなり上まで行く事が出て、駐車場から5〜10分程度歩いたら頂上に着くと。
    360℃開けているので、眺めは良いらしい。

    そんなに簡単に行けるなら、行ってみようという事になりました。


  • お祭り会場のどんぐり村にある案内地図。<br /><br />龍頭山への行き方は、これじゃあ良く分からん(-_-;)

    お祭り会場のどんぐり村にある案内地図。

    龍頭山への行き方は、これじゃあ良く分からん(-_-;)

  • よく分からんけど、ナビを頼りに行ってみるべ!<br /><br />あの山へ(^O^)/

    よく分からんけど、ナビを頼りに行ってみるべ!

    あの山へ(^O^)/

  • お祭り会場を後にします。<br /><br />この大きな赤い車は高橋名人のもの。<br /><br />この車で全国を駆け回っておられるのです。<br /><br />広島を離れ九州に移住されるのは、寂しいな〜。

    お祭り会場を後にします。

    この大きな赤い車は高橋名人のもの。

    この車で全国を駆け回っておられるのです。

    広島を離れ九州に移住されるのは、寂しいな〜。

  • 龍頭山に向かってま〜す。<br /><br />

    龍頭山に向かってま〜す。

  • 父が言っていたルートは結局よく分からず、この登山口に着いた。<br /><br />この先に滝があるらしいので、とりあえず歩いてみる事にしたけれど、これがまさかの登山になってしまったのです。<br />

    父が言っていたルートは結局よく分からず、この登山口に着いた。

    この先に滝があるらしいので、とりあえず歩いてみる事にしたけれど、これがまさかの登山になってしまったのです。

  • 先日購入したノルディックウォーキングのポール。<br /><br />こんな事もあろうかと、車に積んでいたのです。

    先日購入したノルディックウォーキングのポール。

    こんな事もあろうかと、車に積んでいたのです。

  • 登山道の案内地図。<br /><br />古すぎて字が読めない(&gt;_&lt;)<br /><br />こんな事なら、ちゃんと下調べしておけばよかった・・・。

    登山道の案内地図。

    古すぎて字が読めない(>_<)

    こんな事なら、ちゃんと下調べしておけばよかった・・・。

  • しかも絶対に出会いたくない、クマさん注意の看板もある。<br /><br />出てこないでね〜(≧▽≦)

    しかも絶対に出会いたくない、クマさん注意の看板もある。

    出てこないでね〜(≧▽≦)

  • ノルディックウォーキングデビューです♪<br /><br />ところがこの先の道が、想像以上に険しくて写真どころではなくなった。<br /><br />父から聞いていた話と全然違う!

    ノルディックウォーキングデビューです♪

    ところがこの先の道が、想像以上に険しくて写真どころではなくなった。

    父から聞いていた話と全然違う!

  • 息を切らし、大汗をかいて歩くこと20分。<br /><br />落差36メートルの「駒ヶ滝」に到着。<br /><br />

    息を切らし、大汗をかいて歩くこと20分。

    落差36メートルの「駒ヶ滝」に到着。

  • 駒ヶ滝の由来<br /><br />鎌倉時代、源義仲と源義経両軍による「宇治川の戦い」があり、その先陣争いに登場する「磨墨」と「池月」という名馬は、この龍頭山を駆け巡り育ったと伝えられ、この滝は2頭の馬「駒」にちなんで「駒ヶ滝」と名付けられたとつたえられています。<br />また平安時代には弘法大師も訪れたと伝えられ、この滝の裏側の洞窟には仏像が安置されています。(案内板より)<br /><br />滝の横に祠があったから、そこに仏像があるのかな〜?

    駒ヶ滝の由来

    鎌倉時代、源義仲と源義経両軍による「宇治川の戦い」があり、その先陣争いに登場する「磨墨」と「池月」という名馬は、この龍頭山を駆け巡り育ったと伝えられ、この滝は2頭の馬「駒」にちなんで「駒ヶ滝」と名付けられたとつたえられています。
    また平安時代には弘法大師も訪れたと伝えられ、この滝の裏側の洞窟には仏像が安置されています。(案内板より)

    滝の横に祠があったから、そこに仏像があるのかな〜?

  • この滝は落差はあるけれど、水量がないので迫力に欠ける。かな・・・。

    この滝は落差はあるけれど、水量がないので迫力に欠ける。かな・・・。

  • さて、これからどうするか。<br /><br />滝でちょっと休憩したら、少し元気が出てきたので、もう少し登ってみることに。

    さて、これからどうするか。

    滝でちょっと休憩したら、少し元気が出てきたので、もう少し登ってみることに。

  • ところがこれが失敗で、さらに険しい道になったのです。<br /><br />登山する気は無かったのに、なんでこうなるの〜〜〜!!!<br /><br />ぶつぶつ文句を言いながら歩くちゃみお。<br /><br />そして歩いた先に見えて来たものは・・・?

    ところがこれが失敗で、さらに険しい道になったのです。

    登山する気は無かったのに、なんでこうなるの〜〜〜!!!

    ぶつぶつ文句を言いながら歩くちゃみお。

    そして歩いた先に見えて来たものは・・・?

  • 駐車場から歩くこと45分。まさかのガードレールと車。<br /><br />そして分かりやすい案内地図。<br /><br />私達は地図の左下の方から登ったのですが、なんと車が通れる道もあるじゃないか!<br />なんてこと〜(ノД`)・゜・。<br /><br />しかもここから頂上までは、さらに1時間も歩かなくてはいけない。<br /><br />それでなくても登山する気は全くなかったちゃみおの、さらに登るという気持ちはすっかり失せてしまった。<br /><br />さらに1時間歩いて頂上まで登っていたら、日が暮れてしまいそうだし。<br /><br />夫と考えた末、来た道を引き返し、改めて車で登る事に決定。<br />

    駐車場から歩くこと45分。まさかのガードレールと車。

    そして分かりやすい案内地図。

    私達は地図の左下の方から登ったのですが、なんと車が通れる道もあるじゃないか!
    なんてこと〜(ノД`)・゜・。

    しかもここから頂上までは、さらに1時間も歩かなくてはいけない。

    それでなくても登山する気は全くなかったちゃみおの、さらに登るという気持ちはすっかり失せてしまった。

    さらに1時間歩いて頂上まで登っていたら、日が暮れてしまいそうだし。

    夫と考えた末、来た道を引き返し、改めて車で登る事に決定。

  • 来た道を下ります。

    来た道を下ります。

  • 下りでは、登る時とは違った大変さがありました。<br /><br />そもそも登山する気などないので、靴は普通のスニーカーを履いてました。<br /><br />沢山の落ち葉と湿って苔の生えた道は滑る滑る。<br /><br />そしてこんな急な上り坂をよく歩いたものだと思いながら、下ってました。

    下りでは、登る時とは違った大変さがありました。

    そもそも登山する気などないので、靴は普通のスニーカーを履いてました。

    沢山の落ち葉と湿って苔の生えた道は滑る滑る。

    そしてこんな急な上り坂をよく歩いたものだと思いながら、下ってました。

  • クマさん出てこないでね〜。

    クマさん出てこないでね〜。

  • 大きなキノコ発見。<br /><br />先日の恐羅漢スキー場の時と一緒で、ポールでキノコをつついてみた(笑)

    大きなキノコ発見。

    先日の恐羅漢スキー場の時と一緒で、ポールでキノコをつついてみた(笑)

  • 車に乗って、今度は頂上近くの駐車場までやって来た。<br /><br />父が言っていたのは、ここの事だったのね。<br /><br />ここに最初から来ていれば、まさかの登山をしなくて済んだのに・・・。<br />等々、しつこくブーブー言うちゃみお。<br /><br />夫は「ダイエットになったと思えばいいじゃないか」と。<br /><br />それはそうだけど・・・。<br /><br />この日の教訓:下調べは大切。

    車に乗って、今度は頂上近くの駐車場までやって来た。

    父が言っていたのは、ここの事だったのね。

    ここに最初から来ていれば、まさかの登山をしなくて済んだのに・・・。
    等々、しつこくブーブー言うちゃみお。

    夫は「ダイエットになったと思えばいいじゃないか」と。

    それはそうだけど・・・。

    この日の教訓:下調べは大切。

  • ここにも分かりやすい地図がありました。<br /><br />ここからは父が言っていた通り、歩いて5〜10分くらいで頂上に行ける。

    ここにも分かりやすい地図がありました。

    ここからは父が言っていた通り、歩いて5〜10分くらいで頂上に行ける。

  • またここでも、クマさん注意の看板。<br /><br />

    またここでも、クマさん注意の看板。

  • こういう道こそ、ノルディックウォーキングに最適な道!<br /><br />さっきの道はトレッキングポールじゃないと無理!<br /><br />

    こういう道こそ、ノルディックウォーキングに最適な道!

    さっきの道はトレッキングポールじゃないと無理!

  • ここからは足取りも軽く、スタスタとポールを突きながら歩くちゃみお夫婦。<br /><br />黄葉を眺める余裕も。

    ここからは足取りも軽く、スタスタとポールを突きながら歩くちゃみお夫婦。

    黄葉を眺める余裕も。

  • 気が付けば、周囲の山が下に見えてる。

    気が付けば、周囲の山が下に見えてる。

  • 頂上の手前に少しきつい階段があると、父が言っていた。<br /><br />まさにこれだ!

    頂上の手前に少しきつい階段があると、父が言っていた。

    まさにこれだ!

  • ポールがあると、階段を登るのが驚くほど楽で早い。<br /><br />ビックリ!<br /><br />

    ポールがあると、階段を登るのが驚くほど楽で早い。

    ビックリ!

  • やっと頂上に到着。<br /><br />標高928メートル、龍頭山の頂上です。<br /><br />残念ながら霞んでいて眺めはイマイチ。

    やっと頂上に到着。

    標高928メートル、龍頭山の頂上です。

    残念ながら霞んでいて眺めはイマイチ。

  • 両親が言っていたとおり、360℃見渡せる。<br /><br />ここから見えるのは中国山地の山々。<br /><br />

    両親が言っていたとおり、360℃見渡せる。

    ここから見えるのは中国山地の山々。

  • 晩秋の山。<br /><br />

    晩秋の山。

  • 真ん中あたりが、そば祭りの会場です。

    真ん中あたりが、そば祭りの会場です。

  • 周囲に見える山が書いてあります。<br /><br />鳥取県の大山(中国地方最高峰)も書いてあるから、空気が澄んでいれば見えるのかも。

    周囲に見える山が書いてあります。

    鳥取県の大山(中国地方最高峰)も書いてあるから、空気が澄んでいれば見えるのかも。

  • 展望台で登山のご褒美を見つけた!

    展望台で登山のご褒美を見つけた!

  • それはそば祭りの会場にある龍頭温泉の割引券。<br /><br />450円→250円に割引してもらえるんだって。<br /><br />苦労して?!楽して?!頂上まで登った甲斐があったね(*^^)v<br /><br />今日は無理だけど、今度行ってみようかな。

    それはそば祭りの会場にある龍頭温泉の割引券。

    450円→250円に割引してもらえるんだって。

    苦労して?!楽して?!頂上まで登った甲斐があったね(*^^)v

    今日は無理だけど、今度行ってみようかな。

  • 頂上から下界を見ると、落っこちそう( ゚Д゚)

    頂上から下界を見ると、落っこちそう( ゚Д゚)

  • ではそろそろ下山しますか!

    ではそろそろ下山しますか!

  • 途中の道端で見つけた赤い実。<br /><br />クリスマスカラーだね。<br /><br />予定外の登山は辛かったけど、これで少しは痩せたかな?<br /><br />〜〜〜〜〜おしまい〜〜〜〜〜

    途中の道端で見つけた赤い実。

    クリスマスカラーだね。

    予定外の登山は辛かったけど、これで少しは痩せたかな?

    〜〜〜〜〜おしまい〜〜〜〜〜

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • coroさん 2014/10/13 09:32:26
    お久しぶりです
    最近ずぼらでページを開くことさえ忘れていました。
    久しぶりにちゃみおさんの旅行記を拝見させていただきました。

    我が故郷の北広島、なつかしくて泣きそうです。
    神楽にそば、そのうえ竜頭山。

    中学校の校歌にも出てくる竜頭山。
    もちろん遠足に必ず一度は登る山です。

    先月、母を訪ねて一年ぶりに近くを通りました。

    秋になると神楽のオンパレード。
    広島の誇れる民族芸能を、もっと全国の方に知ってほしいです。

    ちゃみおさんの記事はいつも心がほっこりします。

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2014/10/13 18:57:56
    RE: お久しぶりです
    coroさん、こんばんは。
    こちらこそ、ご無沙汰しています。
    お元気でいらっしゃいますか?

    > 最近ずぼらでページを開くことさえ忘れていました。
    > 久しぶりにちゃみおさんの旅行記を拝見させていただきました。

    私の事を思い出してくださって、とっても嬉しいです♪

    > 我が故郷の北広島、なつかしくて泣きそうです。
    > 神楽にそば、そのうえ竜頭山。

    豊平に行く度にcoroさんを思い出すんですよ。
    旅行記を書いたら、懐かしく思ってくださるかな〜と・・・。

    > 中学校の校歌にも出てくる竜頭山。
    > もちろん遠足に必ず一度は登る山です。

    遠足で登られていたのですか?!結構険しいですよね?
    私は情けないことに、この時しんどくてしんどくてヘトヘトになったんですよ(笑)
    でもcoroさんも同じ景色を見られていたと思うと、なんだか嬉しいです。

    > 先月、母を訪ねて一年ぶりに近くを通りました。

    そうでしたか。
    お母様はさぞお喜びだったことでしょう。

    > 秋になると神楽のオンパレード。
    > 広島の誇れる民族芸能を、もっと全国の方に知ってほしいです。

    そうですね。私もそう思います。
    私も母から神楽の洗脳教育を受けているので(笑)、神楽の囃子を聞くとワクワクしてくるんですよ。
    来月の3連休には「どんぐり村」で神楽マラソンというイベントがあり、3日間で町内全ての神楽団が出演し、朝から晩まで神楽を舞うそうです。
    秋は各地で神楽を観られるので、いい季節です。

    > ちゃみおさんの記事はいつも心がほっこりします。

    うれしいお言葉をありがとうございます。
    最近私もドタバタしていて、旅行記をアップするペースが落ちていますが、これからも我が地元・広島の情報発信をして行こうと思っています。
    またお時間がある時には、覗いてくださいませ(^^♪

       ちゃみお
  • ありママさん 2013/12/05 00:05:13
    広島弁の神楽に萌えました。
    ちゃみおさん、こんばんは☆

    高橋名人のこと、どこかで見聞きしたことあるって考えたら、4トラベラーrimoさんが福岡から行かれた旅行記にアップなさっていたのでした。

    九州のどちらに来られるのかしら?
    是非食べてみたいわあ、うどん派だけど。

    おしい!広島 の動画、見ました。
    戸田菜穂が標準語だったじゃろぅ?
    がっかりしてたところ、途中からドスの効いた広島弁が聞けて、ツボにはまりました。

    また、神楽も、ちゃぁんと広島弁のイントネーションで読みましたよ。
    面白いね。


    ところで話は変わりますが、カープ・ドラ1の大瀬良君の大学は、我が家の割とご近所さんなんですよ。

    正門前を通ると、祝・カープ1位指名なんちゃらかんちゃら・・・ってでっかい看板がいやでも目に入ります。
    嫌じゃないけど。

    来年は益々カープ女子になりそうよ。

       ARIC

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2013/12/05 21:17:23
    RE: 広島弁の神楽に萌えました。←嬉しいです〜♪
    ARICさん、こんばんは〜♪

    > 高橋名人のこと、どこかで見聞きしたことあるって考えたら、4トラベラーrimoさんが福岡から行かれた旅行記にアップなさっていたのでした。

    そうでしたか!わざわざ福岡から来られた方がいらっしゃるんですね。
    ARICさんの記憶力、すごいですね。他のトラベラーさんの旅行記に書かれた高橋名人の事を覚えておられたなんて!

    > 九州のどちらに来られるのかしら?
    > 是非食べてみたいわあ、うどん派だけど。

    移住先は大分県だそうです。
    福岡のお隣ですヨ!
    実は私もうどん派なんです。でも名人のお蕎麦を1度は食べておかなくちゃと思ったんです。
    コシのあるしっかりした麺で美味しかったですよ♪

    > おしい!広島 の動画、見ました。
    > 戸田菜穂が標準語だったじゃろぅ?
    > がっかりしてたところ、途中からドスの効いた広島弁が聞けて、ツボにはまりました。

    おぉ〜!ご覧になりましたか!面白かったじゃろう?(*^^*)
    戸田菜穂は女優さんじゃけー広島弁は事務所的にNGなのかなと思って見よったら、最後にそう来たか!って感じで笑えますよね。

    > また、神楽も、ちゃぁんと広島弁のイントネーションで読みましたよ。
    > 面白いね。

    方言で書くのは難しいですね。漢字の変換もヘンテコなのに変わってしまうし。
    でも楽しんでもらえたようで嬉しいです。
    また時々広島弁バージョンで書いてみようと思います♪

    > ところで話は変わりますが、カープ・ドラ1の大瀬良君の大学は、我が家の割とご近所さんなんですよ。

    そうなんですか!大学のご近所なら、本人に遭遇する可能性も0ではないですよね。なんだかミーハーになっちゃいましたけど(^^ゞ
    爽やかなイケメン君ですよね。
    実力もありそうだし、人気選手になるんじゃないかと期待しているんですよ〜〜〜〜(*^-^*)
    来季が楽しみです。

    > 正門前を通ると、祝・カープ1位指名なんちゃらかんちゃら・・・ってでっかい看板がいやでも目に入ります。
    > 嫌じゃないけど。

    やっぱりプロ野球で1位指名されたら、大学としても嬉しい事でしょうしね。

    > 来年は益々カープ女子になりそうよ。

    それは大歓迎ですよ\(^o^)/
    福岡からも熱い応援をお願いします!

       ちゃみお
  • たらよろさん 2013/11/24 14:41:46
    広島に名人有り!!
    こんにちは、ちゃみおさん。

    広島にそんなに素晴らしいお蕎麦の名人がいらっしゃるなんて、知らなかったよ〜
    皆さんよくご存知で、
    多くの方がお蕎麦を食べにいらしてたんですね。
    高橋名人さんも、嬉しいでしょうね。

    九州にぜひ食べにいかなきゃ!!
    私も一度食べて見たいなぁ。
    広島に店舗があるんですか?
    そこはやっぱり並んでいるお店なのかしら?
    ぜひ、九州に行かれる前に食べて見たい、そう思います♪

    たらよろ

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2013/11/25 21:22:58
    RE: 広島に名人有り!!
    たらよろさん、こんばんは。

    高橋名人は東京生まれで、以前は山梨でお店をされていたようです。
    その後広島へと移住してこられたようです。
    関西からもお客さんは来られているみたいですよ。

    広島のお店は土日祝日のみの営業で、出張でお留守の時はお休みになる事も。
    営業されている日は、行列になっているらしいです。
    お店の方には、まだ行った事がないんですけどね。
    九州に移住されるまでには、お店の方にも行ってみようと思っています。
    ただお店は雪がたくさん積もる地域にあるので、春になってからかな〜(^^ゞ

    たらよろさんも、機会があれば行ってみて下さい。
    九州に移住してからは、これまでのように大勢のお客さんを受け入れる事はないようにおっしゃっていたので、広島にいらっしゃる間の方がいいかも。

        ちゃみお
  • マチャさん 2013/11/17 20:45:26
    お仕事早いですねぇ
    ちゃみおさん、こんばんは。
    今日の旅行記を今日アップとは。。。
    ニュース速報よりも早いです。

    名人のお蕎麦を食べにたくさんのファンが集まる
    名人にしてみれば嬉しくてたまらんでしょうね。
    そば屋ミシガン店にはちっとも行列できなかったけど、現地駐在員には好評でした。
    で、日本に帰国してからは蕎麦を打つ姿、一度も見てません。。。廃業でしょうか?

    それにしても名人の蕎麦はキレイに揃ってて美しいですね。
    小さな声で言いますと、ミシガン店ではきしめんやマカロニが混ざってました(笑)
    美しい蕎麦はズズズ…とすすってもスルスルって口の中に入って行くんでしょうね。

    しかし長い行列。
    この美しいお蕎麦がすすれるのは何時間後なんでしょう?

    食べた後はトレッキングですか?
    ちゃみお夫妻の趣味が増えましたね(^_-)

    マチャ

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2013/11/17 22:48:28
    RE: お仕事早いですねぇ
    マチャさん、こんばんは。

    > 今日の旅行記を今日アップとは。。。
    > ニュース速報よりも早いです。

    今やっと完成させました。
    今日もお祭りはあるので、なるべく早い方がいいかなと思って頑張りました。
    実は今、もう1冊作りかけの旅行記が眠っているのです。これが進まなくって・・・(^^ゞ

    > 名人のお蕎麦を食べにたくさんのファンが集まる
    > 名人にしてみれば嬉しくてたまらんでしょうね。

    この名人のお蕎麦を目当てに、遠くからもお客さんが来ているそうですよ。

    > そば屋ミシガン店にはちっとも行列できなかったけど、現地駐在員には好評でした。
    > で、日本に帰国してからは蕎麦を打つ姿、一度も見てません。。。廃業でしょうか?

    そんな〜!いつか招待してもらおうと思っていたのに、廃業ですか?

    > それにしても名人の蕎麦はキレイに揃ってて美しいですね。
    > 小さな声で言いますと、ミシガン店ではきしめんやマカロニが混ざってました(笑)
    > 美しい蕎麦はズズズ…とすすってもスルスルって口の中に入って行くんでしょうね。

    きしめんやマカロニ入りのお蕎麦も食べ応えがあって美味しそうですよ。
    今度世羅店を開店してもらえるよう、お願いしてみて下さい!
    そしたら一番乗りで行きますから。

    > しかし長い行列。
    > この美しいお蕎麦がすすれるのは何時間後なんでしょう?

    多分後ろの人は食べられなかったんじゃないかと思います。
    私が食べて出たら、並んでいる人から「美味しかったか。何時から並んでいたのか」など質問攻めになりました。
    きっとその人は長時間並んでいたんでしょうね。

    > 食べた後はトレッキングですか?
    > ちゃみお夫妻の趣味が増えましたね(^_-)

    完成した旅行記を読んでいただければ分かるのですが、登山の予定は無かったんですよ。
    それなのに、登山になってしまって(^^ゞ
    これからはもう少し平坦な道でノルディックウォーキングを楽しみたいと思います♪
    マチャさんと一緒で、登山は趣味ではないので(笑)

       ちゃみお
  • soramameさん 2013/11/17 10:13:35
    衝撃!!!!
    めっちゃショックぅ...(+_+)
    いつでも行けるって思ってたのに(@_@)
    行かなきゃっ!!絶対に行かなきゃっ!!
    雪が降る前に行かなきゃ〜!!!!
    貴重な情報をありがとうございます!!

    記事にコメント入ったら改めて読みに参りますぅ〜(●^o^●)

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2013/11/17 16:32:30
    RE: 衝撃!!!!
    soramameさん、こんにちは(^^)

    まだ慌てなくても大丈夫。
    移住されるのは1年先らしいから・・・。
    雪が解けて春になってからでも間に合うよ!
    私達も移住されるまでには、お店の方にも行ってみようと思っています。

    コメントは頑張って書きますね〜!

       ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP