マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現在日本で騒がれています老舗ホテル、百貨店、レストラン等の<br /><br />食材偽装問題は、本当に由々しき問題です。<br /><br />今回の数多くの発覚はブランドという過去から築きあげられた<br /><br />信用を失うことになります。<br /><br />hamaは、幸いにも老舗高級レストランでの食事はほとんど<br /><br />ありません(泣)。<br /><br />従い、被害者感覚はゼロですが残念なニュースと受け止めて<br /><br />おります。<br /><br />私達庶民はスーパーの食材を吟味し購入、自宅で料理するのが<br /><br />一番安全なのかも知れません。<br /><br />、、とはいってもやはり忙しい時にはファミレスでの食事は<br /><br />手軽な値段で食材偽装も目くじらを立てる事はありません。<br /><br />*目くじらを立てる;欠点をさがし出す。

値段も手ごろ、気軽に食事を楽しめるレストラン in マニラ − 10月/11月  2013年

2013/11/14 - 2013/11/14

hama

hamaさん

現在日本で騒がれています老舗ホテル、百貨店、レストラン等の

食材偽装問題は、本当に由々しき問題です。

今回の数多くの発覚はブランドという過去から築きあげられた

信用を失うことになります。

hamaは、幸いにも老舗高級レストランでの食事はほとんど

ありません(泣)。

従い、被害者感覚はゼロですが残念なニュースと受け止めて

おります。

私達庶民はスーパーの食材を吟味し購入、自宅で料理するのが

一番安全なのかも知れません。

、、とはいってもやはり忙しい時にはファミレスでの食事は

手軽な値段で食材偽装も目くじらを立てる事はありません。

*目くじらを立てる;欠点をさがし出す。

最初は、マニラにあるレストラン コンティス。

主に西洋料理です、

始めての訪問。

メニューをみます。

チキンマック&チーズ、ニュージーランドイシ貝&キノコパスタ、

焼きニュジーランドイシ貝、カラマニ等。

メニュー 2ページ

グリルポークチョップ、アメリカングリルリブ、

豆腐ステーキ、USリブアイ 等。

ドリンクとデザート。

マンゴジュース、スイカジュース等。

及び デザート

マンゴーを使ったケーキが多いです。

フィリピン産の食牛は少なくほとんど輸入牛です。価格も地方の

レストランに比べたらマニラは多少高い位です。

フィリピン人は味が不味く価格が高ければ2度と来ないので

レストランの新陳代謝は激しいです。

アピタイザー(Appetizer): 前菜

レストラン(ファミレス含む)では、皆さん前菜を

注文する習慣があります。

、、というわけで、本日はニュージーランドイシ貝と ピリ辛海老。

*海老の種類と産地表示はありません(笑)

マンゴー入り野菜サラダ

サラダ(小)付き焼き海老

*同じく海老の種類の表示はありません、値段が安いから

気にする必要はありません(笑)

アメリカングリルリブ。

グリルポークチョップ

ワイルドライス付き。

デザート

ケーキ(甘さ控えめ及びカロリー少なめ)。

ヨーグルト

以上、レストラン コンティス でした。

、、、、レストランは、替わってファミレスの テンプラ。

日本食専門のフィリピン人向けのファミレスです。

人気がありいつも満席に近い混みようです。

ファミリーレストラン テンプラ のメニュー。

先ずは、セットメニューで海苔捲きや天ぷら刺身などのセット。

フィリピンでは、ファミレスといってもある程度の所得が無いと

頻繁には通えない価格です。超格差社会です。

にぎりは各種のネタを使って面白い。

丸い形のにぎりはあまり日本では見られませんね。

にぎり詰め合わせ

ドリンクはやはり暖かいお茶でしょう、

コーラを飲みながらお寿司を食べているお客さんもいます、、。

前菜は 海老テンプラとギョウザ

テンプラは、店名だけあって味も中々頑張っています。

*ここも海老の種類と産地名はありません(安いから、 笑)。

カリフォルニア捲き

サイズが大きく1個半で充分です。

味はお米(酢が薄い)と海苔(湿り)がいまいちですかね。

偶に外食も楽しいですが、料理の選択肢の広い日本での外食とは

異なり食の満足感は低いのは当然で納得しています。

30年前の海外での日本食は感激と郷愁だけでお腹が一杯に

なったものです(笑)。

以上 最近食べたフィリピンのファミリーレストランでした。

突然ですが、、、、、

35代アメリカ合衆国の大統領J.F.ケネディの長女

キャロライン.ケネディ新駐日アメリカ大使の

信任状奉呈式に皇居に馬車で入るCNNのニュースが

流れていました。(11月19日)

*信任状奉呈式:日本に着任した外国の特命全権大使が派遣国の
     元首(オバマ大統領)から託された信任状を天皇に提出する
     儀式、、資料より。

ジョン.F.ケネディ大統領(1917〜1963年)

大統領在任中テキサス、ダラスでの遊説中に狙撃されて亡くなり

ました。1963年11月23日 ケネディ大統領が推進した日米

通信衛星放送が開始となりケネディ大統領が日本にメッセージを

送る予定が大統領暗殺という衝撃的なニュースがアメリカから生放映

されました。hamaは子供ながらに大きなショックを憶えました。

今回のキャロライン新駐日大使は暗殺後50年の年にあたります。

ケネディ大統領の名演説(連邦議会議事堂前の石段にて)

35代大統領就任演説(1961.1.20)で記憶に残るライン。

我がアメリカ国民よ、国家があなた達に何が出来るかを
      問うのではなく、あなたが国家に何が出来るかを問うて欲しい。

*信任状奉呈式(ほうていしき)への皇居へは、各国新駐日大使が車か
     馬車のどちらかの選択が出来るそうです。

*写真;キャロラインさんとケネディ大統領。