大竹・廿日市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■睡蓮の葉っぱがきれいに並んでいました♪<br /><br /> 2013紅葉狩り第6弾 〜極楽寺山蛇池編 <br /><br />▼極楽寺山<br /> 極楽寺山は標高693m、廿日市市と広島市の境にそびえる名峰です。<br /> 蛇の池周辺には自然探勝路も整備されていて、水辺の落ち着いた雰囲気の中で紅葉を満喫することができます。<br /><蛇池伝説><br /> 蛇の池に住む蛇は頭が八つ、尻尾が三本あり、毎年春の雨の夜に出雲に這って行き、秋には(娘をさらって)帰ってくるといわれ、スサノオノミコトが大蛇を退治されてからはこの蛇の這う音が聞こえなくなったとも云われています。<br /><br />【手記】<br /> 午前中がヒマだったのでちょっくら極楽寺山へ紅葉観賞〜。<br /> 蛇池の水面には睡蓮の葉っぱがきれいに並んで色づいており、それなりに秋の色模様を楽しむことができましたー♪<br />

Solitary Journey [1287] 色づいた睡蓮の葉っぱが整然と並んでいました♪秋色に染まった自然探勝路<極楽寺山>広島県廿日市市

2013/11/14 - 2013/11/14

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

■睡蓮の葉っぱがきれいに並んでいました♪

2013紅葉狩り第6弾 〜極楽寺山蛇池編

▼極楽寺山
<蛇池伝説>

【手記】
 午前中がヒマだったのでちょっくら極楽寺山へ紅葉観賞〜。

■2013紅葉狩り第6弾 〜極楽寺山蛇池編

またまたやってきましたー。
     午前中がヒマだったので、ちょっくら極楽寺山へ紅葉狩りに行って参りました。

■極楽寺山 秋の色模様

• ■極楽寺山 秋の色模様<br /><br /> 蛇の池周辺には自然探勝路も整備されていて、水辺の落ち着いた雰囲気の中で紅葉を満喫することができます。

■極楽寺山‘蛇池’秋色の模様

水面には睡蓮の葉っぱが色づいて整然と並んでいおり、それなりに秋の色模様を楽しむことができましたー♪

枯葉散る

• ■極楽寺山 秋の色模様<br /><br /> これも、枯葉〜

これも、枯葉〜

■極楽寺山‘蛇池’秋色の模様

ついこの間まで、白・ピンク・赤色の花を咲かせていました。

■今年6月に咲いていた睡蓮の花

きれいですねー。

• ■今年6月に咲いていた睡蓮の花<br />

■今年6月に咲いていた睡蓮の花

黄葉  きれい・・

• ■極楽寺山 秋の色模様<br /><br /> 山ガールのみなさんです。

山ガールのみなさんです。

• ■極楽寺山 秋の色模様<br /><br /> 紅葉

紅葉

■極楽寺山 秋の色模様

• ■極楽寺山 秋の色模様<br /><br /><蛇池伝説><br /> 蛇の池に住む蛇は頭が八つ、尻尾が三本あり、毎年春の雨の夜に出雲に這って行き、秋には(娘をさらって)帰ってくるといわれ、スサノオノミコトが大蛇を退治されてからはこの蛇の這う音が聞こえなくなったとも云われています。

<蛇池伝説>

■極楽寺山‘蛇池’秋の色模様

• ■極楽寺山‘蛇池’秋の色模様<br /><br /> いつもここで甲羅干ししています。

いつもここで甲羅干ししています。

■極楽寺山‘蛇池’秋の色模様

自然探勝路をぐるっと一周しました。

ハート形

• ■極楽寺山 秋の色模様<br /><br /> 上の広場へ登って行きました。

■極楽寺山 秋の色模様

上の広場へ登って行きました。

■極楽寺山‘蛇池’秋の色模様

以上、リフレッシュウォーキング終了。

これで下山します。

サクラの里

■極楽寺山 下山途中

遠くに安芸の宮島を望むことができます。

• ■極楽寺山 下山途中<br /><br /> 2013紅葉狩り第6弾 終了です。<br />

2013紅葉狩り第6弾 終了です。

■三滝寺の紅葉(昨年の写真)

2013紅葉狩り第7弾は、広島市西区の「三滝寺の紅葉」です。

それでは、また〜。  THE END.

• 大目付さん 2013/11/17 15:12:26
    Mecha Godzilla?.T&Nさん 今日は〜。
    ここも紅葉が綺麗ですね〜。こちらは昨日の午前中、奈良公園へ行って来ました。銀杏はまだ黄葉していませんでしたが、もみじがきれいな紅葉をしていました。東大寺辺りは昼前になると、車と観光客で大混雑になりました。今年は円安からか、海外からの観光客の団体も沢山訪れています。来週辺りが銀杏も見頃になるかなと思っています。月末はcollegeの実習で京都に行きます。

〜大目付〜

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2013/11/17 18:15:34
    RE: Mecha Godzilla?.T&Nさん 今日は〜。
    大目付さん こんばんは。

メールありがとうございます。

> ここも紅葉が綺麗ですね〜。

写真だけですといい感じなんですが、今年の紅葉はぱっとしませんね。ここ三滝寺も赤不足の紅葉景色でした。

>こちらは昨日の午前中、奈良公園へ行って来ました。銀杏はまだ黄葉していませんでしたが、もみじがきれいな紅葉をしていました。東大寺辺りは昼前になると、車と観光客で大混雑になりました。今年は円安からか、海外からの観光客の団体も沢山訪れています。来週辺りが銀杏も見頃になるかなと思っています。月末はcollegeの実習で京都に行きます。

そうでしょうねー。今が見ごろ、ましてや奈良公園ともなるとごった返しているでしょう。collegeの実習って言うとカメラですか?
     今日わたくしも宮島まで撮影会へ行って参りました。撮るものがなかったですが、まあそれなりにスナップを撮ってきました。