ホワイトサンズ国定記念物周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニューメキシコ州で2番目に大きな、スペイン語で十字架を意味する街 ラス クルーセス(Las Cruces) から約50マイルの距離にあるのが ホワイト サンズ国定公園(White Sands National Monument)<br /><br />1933年に国立公園に設定されています。

思い出: アメリカの国定公園  ホワイト サンズ 国定公園

1999/05/03 - 1999/05/03

Kaku+

Kaku+さん

1933年に国立公園に設定されています。

何億年前に海底に沈んでいた石膏(ジプサム Gypsum) が7千万年前に地上に押し上げられ、風で砂と化し、砂丘になりました。

砂丘は風で絶えず移動し景色が変わってしまう。  故に、人は方向感覚が無くなってしまい迷子になってしまうそうです。  遠くを探索するなと注意書きがしてあった。

余り植物が育たない砂丘でも ソトル(sotol) とか砂漠の蝋燭(desert candles) が砂の中に寂しく生えていました。

脱線します。  ジプサムの語源は ギリシャ語の gypsos、チョークのことです。

275平方マイルの公園内は真っ白な砂で埋め尽くされています。

除雪車のような車で道から砂を除き、車が運転出来るようにしています。  その所々にテーブルがあり、囲むように丸い砂避けがついています。

我々は砂の上に横たわり微かにすれる砂の音を聞いていました。  広い空は青く、見ていると吸い込まれてしまいそうでした。

環境に適したサボテンや白色系の小さな動物が生存しています。

砂丘を観賞するより砂の上を滑って楽しむ子供が多くいました。  雪の降らない環境に育った子供たちには砂が雪の替わりに成るのでしょう。