大洗旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アクアワールド茨城県大洗水族館<br />http://www.aquaworld-oarai.com/<br />

石拾い邂逅&サメ水族館~大洗編~。

13いいね!

2013/06/11 - 2013/06/12

200位(同エリア501件中)

0

138

まいまい

まいまいさん

アクアワールド茨城県大洗水族館
http://www.aquaworld-oarai.com/

同行者
その他
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス スカイマーク 私鉄
  • 久しぶりの神戸空港利用。<br />朝って空港行きの本数少ないのかな?ポートライナー苦手なので参った。ぐったり。<br />なんとか辿り着き、待つ。<br /><br />スカイマークは全便このボーイング737になったみたいなので、昔みたいに古いなーとか狭いなーとか特に不便を感じないな。寧ろ新しい飛行機で快適!(この間の青森行きのボンバルディアが古くて怖かったから)<br />そして茨城行きでこの座席数なので、スッカスカ!余裕!隣に人が居ないっていいわぁ。<br />10:15定刻離陸。<br />膝掛け借りてたので足元オッケー。早速寝て体調回復を図る。<br />下界は天気が悪いのでどこ飛んでるのかさっぱり解らなかったなー。

    久しぶりの神戸空港利用。
    朝って空港行きの本数少ないのかな?ポートライナー苦手なので参った。ぐったり。
    なんとか辿り着き、待つ。

    スカイマークは全便このボーイング737になったみたいなので、昔みたいに古いなーとか狭いなーとか特に不便を感じないな。寧ろ新しい飛行機で快適!(この間の青森行きのボンバルディアが古くて怖かったから)
    そして茨城行きでこの座席数なので、スッカスカ!余裕!隣に人が居ないっていいわぁ。
    10:15定刻離陸。
    膝掛け借りてたので足元オッケー。早速寝て体調回復を図る。
    下界は天気が悪いのでどこ飛んでるのかさっぱり解らなかったなー。

  • そうそう、翼のとこにハートだったよ!<br />機材によって違うとか。赤いハートが一番多いらしいけどね。<br />体調はなんとか回復したやも。

    そうそう、翼のとこにハートだったよ!
    機材によって違うとか。赤いハートが一番多いらしいけどね。
    体調はなんとか回復したやも。

  • 定刻より10分押しの11:40頃、茨城空港到着。<br />ボーディング・ブリッジがないので、てくてく歩いて空港へ。<br /><br />・・・寒っ!<br /><br />そしてバスまで微妙な待ち時間よ。<br />取りあえず、2階の土産&飲食フロアを見に行ってみたら明らかに飛行機利用じゃない人でいっぱいなんですけど!?<br />そして食べ物は麺類とかがっつり系ぐらいしかなくて、無理!今の私には無理!<br />ってわけで1階のコンビニでおにぎり2個買って2階のデッキへ。<br /><br />特殊加工されてて、左を見ようとすると曇って見えない!百里基地見れないようになってる!<br />それでもデッキには基地の無線拾うためのでっかい無線機持ったおじちゃんとか結構居たけどね。

    定刻より10分押しの11:40頃、茨城空港到着。
    ボーディング・ブリッジがないので、てくてく歩いて空港へ。

    ・・・寒っ!

    そしてバスまで微妙な待ち時間よ。
    取りあえず、2階の土産&飲食フロアを見に行ってみたら明らかに飛行機利用じゃない人でいっぱいなんですけど!?
    そして食べ物は麺類とかがっつり系ぐらいしかなくて、無理!今の私には無理!
    ってわけで1階のコンビニでおにぎり2個買って2階のデッキへ。

    特殊加工されてて、左を見ようとすると曇って見えない!百里基地見れないようになってる!
    それでもデッキには基地の無線拾うためのでっかい無線機持ったおじちゃんとか結構居たけどね。

  • あとまぁ、ちょうど正面なら撮れるし、柵のとこに足掛けたら頭くらいは出るからカメラ掲げたら撮れるし。

    あとまぁ、ちょうど正面なら撮れるし、柵のとこに足掛けたら頭くらいは出るからカメラ掲げたら撮れるし。

  • 結構飛行訓練してるんだなーって爆音聞きながらもしゃもしゃおにぎり食べたら程よい時間になったのでバスに乗り込む。

    結構飛行訓練してるんだなーって爆音聞きながらもしゃもしゃおにぎり食べたら程よい時間になったのでバスに乗り込む。

  • 12:10発車。<br />何故飛行機の到着に合わせて走らせないのか理解に苦しみますよ。なにこの無駄な30分(定刻に着いてたなら40分のタイムロス)<br /><br />結構車は停まってる!って思ったけど、そういえばさっき出発だった上海行きのはそれなりに乗る人居たわー。

    12:10発車。
    何故飛行機の到着に合わせて走らせないのか理解に苦しみますよ。なにこの無駄な30分(定刻に着いてたなら40分のタイムロス)

    結構車は停まってる!って思ったけど、そういえばさっき出発だった上海行きのはそれなりに乗る人居たわー。

  • 再び寝て、12:50水戸駅到着。<br />水戸駅のロッカーに荷物入れてもよかったんだけど、乗り換え10分しかなかったし大洗駅にもロッカーあるのは確認済みなのでまぁいいや。<br />速やかにお手洗い経て鹿島臨海鉄道に乗り込む。<br /><br />13:00発車。<br />午前中には茨城入りしてるのにどういうことなのかこれは。<br />隣に座ってたおばあちゃんがひたすら病院でもらった薬のシートをペキペキ割って袋に入れていた。ひたすら。

    再び寝て、12:50水戸駅到着。
    水戸駅のロッカーに荷物入れてもよかったんだけど、乗り換え10分しかなかったし大洗駅にもロッカーあるのは確認済みなのでまぁいいや。
    速やかにお手洗い経て鹿島臨海鉄道に乗り込む。

    13:00発車。
    午前中には茨城入りしてるのにどういうことなのかこれは。
    隣に座ってたおばあちゃんがひたすら病院でもらった薬のシートをペキペキ割って袋に入れていた。ひたすら。

  • 13:14大洗着。<br />改札内にロッカーとレンタサイクルがあって『!!?』ってなったよ。レンタサイクルが改札内って謎すぎる。スペース的な問題?<br />編集者T氏に電話したら「10分くらいで迎えに行きます」とのことだったので、どうやって迎えに?って思って待ってたんだけど、外寒いー。<br />うろうろしてたんだけど寒いので中で待ってたらT氏からメールが届いたんだけど、<br /><br />『石の撮影会が始まってしまったのでしばしお待ちを』<br /><br />だったのでずっこけた(笑)<br />まぁ、遅刻したのは私の方なので待ってますよー。<br /><br />それにしても噂には聞いてたけど、アニメキャラが・・・。

    13:14大洗着。
    改札内にロッカーとレンタサイクルがあって『!!?』ってなったよ。レンタサイクルが改札内って謎すぎる。スペース的な問題?
    編集者T氏に電話したら「10分くらいで迎えに行きます」とのことだったので、どうやって迎えに?って思って待ってたんだけど、外寒いー。
    うろうろしてたんだけど寒いので中で待ってたらT氏からメールが届いたんだけど、

    『石の撮影会が始まってしまったのでしばしお待ちを』

    だったのでずっこけた(笑)
    まぁ、遅刻したのは私の方なので待ってますよー。

    それにしても噂には聞いてたけど、アニメキャラが・・・。

  • 結局、合流して石拾い始めたのが14時だったという。<br /><br />そして何故か全く頭になかったんだけど、M氏たちはメノウコレクターY氏の車で来ていたのであった。そっかー、車!その手があったかー!!<br />挨拶もそこそこに車に乗せてもらい、挨拶もそこそこに現地の石拾い好きなS氏に誘導してもらって海岸へ行き、石拾い開始。<br /><br />M氏、一目散ではないか!(笑)<br />そして相変わらずT氏は薄着である。

    結局、合流して石拾い始めたのが14時だったという。

    そして何故か全く頭になかったんだけど、M氏たちはメノウコレクターY氏の車で来ていたのであった。そっかー、車!その手があったかー!!
    挨拶もそこそこに車に乗せてもらい、挨拶もそこそこに現地の石拾い好きなS氏に誘導してもらって海岸へ行き、石拾い開始。

    M氏、一目散ではないか!(笑)
    そして相変わらずT氏は薄着である。

  • 車の中でさっき撮影会になってたという、S氏が拾った石たちの写真を見せてもらったんだけど、ここはM氏が好きそうな石が多そうな感じだったなー。<br /><br />各々、黙々と拾う。<br /><br />うーん、なかなかこれぞ!というのがないなぁ。石慣れしてきたのかしらん。<br />とか、ぼやぼや歩いてたらS氏がやってきてぽつぽつお話。そしてふらりと消えたと思ったらまたやってきて、これなんかいいよ!って拾った石くれるんだけど・・・確かに自分じゃ見つけなさそうなの拾ってきてくれるし実際いいんだけど・・・自分で拾いたいよ!(笑)<br />しかし、S氏は石拾いトークが出来るのが嬉しいようでホクホクしている。<br />あと、初めましてなY女史はM氏ともY氏とも面識があり同業者であるので、相変わらず私の参加だけが謎すぎるのに誰もツッコミを入れないところが有難いですな。

    車の中でさっき撮影会になってたという、S氏が拾った石たちの写真を見せてもらったんだけど、ここはM氏が好きそうな石が多そうな感じだったなー。

    各々、黙々と拾う。

    うーん、なかなかこれぞ!というのがないなぁ。石慣れしてきたのかしらん。
    とか、ぼやぼや歩いてたらS氏がやってきてぽつぽつお話。そしてふらりと消えたと思ったらまたやってきて、これなんかいいよ!って拾った石くれるんだけど・・・確かに自分じゃ見つけなさそうなの拾ってきてくれるし実際いいんだけど・・・自分で拾いたいよ!(笑)
    しかし、S氏は石拾いトークが出来るのが嬉しいようでホクホクしている。
    あと、初めましてなY女史はM氏ともY氏とも面識があり同業者であるので、相変わらず私の参加だけが謎すぎるのに誰もツッコミを入れないところが有難いですな。

  • 1時間くらい居たかな。<br />波がそこそこあるので、あんまり波打ち際に近づけなかったのと石を海水ですすげなかったのが残念。

    1時間くらい居たかな。
    波がそこそこあるので、あんまり波打ち際に近づけなかったのと石を海水ですすげなかったのが残念。

  • 次はちょっとだけ場所移動して石拾い再び。<br />でもまぁ、同じ海岸線っちゃ海岸線なので似たようなものといえば似たようなものなんだけど、2カ所目に行ったところは重機が入ってたので石が慣らされて埃っぽくなってたのでちょっと残念な感じに。<br />海水浴始まる前に重機入れて整備するところはちょいちょいあるみたいだけどさー。早いなー。

    次はちょっとだけ場所移動して石拾い再び。
    でもまぁ、同じ海岸線っちゃ海岸線なので似たようなものといえば似たようなものなんだけど、2カ所目に行ったところは重機が入ってたので石が慣らされて埃っぽくなってたのでちょっと残念な感じに。
    海水浴始まる前に重機入れて整備するところはちょいちょいあるみたいだけどさー。早いなー。

  • M氏が晴れ男を発揮して、急に日が照ってきたので困ったこまった。<br />頭皮が焼けるじゃないかー!(日傘邪魔なので車に置いてきた)<br />貝が打ち上げられてパカパカ開いていた。<br /><br />石は相変わらずぼちぼちという感じ。私的に。<br />そして相変わらずS氏は何か拾っては私にくれたのだが(他の人にもあげてたらしい。笑)小さい小さい茶色いメノウをくれた。<br /><br />・・・メノウ見つけたいのにメノウ見つからないんですけど!(泣)<br /><br />最初の地点だったか2カ所目の地点だっかから引き上げる時に、Y氏から「石拾いっぽくない格好だよね」と言われたんだけど、「毎回こんな感じです☆」と返しておいた。<br />ちなみにワンピースにカーディガン、黒タイツに黒ぺたんこ靴である。

    M氏が晴れ男を発揮して、急に日が照ってきたので困ったこまった。
    頭皮が焼けるじゃないかー!(日傘邪魔なので車に置いてきた)
    貝が打ち上げられてパカパカ開いていた。

    石は相変わらずぼちぼちという感じ。私的に。
    そして相変わらずS氏は何か拾っては私にくれたのだが(他の人にもあげてたらしい。笑)小さい小さい茶色いメノウをくれた。

    ・・・メノウ見つけたいのにメノウ見つからないんですけど!(泣)

    最初の地点だったか2カ所目の地点だっかから引き上げる時に、Y氏から「石拾いっぽくない格好だよね」と言われたんだけど、「毎回こんな感じです☆」と返しておいた。
    ちなみにワンピースにカーディガン、黒タイツに黒ぺたんこ靴である。

  • 最後、1カ所目と2カ所目の間あたりのポイントへ。<br /><br />いい岩だ。<br />ちょっと拾ったんだけどそこそこいい時間だったし天気も微妙だったので、サクッと引き上げることに。

    最後、1カ所目と2カ所目の間あたりのポイントへ。

    いい岩だ。
    ちょっと拾ったんだけどそこそこいい時間だったし天気も微妙だったので、サクッと引き上げることに。

  • ナイス鳥居!<br />本当はもっと近くに行ってみたかったなー。残念。<br /><br />ちょっとお茶でもってことでファミレスへ移動して、お茶。<br />私だけチョコケーキ食べたけどね・・・お腹空いてきてたから遠慮なく食べたよね・・・。小食でインターバル短いっていう胃でしてね(面倒臭い!)<br />石と関係ない話を結構しつつ、程よい時間になったのでお開き。<br />って、車に乗り込もうとしたら小雨降ってきたので、M氏流石すぎる!<br /><br />大洗駅で降ろしてもらったんだけど、黙々と石拾いしてたので結局殆どY氏とY女史とは話をしてなかったもんだから、Y氏が「あまり話もせずになんだか・・・」とか申し訳なさそうに言ってたんだけど、いつもこんな感じだし、別れ際はあっさりしているのが石拾いの旅であるからして問題ないのです。<br />こちらとしてはナイスタイミングで大洗駅まで送ってもらえて助かりました。えぇ。<br />30分に1本ペースな電車に殆ど待つ事なく乗れたのでよかったよかった。

    ナイス鳥居!
    本当はもっと近くに行ってみたかったなー。残念。

    ちょっとお茶でもってことでファミレスへ移動して、お茶。
    私だけチョコケーキ食べたけどね・・・お腹空いてきてたから遠慮なく食べたよね・・・。小食でインターバル短いっていう胃でしてね(面倒臭い!)
    石と関係ない話を結構しつつ、程よい時間になったのでお開き。
    って、車に乗り込もうとしたら小雨降ってきたので、M氏流石すぎる!

    大洗駅で降ろしてもらったんだけど、黙々と石拾いしてたので結局殆どY氏とY女史とは話をしてなかったもんだから、Y氏が「あまり話もせずになんだか・・・」とか申し訳なさそうに言ってたんだけど、いつもこんな感じだし、別れ際はあっさりしているのが石拾いの旅であるからして問題ないのです。
    こちらとしてはナイスタイミングで大洗駅まで送ってもらえて助かりました。えぇ。
    30分に1本ペースな電車に殆ど待つ事なく乗れたのでよかったよかった。

  • 18:33大洗発の電車に揺られてどんぶらこ。<br />あー、思ったより長く拾ってたんだな。余裕で神社とか偕楽園とか行けなかった!<br />っていうか、これは水戸着いたら急いでチェックインしてバス乗らないと、京成百貨店19時半で閉まるのにギリギリやん。気になってたセレクトショップにも行けない(ガクッ<br />18:51に水戸に到着。

    18:33大洗発の電車に揺られてどんぶらこ。
    あー、思ったより長く拾ってたんだな。余裕で神社とか偕楽園とか行けなかった!
    っていうか、これは水戸着いたら急いでチェックインしてバス乗らないと、京成百貨店19時半で閉まるのにギリギリやん。気になってたセレクトショップにも行けない(ガクッ
    18:51に水戸に到着。

  • 急いでチェックインしてから荷物置いて、事前チェックのおかげでスムーズに路線バスに乗り込み泉町1丁目で下車。<br />京成百貨店は駅からちょっと、そこそこ、離れているのである。<br />町の中心地がよく解らないなぁ。水戸。どこが栄えてるんだろう?<br /><br />なんとかギリギリセーフで京成百貨店の木内酒造アンテナショップへ駆け込み、ビールとグラスを購入。<br />欲しかったタンブラーなくて残念。ビールは箱代がかかったけど持って帰りやすいように箱に入れてもらった。<br />それからハサージュ広場挟んで向かいにある木内酒造がやってる『な嘉屋』(こちらの営業時間は22時まで)へ。

    急いでチェックインしてから荷物置いて、事前チェックのおかげでスムーズに路線バスに乗り込み泉町1丁目で下車。
    京成百貨店は駅からちょっと、そこそこ、離れているのである。
    町の中心地がよく解らないなぁ。水戸。どこが栄えてるんだろう?

    なんとかギリギリセーフで京成百貨店の木内酒造アンテナショップへ駆け込み、ビールとグラスを購入。
    欲しかったタンブラーなくて残念。ビールは箱代がかかったけど持って帰りやすいように箱に入れてもらった。
    それからハサージュ広場挟んで向かいにある木内酒造がやってる『な嘉屋』(こちらの営業時間は22時まで)へ。

  • 蕎麦かおつまみ的なものか、蕎麦含めたコースしかないので、天ぷらと蕎麦のセットを注文。<br />ビア呑みたかったけど風呂上がりに呑みたいのでグッと我慢ね。<br />完食したら満腹。<br /><br />再びバス乗って駅に戻り、駅構内のお店がまだ開いてたのでチラ見から宿に戻る。

    蕎麦かおつまみ的なものか、蕎麦含めたコースしかないので、天ぷらと蕎麦のセットを注文。
    ビア呑みたかったけど風呂上がりに呑みたいのでグッと我慢ね。
    完食したら満腹。

    再びバス乗って駅に戻り、駅構内のお店がまだ開いてたのでチラ見から宿に戻る。

  • 石を選別し、風呂上がりに念願のビール!美味しかった!<br /><br />疲れたので0時過ぎには就寝。

    石を選別し、風呂上がりに念願のビール!美味しかった!

    疲れたので0時過ぎには就寝。

  • 翌日、天気悪い・・・。<br /><br />こんな時に偕楽園は無理だな。<br />ってわけで、大洗からの帰りの電車は14:43でいいかなー。<br />支度して一眠りして(一瞬寝落ち出来た気がする)10時半前にチェックアウト。<br />朝は血流が悪いのと弱腸なので動くのに時間がかかるのです。うぅっ。<br /><br />10:43発の電車に揺られ大洗に10:57着。

    翌日、天気悪い・・・。

    こんな時に偕楽園は無理だな。
    ってわけで、大洗からの帰りの電車は14:43でいいかなー。
    支度して一眠りして(一瞬寝落ち出来た気がする)10時半前にチェックアウト。
    朝は血流が悪いのと弱腸なので動くのに時間がかかるのです。うぅっ。

    10:43発の電車に揺られ大洗に10:57着。

  • 小雨になってたのでダッシュでバス停へ行き、バスに乗り込む。循環バス、なんだか普通のスクールバスだった(昨日見たのは観光用!って感じのだったのに)<br />11時発のバスに揺られて11:15、アクアワールド大洗下車。<br /><br />・・・幼稚園団体がぁぁーーー!(平日の罠)<br /><br />雨もそこそこ降ってたし団体が入り口あたりで列んでたので外観撮れずに中へ。<br />昨日の航空券を使って入館料半額ーーーッ!<br />茨城空港割引どうもありがとう!(麗しくお辞儀)<br /><br />※割引の類いは常にやってるかどうか分からないので、空港or水族館のサイトで事前確認を。

    小雨になってたのでダッシュでバス停へ行き、バスに乗り込む。循環バス、なんだか普通のスクールバスだった(昨日見たのは観光用!って感じのだったのに)
    11時発のバスに揺られて11:15、アクアワールド大洗下車。

    ・・・幼稚園団体がぁぁーーー!(平日の罠)

    雨もそこそこ降ってたし団体が入り口あたりで列んでたので外観撮れずに中へ。
    昨日の航空券を使って入館料半額ーーーッ!
    茨城空港割引どうもありがとう!(麗しくお辞儀)

    ※割引の類いは常にやってるかどうか分からないので、空港or水族館のサイトで事前確認を。

  • いざ中へ。<br />いきなり円柱の水槽があって、マイワシ。<br /><br />_人人人人人人人人_<br />> 最初がマイワシ <<br /> ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

    いざ中へ。
    いきなり円柱の水槽があって、マイワシ。

    _人人人人人人人人_
    > 最初がマイワシ <
     ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

  • 円柱と円柱の水槽の間にあった大洗の生物コレクション。

    円柱と円柱の水槽の間にあった大洗の生物コレクション。

  • イワガニ・・・(なんだか紫色してる)

    イワガニ・・・(なんだか紫色してる)

  • ヨロイイソギンチャクとウメボシイソギンチャク・・・ウメボシイソギンチャクて!<br />『特徴:体は紅色で口を閉じると梅干しに似る。』

    ヨロイイソギンチャクとウメボシイソギンチャク・・・ウメボシイソギンチャクて!
    『特徴:体は紅色で口を閉じると梅干しに似る。』

  • 2つめの円柱水槽。大洗の生物2!<br />ツバメウオとか。

    2つめの円柱水槽。大洗の生物2!
    ツバメウオとか。

  • コモンカスベ。これも小さい。まだひよっこ。

    コモンカスベ。これも小さい。まだひよっこ。

  • コモンカスベの卵。これは普通サイズですね。

    コモンカスベの卵。これは普通サイズですね。

  • 3つめの円柱水槽。大洗の生物3!<br />ゴマソイ!

    3つめの円柱水槽。大洗の生物3!
    ゴマソイ!

  • そして反対側を見ると外に作られてる水槽が。<br /><br />・・・地味ーーー!雨降ってるから余計に。<br />入った時最初の水槽って重要だと思うんですけど、これは地味。

    そして反対側を見ると外に作られてる水槽が。

    ・・・地味ーーー!雨降ってるから余計に。
    入った時最初の水槽って重要だと思うんですけど、これは地味。

  • クサフグがわらわら泳いでた。<br />イセエビとかも居たらしいけど、この濁りっぷりじゃさっぱり解りませんね。<br />クサフグ撮ってたら2歳くらいのちびっこが寄ってきたんだけど可愛かったぞ。かわいいちびっこはかわいい。

    クサフグがわらわら泳いでた。
    イセエビとかも居たらしいけど、この濁りっぷりじゃさっぱり解りませんね。
    クサフグ撮ってたら2歳くらいのちびっこが寄ってきたんだけど可愛かったぞ。かわいいちびっこはかわいい。

  • さて、ようやく本編というか、スロープ通って大水槽へ行きますよ!

    さて、ようやく本編というか、スロープ通って大水槽へ行きますよ!

  • 途中のえぐれてる部分。<br />私の大好きなシノノメサカタザメ(←エイだよ!)は、アイドルらしく愛想振りまいてていい感じで泳いでたのでよかったよかった。

    途中のえぐれてる部分。
    私の大好きなシノノメサカタザメ(←エイだよ!)は、アイドルらしく愛想振りまいてていい感じで泳いでたのでよかったよかった。

  • でっぷりしてる!!<br />かわいいよう!シノノメサカタザメかわいいいよ!

    でっぷりしてる!!
    かわいいよう!シノノメサカタザメかわいいいよ!

  • ネコザメが珍しく泳いでいた。

    ネコザメが珍しく泳いでいた。

  • 他のエイが目に入らないくらい、シノノメサカタザメがアイドル然としている。<br />もう、シノノメサカタザメしか見えなーい!!!

    他のエイが目に入らないくらい、シノノメサカタザメがアイドル然としている。
    もう、シノノメサカタザメしか見えなーい!!!

  • かわえぇ。

    かわえぇ。

  • さて、ダイバーが大水槽の解説する時間になったので大水槽正面に行ってみたんだけど、見え辛い!<br />もうすぐ休館ウィークだから汚れ溜まってるのかね?

    さて、ダイバーが大水槽の解説する時間になったので大水槽正面に行ってみたんだけど、見え辛い!
    もうすぐ休館ウィークだから汚れ溜まってるのかね?

  • 結局えぐれてる方に戻って撮ることに。<br /><br />ウミガメェ・・・。

    結局えぐれてる方に戻って撮ることに。

    ウミガメェ・・・。

  • ダイバーさんが解説してたけど、この隙に先に進んだ方が人少なくて撮りやすいので先に進もうかなー。

    ダイバーさんが解説してたけど、この隙に先に進んだ方が人少なくて撮りやすいので先に進もうかなー。

  • サメも裏面見ると愉快だよね。

    サメも裏面見ると愉快だよね。

  • でもやっぱりシノノメサカタザメが一番だよ!!!

    でもやっぱりシノノメサカタザメが一番だよ!!!

  • まだダイバーさんが解説してるけど先を急ぐ。

    まだダイバーさんが解説してるけど先を急ぐ。

  • 暗黒の海ゾーンへ(確かにネーミングが中二っぽいなw)<br /><br />ミズクラゲの照明はいろんな色になるパターン。

    暗黒の海ゾーンへ(確かにネーミングが中二っぽいなw)

    ミズクラゲの照明はいろんな色になるパターン。

  • サムクラゲ、珍しく2匹入ってたけど、なかなか目玉焼きっぽさを感じられないのは水流のせいかな。残念。

    サムクラゲ、珍しく2匹入ってたけど、なかなか目玉焼きっぽさを感じられないのは水流のせいかな。残念。

  • シンカイウリクラゲはいい感じだった!<br />先月室蘭から追加搬入したらしい。それで状態がいいのかー。なるほど。

    シンカイウリクラゲはいい感じだった!
    先月室蘭から追加搬入したらしい。それで状態がいいのかー。なるほど。

  • カブトクラゲはもっさもっさしてた。

    カブトクラゲはもっさもっさしてた。

  • 更に暗黒のゾーンへ。

    更に暗黒のゾーンへ。

  • ってワクテカしたらめっちゃ模型だった。ショボー。

    ってワクテカしたらめっちゃ模型だった。ショボー。

  • リュウグウノツカイは剥製を展示してたけどね!これが捕獲されると地震が起こるとかなんとか言われてるのは深海の生物だから〜。

    リュウグウノツカイは剥製を展示してたけどね!これが捕獲されると地震が起こるとかなんとか言われてるのは深海の生物だから〜。

  • それからまたクラゲ展示があったんだけど、ヤワラクラゲ!初めて見たかも!<br />ヤワラクラゲはベニクラゲの次にポリプへの「若返り」が発見されたクラゲらしい。山形県沖で採集されたとか。

    それからまたクラゲ展示があったんだけど、ヤワラクラゲ!初めて見たかも!
    ヤワラクラゲはベニクラゲの次にポリプへの「若返り」が発見されたクラゲらしい。山形県沖で採集されたとか。

  • そして今月から展示を始めたドフラインクラゲ!ナイスタイミング!!<br />結構好きなんだよねー、ドフラインクラゲ。

    そして今月から展示を始めたドフラインクラゲ!ナイスタイミング!!
    結構好きなんだよねー、ドフラインクラゲ。

  • そしてそして、クラゲコーナーのトリを飾るのはハナガサクラゲ!

    そしてそして、クラゲコーナーのトリを飾るのはハナガサクラゲ!

  • 夜行性だからやっぱり沈んでるけど、やっぱり可愛い。

    夜行性だからやっぱり沈んでるけど、やっぱり可愛い。

  • それからクリオネ展示を経て、

    それからクリオネ展示を経て、

  • キアンコウ。なかなか大きかった。<br />こういうのぺっとした子は好きだ。

    キアンコウ。なかなか大きかった。
    こういうのぺっとした子は好きだ。

  • それからズワイガニとかヤドカリとかツガルウニとかの水槽内に別枠で展示されてたダーリアイソギンチャクが最高に変だった!なにこれ最高!

    それからズワイガニとかヤドカリとかツガルウニとかの水槽内に別枠で展示されてたダーリアイソギンチャクが最高に変だった!なにこれ最高!

  • タカアシガニは単体で展示されてる時より他の魚と一緒に展示されてる時の方が変な格好してる事が多い気がする。

    タカアシガニは単体で展示されてる時より他の魚と一緒に展示されてる時の方が変な格好してる事が多い気がする。

  • アブラツノザメはあれですよ、青森でよく食べられてるサメですよ。

    アブラツノザメはあれですよ、青森でよく食べられてるサメですよ。

  • 何気なくエスカレーター乗ったら頭上にサメ水槽だったので慌てて撮ったらピンぼけした。悲しい。<br />暗かったしなぁ。<br /><br />エスカレーター降りかけの時に撮ったけど、なにがなんやら。

    何気なくエスカレーター乗ったら頭上にサメ水槽だったので慌てて撮ったらピンぼけした。悲しい。
    暗かったしなぁ。

    エスカレーター降りかけの時に撮ったけど、なにがなんやら。

  • めっちゃシロワニおる・・・。

    めっちゃシロワニおる・・・。

  • サメ水槽の楽しみは取っておいて、まずは大水槽を上の方から見てみたけど、やっぱり見えにくいなぁ。<br />大水槽なのに大物が居ないから貧相に見えるのか。

    サメ水槽の楽しみは取っておいて、まずは大水槽を上の方から見てみたけど、やっぱり見えにくいなぁ。
    大水槽なのに大物が居ないから貧相に見えるのか。

  • それからマンボウ専用水槽。日本最大って謳ってたけど、志摩マリンランドの方が広い気がしたけど、水深はこっちのほうがありそうだなぁ。うーん。言ったもん勝ちですしね!

    それからマンボウ専用水槽。日本最大って謳ってたけど、志摩マリンランドの方が広い気がしたけど、水深はこっちのほうがありそうだなぁ。うーん。言ったもん勝ちですしね!

  • ここは6マンボウ。ほー・・・って見てたら、<br /><br />ぎゃー!!!<br /><br />や、だからなんでお前さん達は正面から向かってくるのか。

    ここは6マンボウ。ほー・・・って見てたら、

    ぎゃー!!!

    や、だからなんでお前さん達は正面から向かってくるのか。

  • そして上から目線でのターン。

    そして上から目線でのターン。

  • そして戦隊ポーズキメてくる。<br />

    そして戦隊ポーズキメてくる。

  • 変なヤツらだよ全く・・・と思っていたら、ちょ・・・おま・・・っ!!

    変なヤツらだよ全く・・・と思っていたら、ちょ・・・おま・・・っ!!

  • 底の掃除してるダイバーさんの空気で溺れかけてた(爆笑)<br />もちろんダイバーさんは気付くはずもなく。しばらくしたらなんとか体勢立て直してたけど、お前さんもうちょっと気をつけろよー。

    底の掃除してるダイバーさんの空気で溺れかけてた(爆笑)
    もちろんダイバーさんは気付くはずもなく。しばらくしたらなんとか体勢立て直してたけど、お前さんもうちょっと気をつけろよー。

  • ナースシャーク。でっぷり。

    ナースシャーク。でっぷり。

  • シロワニ御大は貫禄ありますなぁ。

    シロワニ御大は貫禄ありますなぁ。

  • 似てるけど歯が出てないのがクロヘリメジロ。多分こっちの方がシロワニより怖い。

    似てるけど歯が出てないのがクロヘリメジロ。多分こっちの方がシロワニより怖い。

  • サメ水槽2の方で泳いでたシマネコザメ。かわいい。

    サメ水槽2の方で泳いでたシマネコザメ。かわいい。

  • ボンネットヘッドシャーク。

    ボンネットヘッドシャーク。

  • を、裏から見るとウチワザメのことかーって解ります。えぇ。<br />アカシュモクザメよりか中途半端なでっぱりが特徴です(特徴?)

    を、裏から見るとウチワザメのことかーって解ります。えぇ。
    アカシュモクザメよりか中途半端なでっぱりが特徴です(特徴?)

  • サメ水槽2はちょっと小型の愉快な子たちになるのでこっちの方が好きかも。

    サメ水槽2はちょっと小型の愉快な子たちになるのでこっちの方が好きかも。

  • さっきから時間気にしてたんだけど、いよいよギリギリの時間になったので一旦サメ水槽切り上げて急いでショープールに向かうわよー。<br />急げやいそげ。12時からのショーへ、ゴーゴゴー。<br /><br />なんとか間に合ったけど、客多っ!おそるべし遠足。<br />ちびっこだけかと思ったら親同伴なんだねー。あと、高齢者の団体も居て車いすゾーンが埋まってた。

    さっきから時間気にしてたんだけど、いよいよギリギリの時間になったので一旦サメ水槽切り上げて急いでショープールに向かうわよー。
    急げやいそげ。12時からのショーへ、ゴーゴゴー。

    なんとか間に合ったけど、客多っ!おそるべし遠足。
    ちびっこだけかと思ったら親同伴なんだねー。あと、高齢者の団体も居て車いすゾーンが埋まってた。

  • まずはアシカショーだったんだけど、アシカショー思ったより長かった。<br />それにしても外の海、荒れてるなぁ。<br />おかげで私はリリースする石を持ったまま歩いてるので重いんだよ!午後から雨上がる予報になってるんだけど、いつ雨上がるの・・・?

    まずはアシカショーだったんだけど、アシカショー思ったより長かった。
    それにしても外の海、荒れてるなぁ。
    おかげで私はリリースする石を持ったまま歩いてるので重いんだよ!午後から雨上がる予報になってるんだけど、いつ雨上がるの・・・?

  • ようやくイルカショー。カマイルカは身軽だねー!

    ようやくイルカショー。カマイルカは身軽だねー!

  • バンドウイルカもショーの定番イルカちゃん。

    バンドウイルカもショーの定番イルカちゃん。

  • しかしここのショーにはあと1頭、オキゴンドウがいるんだよ!デカイ!!<br />デカいのでもうオキゴンドウに釘付け。ショープールが小さく見える見える。<br />検索してみたら、ここのは4mくらいあるらしい。そりゃデカいよなー。

    しかしここのショーにはあと1頭、オキゴンドウがいるんだよ!デカイ!!
    デカいのでもうオキゴンドウに釘付け。ショープールが小さく見える見える。
    検索してみたら、ここのは4mくらいあるらしい。そりゃデカいよなー。

  • 豪快にジャンプしてくれるので前列びしょ濡れだぜ。

    豪快にジャンプしてくれるので前列びしょ濡れだぜ。

  • オキゴンドウに負けじとカマイルカもスイスイと芸を披露。<br />オキゴンドウのおかげで、本来ならショーの中心的存在のバンドウイルカが完全に霞んでた。

    オキゴンドウに負けじとカマイルカもスイスイと芸を披露。
    オキゴンドウのおかげで、本来ならショーの中心的存在のバンドウイルカが完全に霞んでた。

  • オキゴンドウは最後、アシカを背中に乗せて泳いで最後にチューですよ!<br />凄い!!!

    オキゴンドウは最後、アシカを背中に乗せて泳いで最後にチューですよ!
    凄い!!!

  • 終わった瞬間に急いでショープールを後にし、サメ水槽へ戻る。<br /><br />よく見たらこんなのが貼ってあったけど、わからないよ!区別なんてつかないよー!

    終わった瞬間に急いでショープールを後にし、サメ水槽へ戻る。

    よく見たらこんなのが貼ってあったけど、わからないよ!区別なんてつかないよー!

  • 深海のサメ水槽はレアキャラ居たっぽいけど暗過ぎてさっぱり解らなかったよ。<br />明るくしたら深海サメの身体に影響あるのかもしれないけど、見えなさ過ぎて残念だった。<br /><br />ノコギリザメ、微妙な位置にいたので撮ってもノコギリ具合が解らない。がっくし。

    深海のサメ水槽はレアキャラ居たっぽいけど暗過ぎてさっぱり解らなかったよ。
    明るくしたら深海サメの身体に影響あるのかもしれないけど、見えなさ過ぎて残念だった。

    ノコギリザメ、微妙な位置にいたので撮ってもノコギリ具合が解らない。がっくし。

  • サメの卵展示のとこに孵化したトラザメがいたんだけど、可愛かったー!

    サメの卵展示のとこに孵化したトラザメがいたんだけど、可愛かったー!

  • こっちはナガサキトラザメ。

    こっちはナガサキトラザメ。

  • ネックレスカーペットシャーク。こういう感じの子が好き!ヒレでぺたぺた泳ぐ子かわいい。<br /><br />小分けしていろんなサメがいるなぁ!<br />

    ネックレスカーペットシャーク。こういう感じの子が好き!ヒレでぺたぺた泳ぐ子かわいい。

    小分けしていろんなサメがいるなぁ!

  • それからサンゴの海。<br /><br />ヒフキアイゴとかハタタテハゼとか。<br />私の大好きなニシキテグリも居たんだけど、相変わらず隠れてて撮れるような位置に居なかったのが残念(ニシキテグリは沼津に居たカラフルな子)

    それからサンゴの海。

    ヒフキアイゴとかハタタテハゼとか。
    私の大好きなニシキテグリも居たんだけど、相変わらず隠れてて撮れるような位置に居なかったのが残念(ニシキテグリは沼津に居たカラフルな子)

  • お次もサンゴ水槽。<br /><br />沖縄の海。ウツボ先生がセンター陣取ってた。流石。

    お次もサンゴ水槽。

    沖縄の海。ウツボ先生がセンター陣取ってた。流石。

  • カリブ海。<br /><br />ルックダウンは正面向いて迫ってくるのやめてほしい。ほんと怖いから。

    カリブ海。

    ルックダウンは正面向いて迫ってくるのやめてほしい。ほんと怖いから。

  • はー、ビビらせるなよな全く。<br />ゼブラウツボも居たらしいけど見つけられなかったのが残念。

    はー、ビビらせるなよな全く。
    ゼブラウツボも居たらしいけど見つけられなかったのが残念。

  • ウェブバーフィッシュかわいいよ!

    ウェブバーフィッシュかわいいよ!

  • そして紅海。<br /><br />可愛らしい!

    そして紅海。

    可愛らしい!

  • と、思いきや、まさかのオオイカリナマコ・・・。<br />デバスズメダイが折角可愛いのに・・・。

    と、思いきや、まさかのオオイカリナマコ・・・。
    デバスズメダイが折角可愛いのに・・・。

  • タスマン海。<br /><br />ポートジャクソンシャーク。ネコザメに似てるけど色がグレー。

    タスマン海。

    ポートジャクソンシャーク。ネコザメに似てるけど色がグレー。

  • クモハダオオセ。のっぺり。のっぺりはいい。いいぞ。

    クモハダオオセ。のっぺり。のっぺりはいい。いいぞ。

  • まだサメ水槽は続いてた!流石日本一のサメ水族館!<br /><br />トラフザメ、でっぷり!!

    まだサメ水槽は続いてた!流石日本一のサメ水族館!

    トラフザメ、でっぷり!!

  • 凶悪なレモンザメきたーー!鼻のところに何かできてる。

    凶悪なレモンザメきたーー!鼻のところに何かできてる。

  • 顔文字にするとこんな感じだよねトラフザメって。→(&#39;H&#39;)

    顔文字にするとこんな感じだよねトラフザメって。→('H')

  • それからようやく小さい水槽にシフトしていったんだけど、写真量が半端ないことになるので撮るの控えた。特に珍しいものが居たわけでもないし。<br /><br />フウセンウオかわいいよ!<br />M氏が潜って見たがってたんだけど、寒いところにしか居ないって教えたらあっさり諦めてたよ(笑)

    それからようやく小さい水槽にシフトしていったんだけど、写真量が半端ないことになるので撮るの控えた。特に珍しいものが居たわけでもないし。

    フウセンウオかわいいよ!
    M氏が潜って見たがってたんだけど、寒いところにしか居ないって教えたらあっさり諦めてたよ(笑)

  • ヒダベリイソギンチャク、気持ち悪いよ!<br />奥の方にフサトゲニチリンヒトデが居ますね。

    ヒダベリイソギンチャク、気持ち悪いよ!
    奥の方にフサトゲニチリンヒトデが居ますね。

  • みんな大好きチンアナゴは、展示されてない水族館探す方が大変そうな気がしてきた。<br />最近は本当にどこでも居るよねー。

    みんな大好きチンアナゴは、展示されてない水族館探す方が大変そうな気がしてきた。
    最近は本当にどこでも居るよねー。

  • ウィーディーシードラゴンもシャイな割に動きが速い時があるからブレるわぁ。

    ウィーディーシードラゴンもシャイな割に動きが速い時があるからブレるわぁ。

  • そしてまた正面から向かってくる魚が・・・ヒメツバメウオェ・・・。

    そしてまた正面から向かってくる魚が・・・ヒメツバメウオェ・・・。

  • そうこうしてたらミュージアムゾーンに辿り着いた。<br />デカいマンボウ・・・って剥製ってマジか!<br />気持ち悪いし、よくその大きさになるまで無事に生きてたなー。<br />

    そうこうしてたらミュージアムゾーンに辿り着いた。
    デカいマンボウ・・・って剥製ってマジか!
    気持ち悪いし、よくその大きさになるまで無事に生きてたなー。

  • お腹空いてきたので、ここでお昼。<br /><br />ネタ的に食べてみたかったシャークナゲットと、マンボウコロッケ。<br />や、マンボウコロッケは形だけで中身は普通のコロッケだったけどね。それで1個200円は高い・・・。<br />で、シャークナゲットは食べれなくはないけど特別に美味しくもなく、ケチャップ必須であった。これならマンボウの唐揚げの方が美味しかったな。

    お腹空いてきたので、ここでお昼。

    ネタ的に食べてみたかったシャークナゲットと、マンボウコロッケ。
    や、マンボウコロッケは形だけで中身は普通のコロッケだったけどね。それで1個200円は高い・・・。
    で、シャークナゲットは食べれなくはないけど特別に美味しくもなく、ケチャップ必須であった。これならマンボウの唐揚げの方が美味しかったな。

  • ちびっこたちもお昼タイムみたいでキッズランドのとこにわらわら居たのでタッチプールをチェック出来ず。<br />それにしても雨いつ止むのかしらねぇ。<br />荒れてます。荒れてます。<br />リリースする石を持ち歩いてるから重いっつー・・・。<br />

    ちびっこたちもお昼タイムみたいでキッズランドのとこにわらわら居たのでタッチプールをチェック出来ず。
    それにしても雨いつ止むのかしらねぇ。
    荒れてます。荒れてます。
    リリースする石を持ち歩いてるから重いっつー・・・。

  • 世界の海ゾーン2へ移動。<br /><br />エトピリカは単体で展示されてるとそれなりに可愛げがあるな。海響館で邪魔だとか思ってごめんよ・・・。

    世界の海ゾーン2へ移動。

    エトピリカは単体で展示されてるとそれなりに可愛げがあるな。海響館で邪魔だとか思ってごめんよ・・・。

  • それからゴマフアザラシ。<br />文句なしに可愛いですよねー。

    それからゴマフアザラシ。
    文句なしに可愛いですよねー。

  • ラッコは大体ぷかぷか浮いてるので上の階に上って撮ったよ。

    ラッコは大体ぷかぷか浮いてるので上の階に上って撮ったよ。

  • 上の階から見たゴマフ。2階分ぶち抜いてエトピリカとゴマフアザラシとラッコ展示って大胆だよねぇ。<br />最上階の展望ホールにはこの天気なので上がらずに階段を降りる。

    上の階から見たゴマフ。2階分ぶち抜いてエトピリカとゴマフアザラシとラッコ展示って大胆だよねぇ。
    最上階の展望ホールにはこの天気なので上がらずに階段を降りる。

  • そして雨降ってるけど外へ。結構降ってるけど外へ!<br /><br />そう、ペンギンは外なのよ。<br />

    そして雨降ってるけど外へ。結構降ってるけど外へ!

    そう、ペンギンは外なのよ。

  • まぁ、水槽面は地下になってて濡れなくて済んだけど。

    まぁ、水槽面は地下になってて濡れなくて済んだけど。

  • カピバラさんはお食事タイムだったんだだけど、こんな雨の中なので見てる人数人だけ。ですよねー。飼育員さんはカッパだからいいけどさー。

    カピバラさんはお食事タイムだったんだだけど、こんな雨の中なので見てる人数人だけ。ですよねー。飼育員さんはカッパだからいいけどさー。

  • 風が強いのでワンピースが速攻湿ってきたのでそそくさと戻る。<br /><br />それからスロープ状になってるとこに展示されてる淡水の川魚なゾーンへ。<br />それが最後ってまたしても地味だな・・・。

    風が強いのでワンピースが速攻湿ってきたのでそそくさと戻る。

    それからスロープ状になってるとこに展示されてる淡水の川魚なゾーンへ。
    それが最後ってまたしても地味だな・・・。

  • 川魚ゾーンの魚の名前はちょっと特定しにくいので控える。反射して見辛かったし。

    川魚ゾーンの魚の名前はちょっと特定しにくいので控える。反射して見辛かったし。

  • 川魚ゾーンを下っていったら、微妙な水槽が1つぽこんとあって、そこにタチウオがいた。<br /><br />立ってるねぇ。

    川魚ゾーンを下っていったら、微妙な水槽が1つぽこんとあって、そこにタチウオがいた。

    立ってるねぇ。

  • あと、マトウダイもいた。薄い。

    あと、マトウダイもいた。薄い。

  • そしてショープールに行く時急いでたから気付かなかったけど、ガールズ&パンツァーのでっかいパネルが展示してあった。<br /><br />ネタとしてこっそり撮ったよ!こっそりとね!<br />wikiで調べてみたけど、<br /><br />『戦車を使った武道である戦車道が華道や茶道と並び大和撫子の嗜みとされている世界を描いた物語で、兵器である戦車を美少女達が運用するという、ミリタリーと萌え要素を併せ持つ作品。』<br /><br />ってさっぱり意味わからないYO!!!<br />で、舞台が大洗で、アニメの中で大洗の町並みが忠実に再現されてるんだと。

    そしてショープールに行く時急いでたから気付かなかったけど、ガールズ&パンツァーのでっかいパネルが展示してあった。

    ネタとしてこっそり撮ったよ!こっそりとね!
    wikiで調べてみたけど、

    『戦車を使った武道である戦車道が華道や茶道と並び大和撫子の嗜みとされている世界を描いた物語で、兵器である戦車を美少女達が運用するという、ミリタリーと萌え要素を併せ持つ作品。』

    ってさっぱり意味わからないYO!!!
    で、舞台が大洗で、アニメの中で大洗の町並みが忠実に再現されてるんだと。

  • 階段降りて、そういえばショープールの下の方見てないなーって思って行ってみた。<br />カマイルカがスイスイスー。

    階段降りて、そういえばショープールの下の方見てないなーって思って行ってみた。
    カマイルカがスイスイスー。

  • 中途半端な時間になっちゃったのでもう一度大水槽を見に行ってみた。<br /><br />気付いたら誰も居なくなってた・・・。<br /><br />それなりの大きさの水槽だしマイワシの群れとかも居るんだけど、なんだか地味なんだよねぇ。なんでだろう?

    中途半端な時間になっちゃったのでもう一度大水槽を見に行ってみた。

    気付いたら誰も居なくなってた・・・。

    それなりの大きさの水槽だしマイワシの群れとかも居るんだけど、なんだか地味なんだよねぇ。なんでだろう?

  • 土産売り場を冷やかしてから外出てみたらちょうど団体客が帰るところと鉢合わせ。<br /><br />そんなわけで、外観が謎な位置からの撮影に。<br />この構図、センスなさすぎだろ自分。

    土産売り場を冷やかしてから外出てみたらちょうど団体客が帰るところと鉢合わせ。

    そんなわけで、外観が謎な位置からの撮影に。
    この構図、センスなさすぎだろ自分。

  • まだちょっと小雨降ってたので折りたたみ傘さして石をリリースしに。<br /><br />\ザッパーン!/

    まだちょっと小雨降ってたので折りたたみ傘さして石をリリースしに。

    \ザッパーン!/

  • リリースしてちょっと気になったので細心の注意を払いながら石をチェックしてたら、ぽつんとメノウ発見。<br /><br />_人人人人人人_<br />> メノウ発見! <<br /> ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄<br /><br />そんなわけで石拾い熱中し始めてしまい、雨止んだのもあってちょっと拾ってたのよね。<br />そしたら2羽ほどご臨終なさった鳥に遭遇したよね。<br />風強いもんなぁ。寒いー!<br />時計見たら程よい時間だったのでうぉぅ!と思って慌てて戻ってタクシー乗り場に書いてあった番号に電話してタクシー呼んだところ、大洗駅から向かうので15分くらいかかるって。<br />えー、それ、14:43の電車に間に合いませんよね?<br />そうですね!<br />・・・がーん。<br />じゃあまた電話しますって切ったけど、15:06の電車に乗るなら巡回バスで戻れるよね。<br />タクシー代は浮いたけど、水戸で乗り換え5分しかないのって・・・。そして行きたかった水戸のセレクトショップに行けないなんて。そしてご朱印帳持ち歩いてただけ持ち歩き損・・・。<br /><br />(´・ω・`)ショボーン<br /><br />寒いので館内戻ってお土産冷やかしてたりしたんだけど、バスがなかなか来なくて焦った。<br />大洗での乗り換えも5分しかないのに!

    リリースしてちょっと気になったので細心の注意を払いながら石をチェックしてたら、ぽつんとメノウ発見。

    _人人人人人人_
    > メノウ発見! <
     ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

    そんなわけで石拾い熱中し始めてしまい、雨止んだのもあってちょっと拾ってたのよね。
    そしたら2羽ほどご臨終なさった鳥に遭遇したよね。
    風強いもんなぁ。寒いー!
    時計見たら程よい時間だったのでうぉぅ!と思って慌てて戻ってタクシー乗り場に書いてあった番号に電話してタクシー呼んだところ、大洗駅から向かうので15分くらいかかるって。
    えー、それ、14:43の電車に間に合いませんよね?
    そうですね!
    ・・・がーん。
    じゃあまた電話しますって切ったけど、15:06の電車に乗るなら巡回バスで戻れるよね。
    タクシー代は浮いたけど、水戸で乗り換え5分しかないのって・・・。そして行きたかった水戸のセレクトショップに行けないなんて。そしてご朱印帳持ち歩いてただけ持ち歩き損・・・。

    (´・ω・`)ショボーン

    寒いので館内戻ってお土産冷やかしてたりしたんだけど、バスがなかなか来なくて焦った。
    大洗での乗り換えも5分しかないのに!

  • で、バス。<br />遅れてやってきたのにのんびり走るもんだから、大洗駅に着いてから猛ダッシュで切符買ってホームに上がったら発車1分前だった・・・死ぬ。間に合ってよかったー。<br />間に合わなかったらタクシーで空港まで1万円くらいかかるからね!(泣)って、その前に水戸駅のロッカーに荷物入れてたんだった私。間に合わなかったら恐ろしいことになってたな・・・。<br />15:25に水戸に到着後、速やかに荷物をロッカーから出してバス乗り場にダッシュ。無事15時半の空港行きのバスに乗れたよ。つ、疲れた・・・。

    で、バス。
    遅れてやってきたのにのんびり走るもんだから、大洗駅に着いてから猛ダッシュで切符買ってホームに上がったら発車1分前だった・・・死ぬ。間に合ってよかったー。
    間に合わなかったらタクシーで空港まで1万円くらいかかるからね!(泣)って、その前に水戸駅のロッカーに荷物入れてたんだった私。間に合わなかったら恐ろしいことになってたな・・・。
    15:25に水戸に到着後、速やかに荷物をロッカーから出してバス乗り場にダッシュ。無事15時半の空港行きのバスに乗れたよ。つ、疲れた・・・。

  • どんぶらこと揺られ、16:10茨城空港到着。<br />あんなにダッシュしたのに空港での待ち時間長いんだよね・・・これだけは納得いかない。<br />暇すぎるので昨日撮れなかった空港の建物の横にある引退した自衛隊機をぱちり。<br /><br />ここはちょっとした広場になってて、こんもり古墳の如く土盛って芝生植えてる部分があって、そこに数人見物人が居た。そっから飛行訓練見てる&撮ってる様子。<br />茨城空港は百里基地を見せたいのか見せたくないのか解らんのう。

    どんぶらこと揺られ、16:10茨城空港到着。
    あんなにダッシュしたのに空港での待ち時間長いんだよね・・・これだけは納得いかない。
    暇すぎるので昨日撮れなかった空港の建物の横にある引退した自衛隊機をぱちり。

    ここはちょっとした広場になってて、こんもり古墳の如く土盛って芝生植えてる部分があって、そこに数人見物人が居た。そっから飛行訓練見てる&撮ってる様子。
    茨城空港は百里基地を見せたいのか見せたくないのか解らんのう。

  • もう1機展示されてた。<br />風強いに荷物重いので空港の建物の中入ったら、機材到着しない限りどうなるか解らない感じに。<br />一応神戸からの午後便は飛んだみたいだけど、ネットで見たら羽田着になるか引き返すかもって書かれてて、いやいやいや、こっちの天気大丈夫だし!

    もう1機展示されてた。
    風強いに荷物重いので空港の建物の中入ったら、機材到着しない限りどうなるか解らない感じに。
    一応神戸からの午後便は飛んだみたいだけど、ネットで見たら羽田着になるか引き返すかもって書かれてて、いやいやいや、こっちの天気大丈夫だし!

  • あんまりにも暇なのでまたデッキでぼーっとしてたんだけど、霞んできて雨降ってきたなー。<br />って思ってたら10分遅れぐらいでスカイマーク1機着陸きたーーー!どっち?どっちの機材??

    あんまりにも暇なのでまたデッキでぼーっとしてたんだけど、霞んできて雨降ってきたなー。
    って思ってたら10分遅れぐらいでスカイマーク1機着陸きたーーー!どっち?どっちの機材??

  • どっちやねん。<br />館内放送聞いてたら神戸便だった。よっしゃよっしゃ。<br /><br />売店ぶらぶらしてたら、安住アナが買ったというか買わされてた萌えキャラが描かれてた百里基地サブレが特別に販売されてたので、ネタとして購入。中身は普通のサブレだろうし。あと水戸黄門どら焼き購入。木内酒造の梅酒気になってたんだけど、これ以上重いのはちょっと辛いので我慢。<br /><br />10分押しくらいで機内へ搭乗案内出来るとのことだったので、サクッと荷物検査パスして待合室で待つ。<br />iPod touch見たらwi-fi飛んでたわ。<br />おぉ、茨城空港もか(神戸空港もwi-fi使えますよ)<br />伊丹も見習うべき!<br />っていうか、公共交通機関は見習うべきだよ。駅とか空港くらいいいじゃん。<br />新幹線も東海道線は契約してないと見れないしさー。

    どっちやねん。
    館内放送聞いてたら神戸便だった。よっしゃよっしゃ。

    売店ぶらぶらしてたら、安住アナが買ったというか買わされてた萌えキャラが描かれてた百里基地サブレが特別に販売されてたので、ネタとして購入。中身は普通のサブレだろうし。あと水戸黄門どら焼き購入。木内酒造の梅酒気になってたんだけど、これ以上重いのはちょっと辛いので我慢。

    10分押しくらいで機内へ搭乗案内出来るとのことだったので、サクッと荷物検査パスして待合室で待つ。
    iPod touch見たらwi-fi飛んでたわ。
    おぉ、茨城空港もか(神戸空港もwi-fi使えますよ)
    伊丹も見習うべき!
    っていうか、公共交通機関は見習うべきだよ。駅とか空港くらいいいじゃん。
    新幹線も東海道線は契約してないと見れないしさー。

  • てくてく歩いて飛行機に乗り込む。<br />乗客少ないおかげか、そんなに遅れずに離陸出来たー!よかったよかった。<br />離陸しようと滑走路走ってる時に沖縄便が到着してた。40分以上遅れて着陸かー。待ってる方はまだいいとして、乗ってる方は最悪だよなぁ。<br />加古川あたりまでぐるーっと旋回してから定刻18時半に神戸空港着。<br />ダッシュして18:35のポートライナーに乗り込み、18:53三ノ宮着。ふへー。<br />ここんとこ体調が悪かったので(体調悪い事の方が多いけど)無事行って帰れてよかった!

    てくてく歩いて飛行機に乗り込む。
    乗客少ないおかげか、そんなに遅れずに離陸出来たー!よかったよかった。
    離陸しようと滑走路走ってる時に沖縄便が到着してた。40分以上遅れて着陸かー。待ってる方はまだいいとして、乗ってる方は最悪だよなぁ。
    加古川あたりまでぐるーっと旋回してから定刻18時半に神戸空港着。
    ダッシュして18:35のポートライナーに乗り込み、18:53三ノ宮着。ふへー。
    ここんとこ体調が悪かったので(体調悪い事の方が多いけど)無事行って帰れてよかった!

  • 百里基地サブレ。空野百里(そらのゆり)www<br />中身は亀印本舗の梅さぶれと同じ模様。<br />http://www.kamejirushi.co.jp/products/yougashi.html<br />サクサクしてて美味しかったよ。ほんのり梅の香りがしたような気がする。

    百里基地サブレ。空野百里(そらのゆり)www
    中身は亀印本舗の梅さぶれと同じ模様。
    http://www.kamejirushi.co.jp/products/yougashi.html
    サクサクしてて美味しかったよ。ほんのり梅の香りがしたような気がする。

  • たくさん種類あって悩んだけど重いから5本で我慢。

    たくさん種類あって悩んだけど重いから5本で我慢。

  • 木内酒造のグラス。<br />欲しい形のがなくて残念だったけど、これは2番目の候補だったのでよいよい。

    木内酒造のグラス。
    欲しい形のがなくて残念だったけど、これは2番目の候補だったのでよいよい。

  • 今回の石。<br />其の壱。

    今回の石。
    其の壱。

  • 其の弐。

    其の弐。

  • 今日拾った石。

    今日拾った石。

  • 今日拾ったメノウ!乾くと分かりにくいので濡らして撮影。

    今日拾ったメノウ!乾くと分かりにくいので濡らして撮影。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP