2007/02/27 - 2007/03/02
57位(同エリア162件中)
ぶたくまさん
2007年に行った旅の覚え書きです。見たかったオーロラは見ることが出来ませんでした。この年は、太陽フレアの活動はあまり活発でなかったので厳しいだろうと思っていました。仕事や休暇の関係で2007年でなくてはならなかったのです。それも巡りあわせです(*^^)v 今年はオーロラ当たり年のようですね。12月~3月は絶好のシーズンです。
フィンランドはオーロラ以外も楽しい所でした(^O^)
旅は色々あります。この旅は凝縮されてました(^_^;)
ツアー人数が減ってく旅。海外での病気。飛行機内での足止め。
旅は楽しいものですが飛行機は旅人だけの物ではありません。自分の不注意やわがままでほかの人に迷惑をかけないと言うことも、旅を愛する者のマナーかな。
なんて偉そうなことを書いてしまいました。 m(__)m
ルオストでアメジスト採掘体験。ロヴァニエミでサンタクロース村。サンタクロース・エクスプレス号に乗ってヘルシンキへ。旅も後半です。
写真が少ない分コメント量たっぷりでお届けします(*^^)v
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
2月27日 雪のち曇り 気温−10℃ ルオスト
ホテルを9時15分に出発です。このツアーは朝がゆっくりなのと自由時間が多いのが魅力です(^^)v
山の麓の森までバスで行き、その後この紫色の乗り物でアメジスト鉱山へ向かいます。(オプションではありません。最初からついてます。)
楽しみになって来ました♪ -
山と言うか丘? そうでした。フィンランドは山が少なく平坦で、最高峰でも1300mくらいしかないんでした。
森の木々も真っ白で綺麗です(^O^) -
鉱山のある丘の上まで登って来ました\(^o^)/
見晴らしが素晴らしいです。もう少し端に行って撮影しようとしたらツアーの皆さんをはじめガイドのスヌーピーさんにまで止められました。
「足を滑らすと死んじゃうよ」と笑顔で言われると、さすがにビビってしまいました(@_@;) -
写真向かって左の小屋でスヌーピーさんからアメジスト講座がありました。
いよいよアメジスト採掘体験へ!!
写真向かって右端に小さく映っている所が入口です。
ただし、トンネルになっていてどんどん潜っていく感じです。
ガイドのスヌーピーさんは男性で、ドーベルマンみたいにシュッとしてました。なのにニックネームはスヌーピーなんです(*^^)v
どうしてなんだろうと思い質問すると、親しみのある呼びやすい名前だからだそうです(^_^)/ -
アメジスト採掘。始めるまでは皆さん乗り気じゃなかったんです(^_^;)
フレンドツアーは結構お金に余裕のある方が多いんですよね。
最初からやる気満々だったのは、私と友人の二人だけ(*^^)v
気づいた時にはツアー全員が必死で幸運の石を探し求めていました(^^)v
スヌーピーさんが探し出したものの中から一番良いものを選んでくれ、一個だけ持って帰れます。その石はきっと頑張って見つけた自分にご褒美として幸運を運んできてくれることでしょう(^_-)-☆ -
ロヴァニエミに向けて253?のバス移動です。
バスの中でもアメジスト採掘の話で持ちきりです(^O^)
自分の見つけたアメジストの見せ合いも…
ホントに楽しかったです(^O^) まぁ人間ってそういうことなんですね…
「海に浮かぶツアー」でなく「アメジスト採掘」を選んでくれた友人に感謝です\(^o^)/
アメジストはなくさないようにお財布に入れました。 -
バスの車窓から
移動中も雪が降ったり曇っていたり…
雲の隙間から太陽が… -
ロヴァニエミに到着後自由行動です。
街を散策します。
かの有名なガイドブックのおもな見どころに出ていた「アルクティム」へ
ポラリウムシアターでオーロラが見られるんです(^O^) -
入口を捜し到着
人に出会いません(・・? -
中に入ってみましょう。
ガラス張りの天井がステキ♪
今日最終のオーロラの映写が今まさに始まっていました。
だから誰もいないんだ(^_^;) -
博物館なので色々な展示を見学しました。
ツアーの方々も来られていたようで「オーロラ良かったよ。今日も無理そうだからこれで十分。」と…
部屋でゆっくりせずに行動した方が良かったかも。と反省。
物は考えようで、オーロラ見るだけがこの旅じゃない!二人でそうそうと気持ちをリセットです(*^_^*) -
アルクティムからの風景
雪も積もっていますが凍結もしています。
お家の窓に洗濯物が…\(◎o◎)/! 氷点下なので洗濯物が凍ってそれを払いのけると乾いているそうです。
そういう干し方は珍しくないそうです(*^^)v -
滑らないように気を付けながら上まで登って来ましたヽ(^o^)丿
-
現地の方は平気で自転車に乗ってます\(◎o◎)/!
結構なスピードです。 -
最北のマック
宿泊先の「スカンディック・ロヴァニエミ」の近くにありました。
スーパーも道を挟んであります。スーパーは21時頃まで開いてた思います。
夜はあまりにも寒いので人もほとんど歩いてないです。
信号は押しボタン式で押すとほとんど待つことなく青信号に変わりました。
理由は、「長い時間立っていると生命が危ないから。」人間優先だそうです(*^^)v
この理由はホントかどうかわからないですが、信号は待つことなかったです。 -
「スカンディック・ロヴァニエミ」
場所的にすごく便利でした。室内は少し狭い感じですがシンプルで素敵でした。椅子もトナカイのプリントです。可愛い(^_^)/
ここで靴の話を…
今のツアーでは防寒具など貸してくれるようですが… 参考までに。
スノーブーツは必須です。この中に靴用のカイロも入れてます。
靴下は2枚履き。普通の靴下の上に毛糸の物を履きました。
なので、スノーブーツは少し大きめです。
足元は本当に冷えます。夜、オーロラを見るために出歩くならば靴用カイロは新しくした方が良いと思います。 -
今はホントに良いですよね(^^)v ツアー初日から無料で防寒具が付いてる…なんてことがあって。2007年頃は、アラスカのツアーとかでレンタル料を払って借りる。だったような?もち、このツアーも防寒具は自分で…です。
あったか下着はもちろん上下必要です。服も重ね着です。その上にダウン。
外は寒いというより冷たいですが、室内は暖かいので着脱しやすいことも必要です。貼るカイロも背中や腰に。ポケットに小さい物を入れておくとほっぺとかに当てるとすごく幸せです。
手袋は結構重要です。5本指の手袋を履いてその上にミトンタイプを重ねました。ミトンも指先が出せるようになっているとより便利です。写真を撮ったり、お金を出したりね。
頭・耳・鼻はすぐに冷たくなってしまいます。まつ毛も凍ってました。保護できるように。 -
2月28日 曇り時々雪
午前中フリータイムです。街を散策します。
朝ホテルのロビーで若い日本人の女の子を見かけました。
驚くことに、ミニスカートにパンプス。ボアのジャケットです(@_@;)
寒いでしょうに…と言うより無謀です\(◎o◎)/!
トランジットの間の観光だったのか、今日帰路に就くため日本仕様の服装だったのか?わかりませんが、周りの外国人も首をかしげています。
日本人の私たちも理解不能でした。 -
この並木がステキ♪
-
真剣に撮影している友人をパチリ♪
-
自転車発見!
スノータイヤです。
子供乗せるの〜 (@_@;) -
毛皮が… \(◎o◎)/!
-
「ロウソク橋をバックに」
ショッピングセンターで可愛い文具やラッピング用品など買い込んでしまいました。
12時にチェックアウトなのでそろそろホテルに帰ります。
車中泊に備えて荷造りします。1泊分を手荷物にします。
トランクはホテルのバゲッジルーム(倉庫の様な感じでいろんな方の色んなものが置いてあります)に預けておきます。もちろんフロントに言わないとカギは開けられません。 -
「サンタクロース村」
なぜか写真がこれ1枚しかありません(T_T)
このラインが北極圏の境界線です。
サンタさんと日本語で話せました\(^o^)/
サンタクロース・ポスト・オフィスでサンタメールを自分宛てにお願いしました。ちゃんと可愛い郵便が届きました。すごく感動です(^O^) -
サンタクロース・エキスプレスに乗る前に添乗員のTさんの提案でご飯を食べることに。結局全員で行くことになりました。大人数でも大丈夫なお店を探しておいてくれたようです。(^O^)
お店に入ると綺麗な若い女の子が寄って来ました。どうやら日系人の男の子の誕生日パーティーをしていた様子。サプライズをしたいので協力を要請されました(^O^)日本語でメッセージを書くこと・日本語の歌を歌って欲しいとのこと。
保育園で良く歌われるお誕生日の歌を歌いました。彼の母親が日本人だそうでメッセージは母親に読んでもらうと。とても喜んでくれました(^^)v
これも旅のいい思い出です(^_^)/ -
いよいよサンタクロース・エキスプレスでヘルシンキへ向かいます(^_^)/
ワクワク♪
添乗員のTさん、日中に色々調べて部屋割りをかなり考えたみたいです。入口の近くに最年長のKさんご夫妻を…と思っていた様子。
残念(T_T)
またもや遠い所に… こうも裏目裏目に出るとは… かわいそうになって来ます(^_^;)
荷物を自分たちの部屋に入れてから皆さんのお手伝いに回りました。 -
ちょっとだけ室内を。
2段ベットです。上に寝ました。窓の所に写っている小さなステップ?で登ります\(◎o◎)/!危険な感じいっぱい。上はすぐ天井なので気を付けないと頭をぶつけます。私は座ったままで着替えました(^_^;)
もちろんスーツケース2個置くといっぱいです。
寝台列車に乗った事が無かったので、楽しかったです\(^o^)/ -
「ハメーンリンナ駅」
朝早く目が覚めました。ふと見ると駅に到着してたのでパチリ♪ -
もうすぐヘルシンキに到着です。
21時にロヴァニエミを出発して8時35分に到着です。 -
「ヘルシンキ中央駅」
朝食は近くのホテルのブッフェでした。朝食を食べるだけに寄ったんですがスタイリッシュなホテルだったと思います。
ここでガイドさんと待ち合わせです。 -
「テンペリアウキオ教会」
岩と木とガラスでできている教会。
静かで落ち着けます(*^_^*) -
天井もパチリ♪
木目が綺麗\(^o^)/ -
パイプオルガンも素敵です\(^o^)/
音響も良いみたいでコンサートとかも開かれるそうです。 -
マーケット広場から凍ったバルト海とシリヤ・ラインの船。
そしてたーはんです。
この後アラビア工場と博物館に行きました。ファクトリーショップでの出来事。
私は決めていたアウトレットのムーミンのマグカップ。(^^)v 皆さん色々と物色されてます。綺麗な大きなツボを高いけど良いなと思ってみていると、たーはんがこれ良いよね。買うの? 「とても手が出ない」と答えると即買われました。発送手続きの為に添乗員のTさんが呼ばれました。Tさんあちらこちらで呼ばれて大忙しです(@_@;) 現地ガイドさんも走り回ってます。
改めてたーはんが社長さんであること、またこのツアーがフレンドだったことを認識しました(*^^)v -
「マーケット広場」
-
海沿いは風が吹くとすごく寒いです(>_<)
知らない間に足踏みしてました(^_^;) -
「ヘルシンキ大聖堂」
-
「ウスペンスキー寺院」
マーケット広場から見えました(^^)v
今から見学に行きますよ〜♪ -
赤レンガと半球状の天井が重厚な感じ。
-
中は華やか\(◎o◎)/!
-
上もパチリ♪
-
荘厳な雰囲気に段々と包まれていきます。
-
-
「大聖堂」
あまりに近すぎて…
緑のドームと白い外壁のコンストラストが綺麗です\(^o^)/ -
ドーム部分にズームアップ!
-
大聖堂前から元老院広場をバックに。
セカンドライフをはじめられたMさんと(^^)v
寒いのでくっついてしまいます(*^^)v
朗らかで素敵なマダムでした(^○^)
「Zinnkeller」と言うお店で昼食を頂きました。サーモンサラダ・肉の煮込みとポテト・アップルケーキ
バスで最後の宿泊先「スカンディックコンチネンタルホテル」に向かいました。 -
ホテルにチェックイン後は自由行動です。市内散策やショッピングに出かけます。
14時40分にロビーに集合すれば添乗員のTさんがトラムの乗り方・一番近い停留所など説明してくれながら、徒歩で中央駅まで案内してくれました。
歩いても10分程度だったと思います。
ここで皆さんとお別れです。 -
デパートを次から次へと見て回り、マリメッコのショップにも行き…
ブランド物にあまり興味のない二人なので何も購入することなくブラブラと。途中たーはんの奥様と出会いマリメッコのショップでこの鞄どっちが好き?と聞かれたりモデルになって持ってみたり…複数購入されました。社員へのお土産だそうです。羨ましい(*^^)v
ところでたーはんは?「疲れたのでどこかに座ってるでしょ。」奥様には頭の上がらないたーはんでした。 -
夕食をどうしようと考えていると、母娘参加のYさんとばったり!たーはん主催でホテルで晩餐しませんかと誘われたとのこと。
一緒にホテルへ戻ることに(^^)v
信号が変わりそうなので小走りに渡った瞬間右足が… 肉離れになった感じです。湿布を貼ってテーピングで乗り切ります。添乗員のTさんが病院に行くか聞いてくださいましたが、湿布と鎮痛用の塗り薬を貰って自分で手当てすることに。無理せずいつでも連絡してね。と気遣ってくれました。
最後の日の晩餐も10名ほどで盛り上がりました\(^o^)/
この後大変なことが待ち受けていたとは… -
3月2日 雪 17時20分発のフィンランド航空で帰国します。
14時20分の集合時間まで自由行動です。
トランクの重さを気にしながらロビーへ。 年長者チームはすでに集合されてます。免税の書類のことで早く集合されたそうですが添乗員のTさんが見当たりません(・・? 待っている間にYさんの御嬢さんとわかる範囲の説明を…バスが来たので空港へ。新婚のご主人が発熱し入院されたそうです。その為の連絡や手配などに夜通しかかって、やっと手配した人が病院に到着したので何とか合流できたそうです。一緒に帰国したいと言うお客様に、説明し納得してもらうのは大変だったと思います。お疲れ様でしたm(__)m
これでツアーは16人になって帰って来ました。
帰りの飛行機も満席です。空港で日本の添乗員さんが呼び出されていました。機内食が出た後、担架が運ばれてきます。呼び出された添乗員さんの姿が。ツアーの一人が発熱していて体調が悪化したようです。酸素吸入もしています。「大変なことになるね」と友人と話ました。予想的中です。関空で2時間近く足止めです。検疫官が乗り込んで病人を見て連れております。その後機内消毒があり簡単な体調チェック。やっと扉が開きました。ビジネスマンの方々はすごい勢いです。
私たちのツアーの新婚さんご夫妻は3日後に無事帰国されたそうです。
なんだかんだあった旅でしたが、「また、どこかに行こうね。楽しかった。」と友人が言ってくれたことが、私にとって一番うれしかったな(*^^)v
最後までご覧いただきありがとうございました <m(__)m>
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ガブリエラさん 2013/12/19 09:28:20
- すごすぎるフィンランド旅行!\(◎o◎)/!
- ぶたくまさん☆
こちらにも、思わずカキコしちゃいました!
なんと、色々あったんですね・・・\(◎o◎)/!
最初から、飛行機に乗れずにキャンセルの方々、そして帰りは担架で運び出される方、フィンランドにプラス3日間滞在(入院)の新婚さん・・・
でもでも、ぶたくまさんとお友達の旅は、本当に楽しそうですね♪
この寒さには、私は耐えられなさそうなので、お写真で楽しませていただいてまーす(*^_^*)
オーロラは残念でしたが、それ以上にアメジスト採掘や、そり遊びなど、普段できない事がたくさんできて、素敵な旅だったんですね!!!
夜行列車も、うらやましいです〜♪(少し、鉄子なので(^_-)-☆)
ガブ(^_^)v
- ぶたくまさん からの返信 2013/12/20 18:25:27
- RE: すごすぎるフィンランド旅行!\(◎o◎)/!
- > 昔旅なので思い出せるかなぁと不安でしたが、ドイツの時とは違った強烈な旅だったので、結構思い出せました(^_^;)>
>
> ガブリエラさんも気を付けて下さいね。乗り遅れと入院(^_-)-☆
> >
> オーロラは再チャレンジしたいなと思っています。還暦記念なんてのも良いかなぁ? なんて一緒に行った友人と最近話したんですよ(*^_^*)
あっ!札幌でサンタクロースと出会いました\(^o^)/
>ガブリエラさんは忙しそうなので体には気を付けてくださいね(^^)v
ぶたくまでした。
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
50