2013/11/02 - 2013/11/02
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kyosakuさん
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昨年(2012年)香港~広州を鉄道で旅した職場の仲間と、「今度は上海~北京の高速鉄道に乗ってみたいな」という話になり、2011年に開通した、京滬高速鉄道に乗ることに。
乗車列車は、上海虹橋駅~北京南駅の約1,300kmを、最速4時間48分で走る、G2次を選択。
せっかく乗るなら、一番豪華な座席に乗ろうと言うことで、奮発して商務座(特等)の切符を購入しました。
どんな車内サービスが提供されるのか、興味があります。
折しも北京は大気汚染が話題ですが、果たしてどうなるやら?
マスクを用意して、上海へとやってきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
列車の切符は、以前上海~天津の夜行列車の切符を手配してもらった、上海の旅行会社「南風旅遊」さんに依頼しました。
パスポートのコピーを送付し、費用(切符代+手数料)を振り込むと、引換証をメールで送って来てくれます。
乗車当日の切符引換でも良いのですが、何かあった時に旅行社に対応してもらうことも考え、前日に上海駅へと切符の引き換えにやって来ました。上海駅 駅
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列車は「上海虹橋駅」発ですが、切符は「上海駅」でも発券することができます。
上海駅の建物の東側に、切符売り場専用の建物があります。
引換証とパスポートを窓口に出すと、見事切符が発券されました。上海駅 駅
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切符の左下には、名前とパスポート番号が印刷されています。
1,748元と、日本円で3万円近い金額になります。
中国の物価水準を考えると、なかなかの金額です。 -
翌日、ホテルから地下鉄2号線に乗車し、虹橋火車駅へとやってきました。
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高速鉄道に乗るには、A/B区の出口から。
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地下鉄の自動改札を抜け…
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商店の並んだコンコースを、延々と歩きます。
上海虹橋駅 駅
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出発ロビーは2F。エスカレーターで上がります。
上海虹橋駅 駅
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中国の駅ではおなじみ、荷物検査。
1か所しか開いておらず、ちょっと混雑しています。上海虹橋駅 駅
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中国の駅らしく、だだっ広い待合室。
上海虹橋駅 駅
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私たちは商務座の切符を持っているので、専用の待合室を使うことができます。
どこにあるのかと探してみると、待合室の一角が仕切られています。
出発前にネットで調べていた情報では、3Fにもっと広い待合室があるはずでしたが、なんだか違うような。上海虹橋駅 駅
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受付の女性に切符を見せ、中に入ります。
他には誰も乗客がいません。上海虹橋駅 駅
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ペットボトルのお茶(砂糖入り)や、ミネラルウォーターは自由に持って行けます。
豆菓子やクラッカーも。
豆菓子はビールに合うような味でした。もう一つもらっておこう。 -
紅茶も飲めるのか!と見てみると、箱にはトワイニングのロゴがありますが、ティーバックはリプトンで、全部緑茶のもの。
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コーヒーはレギュラーでした。
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パソコンとプリンタもありますが、電源は切れています。
日本語は入力できないでしょうから、使っても仕方ないかも。 -
改札開始までの間、しばしくつろぎますが、案内放送など聞こえにくいので、時間管理には気をつけないと。
あと、ラウンジ内にトイレはありません。
(ネットで見ていた情報で)期待値が高かっただけに、ちょっと残念な内容でした。 -
出発時刻の20分前に外へ出てみると、すでに改札が始まっていました。
ネット情報では、専用改札があるはずですが…。上海虹橋駅 駅
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大勢の乗客と並んで、改札を通り抜けます。
上海虹橋駅 駅
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エスカレーターで1番ホームに降りると、列車とご対面。
上海虹橋駅 駅
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うーん、この車両は…。
上海虹橋駅 駅
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イチオシ
ドイツのICEのそっくりさん、CRH380BL型電車でした。
JR東日本のE2系新幹線ベースの、CRH380AL型電車に乗ることを期待していたので、ちょっとガッカリ。上海虹橋駅 駅
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CRH和諧号がずらり。壮観です。
しかし、何番線まであるんだ…? -
車内は禁煙らしく、乗客たちはホームの端で煙草をせっせと吸っています。
お掃除のおばさんに吸殻を渡して行く乗客も…。 -
発車時刻が近づいてきました。
指定された3号車(商務座)へと乗り込みます。
カプセルの様なシートが並んでいます。 -
イチオシ
うーん、これは期待できる。
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赤いレザーシートが贅沢な雰囲気を出しています。
生まれてこれまでで、一番贅沢な座席かも知れない。
G2次は定刻9:00に、上海虹橋駅を出発しました。 -
席に着くと、さっそく服務員の女性が、おしぼり(布製)を持ってきてくれます。
発車後は、ワゴンで飲み物とお菓子の詰め合わせのサービス。 -
飲み物はジュースや炭酸飲料もありますが、どうせ冷えていないので、温かいお茶をもらいます。
お茶は時々、こちらが頼みもしないのに、継ぎ足してくれます。 -
トイレへも行ってみました。
便器は普通なので、写真はなし。
発車後すでに、トイレットペーパーがなくなっています。
誰か持って行ったのかな? -
シートは電動で、リクライニングやレッグレストが動きます。
腰のあたりのサポートが弱い気もしますが…付属のクッションを入れると良い感じ。 -
窓の外の眺めも最高…ではありませんね。
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肘掛には、テーブルと、液晶テレビが内臓されています。
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テレビを出して、電源を入れてみましたが、映画と音楽のメニューはあるものの、コンテンツが入っていません。
鉄道PRの映像が延々と流れるので、さっさと肘掛に仕舞います。 -
コンセントは各座席の肘掛下に一か所。
日本のプラグもそのまま使えます。(電圧は220V) -
無線LANの電波が飛んではいますが…ネット接続はできませんでした。
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同行者は9号車の食堂車へ行って、点心を買ってきました。
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そうしているうちに、唯一の停車駅、南京南駅に到着。
かなりの乗客が降りますが、それ以上に乗ってきます。
商務座は半数の席が埋まりました。 -
南京南を出発して、しばらくすると、長江を渡りますが、まったく眺めが利きません。
川に浮かんでいる船が、ぼんやりと見える程度。
大気汚染なのか、ただの霧なのか…。 -
列車は300km/hを維持して走っていきます。
揺れもなく、素晴らしい乗り心地です。
南京南駅を出発してしばらくすると、服務員が、「食事が出るのだが、要るか?」と聞いてきます。
「食べる、要る!」と答えると、
「ビーフとポークのどちらにするか?」と注文を取って行きました。 -
相変わらず車窓の景色はつまらない…。
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座席をフルフラットにしてみますが、落ち着きません。
座席の問題でなく、乗る人(自分)の素養の問題ですが…。 -
退屈してきたので、トイレに行きがてら、他の車両を覗いてみます。
2等車は乗客でびっしり。
日本の新幹線の普通車と同じ様な座席ですが…。
荷物がたくさんなのと、乗客が賑やかなので、かなり雰囲気が違います。 -
こちらは1等車。
窓割りと座席配置が合っておらず、外の全く見えないハズレの席もあります。 -
気持ちよさそうに眠っているなあ。
というか、このおじさんは乗車スタイルが板に付いているな。
後ろでは、服務員が荷物置き場に腰かけて、スマートフォンを触りながらのおしゃべりに夢中になっています。 -
12時近くになって、食事が出てきました。
電子レンジでチンしただけの弁当ですが、買えば40元するものです。 -
温かい玉子スープも付いています。
パッケージには日本語の表記が。 -
視覚的にはイマイチですが、味はまずます。
コンビニ弁当並みの味で、完食しました。 -
服務員は寝ている乗客がいれば、毛布を持ってきてかけてくれます。
丁寧にブラインドも降ろして行きます。
細かいところは色々問題はありますが、中国の鉄道でこんなサービスを受けられるとは、期待以上でした。 -
列車は天津へとやってきました。
北京南まで、あと30分少々です。 -
相変わらず窓の外は、どんよりとした霧。
全く見通しが利きません。
太陽が見えるので、「晴れ」ているはずなのですが…。 -
スマートフォンで、大気汚染の数値を調べると、とんでもない数値が。
PM2.5の値も、325と、外出自粛の基準値の70μg/立方メートルを大きく超えています。 -
北京南駅が近づいて来ました。
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和諧HXD3C型電気機関車に牽引された、客車列車とすれ違います。
高速鉄道もいいけど、ああいう客車列車にも乗りたい! -
アナウンスが流れ、乗客たちは降りる支度を始めます。
ほぼ定刻(14:48)に北京南駅に到着するようです。 -
北京南駅に到着しました。
車外に出ると、空気が悪いのが感じられます。
なんだかモヤっている感覚です。
隣のホームには、CRH380AL型電車が。これに乗りたかったなぁ…。北京南駅 駅
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北京南駅は、5年前に天津から京津城際鉄路で到着して以来、2度目ですが、やはりその大きさに圧倒されます。
北京南駅 駅
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煙草を我慢していた乗客たちは、ホームで一服。
北京南駅 駅
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乗客たちが駅出口に向かいます。
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改札口は自動改札ですが、切符を機械に通さなくても外に出られます。
北京南駅 駅
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上海からの4時間48分の鉄道の旅が終了しました。
以前、CRH2型のD31次で10時間かけて旅した時も、「早くなったなぁ」と思いましたが、今回もスピードアップぶりに感心しました。
あと、まだまだ磨く余地はありますが、サービスレベルの向上ぶりにも感心しました。北京南駅 駅
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北京南駅は、前回来たときにはなかった、地下鉄4号線が開通していました。
交通カード(Suicaの様なもの)を買おうとしますが、窓口が見つかりません。
仕方なく、現金で切符を購入。 -
地下鉄で天安門広場にやってきました。
スモッグで太陽がぼんやりとしか見えません。
広場向こうの人民大会堂も、霞んでいます。
人民は誰もマスクをしていませんが、マスクをしていても、喉がいがらっぽくなるし、目もショボショボしてきます。
有難くないですが、北京の大気汚染の深刻さも、実感することができる旅になりました。天安門広場 広場・公園
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