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昨年(2012年)香港~広州を鉄道で旅した職場の仲間と、「今度は上海~北京の高速鉄道に乗ってみたいな」という話になり、2011年に開通した、京滬高速鉄道に乗ることに。<br /><br />乗車列車は、上海虹橋駅~北京南駅の約1,300kmを、最速4時間48分で走る、G2次を選択。<br /><br />せっかく乗るなら、一番豪華な座席に乗ろうと言うことで、奮発して商務座(特等)の切符を購入しました。<br />どんな車内サービスが提供されるのか、興味があります。<br /><br />折しも北京は大気汚染が話題ですが、果たしてどうなるやら?<br />マスクを用意して、上海へとやってきました。<br />

上海から新幹線でPM2.5に煙る北京へ~京滬高速鉄道の商務座(特等)での旅

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2013/11/02 - 2013/11/02

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kyosaku

kyosakuさん

昨年(2012年)香港~広州を鉄道で旅した職場の仲間と、「今度は上海~北京の高速鉄道に乗ってみたいな」という話になり、2011年に開通した、京滬高速鉄道に乗ることに。

乗車列車は、上海虹橋駅~北京南駅の約1,300kmを、最速4時間48分で走る、G2次を選択。

せっかく乗るなら、一番豪華な座席に乗ろうと言うことで、奮発して商務座(特等)の切符を購入しました。
どんな車内サービスが提供されるのか、興味があります。

折しも北京は大気汚染が話題ですが、果たしてどうなるやら?
マスクを用意して、上海へとやってきました。

旅行の満足度
4.0
交通
4.5
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
中国国際航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 列車の切符は、以前上海~天津の夜行列車の切符を手配してもらった、上海の旅行会社「南風旅遊」さんに依頼しました。<br /><br />パスポートのコピーを送付し、費用(切符代+手数料)を振り込むと、引換証をメールで送って来てくれます。<br /><br />乗車当日の切符引換でも良いのですが、何かあった時に旅行社に対応してもらうことも考え、前日に上海駅へと切符の引き換えにやって来ました。

    列車の切符は、以前上海~天津の夜行列車の切符を手配してもらった、上海の旅行会社「南風旅遊」さんに依頼しました。

    パスポートのコピーを送付し、費用(切符代+手数料)を振り込むと、引換証をメールで送って来てくれます。

    乗車当日の切符引換でも良いのですが、何かあった時に旅行社に対応してもらうことも考え、前日に上海駅へと切符の引き換えにやって来ました。

    上海駅

  • 列車は「上海虹橋駅」発ですが、切符は「上海駅」でも発券することができます。<br /><br />上海駅の建物の東側に、切符売り場専用の建物があります。<br /><br />引換証とパスポートを窓口に出すと、見事切符が発券されました。

    列車は「上海虹橋駅」発ですが、切符は「上海駅」でも発券することができます。

    上海駅の建物の東側に、切符売り場専用の建物があります。

    引換証とパスポートを窓口に出すと、見事切符が発券されました。

    上海駅

  • 切符の左下には、名前とパスポート番号が印刷されています。<br /><br />1,748元と、日本円で3万円近い金額になります。<br />中国の物価水準を考えると、なかなかの金額です。

    切符の左下には、名前とパスポート番号が印刷されています。

    1,748元と、日本円で3万円近い金額になります。
    中国の物価水準を考えると、なかなかの金額です。

  • 翌日、ホテルから地下鉄2号線に乗車し、虹橋火車駅へとやってきました。

    翌日、ホテルから地下鉄2号線に乗車し、虹橋火車駅へとやってきました。

  • 高速鉄道に乗るには、A/B区の出口から。

    高速鉄道に乗るには、A/B区の出口から。

  • 地下鉄の自動改札を抜け…

    地下鉄の自動改札を抜け…

  • 商店の並んだコンコースを、延々と歩きます。

    商店の並んだコンコースを、延々と歩きます。

    上海虹橋駅

  • 出発ロビーは2F。エスカレーターで上がります。

    出発ロビーは2F。エスカレーターで上がります。

    上海虹橋駅

  • 中国の駅ではおなじみ、荷物検査。<br />1か所しか開いておらず、ちょっと混雑しています。

    中国の駅ではおなじみ、荷物検査。
    1か所しか開いておらず、ちょっと混雑しています。

    上海虹橋駅

  • 中国の駅らしく、だだっ広い待合室。

    中国の駅らしく、だだっ広い待合室。

    上海虹橋駅

  • 私たちは商務座の切符を持っているので、専用の待合室を使うことができます。<br />どこにあるのかと探してみると、待合室の一角が仕切られています。<br /><br />出発前にネットで調べていた情報では、3Fにもっと広い待合室があるはずでしたが、なんだか違うような。<br />

    私たちは商務座の切符を持っているので、専用の待合室を使うことができます。
    どこにあるのかと探してみると、待合室の一角が仕切られています。

    出発前にネットで調べていた情報では、3Fにもっと広い待合室があるはずでしたが、なんだか違うような。

    上海虹橋駅

  • 受付の女性に切符を見せ、中に入ります。<br /><br />他には誰も乗客がいません。

    受付の女性に切符を見せ、中に入ります。

    他には誰も乗客がいません。

    上海虹橋駅

  • ペットボトルのお茶(砂糖入り)や、ミネラルウォーターは自由に持って行けます。<br /><br />豆菓子やクラッカーも。<br />豆菓子はビールに合うような味でした。もう一つもらっておこう。

    ペットボトルのお茶(砂糖入り)や、ミネラルウォーターは自由に持って行けます。

    豆菓子やクラッカーも。
    豆菓子はビールに合うような味でした。もう一つもらっておこう。

  • 紅茶も飲めるのか!と見てみると、箱にはトワイニングのロゴがありますが、ティーバックはリプトンで、全部緑茶のもの。<br />

    紅茶も飲めるのか!と見てみると、箱にはトワイニングのロゴがありますが、ティーバックはリプトンで、全部緑茶のもの。

  • コーヒーはレギュラーでした。

    コーヒーはレギュラーでした。

  • パソコンとプリンタもありますが、電源は切れています。<br /><br />日本語は入力できないでしょうから、使っても仕方ないかも。

    パソコンとプリンタもありますが、電源は切れています。

    日本語は入力できないでしょうから、使っても仕方ないかも。

  • 改札開始までの間、しばしくつろぎますが、案内放送など聞こえにくいので、時間管理には気をつけないと。<br /><br />あと、ラウンジ内にトイレはありません。<br /><br />(ネットで見ていた情報で)期待値が高かっただけに、ちょっと残念な内容でした。

    改札開始までの間、しばしくつろぎますが、案内放送など聞こえにくいので、時間管理には気をつけないと。

    あと、ラウンジ内にトイレはありません。

    (ネットで見ていた情報で)期待値が高かっただけに、ちょっと残念な内容でした。

  • 出発時刻の20分前に外へ出てみると、すでに改札が始まっていました。<br /><br />ネット情報では、専用改札があるはずですが…。

    出発時刻の20分前に外へ出てみると、すでに改札が始まっていました。

    ネット情報では、専用改札があるはずですが…。

    上海虹橋駅

  • 大勢の乗客と並んで、改札を通り抜けます。

    大勢の乗客と並んで、改札を通り抜けます。

    上海虹橋駅

  • エスカレーターで1番ホームに降りると、列車とご対面。

    エスカレーターで1番ホームに降りると、列車とご対面。

    上海虹橋駅

  • うーん、この車両は…。

    うーん、この車両は…。

    上海虹橋駅

  • ドイツのICEのそっくりさん、CRH380BL型電車でした。<br /><br />JR東日本のE2系新幹線ベースの、CRH380AL型電車に乗ることを期待していたので、ちょっとガッカリ。

    イチオシ

    地図を見る

    ドイツのICEのそっくりさん、CRH380BL型電車でした。

    JR東日本のE2系新幹線ベースの、CRH380AL型電車に乗ることを期待していたので、ちょっとガッカリ。

    上海虹橋駅

  • CRH和諧号がずらり。壮観です。<br /><br />しかし、何番線まであるんだ…?

    CRH和諧号がずらり。壮観です。

    しかし、何番線まであるんだ…?

  • 車内は禁煙らしく、乗客たちはホームの端で煙草をせっせと吸っています。<br /><br />お掃除のおばさんに吸殻を渡して行く乗客も…。

    車内は禁煙らしく、乗客たちはホームの端で煙草をせっせと吸っています。

    お掃除のおばさんに吸殻を渡して行く乗客も…。

  • 発車時刻が近づいてきました。<br />指定された3号車(商務座)へと乗り込みます。<br /><br />カプセルの様なシートが並んでいます。

    発車時刻が近づいてきました。
    指定された3号車(商務座)へと乗り込みます。

    カプセルの様なシートが並んでいます。

  • うーん、これは期待できる。

    イチオシ

    うーん、これは期待できる。

  • 赤いレザーシートが贅沢な雰囲気を出しています。<br /><br />生まれてこれまでで、一番贅沢な座席かも知れない。<br /><br />G2次は定刻9:00に、上海虹橋駅を出発しました。

    赤いレザーシートが贅沢な雰囲気を出しています。

    生まれてこれまでで、一番贅沢な座席かも知れない。

    G2次は定刻9:00に、上海虹橋駅を出発しました。

  • 席に着くと、さっそく服務員の女性が、おしぼり(布製)を持ってきてくれます。<br /><br />発車後は、ワゴンで飲み物とお菓子の詰め合わせのサービス。<br />

    席に着くと、さっそく服務員の女性が、おしぼり(布製)を持ってきてくれます。

    発車後は、ワゴンで飲み物とお菓子の詰め合わせのサービス。

  • 飲み物はジュースや炭酸飲料もありますが、どうせ冷えていないので、温かいお茶をもらいます。<br /><br />お茶は時々、こちらが頼みもしないのに、継ぎ足してくれます。

    飲み物はジュースや炭酸飲料もありますが、どうせ冷えていないので、温かいお茶をもらいます。

    お茶は時々、こちらが頼みもしないのに、継ぎ足してくれます。

  • トイレへも行ってみました。<br /><br />便器は普通なので、写真はなし。<br /><br />発車後すでに、トイレットペーパーがなくなっています。<br />誰か持って行ったのかな?

    トイレへも行ってみました。

    便器は普通なので、写真はなし。

    発車後すでに、トイレットペーパーがなくなっています。
    誰か持って行ったのかな?

  • シートは電動で、リクライニングやレッグレストが動きます。<br /><br />腰のあたりのサポートが弱い気もしますが…付属のクッションを入れると良い感じ。<br /><br />

    シートは電動で、リクライニングやレッグレストが動きます。

    腰のあたりのサポートが弱い気もしますが…付属のクッションを入れると良い感じ。

  • 窓の外の眺めも最高…ではありませんね。

    窓の外の眺めも最高…ではありませんね。

  • 肘掛には、テーブルと、液晶テレビが内臓されています。

    肘掛には、テーブルと、液晶テレビが内臓されています。

  • テレビを出して、電源を入れてみましたが、映画と音楽のメニューはあるものの、コンテンツが入っていません。<br /><br />鉄道PRの映像が延々と流れるので、さっさと肘掛に仕舞います。

    テレビを出して、電源を入れてみましたが、映画と音楽のメニューはあるものの、コンテンツが入っていません。

    鉄道PRの映像が延々と流れるので、さっさと肘掛に仕舞います。

  • コンセントは各座席の肘掛下に一か所。<br /><br />日本のプラグもそのまま使えます。(電圧は220V)

    コンセントは各座席の肘掛下に一か所。

    日本のプラグもそのまま使えます。(電圧は220V)

  • 無線LANの電波が飛んではいますが…ネット接続はできませんでした。

    無線LANの電波が飛んではいますが…ネット接続はできませんでした。

  • 同行者は9号車の食堂車へ行って、点心を買ってきました。

    同行者は9号車の食堂車へ行って、点心を買ってきました。

  • そうしているうちに、唯一の停車駅、南京南駅に到着。<br /><br />かなりの乗客が降りますが、それ以上に乗ってきます。<br /><br />商務座は半数の席が埋まりました。

    そうしているうちに、唯一の停車駅、南京南駅に到着。

    かなりの乗客が降りますが、それ以上に乗ってきます。

    商務座は半数の席が埋まりました。

  • 南京南を出発して、しばらくすると、長江を渡りますが、まったく眺めが利きません。<br /><br />川に浮かんでいる船が、ぼんやりと見える程度。<br />大気汚染なのか、ただの霧なのか…。

    南京南を出発して、しばらくすると、長江を渡りますが、まったく眺めが利きません。

    川に浮かんでいる船が、ぼんやりと見える程度。
    大気汚染なのか、ただの霧なのか…。

  • 列車は300km/hを維持して走っていきます。<br />揺れもなく、素晴らしい乗り心地です。<br /><br />南京南駅を出発してしばらくすると、服務員が、「食事が出るのだが、要るか?」と聞いてきます。<br />「食べる、要る!」と答えると、<br />「ビーフとポークのどちらにするか?」と注文を取って行きました。

    列車は300km/hを維持して走っていきます。
    揺れもなく、素晴らしい乗り心地です。

    南京南駅を出発してしばらくすると、服務員が、「食事が出るのだが、要るか?」と聞いてきます。
    「食べる、要る!」と答えると、
    「ビーフとポークのどちらにするか?」と注文を取って行きました。

  • 相変わらず車窓の景色はつまらない…。

    相変わらず車窓の景色はつまらない…。

  • 座席をフルフラットにしてみますが、落ち着きません。<br /><br />座席の問題でなく、乗る人(自分)の素養の問題ですが…。

    座席をフルフラットにしてみますが、落ち着きません。

    座席の問題でなく、乗る人(自分)の素養の問題ですが…。

  • 退屈してきたので、トイレに行きがてら、他の車両を覗いてみます。<br /><br />2等車は乗客でびっしり。<br />日本の新幹線の普通車と同じ様な座席ですが…。<br />荷物がたくさんなのと、乗客が賑やかなので、かなり雰囲気が違います。

    退屈してきたので、トイレに行きがてら、他の車両を覗いてみます。

    2等車は乗客でびっしり。
    日本の新幹線の普通車と同じ様な座席ですが…。
    荷物がたくさんなのと、乗客が賑やかなので、かなり雰囲気が違います。

  • こちらは1等車。<br />窓割りと座席配置が合っておらず、外の全く見えないハズレの席もあります。

    こちらは1等車。
    窓割りと座席配置が合っておらず、外の全く見えないハズレの席もあります。

  • 気持ちよさそうに眠っているなあ。<br /><br />というか、このおじさんは乗車スタイルが板に付いているな。<br /><br />後ろでは、服務員が荷物置き場に腰かけて、スマートフォンを触りながらのおしゃべりに夢中になっています。

    気持ちよさそうに眠っているなあ。

    というか、このおじさんは乗車スタイルが板に付いているな。

    後ろでは、服務員が荷物置き場に腰かけて、スマートフォンを触りながらのおしゃべりに夢中になっています。

  • 12時近くになって、食事が出てきました。<br /><br />電子レンジでチンしただけの弁当ですが、買えば40元するものです。

    12時近くになって、食事が出てきました。

    電子レンジでチンしただけの弁当ですが、買えば40元するものです。

  • 温かい玉子スープも付いています。<br />パッケージには日本語の表記が。

    温かい玉子スープも付いています。
    パッケージには日本語の表記が。

  • 視覚的にはイマイチですが、味はまずます。<br /><br />コンビニ弁当並みの味で、完食しました。

    視覚的にはイマイチですが、味はまずます。

    コンビニ弁当並みの味で、完食しました。

  • 服務員は寝ている乗客がいれば、毛布を持ってきてかけてくれます。<br />丁寧にブラインドも降ろして行きます。<br /><br />細かいところは色々問題はありますが、中国の鉄道でこんなサービスを受けられるとは、期待以上でした。

    服務員は寝ている乗客がいれば、毛布を持ってきてかけてくれます。
    丁寧にブラインドも降ろして行きます。

    細かいところは色々問題はありますが、中国の鉄道でこんなサービスを受けられるとは、期待以上でした。

  • 列車は天津へとやってきました。<br />北京南まで、あと30分少々です。

    列車は天津へとやってきました。
    北京南まで、あと30分少々です。

  • 相変わらず窓の外は、どんよりとした霧。<br /><br />全く見通しが利きません。<br /><br />太陽が見えるので、「晴れ」ているはずなのですが…。

    相変わらず窓の外は、どんよりとした霧。

    全く見通しが利きません。

    太陽が見えるので、「晴れ」ているはずなのですが…。

  • スマートフォンで、大気汚染の数値を調べると、とんでもない数値が。<br /><br />PM2.5の値も、325と、外出自粛の基準値の70μg/立方メートルを大きく超えています。

    スマートフォンで、大気汚染の数値を調べると、とんでもない数値が。

    PM2.5の値も、325と、外出自粛の基準値の70μg/立方メートルを大きく超えています。

  • 北京南駅が近づいて来ました。

    北京南駅が近づいて来ました。

  • 和諧HXD3C型電気機関車に牽引された、客車列車とすれ違います。<br /><br />高速鉄道もいいけど、ああいう客車列車にも乗りたい!

    和諧HXD3C型電気機関車に牽引された、客車列車とすれ違います。

    高速鉄道もいいけど、ああいう客車列車にも乗りたい!

  • アナウンスが流れ、乗客たちは降りる支度を始めます。<br /><br />ほぼ定刻(14:48)に北京南駅に到着するようです。

    アナウンスが流れ、乗客たちは降りる支度を始めます。

    ほぼ定刻(14:48)に北京南駅に到着するようです。

  • 北京南駅に到着しました。<br /><br />車外に出ると、空気が悪いのが感じられます。<br /><br />なんだかモヤっている感覚です。<br /><br />隣のホームには、CRH380AL型電車が。これに乗りたかったなぁ…。

    北京南駅に到着しました。

    車外に出ると、空気が悪いのが感じられます。

    なんだかモヤっている感覚です。

    隣のホームには、CRH380AL型電車が。これに乗りたかったなぁ…。

    北京南駅

  • 北京南駅は、5年前に天津から京津城際鉄路で到着して以来、2度目ですが、やはりその大きさに圧倒されます。

    北京南駅は、5年前に天津から京津城際鉄路で到着して以来、2度目ですが、やはりその大きさに圧倒されます。

    北京南駅

  • 煙草を我慢していた乗客たちは、ホームで一服。

    煙草を我慢していた乗客たちは、ホームで一服。

    北京南駅

  • 乗客たちが駅出口に向かいます。

    乗客たちが駅出口に向かいます。

  • 改札口は自動改札ですが、切符を機械に通さなくても外に出られます。

    改札口は自動改札ですが、切符を機械に通さなくても外に出られます。

    北京南駅

  • 上海からの4時間48分の鉄道の旅が終了しました。<br /><br />以前、CRH2型のD31次で10時間かけて旅した時も、「早くなったなぁ」と思いましたが、今回もスピードアップぶりに感心しました。<br /><br />あと、まだまだ磨く余地はありますが、サービスレベルの向上ぶりにも感心しました。

    上海からの4時間48分の鉄道の旅が終了しました。

    以前、CRH2型のD31次で10時間かけて旅した時も、「早くなったなぁ」と思いましたが、今回もスピードアップぶりに感心しました。

    あと、まだまだ磨く余地はありますが、サービスレベルの向上ぶりにも感心しました。

    北京南駅

  • 北京南駅は、前回来たときにはなかった、地下鉄4号線が開通していました。<br /><br />交通カード(Suicaの様なもの)を買おうとしますが、窓口が見つかりません。<br /><br />仕方なく、現金で切符を購入。

    北京南駅は、前回来たときにはなかった、地下鉄4号線が開通していました。

    交通カード(Suicaの様なもの)を買おうとしますが、窓口が見つかりません。

    仕方なく、現金で切符を購入。

  • 地下鉄で天安門広場にやってきました。<br /><br />スモッグで太陽がぼんやりとしか見えません。<br /><br />広場向こうの人民大会堂も、霞んでいます。<br /><br />人民は誰もマスクをしていませんが、マスクをしていても、喉がいがらっぽくなるし、目もショボショボしてきます。<br /><br />有難くないですが、北京の大気汚染の深刻さも、実感することができる旅になりました。

    地下鉄で天安門広場にやってきました。

    スモッグで太陽がぼんやりとしか見えません。

    広場向こうの人民大会堂も、霞んでいます。

    人民は誰もマスクをしていませんが、マスクをしていても、喉がいがらっぽくなるし、目もショボショボしてきます。

    有難くないですが、北京の大気汚染の深刻さも、実感することができる旅になりました。

    天安門広場 広場・公園

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