熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年に海峯楼に初めて行った時は会社の同僚とでした。<br /><br />翌年、オットと系列の「ふふ」に行き、その時に海峯楼も良かったよ〜という話をしていたら、ずっとオットも行きたがっていたので、この度再訪。<br /><br />2度滞在してみて結論・・・私、このお宿、今まで泊まったところで一番お気に入り♪♪<br /><br />前回と同じような旅行記になりますが、今回泊まったお部屋は前回と違うタイプなので、一応UPしたいと思います。

日本一お気に入り♪熱海 海峯楼、再訪♪

2013/11/02 - 2013/11/03

ayucciさん

2011年に海峯楼に初めて行った時は会社の同僚とでした。

到着したのは15時チェックインより20分ほど前だったかな。

ラウンジに通された瞬間「あれ?以前とレイアウトが変わってる・・・」と思ったら、なんとこの前夜に初の模様替えをしたんですって。

模様替え後、最初のゲストってことで、得した気分(笑)

前回来た時もだったけど、今回もちょっと曇っていて海がかすんでいるのが残念・・・。お天気良かったらめっちゃいい景色なんだけどね。。

ラウンジの様子です。ダイニングも兼ねています。

この海峯楼は客室が全部で4つ。

その内2部屋はスイートで、2部屋が普通のお部屋なのですが、スイートのゲストはお部屋や3階にあるウォーターバルコニーでお食事ができるので、一般客室のゲストがここでお食事を頂くことになります。

ウェルカムドリンク。
    ゆずとショウガのホットドリンクでめっちゃ好きな味♪

今回は、前回の洋室にしようか迷ったのだけど・・・同じ宿にリピートすることってほとんどないので、せっかくだから違う部屋も見てみたいなと思って和室の「爽和【さわ】」をリクエスト。

玄関ドア開けると、アロマディフューザーの香りがいい感じ!前「ふふ」に泊まった時に、このTHANNの香りに魅せられて、いくつかオイルを買って帰りました。

玄関を背に正面がおトイレ、トイレの右手のドアがバスルームです。

お部屋は、玄関入ってすぐに右手・・・。

入って正面が海なので、解放感抜群!!この日はちょっとかすんでいたのが残念・・・

お部屋は結構広々としています。ベッドがない分、洋室よりも空間が広く感じました。

今回の和室のお部屋で一番好きだったのが、この窓際のスペース♪

下がクッションっぽくなっています。和室だからソファが無くてどうやってくつろごう・・・と思って心配でしたが、ふかふかのクッションを使って、この窓際スペースでゆったり雑誌や本を読みながら過ごすのが至福の時間でした☆

テレビは一度も使わなかったなぁ。。。いちお、CDやDVDの貸し出しがあったので、借りておいたのですが、見る時間がなかったです。

ネスプレッソもあるので美味しいコーヒーがいつでも頂けます。
    カプチーノにして頂きたかったので、事前リクエストでミルクを冷蔵庫に用意して頂きました。

冷蔵庫のドリンクはフリーです。今回、アルコール苦手なので別の飲み物に入れ替えてほしい、というリクエストを事前に伝えていたら、「ご安心ください」と快く応じて下さり・・・こういうところ、ほんとに海峯楼は我がままを言えて楽ちんです。

そういうちょっとしたリクエストを最大限叶えて下さるのも、このお宿がお気に入りの理由です。

バスルームのお隣のおトイレ。広くて、こちらもTHANNのアロマフレグランスがとってもいい香りでした。

バスルーム前のクローゼット。
    浴衣と、ズボンがないタイプの長いパジャマの両方があります。

バスルームは広めのシャワーブース付。使わなかったけど・・・。

シャンプー類はTHANN♪

逆側にはヒノキのバスタブ。結構深くて大きいタブなので、お湯をためるのに時間がかかります!

広いけど、シンクは一つでした。

アメニティ。ポーチの中は男性女性によって若干違いましたが、歯ブラシや櫛やコットンなど。女性用にはシスレーのクレンジングやローション、美容液。

あと、ふふの時もそうでしたが、リストの中から好きなアメニティも頼めば持ってきていただけるんです。ロクシタンとか色々ある中・・・私、「ふふ」に泊まった時にアロマセラピーアソシエイツをリクエストしたんです。その記録が残ってたのか、頼んでないのに初めからアロマセラピーアソシエイツのシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ボディローションが置いてあったの〜。感激

初めての訪問のオットのために、3階のウォーターバルコニーを見学させて頂きました!

海峯楼と言えば、このバルコニーが代名詞のようになってますよね。

ここは実際にお食事が出来るのですが、使えるのはこの階にお部屋があるスイートのゲストのみ・・・いつかはここで、朝日を浴びながら朝食を食べてみたい〜。

さて、階段(もオシャレ!)を再度下って、1階へ。(このホテル、2階がエントランスでラウンジや一般客室があり、3階がスイート、1階には大広間や大浴場があるのです。)

1階は、打って変わって「ザ・和」の大広間目 少し前に、某芸能人の方がここで写真を撮ってブログにUPしてたのを見ましたよ〜♪

そして、1階にはお風呂もあります。お風呂へはこの水の庭を通って行くのですが、左側の壁にドアがあるの見えますか?そこがお風呂の入り口なんです〜。

振り返って・・・この正面の壁。写真じゃわかりにくいけど、水が滝のように流れてます。私が写真を撮っている場所の真上に橋があって、駐車場から2階のエントランスに入る通りになってるんですよ♪

さて・・・チェックインして少ししたらお風呂タイムです。

海峯楼は、お風呂は1つしかないんです。だから、4部屋のゲストで時間制で交代で貸切にして使います。1回50分。

チェックインの時に2回分予約ができて、後は、空いていればその場で予約して使えますよ。私たちは、16時からと、翌朝10時からの回をチェックイン時に予約して、寝る前のお風呂はお食事の後に時間を聞いてきて下さり、22時と24時が空いているとのことだったので、22時に入らせて頂きました。

(このドア、壁と一体化してますが、お風呂の入り口です。)

脱衣所も広くて、ほんとにここを二人じめしていいの〜?って思っちゃう。

歯ブラシやシャワーキャップなどのアメニティ、ローション類、タオル、体洗うタオルなどなど、なんでも揃っているので手ぶらでOKです!

そして、湯上りのドリンクも飲み放題〜♪

もちろん、コーヒー牛乳を頂きました!!

そして、これが貸切なんて贅沢過ぎる広さ!!

奥の右側のガラスは全開できるので、半露天になります。

ちょっとしょっぱいお湯でとろみがあって、気持ちいい!
    サウナもあります。

洗い場もゆったりしていて・・・こちらもTHANNのシャンプー、コンディショナー、ボディソープが。

お風呂の後、少し熱海駅周辺までお散歩し、戻ってきてお部屋で読書しながらゴロゴロ・・・。そして、お夕食タイム。19時にお願いしておきました。

お夕食は、チェックインをしたラウンジの奥の方にあるダイニングで頂きます。スイートのゲストは3回のウォーターバルコニーやお部屋でお食事が頂けるので、このラウンジで頂くのは2階の一般のお部屋のゲストのみ。もう一組は少し遅れて来られたので、私たちは最初は1組で貸切状態でした♪

お酒の飲めない夫婦なので・・・でも、できるだけ珍しいソフトドリンクがあればいつも挑戦しています。この日は珍しい「ル・ポルミエ・ポミヨン」というノンアルコールを頼んでみました。

こちら、3種類のオーガニックアップルをブレンドしたノンアルコールシードルで、ほんのり甘い香り・・・と思ったらマダガスカル産のバニラで香りづけされてるんです。お砂糖も入ってない、保存料も香料もなしな、とっても美味しい、そしてシャンパンを味わってる気分になれるドリンクで大満足。

そして、恭しく運ばれてきた前菜ーーー!!
    この秋の綺麗な装いに釘付け。

そして、キレイだけじゃない!!1品1品が美味しくて、ほんとに感動もの。前菜をいくつかご紹介しますと・・・手前が豚角煮(男爵餡)、奥が芹と柿の白酢和え。

こちらは煮鮑生姜ジュレ掛け。その他は、帆立の酒盗玉子かけ(絶品!)、茸のおこわ、穴子霰揚げ(ふっくらでおいしいの〜♪)、餅鯨と小松菜煮びたし(これも美味しいー)、南京カステラ・・・などでした。

お椀は、ハタの葛うち。蓮根の真乗丈が入っていて、ゆずが効いていて、ダシも上品なんだけどしっかりしていて、最高!

あと・・・今回(最近は、泊まる宿泊先にはこのリクエストしてますが)、オットがお食事しながら白いご飯が食べたいっていうので、今回も事前にリクエストしておいたんです。そしたら、わざわざ土鍋で炊いたご飯を持ってきて下さったの!!もう、びっくりです。

お造り。こちらも見た目も綺麗・・・。

内容は、マグロ(中トロ)やヒラメ、鯵菊花博多、ボタンエビ。

ジュレにしたお醤油でや白ポン酢や寄せ醤油など、お好みでつけて頂きました。ジュレのお醤油、大好きー!

お造りの後は強肴。金目鯛豆乳味噌鍋に焼き蕪やら菊菜やら揚げ湯葉が入っているんだけど、ちょっと濃厚と思ったらチーズも入ってるんですって!味噌は白みそだそうです。

これ、ほんと美味しすぎて・・・。チーズも、これ以上入れたらクドいよね、っていう絶妙な塩梅で入っていて、ほんと美味しい!これは、オットの白ご飯をちょっと頂いて、余ったスープに入れてリゾットみたいにして食べちゃったよ(笑)

こちらはメニューにない調理長からの1品。タラの白子です!!でも、意外とあっさりいけちゃった。

オットのお待ちかね、黒毛和牛〜。溶岩焼きなので、かなり熱々の石で出てくるのです。お野菜が焼けるこおばしい香りと一緒に運ばれてきましたー。文句なく、美味。

そして、お食事は・・・またまた土鍋で炊き立てのご飯が♪

ここまで、白いご飯と一緒にお食事を進めてきたオットも、改めてお食事はお食事で頂くようです(笑)

上の写真の自然薯といくらの醤油漬けと韓国のりをご飯にかけて食べたら・・・もう絶品。とろとろと、お腹いっぱいなのにいくらでも入ってしまう感じーーー。

そしてね・・・まさかのデザート撮り忘れ

完食してから気づいたのです・・・私としたことが・・・ショック!

ちなみに、安納芋アイスクリーム、柿のムース、黒糖揚げ饅頭でした。

あ〜、ほんとに美味しかった。
    このお食事で、確実に思いました・・・私の中の日本の旅館NO.1は海峯楼♪

お部屋に戻ったら、お布団(マットレスっぽく、ちょっと高さがあります)が敷かれていました。

電気スタンドがあると便利だったかなー。右手に映っているのは、床の間の飾りのライトだったのだけど、引っ張ってきて読書灯として使わせてもらっていたのですが・・・コンセントが短くて思うようなところに届かずに、ちょっと不便でしたー。

オマケ・・・喫煙室がないので、ダイニングの奥にあったこちらのバーでタバコを吸わせて頂いていたオット・・・。お酒飲めないのでこういう席でタバコを吸うのは初めて??で緊張の面持ちだったのが笑えました(笑)

この後、22時からもう一度お風呂に入って、お部屋でゆっくり本を読んで過ごしたら・・もう朝です(>_<)

朝食は、10時からのお風呂の予約に合わせ、8時半からお願いしておきました。

目覚めの一杯・・・オレンジジュースにヨーグルト?と何かが入っていて、これ美味しかった。

前日の夜に朝ごはんの和食・洋食の希望を聞いて頂けるので、オットは和。美味しそうなだし巻き卵やらお豆腐。。。

で、このアジと鮭の干物が脂がのりのりでめっちゃ美味しかったみたい♪

私はもちろん洋食〜♪

南瓜のスープが濃厚で美味〜。

パンも温かいし、クロワッサン美味しいし、一番は奥の小さい丸っこいパン!これ、モッチモチで絶品でした。

そしてオムレツも・・・。生クリームの量かなぁ、すごく美味しい。

フルーツも全部ちゃんと甘かったし♪

朝からうれしくなる朝食です。

と言うことで、私にとっての2度目の海峯楼、オットは初めてでしたが、二人とも「また来よう」という感想です。

あと、フェイスブックで海峯楼に泊まってることをUPしたら、フェイスブック友達のドクターも「今のところ、ここが日本で一番好きなお宿」ってコメント下さったんです・・・だよねだよねー、って思いました!

■ゲストのリクエストは無理難題じゃない限り出来るだけ当たり前のことのように叶えてくれようとする姿勢。

■スタッフの数が多い(部屋は4組のみなのに)ので、待たされたりとかのストレスがない。

■上記と同じ理由で、いつもちゃんとこちらに気配りが行き届いているのがわかって安心。

■大きなお風呂が貸切でのんびりできる(時間が決まってしまってるのが面倒と言えば面倒だけど・・でも、大体行きたい時間に予約は取れるので、そこまで不便でもないし、夫婦だったり友達同士で気兼ねなく入れるのがいい。)

■アメニティの充実(好きなブランドが選べる)

■館内の高級感あふれるアロマの香り。

■以前(系列宿含め)伝えてあった好き嫌いがちゃんと共有されている。

■オットが夕食のときにご飯をたくさん食べているのをスタッフの方がちゃんと見ていて「明日の朝ごはんはご飯は多めにご用意しましょうか」と言って下さるその気配り。

■過ごしやすいお部屋(眺め含む。)

■全部が美味しいお食事!!

などなど・・・。これは相性とか好き嫌いもあると思うので、一概には言えないけれど、私とオットにとっては海峯楼、今までの宿で一番のお気に入りになりました。

また来年行けるといいなー♪

• さや犬さん 2013/11/10 21:02:24
    素敵なお宿ですね!
    ayucciさん、こんにちは。
    海峯楼、お名前だけ伺うと純和風旅館というイメージなのですが、なかはとってもスタイリッシュでオシャレですね。
    広い施設なのに4組なんて、、ゆったり出来そうですね。
    熱海は最近色々なお宿ができて盛り返してきた感じがしますね^0^

とっても素敵なお宿ですが、我が家は絶対予算的に行けないので、こちらの旅行記で楽しませて頂きますm__m

さや犬

ayucci

ayucciさん からの返信 2013/11/10 22:58:59
    RE: 素敵なお宿ですね!

こんばんは!

そうなのです、名前と内装(外観も)がマッチしてませんよね(笑)
    どちらかと言うと、和室以外のお部屋はホテルかもしれません!

ここをたった4組で使うのですから・・・贅沢ですよね。
    欲を言えば、大浴場がもう一つあって、もっと好きな時間に何度も
    貸切で使いたいな〜。

熱海の他の気になるお宿も泊まってみたいですー!

我が家も、このくらいの予算の宿ですと・・・頑張って
    年に何回行けるか・・・(T_T)ですが、他を節約して
    頑張って行ってます!!(笑)

ayucci
  • saikai99さん 2013/11/05 13:02:53
    セレブなホテルステイ(^^♪
    ayucciさん お久しぶりです♪

アァァ!!!先日の日本シリーズ わがジャィアンツが、東北のリサイクル軍団?に
    アッサリと負けてがっくりです
     不味いやけ酒を飲む私メを。。。気の毒そぅな表情のmy wife、、、

お泊まりになった「海峯楼」 趣きの異なる4室、全てがオーシャンビュー!
    豪華で、海の雄大な景観と共に、快適にお過ごしいただけた空間で
    心行くまで、ご夫妻でリゾート気分を満喫された事でしょう
    特にバルコニーは素晴らしいですよネ

折角のホテルスティ。。。ご夫妻そろってノンアルコールとは 残念ですネ
    盛り付けも優雅な秋の料理が美味しそうに見えていましたが、ご主人は和食
     ayucciさんは洋食。。。わが家と○反対です(苦笑)

肉食系の私メ。。。ネスプレッソでのカプチーノは美味しいでしょう。。。(^^♪
     素晴らしい「海峯楼」 訪れた積りで拝見しました。
    saikiai99

ayucci

ayucciさん からの返信 2013/11/05 14:04:29
    RE: セレブなホテルステイ(^^♪
    こんにちは!

ジャイアンツファンでいらっしゃるのですねー♪
    私も子供のころは大好きで、ジャイアンツ友の会まで入って
    東京ドームにもよく行ってましたが・・・今は全く興味なく、
    むしろ楽天セールを楽しみに楽天を応援していました(笑)

そうなのです、我が家は2人そろってゲコなので・・・ほんとに
    様になりません!!でも、ただでさえエンゲル係数高いのに、
    これ以上お酒まで好きだったら・・・と考えると、飲めなくて
    良かったね、と納得してます(笑)

saikiai99様ご夫妻は、和洋が反対なのですね!
    私も、よく朝からご飯とかお魚とか食べれるなぁ。。。と
    いつも感心してます。

いつもコメントありがとうございますー!