グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パラオ目的で購入したマニラ発の航空券でしたが、パラオからマニラに戻る便でグアム経由が選択できたので未開拓のグアムに訪問することができました。100カ国以上訪問しているに、日本からこんなに近いグアムに行ったことが無かったのです。<br />グアム乗り継ぎ時間の13時間20分でレンタカーを借りてグアムを一周ドライブしてシュノーケルしてセスナ体験飛行して買い物して思う存分満喫してきました。遊びつくしてやりきった感がありますが大雨で海が荒れていて天気が悪く綺麗な海を見ることが出来なかったことが唯一の心残りです。日本人が多く日本語だらけなので言葉の心配も無く安全でとても観光しやすい場所だし近場なので是非とも再訪したいと思います。<br /><br />大半の日本人は日本から直行便で訪れると思われるグアムですが、私はマニラ→パラオ→ヤップ(経由)にて訪問しました。<br />こうなってしまった理由は次のとおり<br />沖縄にシュノーケルでも行きたいなと思い計画している時、たまにはフィリピンの海に遊びに行くのも有りかもと思い航空券を調査中、ユナイテッド航空のマニラ−パラオ便が29520円でMNL→ROR→YAP→GUM→MNLという経路を発見してしまったので行きたくなり、速攻で購入ということがきっかけで始まった今回の旅でした。ユナイテッド航空ではステータスマッチというキャンペーンを実施していてスターアライアンス以外のステータスを持っている人は、ユナイテッドのステータスを体験させてあげますよということのため、今回はスタアラゴールドとしてユナイテッドの待遇を受けさせて頂きました。こんなに安いのに3便中2便もビジネスにアップグレードしてくれてマイルも5179ポイント貯まりました(6000ポイントで国内線片道無料)。飛行機好き短期滞在好きな私にとっては最高にお得な航空券でした。<br /><br />1泊4日の旅で訪問地全てが24時間未満の滞在でした。<br /><br />1日目 マニラ<br />2日目 パラオ<br />3日目 グアム<br />4日目 マニラ<br /><br />台風と一緒に行動しているような感じで毎日悪天候でしたがパラオとグアムに行けて良かったです。<br />

グアム一周ドライブしながらいろいろ楽しみました(アイランドホッピングの旅)

2013/10/13 - 2013/10/14

こぼちゃ

こぼちゃさん

こうなってしまった理由は次のとおり

1泊4日の旅で訪問地全てが24時間未満の滞在でした。

1日目 マニラ
2日目 パラオ
3日目 グアム
4日目 マニラ

5時間前くらいに空港に到着してしまったので待ち時間が長かった〜
    これからマニラに戻るのですがマニラとは正反対に向かうパラオ発ヤップ経由のグアム便に乗ります。エコノミープラスを事前指定していたのですが搭乗口でシートチェンジと言われ渡されたチケットが何とビジネスでした!ありがとう!とお礼を言い喜んでいると他のスタッフがラッキー!と言い拍手をしてくれました(笑)
    ビジネスにして頂けたのは嬉しいのですがこの便はドリンクしか出ないのがちょっと残念。パラオからグアム経由で日本に行く日本人が多いため日本人乗務員が搭乗していました。

昨夜一睡もしていなかったこともあり気絶するように眠りについてしまいヤップ着陸寸前に目が覚めました。ここで楽しみにしていたことが有ったのですが、ビジネスにして頂けたことにより夢叶わず。。。
    写真に写っているのはヤップの待合室で機内保安点検のため深夜に叩き起こされたあげく一部の乗客は降機させられここに軟禁されるのです。軟禁されるのを楽しみに待っていたのですがビジネスのため機内待機になってしまいました。当初指定していたエコノミープラスのシートは降機させられていました。残念。。。
    大半の乗客は嫌がると思うのですが私はヤップの大地を踏みたかったのです。まず行くことは無いと思うので入国できなくても足跡くらいは付けたかった〜

給油中です。
    一部の乗客を降機させると機内には厳しい表情の保安員が乗り込んできました。でもなぜか頭には色鮮やかな花冠が乗せられていました。全座席の座面を外して機内検査が終わると乗客が戻されました。その中に花冠や花首輪を付けた人が時々混ざっていてとても不思議でした。花を身にまとうのがヤップの正装なのでしょうか。グアムの検疫で問題にならないのか疑問です。
    横一列ビンゴで空いていたビジネスも全て埋まり、ほぼ満席状態でグアムへ。
    また気づかぬうちに失神したように眠りに落ち復活した時は着陸直前でした。

私がとても苦手とする恐怖のアメリカ入国ですが、私のパスポートを見て旅行が好きなんだね〜♪スタンプを見ながらこの国はどうだった?グアムの滞在予定は?ようこそグアムへ!と言った感じであっさり終わってしまった。気持ちよく入国させてもらえて嬉しかったです。
    日の出と共にレンタカーを借りて早速ドライブ開始です。

まずはデデドフリーマーケットの朝市に行きました。
    トラックにクーラーボックスを積んで魚売り。

こんな感じの生活用品を扱う店が目立ちました。

せっかくなのでポークのバーベキュー串焼きを食べてみました。
    美味しいお肉でした。

ipod-touchをカーナビ代わりに設置。
    オフラインで現在地を表示できる世界地図のアプリです。施設や細い道も表示されるので重宝しています。こいつを手に入れたことにより旅行の可能性が大きく広がり最近の旅で大活躍しています。

交まずは島の北部を時計回りに攻めていきます。
    通量が少なく道も広く走りやすいです。

リティディアン岬という北部のビーチに行こうと思ったのですがクローズの文字が見えたのでスルーしてガンガン先に進んでみたものの何も無くてあっという間に半周してしまいそうです。スーパーに停車して飲み物を購入。写真右側に写っているのが今回借りた車です。日本でいうとトヨタのプラッツです。コンパクトカーだし日本車ということもあり軽快に走り運転しやすかったです。

最後に買い物のため繁華街に寄ろうと思っているので交通量の少ないうちにタモンを軽く走り流して下見しました。ここら辺が一番賑やかそうだと直感しました。

恋人岬に到着。
    実は今日2回目の訪問です。
    日の出を見ようとしたのですが門が半閉まりだったので再訪したのです。
    早朝は空いていないことは知っていたのですが展望台に行けないだけで駐車場までは行けるだろうという考えが甘かった。。。
    無駄に2度手間してしまった訳ですが、ここまでのペースが速すぎるので時間ロスにはならず。

入場料を払って展望台に入ると牛のオブジェがお出迎え

曇っているけれど綺麗な海です

• 海面のグラデーションが美しい

海面のグラデーションが美しい

見下ろすと断崖絶壁です☆

空港に戻りました

これからこいつに乗って60分ばかりのフライトを楽しみます。
    今回はパラオに行くのが目的の旅行だったのに、いつの間にかこれに乗るのが一番の楽しみで一番の目的に変わってしまっていました。

えっ!このタイミングで行くんですか〜みたいな荒れた風の中滑走路へ〜
    離陸した直後、風に流され機体は斜め横に上がっていきました。
    右に写っているのはタモン地区です。

4人乗りのちっちゃい飛行機なので私は一番前のシートに座っています。
    乗っているのは操縦士と私の2人のみでこの写真を撮っているのは操縦士です。
    そんでもって左側の機長席に座って操縦桿を操作しているのはワ・タ・シ〜
    景色を楽しみながら自分の操縦で本物の飛行機の高度を上げ下げしたり旋回したり夢のような体験です。

雨雲が出てきて怪しい天気になってきました。
    時々気流が悪く真っすぐ飛ぶようにコントロールするのが難しかったですが、それはそれで楽しかったです。
    日本人が案内するので心配ありませんとのことでしたが、私の指導はグアム人の方でした。ちょっと言っていることがよく分からず指示不明確なのが困りました。そのため離陸は自分でやらせてもらえたのですが指示不明確で着陸は自分で行うことが出来ず残念。。。

• 60分程度のフライトが終わった後、ログブックを頂いて終了。<br />こんな貴重な体験ができて220ドルです。<br />同乗者は無料とのことですので遊覧飛行も兼ねて飛ぶと考えればとても安いと思います。<br />とても楽しかったので、セスナ操縦するために絶対にグアム再訪します。<br />素晴らしい体験ができました!

60分程度のフライトが終わった後、ログブックを頂いて終了。
    こんな貴重な体験ができて220ドルです。
    素晴らしい体験ができました!

ドライブ再開で島の南部を反時計回りに進むのですが。
    もう雨が降り始めています。間一髪のタイミングで体験飛行中に雨にならなかったのは幸いでした。

ウマタック橋です

ソレダット砦

展望です。
    大雨で海の色なんか分からない。。。

古びた風貌がいい感じの鐘楼です

イナラハン天然プールです
    ここでシュノーケルを予定していたのですが悪天候により濁っていてダメでした。

写真で見るといい感じなんだけれどな〜

聖ヨセフ教会

壁だけ残った教会

ガソリンスタンド併設のコンビニでジャンクフードを買い適当に空腹を満たしました

雨が酷過ぎて車から降りようとする気も起きずガンガン先に進んでしまった為、もうすぐ一周終わってしまいそうです。ココス島でシュノーケルでもしようと楽しみにしていたのですが雨で断念したこともあり、代わりにタロフォフォ・フォールズリゾートパークに行くことにしました。

野生らしき豚の群れがお出迎えです。

入園料20ドルを支払い年配の日本人の方から園内の説明を受けた後、すぐに他の人に拉致られ強制的にロープウェイ乗り場へ

私一人を運搬するためだけに稼働させられるロープウエイ

• 土砂が流れ込み真っ茶色です

土砂が流れ込み真っ茶色です

日本兵が隠れていたという洞穴を再現したものです
    蚊が多くゆっくり写真を撮っている余裕も無くパネルを見る余裕も無くさっさと撤退しました。

2つ目の滝です

入口の装飾の時点で微妙なオーラを悟ってしまうお化け屋敷

人が来ると人形がスライドしてきて「ギャー」だとか音が出て人形が戻っていくといった単純なパターンのやつ。この類がひたすら10個くらい続いた。退屈過ぎるのでセンサーで遊んで人形を誤動作させたりして遊びました。

展望台からの眺めです

何を表現したいんだかスケベな彫刻がひたすら並んでいました。
    のんびりとパーク内を全部拝見しましたが利用者は私一人だけでした。
    閉園してしまわないか心配です。

波立った海、濁った海、真っ茶色で話にならない海ばかりでした。グアム一周が完了してしまう寸前にようやく入れそうな海を見つけました。イパンビーチです。
    せっかく重たいシュノーケルセットを持ってきたのに使わないなんて残念過ぎるので、ここで泳ぐことにします。

少し雨が降っていて寒いけれど行きます!

遠浅で水中に変化が無く結構遠くまで来てしまいました。

あまり綺麗じゃないけれど風も強く天気も良くないので、これでも十分なくらいかもしれません。

そろそろ上がろうと思った時、日差しが入ってきて海が一気に綺麗になりました。
    シュノーケルは目的の一つでしたので実現できてよかったです。

• 余った時間はタモンでショッピングを楽しみました。<br />日本語が書かれた周遊バスのようなものも運行されていて安心の日本人天国です。

余った時間はタモンでショッピングを楽しみました。

• よく整備されていて綺麗な街並みです。

よく整備されていて綺麗な街並みです。

イルカのオブジェもあったり南国ムードです

街中に居るのは大半が日本人でした。
    ここまで日本人密度が多い地域を旅したのは初めてです。

このお店大きくていろんなものが有って楽しかったです。

半端じゃない高波です。
    ガソリン給油やレンタカーの返却手続きもあるので余裕を持って空港に向かうことにしました。

ユナイテッドのラウンジで一休み
    親しみのあるカップラーメンやおにぎりがあり嬉しい。
    グアムビールを飲みたかったのですが空港で手に入れることが出来ず飲み逃しました。

グアム−マニラはエコノミーでの移動です。
    エコノミープラスも選択できたのですが非常口前しか空いていなくて英語が出来ないためパス。

寝るだけのために再訪のフィリピンは雨でした。
    空港のタクシーカウンターでマカティと行き先を告げ、行き先が書かれた紙をドライバーに見せたところ500ペソだと言うのでメーターを作動させないとここで降りるよ!と忠告したにも関わらず言うことを聞かないので走行中にドアオープンして無理やり停めさせてタクシーを乗り捨て。道端ですぐに他の流しタクシーを拾いメーターでホテルに向かいました。100ペソ追加だとか変なこと言っていたけれど、ちゃんとメーターを倒していたので120ペソのところ、大おまけで200ペソ渡しておきました。

シングルルームで安いホテルが見つからず4000円でした。
    ホテルの真下は日本語を話すフィリピン人が居るカラオケ屋で怪しげな雰囲気バリバリでした。

夕食調達のためお出かけ

適当なものが無く、ほんと適当になってしまいました。
    鶏飯みたいなやつですが全然美味しくない。。。

翌朝です。
    ホテル隣のガソリンスタンド併設のコンビニでお土産代りにお菓子とかを買ってタクシーで空港へ。ここでようやく純粋にメーターで行ってくれる運転手に巡り合いました。

JALラウンジはパンクしていて座る場所が1席もありませんでした。私の経験上、過去最低のラウンジです。改善すべきだと思う。仕方なくプライオリティパス対応のラウンジでのんびりと。

搭乗前の手荷物検査はマニラからパラオに行く時に検査した人でした。私を覚えていたのか日本行きの飛行機だからなのか分かりませんが、手荷物を見ようともせず行ってヨシの指示でした。

成田の黄色いシャトルが無くなって動く歩道になっていました。
    窮屈だし待ち時間が有るので、そもそもこんな短距離にシャトルは必要無かったと思います。
    歩く距離が増えてしまったのでこれってサービス低下なのか向上なのか微妙なところです。シャトルが走っていた場所は店舗が入るような情報がありますが、それにしてもシンプルでデザインも無くつまらない通路です。東京オリンピックも有るのですからもう少しインパクトを持たせてほしいものです。