バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年10月に憧れていたクルーズに行ってきました。<br />最初はクルーズ旅行会社にお願いしようと思っていましたが、クルーズ会社のホームページから直接予約ができることを知り、大胆ですが自力で全行程を手配した旅行です。<br />「フリースタイル」と言うコンセプトに魅かれて、ノルウェイジャン社を選択して、折角だからということで3人泊れるバルコニー付きのミニスイートをWEB予約。<br />ヘルシンキ経由のJALでバルセロナに入り、前泊して、これもWEB予約したサグラダファミリアを観光して、バルセロナ港に停泊しているエピック号に搭乗!!<br />コースは7日間で、<br />バルセロナ-&gt;ナポリ-&gt;チビタベッキア(ローマ)-&gt;リボルノ(フィレンツェ)-&gt;マルセイユ-&gt;パルマ-&gt;バルセロナ。<br /><br />帰りもヘルシンキ経由のJALで無事帰国。<br />ドキドキでしたが、大きなトラブルもなく印象的な初クルーズとなりました。

ノルウェイジャン エピック(EPIC)で行った西地中海クルーズ(1)

2013/10/05 - 2013/10/14

gokugoku

gokugokuさん

2013年10月に憧れていたクルーズに行ってきました。
コースは7日間で、
バルセロナ->ナポリ->チビタベッキア(ローマ)->リボルノ(フィレンツェ)->マルセイユ->パルマ->バルセロナ。

帰りもヘルシンキ経由のJALで無事帰国。

観光バス タクシー
JAL

あの787でヘルシンキに向け出発です。
    ここまでに、ノルウェイジャンの予約と支払いを済ませて、搭乗券をオンラインで入手しました。これでホントに船に乗れるのか、ドキドキ。
    そうそう、サグラダファミリアの入場券もWEBで手配しました。
    ここに、方法が書いてあります。助かりました。

ヘルシンキ空港はコンパクトで乗り継ぎし易い空港です。バルセロナ行きのゲートへも歩いて行けます。途中のパスポートコントロールでは、自動式と言うかセルフ式を試して見ました。中々イイ感じです。
    ムーミンショップもありました。

さあ、フィンエアーでバルセロナ行きです。
    フィンエアーはシンプルな塗装ですね。周りにはフィンエアーが何機も待機していました。さすが、ヘルシンキ空港です。

バルセロナまで4-5時間かかるので、途中で軽食が出ました。
    機内はとてもきれいで、北欧という感じ。北欧人は大柄な人が多いためか、エコノミーシートの間隔も787より広くて快適。

バルセロナ空港からタクシーでホテルのあるランブラス通りへ。チップ込みで35ユーロくらいだったかな。ラジオ中継をバスケットの試合と言っていましたが、「ゴーーール」との雄たけび。あれは、どう考えてもサッカーだな。
    宿泊先はランブラス通りに面したかつて修道院だったとい言う、古いが立地の良いHusa Orienteホテル。3人部屋で200ユーロ位、安いのか高いのか分かりません。

Bus turisticと言うオープンエアーのバスに乗って、市内の名所を観光。日本語の案内チャネルも付いていました。
    WEBでも予約可能だったのですが、カタルーニャ広場にあったチケットスタンドで乗車券を購入しました。26ユーロだったか。

Bus turisticに乗って、やって来ましたサグラダファミリア!
    WEB予約のお陰で、横の入場口からサーッと入れました。シーズンを少し過ぎていましたが、通常口には結構な行列が。夏はかなり大変なことになるのだろうと思われます。

グエル公園に立ち寄った後に、バルサの本拠地カンプノウに来ました。
    サッカーファンには、たまらないでしょう。残念でしたが、時間が無くて場内見学ツアーは参加できませんでした。隣のオフィシャルショップでバルサのお土産で我慢。

市内観光を終えて、タクシーでバルセロナ港へ。結構近く、10-15分くらい。
    見えてきましたエピック号!! 大きい!!
    あれに一週間乗るのです。

写真はありませんが、搭乗ターミナルはとても大きくて、カウンターが30-40有った気がします。4000人位乗るので、これくらいないと大変な時間がかかりますよね。船内カード用の顔写真を撮られて、いざ船内へ。