2013/10/26 - 2013/10/27
604位(同エリア1349件中)
citronienさん
- citronienさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ332件
- Q&A回答1件
- 145,835アクセス
- フォロワー8人
ひさびさに友達が来宮。
台風27号が去った翌日の宮崎を旅してきました。
宮崎の定番の観光地をご紹介~。
【10月26日(土)】
・おぐらでちゃんぽん
・綾の酒泉の杜
・サンビーチ一葉
・神武さま(お祭り)
【10月27日(日)】
・日南海岸をドライブ
・海の駅めいつでごはん
・鵜戸神宮
・道の駅フェニックス
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
-
まずは腹ごしらえ。
おぐらでランチ。週末のお昼は行列なんです。
チキン南蛮が有名なお店ですが、おぐら瀬頭店ではチャンポンも有名でおいしいんです。ものすごいボリュームで濃くっておいしいんです。おすすめです。
レンゲはかなり大きいサイズなので、どんぶりから大きいんですよ〜。 -
ランチ後は綾の酒泉の杜に行って買物。(写真がなくってすみません)
ここで作ったワインや焼酎の試飲ができて(勝手に飲み放題)、購入できるのでおすすめですよ。 -
夕方になってきたので、サンビーチ一葉へ。
台風の翌日なので、空がとてもキレイ!!!
(いつもは中国のPM2.5などですこしもやっているんです。) -
これだけ見ると日本じゃないみたい。
-
波は高いのを遠くから(安全なところから)眺めて、しばしぼーっとする。
-
日も暮れてきたので、街中に戻って、今日から始まった神武さまっていうお祭り見学。
メインは昼間の神武さまやしゃんしゃん馬のパレードなので、夜はたくさんの舞台や屋台が並んでました。 -
通りの入り口には一番派手な太鼓。
-
弥五郎どん。
-
古事記編纂1300年なので、宮崎でも盛り上がっているんですよね。
古事記に
出てくる物語の場所は宮崎も多いので。 -
翌日。
朝から日南海岸沿いをドライブ。
宮崎市内から国道を通るとずっっと海沿いを走るので、ものすごくきれいな海岸&海を見ることができます。
日南までのドライブはかなりおすすめ。何度見ても本当に本当に美しいの。 -
ところどころにパーキングがあるので、時々休憩。
カメラマークがあるパーキングなので、撮影スポットにもなっているんです。
かなりの絶景。 -
台風の後なので海の色はいまいちだけど、波は高いしダイナミックな海が見れました。
サーフィンしている人もいたり、本格的なサーフィン大会あってた。 -
日南海岸では鬼の洗濯岩っていわれる海岸にある岩も見られますよ。
-
さすが宮崎な風景。
-
お昼ごはんは、南郷にある港の駅なんごう。
港のすぐ横にあります。
受付は14時半までで、週末はかなり並んでます。わたしたちも30分強並んで食べれました。
この時期は伊勢海老がおすすめ。破格の4,000円で1匹食べれます。 -
さんざんキレイな海を見た後に鵜戸神宮へ。
ここもユニークな神宮なので、よく来てます。 -
こんな海岸沿いの岩に神宮があります。
-
波があわあわでで真っ白い!
ここが運玉を投げる場所。
運玉を5個100円で購入して投げ入れるんです。
女性は右手、男性は左手。 -
亀の形をしている岩。
亀の甲羅の上にある綱の内側に運玉が当たれば幸せになれるそうです。
水たまりの中にぽちゃんと入ったらうれしいんですよね〜。
わたしは以前、運玉3回くらい買って、投げてやっと入れたことがあります(笑) -
ここが神宮の鳥居。
岩の洞窟の中に神殿があるんです。
※ただいま少し工事中。 -
またまた移動して、日南海岸沿いの道の駅フェニックスに行きます。
ここからの景色もまた絶景!
鬼の洗濯岩が見れます。
こんな感じで、宮崎1泊の旅が終了です〜。
宮崎は自然がとても美しい!あらためて訪れるとやっぱり宮崎好きだなって思います。
ぜひ宮崎に来てほしいな〜って思ったので投稿しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21