国東(くにさき)・姫島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
爽やかな秋晴れの中、毎年恒例の「姫島車えびまつり」に行ってきました。<br />お目当ては島の特産品である車えびの賞味会です。<br />伝統のアヤ踊りや可愛いキツネ踊り、お楽しみ抽選会、特産品の販売など心浮き立つ催し満載!<br />この時期、南下する蝶のアサギマダラの休息地へも行ってきました。<br />当日は連絡フェリーの臨時便や島内を周遊する無料バスも出て、大勢の観光客が今秋日本ジオパークに認定された秋の姫島を楽しみました。<br />写真はフジバカマの花に羽を休めるアサギマダラ<br />

秋の姫島~アサギマダラと車えびまつり~

141いいね!

2013/10/27 - 2013/10/27

18位(同エリア343件中)

14

56

るり

るりさん

爽やかな秋晴れの中、毎年恒例の「姫島車えびまつり」に行ってきました。
お目当ては島の特産品である車えびの賞味会です。
伝統のアヤ踊りや可愛いキツネ踊り、お楽しみ抽選会、特産品の販売など心浮き立つ催し満載!
この時期、南下する蝶のアサギマダラの休息地へも行ってきました。
当日は連絡フェリーの臨時便や島内を周遊する無料バスも出て、大勢の観光客が今秋日本ジオパークに認定された秋の姫島を楽しみました。
写真はフジバカマの花に羽を休めるアサギマダラ

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 国東半島の伊美港より北へ6kmの地点にある離島の姫島。<br />伊美港からフェリーで約20分、姫島港に到着。<br />

    国東半島の伊美港より北へ6kmの地点にある離島の姫島。
    伊美港からフェリーで約20分、姫島港に到着。

  • 食券売り場へ向かいます(発券は9時から)<br />日本ジオパーク認定などで来島者増を見込み、例年より200食分多く(1800分)用意したそうです。<br />賞味会は11時(900枚)と12時(900枚)の2回、先着順です。<br />11時の食事券をゲット<br />

    食券売り場へ向かいます(発券は9時から)
    日本ジオパーク認定などで来島者増を見込み、例年より200食分多く(1800分)用意したそうです。
    賞味会は11時(900枚)と12時(900枚)の2回、先着順です。
    11時の食事券をゲット

  • お楽しみ抽選会 残念ながらハズレ(笑)<br />賞味会まではまだ2時間ほどあるので、村内の姫島七不思議伝説やアサギマダラの休息地へでかけます。<br />

    お楽しみ抽選会 残念ながらハズレ(笑)
    賞味会まではまだ2時間ほどあるので、村内の姫島七不思議伝説やアサギマダラの休息地へでかけます。

  • アサギマダラの休息地です。<br />毎年春と秋、渡りをする蝶アサギマダラが飛来します。<br />

    アサギマダラの休息地です。
    毎年春と秋、渡りをする蝶アサギマダラが飛来します。

  • 北から暖かい南へと向かう途中でフジバカマの花の蜜をもとめて、姫島で休息します。

    北から暖かい南へと向かう途中でフジバカマの花の蜜をもとめて、姫島で休息します。

  • アサギマダラは人間が快適と感じる温度が好きだそうです(20℃〜25℃)<br />今の時刻は9時30分、少し肌寒く感じます。<br />

    アサギマダラは人間が快適と感じる温度が好きだそうです(20℃〜25℃)
    今の時刻は9時30分、少し肌寒く感じます。

  • ヒラヒラと舞う姿が可愛いです。

    ヒラヒラと舞う姿が可愛いです。

  • 今の所、飛来数は50匹ほどだそう。

    今の所、飛来数は50匹ほどだそう。

  • 保存会の方が捕まえて羽のマーキングを見せてくださいました。<br />説明によると、この蝶は姫島に10月18日に飛来、すでに10日ほど滞在しているそうです。<br />

    保存会の方が捕まえて羽のマーキングを見せてくださいました。
    説明によると、この蝶は姫島に10月18日に飛来、すでに10日ほど滞在しているそうです。

  • アサギマダラの移動図<br />多い時には2000匹以上の飛来があるそうです。ちょっと想像つきません(笑)<br />楽しいひとときを過ごし、休息地をあとにします。<br />

    アサギマダラの移動図
    多い時には2000匹以上の飛来があるそうです。ちょっと想像つきません(笑)
    楽しいひとときを過ごし、休息地をあとにします。

  • 逆柳 ☆姫島七不思議1<br />お姫様が使った柳の楊枝を土中に挿したところ、芽を出したといういわれから。<br />

    逆柳 ☆姫島七不思議1
    お姫様が使った柳の楊枝を土中に挿したところ、芽を出したといういわれから。

  • かねつけ石 ☆姫島七不思議2<br />お姫様がおはぐろをつける時、石の上に猪口と筆を置いたところ、その跡ができたといわれています。<br />

    かねつけ石 ☆姫島七不思議2
    お姫様がおはぐろをつける時、石の上に猪口と筆を置いたところ、その跡ができたといわれています。

  • 拍子水 ☆姫島七不思議3<br />お姫様がおはぐろをつけた後、口をゆすごうとしたが水がなく、手拍子を打ち祈ったところ、水が湧き出したといういわれから。<br />

    拍子水 ☆姫島七不思議3
    お姫様がおはぐろをつけた後、口をゆすごうとしたが水がなく、手拍子を打ち祈ったところ、水が湧き出したといういわれから。

  • 姫島灯台

    姫島灯台

  • 阿弥陀牡蠣 ☆姫島七不思議4<br />灯台の下の海蝕洞窟内に牡蠣が群棲し、阿弥陀三尊の形に似ていることから。<br />牡蠣は食べるとお腹を壊すそうです。

    阿弥陀牡蠣 ☆姫島七不思議4
    灯台の下の海蝕洞窟内に牡蠣が群棲し、阿弥陀三尊の形に似ていることから。
    牡蠣は食べるとお腹を壊すそうです。

  • 浮田 ☆姫島七不思議5<br />池に棲んでいた大蛇を誤って埋めてしまったため、大蛇の怒りで田が揺れるといわれています。<br />

    浮田 ☆姫島七不思議5
    池に棲んでいた大蛇を誤って埋めてしまったため、大蛇の怒りで田が揺れるといわれています。

  • 車えびの養殖場

    車えびの養殖場

  • 地層褶曲(ちそうしゅうきょく)

    地層褶曲(ちそうしゅうきょく)

  • 姫島ブルーライン

    姫島ブルーライン

  • 観音崎の千人堂 ☆姫島七不思議6

    観音崎の千人堂 ☆姫島七不思議6

  • 露天の黒曜石 黒色ではなく灰色っぽいです。

    露天の黒曜石 黒色ではなく灰色っぽいです。

  • 浮洲 ☆姫島七不思議7<br />漁業の神様、高部様を祀っています。<br />高部様と鳥居は高潮や大 しけの時でも決して海水につかることがないそうです。<br /><br />さあ、そろそろ賞味会に行かないと!<br />

    浮洲 ☆姫島七不思議7
    漁業の神様、高部様を祀っています。
    高部様と鳥居は高潮や大 しけの時でも決して海水につかることがないそうです。

    さあ、そろそろ賞味会に行かないと!

  • 第13回姫島車えびまつり

    第13回姫島車えびまつり

  • お目当ての車えびのお弁当<br />おしながき<br />姫島車えびの刺身 プリプリしていて甘くて・・・本当に美味です!<br />            エビの頭はゆぜてあり丸ごとたべられます。<br />姫島車えびの味噌汁 出汁が美味しくて美味しくて・・<br />姫島車えびの煮付けと煮さざえ<br />鯛の煮付け<br />ひじきの煮物 師走の5日間しか狩れないというひじき、ふっくらとして大変美味しいです。<br />エソの南蛮漬け<br />車えびのフライ<br />魚味噌<br />車えびづくしのお弁当、これで1,500円はとってもお得! <br />

    お目当ての車えびのお弁当
    おしながき
    姫島車えびの刺身 プリプリしていて甘くて・・・本当に美味です!
                エビの頭はゆぜてあり丸ごとたべられます。
    姫島車えびの味噌汁 出汁が美味しくて美味しくて・・
    姫島車えびの煮付けと煮さざえ
    鯛の煮付け
    ひじきの煮物 師走の5日間しか狩れないというひじき、ふっくらとして大変美味しいです。
    エソの南蛮漬け
    車えびのフライ
    魚味噌
    車えびづくしのお弁当、これで1,500円はとってもお得!

  • 食事のあとはアヤ踊り、キツネ踊り観賞会。<br />白ギツネに扮装した子供たちが出番を待っています。<br />

    食事のあとはアヤ踊り、キツネ踊り観賞会。
    白ギツネに扮装した子供たちが出番を待っています。

  • チビギツネたちとご対面♪

    チビギツネたちとご対面♪

  • なでてくれる手を舐めようとするルリ。ちょっとこわい?

    なでてくれる手を舐めようとするルリ。ちょっとこわい?

  • 兄貴分にしかられてます(笑)

    兄貴分にしかられてます(笑)

  • 12時の賞味会の長〜い行列を横目に、盆踊りの鑑賞会がはじまりました。

    12時の賞味会の長〜い行列を横目に、盆踊りの鑑賞会がはじまりました。

  • 最初は男女2人一組で踊る「アヤ踊り」

    最初は男女2人一組で踊る「アヤ踊り」

  • 勇壮な男性の踊り

    勇壮な男性の踊り

  • 優雅な女性の踊り

    優雅な女性の踊り

  • 男性はアヤ棒といわれる短い青竹の棒を持って激しく跳ね踊ります。

    男性はアヤ棒といわれる短い青竹の棒を持って激しく跳ね踊ります。

  • 男女の静と動が対照的な踊りです。

    男女の静と動が対照的な踊りです。

  • つづいてかわいいキツネ踊りの登場

    つづいてかわいいキツネ踊りの登場

  • ん?どうしたの(笑)

    ん?どうしたの(笑)

  • ユーモラスな仕草に可愛い!と歓声があがります。

    ユーモラスな仕草に可愛い!と歓声があがります。

  • 踊り終え、観衆に手を振るこの余裕!大物です(笑)

    踊り終え、観衆に手を振るこの余裕!大物です(笑)

  • 大盛況の特産品の会場

    大盛況の特産品の会場

  • いりこ 袋いっぱい入って500円(安い!)

    いりこ 袋いっぱい入って500円(安い!)

  • 活きた車えび(一匹200円)

    活きた車えび(一匹200円)

  • 島の最高峰 矢筈岳 (ヤハズダケ) とフェリー<br />フェリーは「姫島村」が運営している村営です。<br />

    島の最高峰 矢筈岳 (ヤハズダケ) とフェリー
    フェリーは「姫島村」が運営している村営です。

  • 竹製のお面

    竹製のお面

  • お見送りを受けて帰途へ。<br /><br />秋晴れの晴天に恵まれ、車えび三昧の食事に姫島の伝統芸能と自然をたっぷり堪能できた楽しい旅でした。

    お見送りを受けて帰途へ。

    秋晴れの晴天に恵まれ、車えび三昧の食事に姫島の伝統芸能と自然をたっぷり堪能できた楽しい旅でした。

この旅行記のタグ

141いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • さんぽさん 2013/11/05 01:11:41
    捕まえて羽のマーキング
    るりさん、こんばんは。

    白い顔??なんかいま流行っているグループの元祖??見たい・・・。

    それより蝶々にマーキングして、移動距離なんかしているのは初めて知りました。

    ありがとうございます。

    さんぽ

    るり

    るりさん からの返信 2013/11/05 10:48:26
    捕まえて羽のマーキング
    さんぽさん おはようございます。

    私も保存会の方から教えていただき初めてしりました。
    フジバカマは嫌地をするので、同じ場所に植えっぱなしではだんだん弱ってくるので、植え替えなければならないそうです。
    来年に備えて新たに畑を開墾中とか。

    私も植えっぱなしのフジバカマを植え替えようと思っています。 るり 

  • nadeshiko28さん 2013/11/04 11:05:51
    るりさん おはようございます^^
    アサギマダラ きれいですね☆

    姫島にも飛来するなんて知りませんでした
    おいしそうなおひるご飯
    しかも新鮮なぷりぷりの海老 贅沢ですねぇ〜

    きつねにふんした可愛い 男の子最高にいいです
    愛犬との2ショット 来年のカレンダーに載せたいくらいですね!!!

    私の旅行記にお邪魔してくださり
    ありがとうございました

    nadeshiko28

    るり

    るりさん からの返信 2013/11/04 15:18:28
    こんにちは
    nadeshiko28さん 書き込みありがとうございます。

    姫島の車えびの賞味会本当にお得でしたよ。
    春のカレイまつりにも行こうかな?と思っています。
    素朴な可愛い子ぎつねに癒されました。

    筥崎宮・もつ鍋、懐かしく拝見しました。
    実家は福岡ですが、いつもトンボ帰りです。

    これからもよろしくお願いいたします。 るり
  • 銭形幸一さん 2013/10/29 21:19:04
    蝶が飛来してくるなんて素敵ですね
    こんばんは。
    最近、全国各地、季節折々の花が綺麗でいろんな方もたくさんの旅行記をUPなさってますがこのような蝶が飛来してくる場所は初めて知りました。
    確か新潟では白鳥が飛来してくる沼があるらしいですが…。
    アサギマダラ、アゲハチョウと比べると羽の装いがシンプルですが薄化粧の美人といった感じですね。

    キツネ踊り、子供の表情がとても良いです。
    私が生まれ育った埼玉県川口市には旧い祭りがありませが西へ行けば行くほどいろんな祭りがあるんですね。

    今度はどちらにご旅行なさるのでしょうか?
    私は年末までは今住んでいる静岡県内でおとなしくしています(笑)。
    新しい旅行記のUP楽しみにしております。

    るり

    るりさん からの返信 2013/10/30 17:13:56
    蝶が飛来してくるなんて素敵ですね
    銭形幸一さん こんばんは。

    こちら(大分県)では姫島のように多くの飛来はありませんが、知り合いは50匹ほど来るそうです。
    私の庭でも5〜6匹ほど姿をみます。
    保存会の方が気温が低くなり、そろそろ飛来も終わりになるといわれていました。

    「今度はどちらにご旅行なさるのでしょうか?」
    まだ決めていませんが年末までに紅葉を見にいくくらいです。
    ツルの越冬地には行ったことがありますが、一度白鳥の越冬地に行って見たいと思っています。

    これからもよろしくお願いいたします。  るり
  • チムさん 2013/10/29 09:04:27
    交流。
    「るりちゃん」と子キツネ良い交流だね。( ^)o(^ )
    子キツネの前では「るりちゃん」も大人しくしているようですね。
    普通は吠えるんでしょうが、躾が良いんだよね。( ^)o(^ )

    るり

    るりさん からの返信 2013/10/29 10:41:43
    交流
    チムさん こんにちは。

    うちの「るり」はすごく内弁慶なのです。
    家ではうるさいほど何にでも吠えます。
    鳥が飛んでいても、虫にでもです。

    出番を待つ間の子ども達には大人気でした。
    「るり」のそばに寄ってきますが、子犬のせいか、何でも舐めます。
    子供にも舐めようとして、その子はびっくりしたようです。
    するとお兄ちゃんキツネが「るり」に駄目!という顔をします。
    その顔がまた可愛くて・・・ 
    おもわぬ交流が出来て楽しかったです。 るり

  • ちゃみおさん 2013/10/29 07:22:53
    ほのぼの♪
    るりさん、おはようございます。

    子ギツネ君たちとるりちゃんの交流が、とてもほのぼのとして良い感じです。
    子ギツネ君たちの表情が生き生きとしていて、とっても可愛いですね。
    踊りを生で見てみたいなと思いました。

    姫島という島の名前は以前から知っていたのですが、このようなところだと初めて知りました。
    実は私の母が姫島のひじきが美味しいと気に入っていて、時々お取り寄せしているのです。
    だから私も姫島を知っていたんです(^^ゞ
    島の様子を知ることが出来て良かったです。
    蝶が羽を休める、素敵な島ですね。

       ちゃみお

    るり

    るりさん からの返信 2013/10/29 07:59:03
    ほのぼの♪
    ちゃみおさん おはようございます。

    子キツネ君たちの踊りはユーモラスで見ていると笑顔になりほのぼのします。
    キツネ踊りは盆踊りの踊りなのですが、今では大人気でイベント毎に出演しているようです。
    昼間ではなく、夜のほうが提灯と白いキツネの姿が幻想的で素敵ですよ。

    姫島のひじきをご存知でしたか。
    本当に美味しくて、姫島に行った時には必ず買って帰ります。(今回も勿論買いました)
    姫島は夏の盆踊りが有名です、ぜひ一度お盆に行かれてくださいね。  るり

  • TAKEおじさん 2013/10/29 00:17:46
    アサギマダラ 綺麗ですね
    るりさん

    アサギマダラ、美しい絵ですね。
    私も、9月13日に山梨の河口湖に近い新道峠でアサギマダラを見ました。
    1ヶ月以上経って、九州まで南下したのですかね。
    私の見たアサギマダラも姫島を訪れているのかも知れませんね。
    この後は、沖縄まで飛んで行くのでしょうか。

    TAKEおじ

    るり

    るりさん からの返信 2013/10/29 07:34:03
    アサギマダラ 綺麗ですね
    TAKEおじさん おはようございます。

    ご訪問とメッセージありがとうございます。
    アサギマダラは普通の蝶より大きくて綺麗でしたよ。

    「1ヶ月以上経って、九州まで南下したのですかね」
    移動図を見ると多分そうでしょうね〜。
    遠くは台湾あたりまで南下するそうですよ。

    あの薄い羽で長距離の移動をするなんて、本当に神秘的ですごい!ことですね。  るり
  • キラキラcmさん 2013/10/28 21:00:09
    こんばんは!
    美味しそうな車海老のお弁当やかわいらしいチビギツネ、美しいアサギマダラ。こういう土地ならではのお祭りっていいですね。
    ルリちゃんのお写真、いつも拝見していてかわいいな〜と思ってました。
    ステキな旅行記楽しませて頂きました。

    るり

    るりさん からの返信 2013/10/28 21:42:43
    こんばんは!
    キラキラcmさん こんばんは。

    早々とご訪問頂きありがとうございます。

    9匹も車えびが使われいました。
    新しくて本当に美味しかったですよ。
    姫島は島全体が一つの村です、一周するのにあまり時間はかかりません。

    1000キロ以上も移動するアサギマダラには感動しました。
    来春には2000匹ものアサギマダラの乱舞を見に行きたいと思っています。

    これからもよろしくお願いいたします。  るり

るりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP