王子・十条旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月12日から行われている旧古河庭園の秋のバラフェスティバルも今日までということで台風一過の晴天の中、早朝から行ってきました。<br />何度も訪れている旧古河庭園ですが、ラッキーなことに通常予約制の10:30〜のガイド付き旧古河邸本館の見学をすることができました。

旧古河庭園の「秋薔薇フェスティバル」と大正の香り漂う「旧古河邸本館見学」

2013/10/27 - 2013/10/27

CANさん

春と秋に美しい庭園に薔薇を咲かせてくれる上中里にある旧古河庭園には何度も訪れています。ちょうどこの時期は秋のバラフェスティバルが行われており、広い芝生の上で音楽会も行われます。昨日行われる予定が雨で中止になってしまったようです。残念!!

こんな素晴らしい庭園東京都の管理なので入場料は150円。安いです。

綺麗な薔薇もありますが、殆どは終わってしまって、咲いている薔薇も傷んでいるものが多かったです。昨日雨だったので水滴を期待していましたがこちらもなし。。

でも洋館と薔薇、そして青空は良く似合います

こちらは本館前の黄色い薔薇

黄色いバラに蝶が止まっていました

数少ない元気な薔薇を入れて洋館と・・

こうやって写真を撮っていたら、アナウンスが・・
    10時30分からガイド付きの本館ツアーをやるとのこと。。
    確か予約をしないと入れなかったと思うので、予約なしでも入れるのかしら、良いチャンスかも・・とりあえず行ってみます。

今日は10時30分〜、13時〜、14時30分〜のようですが、基本往復はがきで申し込みをして、空きがあれば当日受け付けもできるようです。13時からはすでに予約でいっぱい。525円別途かかるようですが、10時30分からの空きがあるか聞いてみると、ギリギリで入ることができました。ラッキー!!
    ただこの本館。残念ながら写真撮影はNGです。

ガイド付きツアーは約1時間靴を脱いでスリッパに履きかえてスタートです。

ここ旧古河邸本館は古河虎之助氏の本邸として、大正6年イギリス人建築家のジョサイア・コンドル氏の設計だそうです。鹿鳴館やニコライ堂、旧岩崎邸などを設計されたそうです。驚いたのは古河氏は9年位しか住んでおらず、その後戦争などを経て30年も誰も住まず、かなり荒れ果て、近所の人からはお化け屋敷と言われていたそうです。今の姿からは想像できません。

ちょっとレトロチックにとってみました。

洋館の中は素晴らしい物でした。あるものを生かし、荒れているものを補修し、使用されていたシャンデリアや電気、家具なども残されていました。
    驚いたのは1階は完全に洋間なのですが、2階の居住スペースは2部屋以外は全て和室になっていました。仏間もあります。見事な和洋折衷の旧古河邸でした。

美しい芝生。ここでコンサートが行われます。2・3回聞きに来たことがあります。

薔薇園の奥にはこれまた素晴らしい日本庭園があります。紅葉にはまだ早いですが少しだけ色づいている木も見られました。あと1か月もすると素晴らしい紅葉が見られると思います。

秋薔薇はイマイチでしたが、思いもかけず本館を見ることができて大満足で旧古河庭園を後にしました。

さて、そろそろお腹も空いてきたので、この後は友達のお薦め、赤羽にある「赤羽京介」のつけ麺を食べに赤羽に向かいます。
    今、会社で一ヶ月のウォークラリーをやっているので、歩数稼ぎのために赤羽まで歩いて行く事にしました。

赤羽駅西口にある「赤羽京介」です。旧古河庭園からは約5km、1時間15分程で到着です。赤羽京介ってオーナーの名前??って思ったけど、衛生管理者が違う人の名前だったのでどうやら違うみたい。いつも混んでいるらしいけど、既に14時なのですんなり入れました。

通されたカウンターの前にこだわりのスープや麺、チャーシューの説明が載っていました。スープはとんこつベースに鶏がら、煮干し、昆布、生姜、長ネギ、玉葱などなどいろいろ入っているみたい。期待が高まる〜!!

「京介つけ麺」だったかな・・を並盛を注文。スープにモチモチ平打ち麺が運ばれてきました。あっ!生ビールも。。
    このスープの中にいろんなものが入っていて・・それが凝縮していて美味しかったです。たぶん私が知っているつけ麺の中では一番美味しかった!麺は並盛のわりには量が多くて・・なかなか減りませんでした。ご馳走様!!

• たらよろさん 2013/11/10 13:39:45
    青空がGOOD♪
    こんにちは、CANさん。

台風一過の見事な青空がGOODですねー

何度見てもやっぱりココはバラと洋館のコラボが最高。
    いつか、春か秋、、、
    ちょうどバラが見頃の頃に東京に行くことができたなら、
    ここは一度建物も一緒に見学して見たいなぁ。

そういう日に、これだけの青空がついてきたら、、、

たらよろ

CAN

CANさん からの返信 2013/11/10 13:58:55
    RE: 青空がGOOD♪
    たらよろさん

こんにちは!CANです。
    昨日から東京はめっきり冷え込んでいます。
    今朝は大きな地震で起こされたし・・ブツブツ・・・
    > 台風一過の見事な青空がGOODですねー
    > 何度見てもやっぱりココはバラと洋館のコラボが最高。
    > いつか、春か秋、、、
    > ちょうどバラが見頃の頃に東京に行くことができたなら、
    > ここは一度建物も一緒に見学して見たいなぁ。

本当にこれだけ素晴らしい洋風・和風の庭園とそのどちらにもあう
    洋館が一緒に見れる場所はなかなかないですね。
    いつもこの中では結婚式とかが行われていて一度中に入って
    見たかったのですが、今回念願かなって入ることができました。
    あの洋館の2Fのほとんどが和風でも2Fフロアは洋風という
    とっても不思議な建物でした。
    レトロな香り漂う楽しいツアーでした。
    > そういう日に、これだけの青空がついてきたら、、、
    > ほんと、テンション上がるだろうなぁ、、、、なんて妄想中(笑)
    薔薇はイマイチでしたが、良い一日でした。
    京都からもそろそろ紅葉の便りが届くのでは??
    私も今年は行きますよ〜ただ今どこに行こうかそれこそ冥想中(笑)
  • momotaさん 2013/10/28 23:33:37
    お花の撮り方
    CANさん、こんばんは♪

昭和記念公園のコスモスのふんわり感もバラの凛とした感じも
    さすがお花と言えばCANさんですねぇ〜ステキ♪

私も山手のバラを撮りに行きましたがどう撮ったらいいものかさっぱり…
    洋館とバラの組み合わせは最強ですよね。

旧古河邸私も以前内部見学しました。
    すごく素敵なのに写真撮れないのが惜しいですよねぇ。
    当日行っては入れたなんてラッキーでしたね♪

CAN

CANさん からの返信 2013/10/29 06:37:04
    RE: お花の撮り方
    momotaさん

おはようございます!CANです。
    > 昭和記念公園のコスモスのふんわり感もバラの凛とした感じも
    > さすがお花と言えばCANさんですねぇ〜ステキ♪
    > 一言で花と言っても同じようにとって上手く撮れるもんじゃないですよね。

本当に・・どうやったら素敵に撮れるかって、いつも色々チャレンジしていますからほとんどボツです。。ブレブレなんか多いですよ。

> 旧古河邸私も以前内部見学しました。
    > すごく素敵なのに写真撮れないのが惜しいですよねぇ。
    > あんなに重厚で洋な建物なのに立派な和室があったりして見ごたえありますよね。> 当日行っては入れたなんてラッキーでしたね♪

momotaさんも中入ったんですね。あの2階が和室なんて・・意外でした。
    以前から入りたかったんですがはがき出すのも面倒だし、
    いつも指をくわえて外から見ていました。
    それが、アナウンスがあり滑りこみラスト1で入れたんですよ〜
    ラッキーでした。でも写真撮らせてほしいでえすよね、フラッシュ無でとか
    昔お化け屋敷と言われていたらしいから、お化けでも映るのかしら??(笑)
  • ひゅうひゅうさん 2013/10/28 00:15:17
    秋バラっていいですね!
    CANさん、こんばんは〜

今日は(もう昨日ですね)真っ青な秋空の一日となりましたね。

旧古河庭園の写真は初めからポスターのようですね!
    秋の真っ青な空にバラが映えて、どのバラも生き生き。
    洋館とバラって凄く似合いますよね。

私も春のバラを見に旧古河庭園へ行ったことがありますが、とっても混んでいたから、また行きたくなりました。

ひゅうひゅう

CAN

CANさん からの返信 2013/10/28 07:22:44
    RE: 秋バラっていいですね!
    ひゅうひゅうさん

おはようございます!昨日もそして今日も良い天気ですね。。
    > 旧古河庭園の写真は初めからポスターのようですね!
    > 秋の真っ青な空にバラが映えて、どのバラも生き生き。
    > 洋館とバラって凄く似合いますよね。

あまり調べずにいってしまったら、ちょっと遅めでした。
    でもここは本当に薔薇と洋館が美しい調和を奏でる場所ですよね。
    > ガイド付きの本館ツアーもラッキーでしたね。撮影がNGが残念!

一度入りたいと思っていたので本当にラッキーでした。
    大正時代そのままのようで、素晴らしい洋館でした。
    でもあの2階が以外に和風というのが、日本人らしくていいな・・
    と思いました。よくぞここまで復旧してくれたな。
    と思いました。ひゅうひゅうさんも是非一度中に入ってみてください。
  • morino296さん 2013/10/27 23:28:39
    館内見学
    CANさん

こんばんは。
    台風一過、良い天気になりましたね。

旧古河庭園の秋バラも、そろそろ終わりなんですね。
    行きたかったのですが、タイミングを失してしまいました。

館内の見学に空きがあったのはラッキーでしたね。
    写真撮影が出来ないのは残念ですが。

会社でウォークラリーが行われているのは良いですね。

鎌倉の紅葉狩りも、歩数を稼げるのではないでしょうか?

morino296

CAN

CANさん からの返信 2013/10/28 06:42:48
    RE: 館内見学
    morino296さん

おはようございます!今日も昨日と一緒で良い天気ですね!
    > 旧古河庭園の秋バラも、そろそろ終わりなんですね。
    > 行きたかったのですが、タイミングを失してしまいました。

私もそろそろ〜という感じでいったのに、もうあまり咲いていません
    でした。咲いていてもすでに痛んでいるものばかりでした。
    > 館内の見学に空きがあったのはラッキーでしたね。
    > 写真撮影が出来ないのは残念ですが。

一度入りたいと思っていたのですが、確か往復はがきで申し込むんだった
    と思っていたのですが、当日空きがあれば入れるのは知りませんでした。
    > 会社でウォークラリーが行われているのは良いですね。
    > 美味しいものを求めてとは言え、赤羽まで歩かれたとは凄いですね。
    > 鎌倉の紅葉狩りも、歩数を稼げるのではないでしょうか?

残念ながら10月いっぱいなんですよ。1日1万歩。個人とグループで
    エントリーしています。最初は軽い気持ちだったんですが、
    グループで上位に入ってきたので、最近は1日15000歩昨日は2万歩歩きました。たまに家まで歩いて帰っています(笑)