直島・豊島・小豊島 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目の直島は天気に恵まれた。<br />でも、昨日の豊島以上に混んでいることが予想されるので、常に早めの行動を心がける!

瀬戸内国際芸術祭&四国巡り 2日目 ~直島編~

2013/10/05 - 2013/10/09

2日目の直島は天気に恵まれた。

レンタカー 徒歩

直島行きのフェリー。
      陽気がいいので、デッキで風景を見ながら移動。
      やはり、昨日の豊島とは違い人が多い。
      なんとしても第一目的の地中美術館に早く到着したいので、
      到着20分前から、船の出口に移動して到着を待つ。
      船の到着と同時にダッシュでバス停へ。
      ラッキーなことに地中美術館直通の臨時バスが来ていたので飛び乗る。
      地中美術館まで乗り換えも無く、最短ルートで到着したので、予想以上に早く着いた。
      それでも、もらった整理券は10時15分から。
      しばらくの間、チケットセンターで時間をつぶす。

チケットを購入し、いざ地中美術館へ。
      またここも、豊島美術館とは違った空間ですばらしい。
      入場制限されているのでとてもゆっくり見ることが出来ました。

天気も良いので、歩いて「李禹煥美術館」へ。

青い空と、海と森とオブジェがなんとも良い感じ。

建物内部へ向かう通路。

中はとても小さく10分もかからず見終わってしまいました。
      ここの美術館は外のほうが好きだなぁ。

またまた歩いて「ベネッセハウスミュージアム」へ。
      途中、海がものすごくきれいだった。

ベネッセハウスミュージアム内のカフェでランチ。
      まだそんなに遅い時間ではなかったけど、イカ墨カレーとアマトリチャーナ以外はもう売り切れ。
      私はアマトリチャーナをオーダー。
      景色が良い中でのランチは素晴らしかった。

ベネッセハウスからまた歩いてつつじ荘へ。
      途中黄色いかぼちゃで写真撮影。
      写真撮るのに10分くらい並んだ。

つつじ荘からバスに乗って、家プロジェクトへ。
      一番に「南寺」に向かったが、整理券に書かれた時間は既に遅い時間で、その時間に入ったら船に間に合わない…。
      じゃあ諦めますと帰ろうとしたら、「たまたまさっきキャンセルが入ったんです。」と整理券を配るお姉さんから早めのチケットを2枚いただけました。ラッキー!

時間までの間、家プロジェクト内を散策。

ANDOミュージアム。
      護王神社。
      角屋。
      碁会所。
      はいしゃ。
      可能な限り、見て回りました。

そして南寺へ。

またこれも想像とは違った世界。
      普通のお寺かと思って行ったので、良い意味で期待を裏切られました。
      音も光も無い空間の中で、一時だけ無になることができた気がします。

チケットのキャンセルがあって本当によかった〜。

南寺からバスに乗って宮浦港へ。
      時間があったので、赤いかぼちゃを撮影。
      一路高松へ。

高松2日目の夜は「一鶴 高松店」へ。
      7時過ぎに行ったら10組くらい待ちがいたけど、
      回転が速く30分くらいで中へ。

おやどり・ひなどり・サラダ・おにぎり・とりめしをオーダー。
      ひなどりは柔らかくて美味しい。
      おやどりは顎が壊れるんじゃないかと思うくらいの弾力。
      でも、なんだか病み付きになる美味しさ。

明日は香川〜高知への旅。