パフォス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ギリシャのサントリーニ島の次は、地中海に浮かぶ小国キプロス。あまり馴染みのない国ですが、むしろそういう国の方が興味を惹かれしまう私です。あまり交通網が発達していないため、レンタカーを借りて島内を周りました。国の面積は日本の四国の面積の約半分程度。一日で端から端まで車で横断できました。

地中海の旅(ギリシャ、キプロス、マルタ)③

2012/05/02 - 2012/05/04

なべ

なべさん

2.5
レンタカー

ギリシャのアテネから飛行機で約2時間ほどで、キプロスの玄関口であるラルナカ空港に到着。

ラルナカから車で1時間ほど離れたアヤナパに到着。地元では有数のリゾート地ということですが、あいにく天気で閑散とした雰囲気。

夜はこんな感じ。泊まるだけを目的としていたので、あまり散策はしませんでした。

島国だから魚料理はおいしいだろうと思う食べましたが、あまり味がついていないのが残念。醤油をたらせばまったく違うのに、、、

アヤナパを出発し、世界遺産の街パフォスを目指します。

リマソール近郊にある”アマサスの古代遺跡”です。遺跡と言うより、瓦礫の山のようでした。

続いては”クリオン遺跡”を訪れました、ここからの景色はとても良いと聞いていたのですが、本日はあいにくの天気、、、確かに天気が良ければ素晴らしい景観だと思います。

とても良い状態でモザイク画が残されております。

あれこれ寄り道をしながら目的地であるパフォスに到着。

パフォス城です。あまり城と言う感じはしません。