久米島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
楽しみににしていた久米島でのダイビング、枝サンゴの大群落が広がっている(ナンハナリ)やギンガメアジのトルネードに巻かれる(イマズニ)等など球美の海に癒される予定が、台風27号の風とうねりが高く船が外洋に出れません。<br /><br />しかたなくリーフ内で砂地の(ナングチモドキ)というポイントだけしか潜れないという、ダイビングは残念な結果に終わりました。<br /><br />しょうがないので沖縄料理を食べて飲んで、お風呂に浸かってという癒しの旅へと路線変更の旅行になってしまいました。

ちょっぴり残念だった 心地よい(球美の島)久米島

2013/10/20 - 2013/10/23

koro2さん

2.5
JALグループ

関西空港から沖縄那覇空港を経由し、JTA0275便は(定刻の17時55分)に久米島空港に着陸しました。

到着口を出るとお出迎え!

来年日本シリーズを制覇した楽天イーグルスが、キャンプで戻ってきた時には凄い出迎えになるのでしょうね。

ちなみに、空港職員の人の制服は楽天イーグルスのユニフォームでした。

空港からは町営バスに乗り25分(390円)で イーフビーチホテルにチェックイン。

まずは旅の疲れを癒そうと夕食の前に、海洋深層水の展望風呂へ。
    浴槽からイーフビーチが一望できるのですが夜だから見えず。

部屋のお風呂と違い、大浴場はのんびりできます。

入浴後はホテルの近くの居酒屋、海坊主へ。

ほぼ満席の大盛況、夏のピークシーズンを過ぎたのもあるのでしょうが、お客さんはほぼ地元の人で埋め尽くされています。

これは味も期待出来そう。

地元の人の人気の店ということもあり、安くて美味しい海鮮メインの沖縄料理を堪能できました。

朝は7時過ぎに朝食のレストランに向かいます、バイキング形式で沖縄料理などもあり美味しそうだが、本日は荒れた海に船で向かうので控えめに朝食をとります。

ダイビングショップはホテルに併設された イーフスポーツクラブ内にあるのでとても便利です。
    元気で親切な、インストラクターたちと挨拶。

ここで悲しいお知らせ。
    今日は海が荒れていて外洋に出られないので、リーフ内の砂地のポイントになりますが どうされますか?

どうされますか? といわれても飛行機を乗り継いでここまで来たのだから潜るしかない!

ダイビングショップから車で5分で、泊フィッシャーリナの港に到着。

港では他のダイビングショップの船も出航準備中です。

午前9時 船は本日のダイビングポイント(ナングチモドキ)に向けて出航します。

10分ほどの航海ですが飛びはねながらの大揺れですので、少し酔いぎみです。

本日のダイバーは16名、各チームごとに分かれて潜行していきます。

水温は25度、透明度は良く30mは有ります。

何がいるのかな〜?

1本目は クマノミやミスジリュウキュウスズメダイ、ミツボシクロスズメダイ、それにマダラトビエイも見られました。

ダイビングは海況が悪くなりそうなので、1本ごとに陸に戻り水面休息をとりますが、3本続けて同じポイントに潜り3時にダイビングショップに戻ってきました。

戻るとショップの2階にある、海洋深層水の展望風呂に冷えた身体を沈めました、至福のひと時です。

ここのお風呂は、1回525円ですが、滞在中のフリーパスが大小のタオル付きで1050円になります。

きれいな海を見ながらの入浴はとても気持ちが良いです。

ホテルのプールは大人用(深い)と子供用(浅い)の2ヵ所が10月末まで営業していますが、涼しいので一度も利用している人を見かけませんでした。

部屋に戻るともう4時前です、まだ昼食をとっていないので食事に出かけることにします。

評判の食堂に着くと、ランチの時間は2時までということで閉まっていました。

しかたないので前のコンビニで夕飯までの時間が短いので少しの食料を買ってかえりました。

品揃えも良く、各種電子マネーも使えるという本土と比べても全く遜色のないコンビニでした。

コンビニで買ったスパムおむすびを食べると、疲れからか眠ってしまいました。

目を覚ますと夜の8時前です、目ざましに展望風呂に行きそれから今晩の夕食の亀吉に向かいました。
    このお店も地元の人で満席状態、美味しく安い人気の店です。

どの飲食店も争うように芸能人のサイン色紙を貼っていますが、メインの場所には楽天イーグルスの選手のサインです。

地元の料理にオリオンビール、久米仙のソーダ割りと美味しくいただきました。

本日、ダイビング2日目天気は良いです。
    朝食を取り部屋に戻ると、ダイビングショップから電話が!
    本日も海が荒れてインリーフの ナングチモドキのポイントになるのですがどうしましょうか?と残念な電話です。

中止の電話かもと?思っていたので喜んで参加の意思を伝えて準備をします。

台風27号の影響で海の状況は昨日より悪くなっていますが海の色は綺麗ですね。

参加人数も半減で、みなさん床に這いつくばってポイントに向かいます。

潜行して海底15mでインストラクターの元へ集合です。

水温26度、透明度25mと少し透明度は落ちましたがそれでも海は綺麗です。

今日はとにかく流れが強いです。
    いくらフィンをキックしても前に進みません。

コンディションは悪いですが、バブルコーラルシュリンプ、ハマクマノミ、デバスズメダイ、イシガキカエルウオ等 沢山の魚に巡り会えました。

振り落とされそうになりながら船に上がると、インストラクターから説明が!
    本日は 危険なのでこの1本だけで終了しますとのこと。

残念ですが皆さん納得での撤退です。

ダイビングを終えショップに帰って来たのが11時前、ショップの上の展望風呂に行きたいが、9時から14時までの間は清掃のため入浴できないとのこと。
    しかたなく部屋でシャワーを浴び、近所の居酒屋 波路へランチを食べに行きます。

お昼の定食は数種類あり、ドリンク付きで650円。
    とにかく味も良く、ボリュウムがあり食べきれないほどです。

昼食を終えると2時からダイビングショップにてログ付けです。

ログ付けとは ダイビングが終わったあとにダイバーがその日の記録を色々とログブックに残すことをログ付けといいます。

お世話になったスタッフさんから、久米島の海の素晴らしさを説明してもらい リベンジの約束をしてお別れしました。

予定では午後から2ダイブの予定でしたので体力を持て余しています。
    ホテル内にある パッティングゴルフをすることにしました。

だだゲームをするのも力が入らないので、友人と夕飯を賭けて真剣にすることにしました。
    友人は沢山の大会で優勝しているシングルプレイヤーです。
    私はブランクのある、へたっぴゴルファーです。

コースの横では、ダイビングショップのスタッフが、明日はスポーツクラブが休業になり台風の警戒準備のために、忙しく片づけをしていました。

パッティングゴルフの結果は、沢山のハンディを貰ったお陰で夕飯をいただくことになりました。(笑)

日差しの強い中で、かれこれ2時間半もパッティングゴルフをしていたので汗をかきました。

お馴染の海洋深層水の展望風呂で寛ぎ、15分200円のマッサージ機で少しだけ癒されました。

本日の夕食は、今日のランチで気に入った 波路に行くことにしました。
    こちらの店も夜は大繁盛しています。

とにかくこの店はボリュウムがある、ネタは新鮮 味は美味しいのですが加減をして注文をしないと食べきれません。

旅行でこういう庶民の味方の美味しい店に出会うと嬉しくなります。
    のんびりと久米島の最後の夜を堪能することが出来ました。

今日は久米島最終日です、いつものように7時過ぎに朝食レストランに行きます。
    今朝は小雨がちらつき強風が吹いています。

風が強いですが、外で朝食をとられている方もいました。

朝食後にイーフビーチに出てみます、ビーチは台風対策か大きなユンボが砂を掘り起こし防波堤のように積み上げていました。

ビーチで小雨に降られたので、展望風呂へ朝風呂に向かいます。

少しぬるめの湯船の中は、海を見ながらいつまでも浸かっていられます。

今日は久米島発 14時45分発の JTA0212便の飛行機で那覇に飛び立ちますが、それまで時間があるので(温浴施設)のバーデハウス久米島に行くことにしました。
    10時にホテルをチェックアウトして、10時18分にバーデハウス行きの無料シャトルバスが来るのでホテルの前で待機します。

イーフビーチホテルからシャトルバスに乗り7分で、バーデハウス久米島に到着です。
    私らはバーデプールとスチームサウナと屋外ジャグジーだけ使えるプール券をホテルで(前売り券1800円)買ってきました。

リラクゼーションのトリートメントは事前予約になります。

受付でロッカーキーやタオルセットをもらい、シャワーを浴びて水着に着替えます。

バーデハウスとは?  ドイツ語で温浴施設という意味で、日本の湯治場的な役割を持つ施設です。
    世界で初めて海洋深層水100%利用し、心と体の癒しや健康増進を図ることを目的としています。

シャワー室を出るとすぐにバーデプールがあります。

バーデプールとは、ドイツの伝統的な温泉湯治館をモデルに造られた、水圧マッサージや水中運動を行うプールです。

外に出ると、屋外ジャグジーがあります。
    オーシャンビューを満喫しながらのボディマッサージは格別です。

もちろんスチームサウナと水風呂も完備されています。

サウナでほてった身体をウッドチェアにあずけて、久米島ブルーを堪能出来るのは最高の幸せです。

丁度このデッキの前が、有名な観光地の畳石になります。

バーデハウスの別館に、レストハウス畳石がありますが、館内にも軽食やデザートをいただける、なかゆくい処があります。

もちろんオリオンビールも冷えてます。

バーデハウスでは心身ともにリフレッシュできました。
    もっとゆっくりしたい所ですが、13時14分発の空港行きのバスに乗らなければいけません。

バーデハウス前から町営バスに乗り30分(390円)で空港到着です。

台風の影響で海も荒れ始めてきています、フェリーは欠航になりました。

那覇からの飛行機は20分遅れで到着し出発も20分遅れになりましたが飛んでくれるだけでも有り難いです。

那覇空港にも約20分遅れで到着しましたが、乗り継ぎの関西空港行きの飛行機の出発まではまだ2時間近くあります。

いちど外に出て食事に行きます、目的地は空港職員御用達の空港食堂です。
    1階の隅にひっそりと営業していて、利用客は殆んど空港関係者で、安くて美味しい評判のセルフサービスの食堂です。
    3階のレストラン街と比べるとビールもかなり安いですよ!

関西空港行きのJTA0278便は17時40分発ですが20分遅れの出発になりました。
    台風の影響か、殆んどの便が遅れていました。

出発の27番ゲートの前には、美ら島物語という沖縄各島のギャラリーが、こんなのを最後に見せられたら、沖縄再訪を誓ってしまうのは私だけではないはずです。

• わんぱく大将さん 2013/11/08 09:50:57
    残念でしたね
    koro2さん

旅行記見ていただいていたようで、1日から2泊でロンドンに行っておりました。ちょっと用事で。

せっかくの久米島、(私もここは行ったことがない) 台風の影響出ましたね、残念。それでも素人目にはきれいな、おだやかな海に見えるんですが。流れもより早くなるんでしょうかね、いくら内のであっても。
    次回の幸運を祈ります。   大将

koro2

koro2さん からの返信 2013/11/09 11:11:04
    RE: 残念でしたね
    大将さん こんにちは

相変わらず忙しく飛び回っておられるみたいですね。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2013/11/09 11:21:19
    RE: RE: 残念でしたね
    > 大将さん こんにちは
    > 相変わらず忙しく飛び回っておられるみたいですね。
    > 今年の日本は異常に台風の影響が多く、沖縄の漁師さんもこんなのは初めてだ10月は殆んど漁に出られないといっていました。
    > 猛暑だった日本もやっと寒くなりかけてきました、バルセロナも寒いのかな。
    >  koro2

kuro2さん

10月前半にいきなり、寒波が来たかと思ったら、次の週からは蒸し暑く。
    ここ何日かは暖かいですね。というか暑い日も。南に下ったアリカンテでは海でみんな泳いでる〜とニュースで言ってました。どこも異常でしょうかね、今年は。 ロンドンも私が行く前はハリケーンみたいなのが来てましたし。  紅葉、楽しまれてください。 大将
  • ぱーるさん 2013/10/30 20:53:24
    投票ありがとうございました♪
    マニラでダイビングできるんですね。アニラオなら聞いたことありますが、珍しかったのでそちらに投票させていただきました。
    久米島はGWに行きました。居酒屋 波路も行きましたよ。ナスの味噌炒めがおいしかった〜。その時はイーフビーチホテルには泊まらなかったので、1回は泊まってみたいホテルです。ギンガメもパラオでしか見たことないので久米島等でも見てみたいですね。

koro2

koro2さん からの返信 2013/10/30 21:47:44
    RE: 投票ありがとうございました♪
    ぱーるさん こんばんは

投票に書き込みありがとうございました。

久米島でもパラオでもサプライズのダイビング、うらやましいですね。
    私との違いは、日ごろの行いのせいでしょうか?

よろしくお願いします。

koro2
  • レモングラスさん 2013/10/27 08:35:57
    はじめまして
    koro2さま、はじめまして。レモングラスといいます

私の旅行記へのご訪問ありがとうございました

久米島でのダイビング・・全ての予定が出来なくて残念でしたね。
    今年はこんな時期に台風・・・おかしな気候ですね。

それでも、ダイビングの様子、綺麗な海中を楽しまれたご様子・・「綺麗だわ〜」と感激して見せていただきました。

海を見ながらのお風呂・・気持ちいいでしょうね〜いいな〜♪

今後もよろしくお願いいたします♪

レモングラス

koro2

koro2さん からの返信 2013/10/27 15:26:30
    RE: はじめまして
    レモングラスさま こんにちは

私の中身のない旅行記に ご訪問に書き込み、ありがとうございます。

レモングラスさんのバリ島の旅行記を拝見させてもらいました。
    とても効率よくお上手に楽しまれていますね、素晴らしいです。

私も勉強をさせてもらい、今後の旅行で活用して行きたいと思います。

よろしくお願いします。

koro2

• rinnmamaさん 2013/10/26 13:09:39
    海洋深層水のお風呂
    koro2さん、こんにちは

久米島のギンガメアジ(アジの種類も?ですが)のトルネードを
    まじかで見れるのですか?
    私が水族館で見たような?感じになるのでしようか?

想像できませんが息苦しくなりそう・・。素人考えですが。
    (エアーを背負っているけど、視覚的にね)

今年は異常に台風が遅くまでありますね。夫はそちら方面の仕事ですので、
    質問するのですが、答えが難しくて?????が続きます。
    枝珊瑚も綺麗でしょうね〜。
    今回は残念でしたが、リベンジの旅の計画を練るのも楽しみですね。

それに海洋深層水の温泉は贅沢ですね。
    バーデン・ハウスはドイツのバーデン・バーデンの保養地を参考に
    して、良い感じですね。

昨年のドイツで黒い森に行き、バーデン・バーデンで体験したかったのですが、
    ウィーン方面にいき実現しませんでした。
    日本にもこのような場所がある事を知りませんでしたので、
    私はもちろん皆様にも朗報ですよね。
    私にとって海の景色は、御馳走です。では、また。rinnmama

koro2

koro2さん からの返信 2013/10/26 22:24:58
    RE: 海洋深層水のお風呂
    rinnmamaさん こんばんは

ご丁寧な書き込みありがとうございます。

予定では10月の後半にはもう台風は来ないだろうと予約を入れていましたが、日ごろの行いが悪いせいでスキットした旅行にはなりませんでした。

rinnmamaさんの欧州旅行のように優雅な旅行ではありませんが、計画を詰め込んでいないので自由にアレンジ出来るのは楽ですね。

rinnmamaさんがおっしゃる通りリベンジの旅の計画を練るのは楽しいですね。

rinnmamaさんもドイツのバーデン・バーデンのリベンジ達成してくださいね。