白樺湖・蓼科・車山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
目的地は白駒池。例年10月の上旬が紅葉とのことで、少し遅いかと思いながらも、曇り空の中出発しました。途中で雨がパラつきます。白駒池に近づくにつれ、雲の中に入ってしまい、真っ白になってきました。<br /><br />到着後、娘の車酔いでバタバタ。落ち着いたところで白駒池へ向かいます。<br /><br />白駒の森を歩きます。湿気の多いところで、苔がきれい。幻想的で素敵でした。池につくも、やっぱり紅葉は終わってる。残念!駐車場への帰りは木道を歩いてキャンプ場のほうへ向かいました。4歳の娘、木道がアスレチックのようで楽しいらしく、どんどん進みます。キャンプ場についても、さらに奥へ向かいます。適当なところでやめさせないと池を1周してしまいそうな勢いでした。キャンプ場のわきには「リスのエサ場になっています」との看板が!リスがいないかと思いましたが、そうそう簡単にはいないんですね。<br /><br />帰りは蓼科湖に寄ってみました。こちらは紅葉にはまだ早かった。ちょうどきれいなところは雲の中だったのです。残念でしたが、白駒の森を散策できたから、よしとしようかな。