所沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 日本人なら一年に一回は、東京へ行かなあかんやろってことで・・・企画したこの旅です。特に行きたいところもなかったので、妻のリクエストもあり所沢航空発祥記念館を目的地に定めました。<br />往路新幹線こだま、復路飛行機787に乗るというなんともヘンテコなツアーです。

飛行機のルーツを辿る旅その1

2013/10/19 - 2013/10/20

Banba

Banbaさん

2.0
2.0
ANAグループ 新幹線 私鉄

毎日お世話になっている近鉄の駅に、あるパンの自動販売機。
    このなんの変哲もない、自販機ですがミステリーパンなるものが存在します。まだ朝早かったのでミステリーパンは補充されていませんでしたが、シュガーパンを購入。まぁまぁのお味です。ナニコレ珍百景にも出たぐらいなんですよ!

名古屋駅に着くと早々に、きしめんを食べました。新幹線の駅に隣接する驛釜きしめんは、きしめんモーニングも充実してます。
    毎日名古屋へ通勤してるけど普段は食べたいと思わないきしめん。何故か旅行となると無性に食べたくなるんです。

私たちが乗る700系のこだまです。
    ぷらっとこだまのグリーン車で8900円。時間はかかれども、ゆっくり旅出来ます。

そして、ドリンク付き。もちろんプレモルのビール!妻は特保のお茶。

そして、富士山!!この日が初冠雪だったそうです。何かありがたい。
    新富士の駅からは、富士山が一望出来ます。これもこだまの醍醐味。

けっこう空席があったので、車内を撮ることが出来ました。

そして、東京駅。きれいになってから始めて見ました。モダンですね。

東京ステーションホテル。一度は泊まってみたいですね。

せっかく外に出たのだからKITTEでも覗いてみようという事になり、建物内に入ってみると・・・人々がエレベーターに乗るだけに並ぶという行為に圧倒されしまいました。結局、一階の千疋屋のカフェでお茶する事に。

で、2人でシェアした、千疋屋のスペシャルパフェ。果物が美味しすぎる!

そして、池袋から西武に乗り所沢の航空公園駅へ。妻が10年数年前に一ヶ月間研修に来ていた思い出の地だそうで、懐かしいがっていました。

駅から降りると、直ぐにYS11がお出迎えしてくれます。年に数回一般公開もされているとの事。

所沢航空発祥記念館です。航空公園内に隣接しており、駅からは徒歩5分以内。飛行機マニアにはたまらない場所です。

おぉ〜!飛行機やヘリコプターが所狭しと展示されています。

こっちもスゲー

上から見ても圧巻!

平成4年まで管制で使われていたものも展示されてます。

ジブリ映画『風立ちぬ』主人公の堀越二郎をフューチャーしてました。

館内には当然、飛行機関係のお土産さんがあります。ここで、NASAで作っている宇宙食や、ミニジェット機、パンナムのステッカーなどを購入しました。

小腹がすいたので、館内に併設されているカフェへ。あんまり期待していなかったんですが、レーベンブロイもあるし、有機野菜を使った食事を提供していたりとなかなか良い感じでした。
    今日二杯目のビール(笑)

新幹線の靴下やら、餅味の宇宙食やら、ポケモンジェットやらマニアックなものばかりです。

今晩のホテルは川崎ニッコーホテルに。楽天でめちゃ安かったプランで予約しました。駅近ですごく便利ですよ。

夕食は 川崎から6駅先にある武蔵小杉の東急側に駅にある和inBarヨンパチ食堂へ。
    私たちが、楽しみにしているブログで紹介されていたお店なんですよ。三重の食べ歩きだけでなく、川崎編が多くて、川崎は気になっている土地でした。ちなみに、私も10年近く前に仕事で隣町に住んでいました。
    今日三杯目のビール『琥珀の時』とリンゴとニンジンのジュースで乾杯です。

食べログの評価が低めだったので、あまり期待していなかったんですが、めちゃくちゃ美味しい!都会の人って舌が肥えているんですね。三重にあったら、評価4.5は点きますよ。

焼きガキに〜

スモークイワシ

尾崎牛のステーキ!驚くべき赤身の濃厚な味が口の中でとろけます。

バーニャカウダー。ナスを生で始めて食べました。美味しいんですね。

ビール→赤ワインときたら、白ワインが飲みたくなりました。ヨンパチ食堂ってことは、グラスワインが480円からいただけるってことみたいです。
    白ワインなら魚介だろってことで、ムール貝をたのみました。汁が絶品!パンに浸して食べると最高でしたよ。

• Taigaa001さん 2013/10/26 10:03:48
    所沢、浜松、各務原この3つは行きたい
    航空ファンに人気のある三大航空博物館の一つに行かれたのですか。浜松エアパークには近々行きますが、いずれは所沢、各務原にも行ってみたいです。ほかにもあ勧めの場所があったら教えてください。

Banba

Banbaさん からの返信 2013/11/03 17:41:30
    RE: 所沢、浜松、各務原この3つは行きたい
     コメントありがとうございます。

日本ではないのですが、ワシントンのスミソニアン博物館は、航空ファン
    としては抑えておかないといけないでしょう。
     旅行記にはないのですが、6年前の年末年始に行ってきました。
     エノラゲイが置いてあるですよ。。