ピサ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫婦でイタリアに旅行してきました。<br />□ 10/04 成田より出発-&gt;ミラノ到着<br />□ 10/05 ミラノ観光<br />□ 10/06 ミラノからフィレンツエへ移動<br />■ 10/07 ピサの斜塔観光とフィレンツエ郊外の買い物<br />□ 10/08 フィレンツエ市内観光<br />□ 10/09 ローマ1日観光<br />□ 10/10 フィレンツエ市内観光<br />□ 10/11 ベネチア1日観光<br />□ 10/12 フィレンツエ美術館とお買いもの<br />□ 10/13 チェックアウト-&gt;ミラノ-&gt;ロンドン移動<br />□ 10/14 ロンドンから帰国<br />□ 10/15 羽田到着<br />という旅行のなかの、ピサ観光とお買い物のお話です。<br />

夫婦でイタリア旅行 ピサ編

2013/10/07 - 2013/10/07

Yellow_atosn

Yellow_atosnさん

夫婦でイタリアに旅行してきました。
□ 10/04 成田より出発->ミラノ到着
□ 10/13 チェックアウト->ミラノ->ロンドン移動
□ 10/14 ロンドンから帰国
□ 10/15 羽田到着
という旅行のなかの、ピサ観光とお買い物のお話です。

鉄道 徒歩
ブリティッシュエアウェイズ

さて4日目。
    今日は、フィレンツェのアパートを出発して、
    ピサまで在来線移動して、ピサの斜塔を観光しよう。という計画。

まずは、Firenze.S.M.N駅まで徒歩です。
    途中、ドゥオーモの横を抜けて、行きます。

電車は、
    Trenitaliaのホームページで Firenze -> PISA S.Rossoreで調べます。
    Pisa中央で乗り換えるものと乗り換えないものがあるけど、駅に着いた時間で適当に行きます。

駅では、自動販売機で、目的地の綴りを入力して購入します。
    切符を買う時に、乗換の時間案内が画面に出るので、写真に撮っておくと便利です。(あとで気づいた)
    二人で、15.8ユーロ。

あとは乗るだけ。2等席は座席指定がないので、適当に座ります

Pisa中央で乗り換えます。
    落書きのすごーーーい電車に乗ります。
    2駅目が一番、斜塔に近い駅のはずです。

ここからは、Nexus7の徒歩ナビで斜塔に向かいます。

まずは、斜塔の近くのマクドナルドで、エスプレッソ(一番安いから)を頂き、
    お手洗いをお借りします。

さて、裏口から入場して斜塔に近づきます。

すごい傾き加減。

洗礼堂を横目に、さらに斜塔に近づきます。

うーん。傾いてる。。

さて、ここで、中に入る予約です。
    斜塔は、内側から上ることができます。
    これを予約すべく、Ticketの看板めがけて進みます。

そこで、斜塔のみのチケットを購入します。二人で36ユーロ。
    これで大聖堂のほうにも入れるそうです。
    チケット売り場に並び始めて10分くらいで購入できて
    あと20分待つと、入場。これはラッキーなのかな?。
    入場の少し前に、荷物をロッカーに預けます。25Gがロッカー番号。
    狭い階段ですれ違えないことを考えてでしょう。。

で、時間になったら入場です。
    中に入ると、お兄さんがあれこれ、英語とイタリア語で説明します。

そのあと、イヨイヨ階段です。

ヒーヒー言いながら、最後まで登って、斜塔の上からの景色。

同じく、上からの景色

上の方は細くなっているので、階段もぐるぐる回り

あとは、階段を下りる。
    といっても、登った分だけ。くだりも結構大変。

さてせっかく、無料で入れるんだから、大聖堂も入ってみます。
    壁画っていうか、壁にある絵がすごいです。

外側も荘厳な感じ

いったん。お休みした後、移動開始。
    つぎはお食事。

なんの準備もしていなかったので、
    iPhoneにシーフードのお店と聞いてみる。
    案内されるとおりに行ったら閉まっていた。
    がーーん。結局、あれこれ迷って、午後も遅くなってきたので、
    街の喫茶店みたいな小さなレストランに入る。

なんと、メニューはなく口頭で料理を伝えるタイプらしい。
    おちついて、ゆっくりと言ってもらって聞いてみて、
    トマトのパスタがあるらしい。
    フィッシュのなにかがあるらしい。
    それらをブルースリーになった気分でオーダー
    なんとか、スープばっかりではなく、主食がやってきたのはほっとした。
    一応、フィッシュらしいものは、魚介のニョッキだったみたい。

食事して元気を取り戻して、中央駅まで歩きます。

ここからは、次の目的地。キャンピングカー用品のお店に行きます。

まずは、切符購入。今度は乗り継ぎを写真にとりながら。。

あとはチケットに打刻してから電車に乗ります。行きは、写真に撮らなかったけど、
    帰りには時間があったので、写真をとりました。

電車の中はこんな感じ

で、駅に到着したら、GoogleMapを使って、徒歩ナビで目的の
    Camper Market Vittoria を目指します。
    GoogleMapを信じている私たちは、CamperMarketを過ぎたあたりの駅まで
    電車に乗って、そこから戻ってくるコースをとりました。

すると、高速道路にはばまれ、車のみが渡れるような道になり、
    考えた結果、いったん、駅まで引き返すことにしました。
    往復壱時間くらいかかったかな??。引き返した後、
    一つ手前の駅まで戻り、再度挑戦です。
    ピサに行った後なので、結構、足ががくがくです。

で、戻り方向の電車はすぐに来て、一つ乗ってからやり直し。
    もう一度、Nexus7片手に、徒歩ナビです。

さてさて、目的地近辺に到着するも、Camper Marketが無い。
    とうとう、高速道路まで来てしまいました。
    GoogleMapで19分の道のりをあっちの駅からとこっちの駅から来た状態。
    それでも見つからない。  焦りました。あきらめようと思ったとき、
    UPSの箱バンが配達していた。。
    勇気を出して。『エクスキューズミー』
    Camper Marketを探していると。。

するとお兄さんは、親切に、この道を高速の反対の方角にまっすぐ行くといい。
    ということだった。信じてぼちぼち歩いていた。
    すると、UPSのお兄さんが私たちを追い越しざまに、もう一度、まっすぐ行けと。

親切な人だ。。

ということで、やっとたどり着いた。
    GoogleMapのさしていたところは全く違うところで、真実は
    ここでした。
    500mちかく違う。

でも、Polarの蛇口など、買いたいものが買えてよかった。
    帰ったら、ゆっくりとメンテナンスしないと。。。