2013/10/19 - 2013/10/19
198位(同エリア345件中)
水仙さん
清須市男女共同参画講演会
演題『個性心理学』 講師『つるもとまさひろ氏』
清洲市民センターにて
はじめに市長さんより挨拶
そしてつるもと先生より講演会です。
人間は生まれる前はお腹の中で水中動物です。
産道の途中のある瞬間に脳及び肺の機能が開始し、全てのスイッチがONになる。陸上活動に移行する。
と、いう話で先生の話に吸い込まれました。
生年月日はずっと変わらない個人情報です。その生年月日から個性心理学に基づき人間の個性を12種類の動物にに分類します。どのキャラになるかは、換算表でみます。
12種類の動物を月、地球、太陽のグループに分けて
moonチーム・・・いい人チーム(黒ひょう、ひつじ、こじか、たぬき)相手に合わせる。ノーと言えない。本音を言わない。夢がある。
earthチーム・・・しっかり者チーム(狼、猿、虎、子守熊)ムダが嫌い。本音しか言わない。タイムイズマネー。芸術性。ライバル意識。一つの事に集中。
sunチーム・・・外人みたいな天才チーム(チータ、ライオン、ゾウ、ペガサス)気分次第。同時にあれもこれも。聞き流す。ムードメーカー。褒めるとのびる。
その特徴と対応の方法、子育て方法など、心理学的に話されました。
それぞれ価値観の違うことを、理解してあきらめる〜そして受け入れる。
動物キャラナビを交えて面白く、楽しい話をいっぱいして下さいました。
興味ある話題でとても充実した時間でした。ちなみに私はペガサスです。その日の気分で動く。急にカメラを取り出すこと多々あります。
清洲城の桜も紅葉を始めていました。
- 交通手段
- 自家用車
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- 一歩人さん 2013/10/20 18:19:20
- ふ、ふ、個性ね
- 水仙さんへ
ふ、ふ、旅行記ですね。
心理学が旅行記に登場するのは面白いですね。
ふ、ふ、個性ね。でも、出る杭は打たれるでしたっけ。
また、和をもってなんとかっていますよね。
ふ、ふ、NHKの子供番組を見ていると、考える力を伸ばそうという
仕掛けを感じるものがります。たとえば、デザインあ。
若い頃、外資系の教育コースのインストラクターをしたことがありましたが、教壇の机の正面にTHINKと書いてあり、感動したことを覚えています。
ありがとうございました。失礼しま〜す♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
11