南アルプス市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年秋に南アルプスの仙丈ケ岳に登りました。絶好の青空の下、甲斐駒ケ岳、北岳をはじめとする大パノラマの眺望には、何も言えないほど超感動しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />10月12日 芦安駐車場-広河原-北沢峠-小仙丈ケ岳-仙丈ケ岳-<br />     藪沢小屋-北沢峠-広河原-芦安駐車場

南アルプス2013秋登山 【1】広河原~北沢峠~小仙丈ケ岳

2013/10/12 - 2013/10/12

アイガー

アイガーさん

スケジュール

藪沢小屋-北沢峠-広河原-芦安駐車場

10月12日

3連休の初日で大混雑が予想されるので、早めに自宅を車で出発しました。まだ真っ暗の午前3時半頃、シャトルバス発着所の南アルプス市の芦安駐車場に到着。30分ほど休憩後の午前4時頃に乗り合いタクシーに乗り込みました。普段の土日は始発が5時過ぎのようですが、今日は3連休ということで乗り合いタクシーが早く用意されていました。
    ただ乗り合いタクシーが出発したのは午前4時40分頃。途中の夜叉神峠でしばらく停車。広河原に到着したのは早朝6時頃。結局始発のシャトルバスと到着時間が余り変わらなかったです。写真は広河原のバス停から周囲の風景を撮影。この辺は紅葉していました。

広河原からシャトルバスに乗り換えて、北沢峠に行きます。

北沢峠までの山群を撮影。素晴らしい紅葉の景色です。

早朝6時45分頃、登山口の北沢峠に到着。

朝7時前、登山開始。去年は甲斐駒ケ岳に登りました。今回は仙丈ケ岳に登ります。

紅葉が美しいです。

8時過ぎ、馬の背経由と小仙丈ケ岳経由の道に分かれます。今回は小仙丈ケ岳経由で登ります。

森林から一部見える山は甲斐駒ケ岳です。

甲斐駒ケ岳と紅葉のコラボ。いいですね!

パノラマが眺められる所に到着。右側が甲斐駒ケ岳です。絶好の天気の青空の下、最高です!

8時半過ぎ、6合目に到着。

写真の山が小仙丈ケ岳です。

• 甲斐駒ケ岳の眺望が余りにも素晴らしいので、何十枚も撮影してしまいます。

• イチオシ

2700m前後の標高地でもこのような植物があるのですね。

9時15分頃、小仙丈ケ岳山頂到着。標高2855mです。

頂上からのパノラマ。時々冷たい強い風が吹きますが、青空で最高の景色です!

• イチオシ

• 最初仙丈ケ岳かと思いましたが、その手前の山です。

最初仙丈ケ岳かと思いましたが、その手前の山です。

中央の尖がり気味の山が、標高日本第2位の北岳です。

• 左側に遠くに見えるのが富士山。何と日本最高と2位の山が同時に同じ視野で見えるなんて!

10分ちょっと休んだ後、仙丈ケ岳へ向かいます。続きは登山記【2】へ。