2013/10/05 - 2013/10/05
491位(同エリア788件中)
にゃんこさん
自然科学研究機構にある、基礎生物学研究所、生理学研究所、分子科学研究所が3年ごとの持ち回りで順番に一般公開をしているそうです。
今年は基礎生物学研究所が一般公開となり、友人と行ってきました。
難しいことは、さっぱり分かりませんが、普段入ることのできない研究所に入れる、ということで興味津々。
研究所って、敷地の中も公園のように気持ちもよく、高台にあって、見晴もよくって、楽しい1日でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
名鉄東岡崎駅に到着です。
ここから、無料の送迎バスも出ているそうですが、歩いても10分ほどなので、歩いていきました。
今、東岡崎では、国際芸術祭のトリエンナーレ愛知の会場となっており、駅には、こんな作品もあります。
オノ・ヨーコさんの作品です。 -
会場は山手地区と明大寺地区と2か所ありますが、まずは、明大寺地区から行きました。
-
「アサガオのなぞを追え!」
ということで、黄色い朝顔は、今、存在しないそうです。
うっすらと黄色い色をしていました。 -
「観る、撮る、神経細胞のかたち」
-
「動物が季節を感じるしくみ」
色々な研究があります。 -
「脳のはたらきを体験しよう」
-
マウスやラットの脳を見てみよう!
本物の脳がありました。
こんなものを見る機会なんて、全くないから貴重な体験。
触ることもできるんです。
他にも、脳カルタといって、いろいろな動物の実物大の脳の写真があり、裏を見ると、その動物が書かれていました。
人間の脳もあり、裏は、、、鏡になっていました^^@
脳って、つるっとしたものや、しわのたくさんあるものがあり、動物によって違いました。 -
「不思議な進化」というテーマ
花のように見えますが、実はこれ、カマキリ。
ハナカマキリといって、東南アジアにいるそうです。
エサを採るために、こんな形になったのかな?
日本にいたら、怖い。って思って聞いてみたら、日本にはいそうです。安心しました。 -
「いきものが作ったいろいろな物質を分けてみよう」
パセリのみどりいろを分ける実験です。
「クロマトグラフィー」といって、物質を分ける方法のことで、科学研究にとってとても大切な技術だそうです。
下の方にある黄色がカロテンで、上の方にある黄色いのがルテインだそうです。
こういうことが製薬会社で役に立っているそうです。
他にも、「からだの右と左」なんて研究もあり、一般人の私には、それを研究するなんて発想はなく、その発想に驚いてしまう。
面白いです。
明大寺地区はここまで。 -
山手地区に来ました。
行ったら、地震体験車が来ていたので、体験しました!
初体験です。 -
座ってちょっとしたら、震度7の揺れが突然やってきました。
本当にすごい揺れ。怖かったです。
地震体験車なので、物が落ちてきたり、倒れたりすることはありませんが、自分の家なら、間違いなく物が落ちてきて、倒れて。。。ということがあるようなすごい揺れでした。 -
こちらでもいろいろな展示物がありましたが、岡崎といえば、今をときめく「オカザえもん」
マウスになったり、 -
カエルになったり、と賑やか^^@
-
色々な説明も、こんな風に書いてあるから楽しい^^@
-
-
これは、ゼブラフィッシュという魚。
飼育が簡単で、多産なため、研究によく使われる魚だそうです。 -
ー196℃の世界を覗いてみませんか
-
マシュマロを凍らせていました。
食べたかったんだけど、子ども達がたくさんいたので、ちょっと無理でした。 -
この中に液体窒素が入っているみたい。
ここでは、子ども達が科学者の服で記念撮影できるようになっていました。 -
スタンプラリーもやっていました。
景品は、ゼブラフィッシュとフクロユキノシタのバッジ。
マニアックな景品^^@
こすると消えるボールペンもいただけました。
普段見ることのない実験道具を実際に触ったり、自分の知らないいろいろな世界を見ることができて、とっても楽しい1日でした。
最後まで見てくださってありがとうございました(*^_^*)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20