アルベロベッロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年初めてのイタリア旅行を計画しているときから気になっていた<br />アルベロベッロ。<br />トラベラーさん達の旅行記を読んで行きたくなったマテーラ。<br /><br />今回は南イタリアに加え前回見逃した所も行く事にして計画も綿密に・・・<br />のつもりがなかなか計画通りにはいかないものです。<br />何度も練り直した計画だったのに・・・(-_-;)<br /><br /> 初めの予定<br />9/26(木)羽田→ローマ        <br />9/27(金)ローマ→アルベロベッロ  <br />9/28(土)アルベロベッロ→マテーラ<br />9/29(日)  マテーラ<br />9/30(月)マテーラ→ナポリ<br />10/1(火)ナポリ→アマルフィ<br />10/2(水)アマルフィ→ナポリ<br />10/3(木)ナポリ→ミラノ<br />10/4(金)ミラノ→ <br />10/5(土)成田<br /><br /> 変更後の予定<br />9/26(木)羽田→ローマ   <br />9/27(金)ローマ→アルベロベッロ<br />9/28(土)アルベロベッロ→マテーラ<br />9/29(日)マテーラ→ナポリ<br />9/30(月)ナポリ→ソレント<br />10/1(火)ソレント→アマルフィ<br />10/2(水)アマルフィ→ナポリ<br />10/3(木)ナポリ→ミラノ<br />10/4(金)ミラノ→フランクフルト→<br />10/5(土)成田      <br />

南イタリアの旅 2 アルベロベッロはおとぎの国

2013/09/27 - 2013/09/28

pikapikaさん

アルベロベッロ。
トラベラーさん達の旅行記を読んで行きたくなったマテーラ。

のつもりがなかなか計画通りにはいかないものです。
何度も練り直した計画だったのに・・・(-_-;)

初めの予定

10/3(木)ナポリ→ミラノ
10/4(金)ミラノ→フランクフルト→
10/5(土)成田

今日はいよいよアルベロベッロに向かいます。

ローマテルミニ駅を8:05発。バーリ中央駅に12:08到着。

電車のチケットは2等2人で58ユーロ。

日本から予約をしていきました。

電車は時間通りバーリ中央駅に到着しました。

バーリ中央駅前広場。

アルベロベッロに向かう電車は12:50発。

40分あるからお昼を食べましょう!(^^)!

駅のホームにあったファーストフードで頂きました。

パンと飲み物と果物で6.6ユーロ。

主人は果物はいらないと言っていたけどセットのした方が

安いよと言われてセットに!

あとで見たらポテトでもOKみたい。

パンも温めてもらって美味しかった。

生ハムは、ちょっとしょっぱかった。

実は昼食時に相席になった老人夫婦と話をしていたら

(イタリア語話せないのでジェスチャー会話です)

2階のトイレに行くから荷物を見ていてくれと・・・

ひぇ〜!なかなか帰ってこない(@_@;)

間に合う位に帰ってきたのですが乗換のホームに行く

通路が分からない!行けそうな階段は工事中・・・

ホームに着いたときに電車が出ちゃいました(ToT)/~~~

次は13:42の電車です。

失敗!ちゃんと調べてから食べればよかった。

駅舎から1〜10番線まで国鉄のホームが並び

その先にアルベルベッロへ行く私鉄(Sud-est)鉄道のホームがあります。

ホームにある、この切符売り場で切符を購入します。

ガイドブックより少し値上がりしていてバーリ、アルベロベッロ間往復9.8ユーロ。

実はこの時はギリギリだった為か駅員さんに「線路を通っ

ていいよ」と言われ、この地下通路を通っていないので

アルベロベッロから帰った時に撮影しました。

駅舎を出て向かって左側にホームへの入口があります。

ここです。

通路はこんな感じです。10番線の奥が私鉄Sud-est線です。

アルベロベッロ駅に着きました。

アルベロベッロ駅前のカフェの脇に

今日のホテルTrulli Holidayのレセプションへの案内図がありました。

レセプションからホテルのスタッフの人が部屋まで案内してくれました。

このホテルもかわいいしスタッフの人も感じ良かった!我が家へようこそ!

入口にはラズベリー。

中もご案内しますね♪

玄関を開けるとテーブルと右側に椅子。

振り返ると今入ってきた玄関扉と洋服ダンスです。

テーブルの右奥はシングルベット。

テーブルの左奥はセミダブルベット。

玄関左側にシンク。

調理器具も揃っているので自炊もできます。

シンク後ろの扉を開けるとシャワー。

その奥にトイレ。

さて、さっそく街歩きに出かけましょう。

• アルベロベッロはお土産屋さんが連なる商業地区と<br /><br />実際に住居として使われている居住地区に分かれています。<br /><br />こちらは、商業地区。

アルベロベッロはお土産屋さんが連なる商業地区と

実際に住居として使われている居住地区に分かれています。

こちらは、商業地区。

その中にある陽子さんのお店。

旅行は、まだ始まったばかりなのにここでしか買えないと

いう黒ワイン2本などいっぱい買っちゃった。

試飲をして買ったけど家で飲んだら甘かった。

ここは小さな街で安くてかわいいお土産がいっぱい。

アルベロベッロを最後にすれば良かったかな?

陽子さんのお店の屋上に上がらせてもらいました。

屋上テラスもあって気持ちいい!!

ジェラート屋さん。

レモンとピスタチオ。

チーズ屋さん。

フレッシュチーズのブラッタリコッタを購入。1つ1.1ユーロ。安い(^O^)

かぶりついて頂きました。メチャクチャ美味しい♪

かわいいお店。

今日は年に1度のフェスティバルとか。仮設のお店がいっぱい出ています。

人もいっぱい。

• 高台からの風景。白川郷と姉妹都市って判るな〜!

高台からの風景。白川郷と姉妹都市って判るな〜!

オリーブ油の壺。

フェスティバルの為の絵かな?

サンティ・メデ・コズマ・エ・ダミアーノの聖所記念堂。

牧師様がお話をされていました。

こちらは居住地区。

この造りは夏は涼しく、冬は暖かいのだとか・・。

居住地区も素朴でいいな〜!

20時以降はお湯が出ないと言うので食事前にシャワーを浴びることにします。

ホテルの回りにお店がいっぱいあるので主人が浴びている間に
    少しだけ1人で回りました。

電気がつくと、またいい感じ〜!

でもフェスティバルだからでしょうか?
    すぐに、どのお店も店じまいをし始めました。

さぁ私もシャワーを浴びなきゃ!!

ただいま〜!

夕食は陽子さんから「安くて美味しい地元の人に人気のお店」を

聞いていたのでそこに行く事にしました。

黒い×印の場所です。

Trullo del sapori

陽子さんに絶対頼んでほしいと言われたAntipasto
    (前菜)

10種類くらい出ると言われたので

もっと少ない量だと思ったけど充分な量です。

サラミとチーズ、エビマヨ

サーモン、押し麦の・・?

どのお店でも出るパン、調理パン

オリーブなど3品、マッシュルーム。

ムール貝、野菜スティック。

右下は後で出してくれたデザート。

アンティパストの品数が多いと聞いていましたが

ここまでがアンティパスト?

デザートはサービス?とにかく美味しかったので

「グラッチェ。グラッチェ」と言って帰りました。

「日本人はアンティパストの他1品で充分だと思う」と言わ

れたので足らなかったら追加注文をすることにしました。

私達にはアンティパストとパスタで充分でした。

パスタは2皿きました。量も少ないし1人前を2皿に分けてくれたのかも?

それは分かりませんが、こんなに美味しくいっぱい頂いて、ビール、ワインも飲んで

49ユーロでした。安い♪ さすが地元の人のお勧めのお店は最高でした。

賑やかなフェスティバル会場。

木の下で大勢の人が音楽を聴いています。

• 楽し〜!

楽し〜!

お土産屋さんは閉まっていますがフェスティバルのお店は

まだまだ活気があります。

凄い人です。

まだ賑やかだけど帰ります。

こちらは商業地区。でも夜は静かです。

• 早朝散歩。

早朝散歩。

やっぱりこの景色いいな〜!

• 猫ちゃんが寄ってきます。

猫ちゃんが寄ってきます。

朝日の中のトゥルッリ。

白い壁に緑がきれい。

昨日、描いていた絵が完成しています。

路上の絵 part2。

朝食は8時からホテルのレセプション横のレストランで。

9時前の電車でマテーラに向かうので荷物を持って出かけました。

この教会のすぐ脇のレストラン前でお店が開くのを待ちます。

荷物があるので交代で教会の中の見学へ。

昨日は牧師様のお話があって中に入れなかったので見学できてよかった。

8時。ようやくお店が開きました。

素敵なレストランです。

もう少し早く朝食が食べられればもっと良かったのだけど・・。

果物やハム、

食べなかったけど卵もありました。

飲み物。

イタリアでは珍しく種類が豊富です。

カプチーノも持ってきてくれました。

こんな朝食ならゆっくり食べたかったな〜!

お腹もいっぱいになったところで

マテーラに向かいましょう♪

• まーきゅりーさん 2014/07/01 21:08:18
    お久しぶりです!
    pikapikaさん、お久しぶりです

以前、鹿児島のことを教えて頂きながら、なんのご挨拶もしないで申し訳ありませんでした。鹿児島、旅行記upしようと思っていたのですが、当日寝過ごし大慌てで家を飛び出したんで、カメラ忘れちゃいました

全く観光しないで、鹿児島県警本部に焼酎を買いに行っただけ(笑)
    あとは。食べることに徹していました

さて、pikapikaさんがイタリア旅行を計画してるとお聞きしていたので、やっとお邪魔させていただきました

アルベロベッロとマテーラに行かれてて、ワォーと・・・
    実は、ロケみつと言う番組で「ヨーロッパブログ旅」というのを、やってたんですが、その旅のイタリアの通過ポイントが、アルベロベッロとマテーラだったんです
    その素晴らしい街並みに行ってみたいなあ〜と思ってたんで

アルベロベッロの日本人のかた多分番組にも出てらしたと思います

南イタリア、行ってみたいけど、なかなか個人手配で一人で行く勇気がありませんでしたが、pikapikaさんの旅行記を拝見していると、冒険してみようかなと・・・

残りの旅行記もまたお邪魔させていただきます
    最後になりましたが、鹿児島の情報ありがとうございました
    大変参考になりました

まーきゅりー

pikapika

pikapikaさん からの返信 2014/07/02 15:50:54
    RE: お久しぶりです!
    まーきゅりーさん こんにちは!!

大丈夫、気になさらないでください♪
    鹿児島の情報をお教えした事さえすっかり忘れています(+o+)
    最近そんな事が多くって・・・・(ToT)

それより鹿児島県警本部で焼酎を買えるのですか〜?
    ビックリ!今度行ってみます。情報有難うございます (笑)(*^^)v

アルベロベッロとマテーラ良かったですよ♪
    もう1度行ってみたい都市の1つです。
    行った事のない国も行ってみたい国もいっぱい。

宝くじがあたらないかな〜(^_^;)

• エンリケさん 2013/10/20 16:46:27
    アルベロベッロは宿泊必須ですね!
    pikapikaさん

こんばんは。アルベロベッロの旅行記にお邪魔しています。

しかし、朝日に照らしだされるトゥルッリの景色が素晴らしいこと!

アルベロベッロに行くなら日帰りではなく宿泊が必須ですね!

そのためには早めにホテルを予約しなくちゃいけないのでしょうけど・・・。

pikapikaさんの旅行記、とても参考になりました。

わたしも次回の旅の研究に使わせていただきます!

pikapika

pikapikaさん からの返信 2013/10/21 14:22:27
    RE: アルベロベッロは宿泊必須ですね!
    エンリケさん

訪問&投票ありがとうございました。

今回の南イタリアは、どの都市も独特の雰囲気があり素敵でした。
    アルベロベッロは日帰りで行ってマテーラに宿泊という方もいらっしゃいますが
    もし時間があるのなら是非Trulliに泊まって欲しいです。
    確かにマテーラと違い、街も小さくすぐ回れちゃうのですが
    Trulliも洞窟ホテルも他では泊まれないので、泊まって良かったです。
    朝焼けも夕焼けも綺麗です。(マテーラは夜景も)
    そして、アルベロベッロには配るのにいい、安くて見栄えのいいお土産もありました。
    お土産調達にも最高(*^^)v
    もっと買っておけばよかった・・・(>_<)

• satさん 2013/10/15 09:40:06
    おひさしぶりです
    pikapikaさん おひさしぶりです。

綿密な計画がうかがえる旅行記ですね^^
    南イタリアはリベンジしたいところなので、じっくり拝見させていただきますね。

夏にソレントも行きましたが、ほんの一瞬通り過ぎただけみたいな旅行でした。
    来年は、のんびりもいいなって思っているんですが、行きたいところをリストアップするととんでもなく駆け足にならざるを得なくて・・・

バチカンのクーポラに登って来ましたよ☆

sat

pikapika

pikapikaさん からの返信 2013/10/16 11:15:10
    RE: おひさしぶりです
    こんにちは! お久しぶりです!

綿密に計画を立てたつもりですが、自然には敵いません。
    結局、青の洞窟には行けませんでしたし・・・(T_T)
    それでも楽しかったのですが・・・(^^♪

それにしてもsatさんの旅行は優雅ですね〜!
    始めの方から読み始めたのですが、バチカンのクーポラと聞いて中を飛ばして今ローマとバチカンを読ませていただきました。
    ローマのホテル最高!!
    ランクアップしてくれたとはいえ、もともと素晴らしい場所にある素敵なホテルですね♪羨まし〜♪♪
    またゆっくり読ませていただきますね。

pikapikaさんのトラベラーページ

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

イタリア最安 247円/日~