2013/08/29 - 2013/08/29
49位(同エリア104件中)
hiroさん
2013年 8月27日から9月8日まで13日間、友人と二人でマレーシアのボルネオ島に自然&民族探訪の旅に出かけてきました。
これは、3日目 8月29日(木)です。
今日もコタキナバル市内観光です。中央市場、フィリピーノマーケット、そして、モンソピド文化村などを見学します。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目 8月29日(木)
8:15 朝食
今朝もホテルのレストランで。
昨日よりお粗末!お粥が一番うまい。 -
9:30
昨日夕日を見た海岸に来る。
東シナ海。対岸はガヤ島。海岸に沿って水上集落が広がっている。 -
ガヤ島水上集落
たくさんの家が水上に建てられている。中央の塔のある建物はモスク。 -
コタキナバル漁港
小型漁船がつながれている。 -
ターミナル?
島への渡し舟の発着所 -
9:40 KK中央市場
山積みされたカニと貝。 -
大きな鯛?
-
いろいろな魚が並んでいる。それぞれ専門分野がある様子で、ここでは大きな魚が売られていた。
-
うまそー! 大きなえび!
奥のは? シャコ? -
これまた大きな魚。
-
バラクーダ ?
-
えい
-
南国の魚!
-
これまた南国!
-
鮫の店でーす
-
魚を立てて飾り付けをしています。
-
どうだ!? うまそうだろ!!
-
初めて見る野菜です。
なんだろう? -
バナナ、サツマイモ、ジャックフルーツなどが所狭しと並べられています。
-
唐辛子のお店。
-
大きなパパイヤ。右のビニール袋に入っているのはグリーンマンゴー。その右のビニール袋に入っているのは、グアバ。その後ろにはポメロもある。
-
いろいろな形、大きさもさまざまなかぼちゃたち。
-
伝統的なお菓子も売っています。
-
するめを戻して売っていました。
-
中央の細長い物。中は中空です。何だろうねー?
-
「これ何?」と聞くと、「海草」だって。それくらいはわかります。
-
フィリピーノマーケット
フィリピン、セブのマンゴーを売っていました。1Kg10RMで買いました。
店のお兄ちゃんが、「ちょっと早いから明日食べて」と買ってから教えてくれました。今日食べたかったのに!
明日は飛行機で移動です!
結局重いのに次の日は持って移動しました。 -
なまこ?
「これ何?」と聞いたのですが英語が通じませんでした。
この後、隣のお土産屋がたくさん入っている建物も見学しました。 -
中央市場です。
-
11:30 昼食
ちょっと早かったのですが、ホテルに戻る途中で昼食にしました。
卵入り焼きそばを食べました。4RM(130円)でした。 -
お店のお姉さん。味の素のエプロンをしていました。
この後もあちこちで味の素のエプロンを着けている人を見かけました。
すごいぞ! 味の素! -
「私たちの写真もとってよ!」
「写真送ってね!」
「Eメールアドレスありますか?」
「ないない!紙に住所書くから写真を送って!」
ということで、持っていた紙の裏に住所を書いてくれました。
とても明るく楽しいおばちゃんです。 -
モンソピアド文化村
12:25
ホテルからタクシーでモンソピアド文化村にやってきました。往復で見学時間を2時間30分とって、50RMで交渉成立でした。 -
ここは、300年前に実在したカタザン族の戦士「モンソピアド」が住んでいた村を再現した文化村。モンソピアドの7代目の末裔が運営しています。
受付で、「ガイドなし、ダンス見学あり」の入場料を40RM/人支払って自由見学開始です。 -
ここで作っている地酒。左はリヒンといって米から作っている。竹のお猪口でいただきました。
-
魔よけの柱
-
住居内を再現したもので、さまざまな民具のほかに、討ち取った敵の骸骨もつるしてあります。
-
懐かしいと思いながら体験しました。玉は粘土を球状に丸めて乾かしたものでした。
-
住居です。
-
床は竹です。右手前はいすのようでした。男用女用とがありました。
-
台所
ここも竹の床の上に囲炉裏を作ってあります。 -
台所用品
-
サゴやしの木を削ってでんぷんを取ります。
-
サゴやしの倒木の中から出てきたヤシオオオサゾウムシの成虫。
-
サゴ虫
サゴやしの倒木の中から出てくる出てくるヤシオオオサゾウムシの幼虫たち。 -
サゴ虫がたくさんとれました。
原住民はこの虫を好んで食べました。 -
サゴ虫にトライ!
サゴやしの倒木の中にいるサゴ虫(ヤシオオオサゾウムシの幼虫)を試食してみることに!
グチュっとしていて、少し甘みがあります。臭みはありません。思っていたより薄味でした。火であぶったのを食べてみたかったなー! -
火起こし1
火起こしを見せてくれました。
竹に傷を入れてそこを竹のものさしみたいなもので勢い良くごしごしとこすり合わせるとだんだん煙が上がって来ます。その下には竹を極細に削ったものがおいてあり、そこに火種ができます。 -
火起こし2
火種を取り出し息を吹きかけ火種をだんだん大きくしていくと、ポっとひだつきます。 -
火起こし3
無事に火がつきました。 -
酒つくり
地酒のリヒンを作っているところ。ライスワインとも言っていました。 -
もみ米を入れて棒でつき、精米する道具
-
石臼です。
-
骸骨をつるした部屋
大切なものがたくさん展示されている部屋です。
儀式の様子や昔の暮らしの様子などが撮影された写真パネルもたくさん展示されていました。 -
討ち取った敵の首の42の骸骨をつるしてあります。
-
オラウータンの骸骨です。模様が彫られていました。
儀式などで使うようです。 -
モンソピアドの末裔
サゴ虫を見ていたら話しかけてきて、一緒に虫を食べ、その後は我らをそれとなく案内し、最後に案内されないとわからないこの部屋に連れて来てくれた。 -
見学の最後はダンスを見て楽しみました。
-
吹き矢 上手です。
-
バンブーダンス
-
一緒にダンスを見学したマレーシアの楽しい団体さん。
この後一緒に記念撮影をしました。 -
ドリアンアイス
15:30
タクシーでホテルに戻り、昨日から気になっていたドリアンアイスの店に行きました。
生のドリアンをアイスクリームにしたものとのことなので、これを食べてみることにしました。
ドリアンの味がしっかりとしていて、とてもおいしかったです。 -
ちょっと高級そうなドリアンアイスがありましたが、店の人は我らが食べたのがお勧めです。
他にもドリアン関係の食品がたくさん並べられていました。 -
18:00 展望台
ホテルで一休みしてから歩いて展望台に行きました。20分ほどで到着です。
手前のビルが邪魔ですがコタキナバルの街が見渡せます。 -
日が沈みますが雲が厚く、ビルが邪魔です。
-
日が暮れてきて、夜景モードになってきました。
-
18:50
今夜はちょっと豪勢にシーフードを食べに「スリ・セレラ」という大型フードコンプレックスに行ってみました。
ここはいくつものレストランがテーブル席を囲むように並んでいます。店の前や水槽の中から食べたい魚介を選び、調理法を伝え席につきます。だいたいが量り売りで100gあたりで値段が表示されています。 -
トラフシャコ
ペットボトルに入れられていました。気が荒くすぐに戦ってぼろぼろになってしまうので一尾一尾隔離しているようです。
でも、どうやって入れるんだろう?この大きさのシャコをペットボトルに? -
巨大えび
おおきいです!
食べてみたい!
でもすごく高そうなので断念! -
いろいろな魚も並んでいます。量り売りです。そして値段の中に調理費などが含まれています。
現地食としては高価です。 -
席に着くとピーナツと何かの(忘れてしまった)酢漬けが運ばれてきました。
次に飲み物の注文をとる人が来ました。魚屋とは違う店のようでした。
料理ができるまでかなり時間がかかりました。その間にいろいろな人がいろいろな食べ物を売りに回って来ました。 -
はじめに来たのは貝の塩茹でです。少しコリコリ感があっておいしかったです。
左上の写真は身を出したところです。 -
次はアサリとハマグリの中間ぐらいの貝の油炒めです。火の通し加減がちょうど良くやわらかくとてもおいしかったです。
ご飯はチャーハンです。もうひとつはメニューを見て、野菜ご飯というようなことを書いてあったので注文してみたら」中華丼でした。
ご飯物を注文すぎてしまいました。 -
えびのココナッツソース炒め。超うまかった。
-
最後はカニでした。
これも超ウマでした。
豪華に食べて、ビール大瓶3本飲んで、一人3000円ほどでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
75