2012/02/10 - 2012/02/11
2169位(同エリア3080件中)
Tatsuya Kanabeさん
- Tatsuya KanabeさんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 3,230アクセス
- フォロワー1人
ヨーロッパ周遊、次はオランダ!
Netherlands,低い土地を意味するこの国名。
自分が行ったアムステルダムは、首都であるが、かつてから海運商業の中心として栄えた街であり、行政の中心はハーグである。政府、中央官庁、王室、国会などの首都機能はほとんどハーグが持つ。
「アムステル川のダム」の意を持つアムステルダム。
この街は、中央駅から網目状に広がる運河、飾り窓の女性、アンネフランクの家、ハイネケンビールの本社で有名である。
フランスのような多民族国家で、アムステルダムの人は本当によく自転車に乗る。自転車社会だ。
街中に自転車が溢れている。
その他にも面白かった交通手段があった。
自分がこの街を訪れたのは2月。
真冬につき、川、運河が凍っている。だいぶ分厚い氷だ。
そこで、人々はそれを利用し、スケートで会社へ向かう。笑
当時の僕にはユニークすぎて思わず笑ってしまった。
ほかにも、アイスホッケーをしている人々や、氷上サッカーをしているやつらも。
自分もサッカーに混ぜてもらったが、思いのほか滑る。笑
彼らはあのスリルを楽しんでいるのだろうな。笑
極寒の地の「遊び」を体験できてよかった。
なにか、枠が外れた感覚であった。
飾り窓区域は、ガイドブックで発砲事件もある場所と聞いていた。
立ち入ってみたが、確かに道行く人の雰囲気、周りの空気が怖かった。
ドラック・風俗の店、怪しいバーばかりだった。
無法地帯のような感覚だ。
居心地がいいとは思えなかったが、気を張ってる自分にゾクゾクできた。笑
今回は時期外れであったが、いずれQueen's Dayというアムステルダムのお祭りの日にまた来てみたい。
街中がオレンジに染まり、誰もが街中の路上どこにでも店を開く事ができるという、世界有数の商業都市ならではの祭りだ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18