伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5日(土)に祖父の一回忌で親族が集結したため、その足で<br />A、A伯父夫婦、A祖母、A母、A妹の6人で日帰り伊勢旅行へ。<br />伯父夫婦の運転で、温泉やいろんなサービスエリアに立ち寄りながら<br />行ってまいりました。<br />天気が良く、気温が34度を超えていた時間もあり<br />暑い一日でした。<br />内宮を後にする際、ちょうど秋篠宮殿下が車に乗り込みお帰りになるところに遭遇しました。(A記)

遷宮終了後の伊勢神宮 日帰り旅行

2013/10/06 - 2013/10/06

2099位(同エリア2913件中)

Tommy(SHO&AMY)

Tommy(SHO&AMY)さん

5日(土)に祖父の一回忌で親族が集結したため、その足で
行ってまいりました。
天気が良く、気温が34度を超えていた時間もあり
暑い一日でした。

午前5時半頃外宮前に到着。
    無料駐車場は広く設置されていましたが、参拝客も多く
    案内係も8時ごろまで出勤してこないため
    駐車できるまではしばしの待ち時間を要しました。

正殿へ向かう道中。
    遷御の儀が行われていたようで、区切り参拝を行っていました。

外宮のパワースポット。

やっと正殿に参拝。
    朝の空気と、新しい木の香りで
    とてもすがすがしい気分で参拝できました。

新旧の比較写真。
    20年で木はこんなにも変化するんだなあ。
    左の新しい木はもちろん美しいですが、
    右の古い木からは年月の重みを感じます。

外宮周りでこんなものを配布していました。
    10月6日のみ、数量限定で配布だそうです。
    初参りというのは、遷御が終わって初めてのお参りのことなので10月6日限定。
    これ一つで外宮内宮両方をお参りした証となります。
    配布は外宮のみ。内宮では配布していないそうです。
    配布している方にこんなお話を聞いている間に
    家族は全員先へ進んでいました。
    5人もいるんだから1人くらい待っててくれても。。。

外宮を後にし、近くのお店で朝ごはん。
    下調べをしていたわけではなく、ちょうど行列を発見したので
    並んでみました。
    《伊勢せきや あそら茶屋》さん。
    朝7時半から9時半の間は朝粥を提供していました。

これで900円。食前酒(ノンアルコールの梅酒)までついていました。
    おかゆと左下のアワビのたれは1度まで無料でおかわりできます。
    おいしかったのでしっかりおかわり。
    佃煮系は下の階のお土産屋さんで購入できるものもあります。

こちらのお店、店員さんの愛想も料理のお味も素晴らしいものでしたが
    効率がとんでもなく悪い。
    開店前から行列ができているというのに、
    店がオープンしてから数分後に人数を数え始めます。
    朝食は2時間限定なので、早い段階でラインカットしていた模様。
    そして、一度1グループの人数を確認しに来たにもかかわらず
    数十分後今度は名前を聞きに来るというありえない2度手間作業。
    細かいことを挙げていけば正直きりがないです。
    愛想と味の良さに満足しただけに、効率の悪さには残念でなりません。

外宮前から出ているバスに乗って内宮へ移動。
    バスは10分に1本程度でていて、片道410円です。

五十鈴川。
    川の水は思ったほど冷たくなかったです。
    祖母曰く、昔来たときはもう少し川の水が多かった気がする、とのこと。

柱の上に少し隙間があいているのがわかります。
    これは時間が経つうちに屋根の重みで上が少しずつ下がってくるかららしい。
    (伯父談。テレビで見たらしい。)

内宮正殿。
    思ったよりも混雑しておらず安心。
    この後行った別宮の方がすごい人でした。
    みんな自分のお願い事に必死なんでしょうか。
    (正殿では神様へのお礼を、自己の願い事は別宮でするものらしい。)

内宮のパワースポット。
    「うおー、なんか手にじんじんパワーが伝わってくる!」
    と、馬鹿母娘。(笑)

水がきれいだなあと思ってみていたら、掃除をしている方がいました。
    石を磨いてたみたいです。

さーて!参拝も終わり、お待ちかねの食べ歩きの時間?
    まずは松坂牛の牛串650円。
    お金を払って焼きあがるまで1、2分待ちます。

これで650円。。。高ーい!
    でもやわらかくてとってもおいしい!

コンビニも街並みに合った外観をしていて素敵です。

食べたら飲みます。
    もちろんまだ午前中。
    母も妹も日本酒は飲めないので5勺230円をひとりで立ち飲みます。
    一緒に頂いた塩がなかなかの美味です。

お次はうの花ドーナツ90円。
    甘すぎず、ぱさぱさもせず、おいしかったです。

ここからはかの有名なおかげ横丁へ入っていきます。

有名な赤福。こちらは本店です。

お土産販売のほかに、店内でお茶と一緒に頂けるらしく、
    店内は大混雑。(別角度から撮影)

お昼ご飯は伊勢うどん。
    うどんと思わずに食べればおいしいです。
    うどんと思って食べると、讃岐うどんに慣れてしまっている私たちには
    少し違和感があります。

近くで伊勢海老汁を無料でふるまっていました。
    周りの人の話を立ち聞きしていると
    本当は前日ふるまいの予定だったが、悪天候のためこの日に延期になったとか!
    ラッキー!

こんなものも。
    身はほとんど取れません。

量はかなり準備していたようです。

私がもらったところは、海老の頭部が入っていて
    身やみそもすこしはいっていました。

昼食の後もまだ食べます。
    往路から気になっていた松坂牛のコロッケ300円。
    少し甘くておいしかったー。

伊勢豚の串。
    伊勢豚って初耳だったので試してみました。
    コロッケと、ビールとともにいただきました。

後半は食べてばかりでしたが、おみやげも購入。
    御神酒とお守り類。
    木守は、古くなった木材を使用しているそうです。
    開運御守は内宮と外宮で形が違い、どちらもかわいらしかったので