オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホノルルセンチュリーライド2013初参加をするべく初ワイハへ。愛チャリを国際線に乗せるのも初でしたが、なんとか無事に行って帰って来れました。梱包は自転車屋さんでいただいたダンボールに入れた簡易梱包でしたが、意外といけました。他の方はちゃんとした輪行ケースや輪行用のダンボールにいれられている方がほとんどだったので、今回はただのラッキーだとわきまえて、今後は梱包ケースを検討しようと思います。。<br />初ワイハ、自転車で周れたからこそ、たくさんの景色に癒されました。街自体は日本人がつくりあげたリゾート島という感じで、外国にきたという感覚は薄く感じましたが、木々や海や空は沖縄とも違う、雄大な南国の雰囲気を存分にかもしだしていました。5泊7日初ワイハ、朝から晩まで大満喫、ダイジェストでここに記録しておきます。

ホノルルセンチュリーライド2013~初ワイハだけどチャリで行くよどこまでも~

2013/09/26 - 2013/10/02

はむこ

はむこさん

高速・路線バス レンタカー 自転車 徒歩
ジャルパック

JL80便にて羽田より出発。一旦自転車を空港において、旦那が車を駐車場へ。つばさパーキングさんに預けました。(6泊7日で\7200、空港⇔駐車場送迎あり、片道約10分)
    チェックインカウンターにはセンチュリーライド専用窓口があり。
    一旦梱包したダンボールを開封して中身チェックを受けてからチェックイン。

夜遅かったので羽田空港を満喫する時間もなく、もう離陸です。
    (カードのスカイラウンジは激混みでチェックインロビーのがくつろげました)
    ホノルルまで7時間(´Д` )

「俺の」も食べたかったけど、羽田発便はクアアイナのみとのこと。
    しかも、これが出たのはホノルル到着前のタイミング。出発後のサービスはおつまみと蒸しパンのみでした。出発前に夕食を済ましとくべきでした(´Д` )
    クアアイナはとてもおいしかったです◎パンもかりかりで機内食とは思えないクオリティ。ちなみに旦那はサラダが何故か二個ついてきたと思ったらしく、レタスとトマトを直で食べたらしい。。

ホノルル空港つきましたー。
    機内はほとんど眠れず、疲れてました。
    空港からはWebで予約したシェアバスでホテルへ。バスは往復$24、自転車は別料金で片道1台$15。それでもJALパックの1台$60よりはましだったので無料送迎は利用せず。

滞在先ワイキキサンドヴィラホテルに到着、自転車を組み立てていざランチへ!
    (予定ではついてすぐカイルアに自転車で行く予定だったが体力的に断念)

ハワイの自転車ルールをまったく知らないまま乗り出したため、堂々と車道を走っている様子。自転車は一番右!しかもこのカラカウア通りはちゃんと自転車レーンもあるというのに。。

Cheese burger in paradise
    ホテルの近くで妹が美味しいと言っていたのできてみた。

テイクアウトしてワイキキビーチへ。
    さすがアメリカン、ボリューミーです。うん、ウマイ(*゚∀゚*)
    ポテトも味がしっかりしていて、私好み。

ワイキキビーチ。眩しくて青いのかどうかもわからない。
    人が沢山います。イメージ通りです。

そのままデザートを求め、Eggsn Thingsへ。
    列無し!10分程おみやげ屋さんを見る時間を持たされ、店内へ案内される。

17時からのメニュー限定の「ホイップクリームパンケーキ・サンプラー」
    ストロベリー、バナナ、ブルーベリーの三種盛りです。
    ホイップクリームは甘すぎず、食べやすい。量は多かったけど、全て完食。
    ウマイウマイ(*゚∀゚*)
    でも日本で2時間待ってまで、とは思わなかったー。ハワイまで待ってよかった。

• アラモアナショッピングセンターにて念願のVictria&#39;s seacret!<br />下着を10着厳選!店員さんも親切で感じが良かった(*゚∀゚*)

アラモアナショッピングセンターにて念願のVictria's seacret!

アラモアナ内のIsland Vintage Coffee
    妹大絶賛だったのもわかる。かき氷風でさっぱりテイストのアサイーボウル。(゚д゚)ウマー

ドンキホーテお立ち寄り。日本のものたくさん!
    初日にてお土産ショッピング終了ー☆

ブロッコリー、同じ値段で大きさに差ありすぎ!!

街のいたるところに自転車型の駐輪スペースがあります。
    ここはホテル最寄りのABCマート。大変お世話になりました。

パイナップル味のスミノフとワイハチップスでホテルで晩酌。
    ワイハチップス、期待以上のお味(*゚∀゚*)

2日目の朝。旦那は早々と起きてホテルの無料朝食へ。

本番のブレクファストは噂のイタリアンレストラン、アランチーノにて。

ブレクファストを待ちながら近くのビーチで初ワイハの海と触れ合い(*゚∀゚*)

波打ち際は意外と透明感もあり。

マリオット様はさすがよさげなリゾートホテル。

20分程待ちで入れました、ブレクファスト!
    ドリンクバーもステキな感じで。

私はトマトと生ハムのクレープ。

旦那はパンチェッタハムとポテトのクレープ。
    どちらもウマイ(*゚∀゚*)でも意外とサイズ小さめ??
    おしゃれな感じでした♪

初心者向けサーフィンコースを受講。

感じの良いお兄さん(たかさん)に教えてもらえました。

2回目くらいからボードに立つことはできました。立てると気持ちいい〜〜

けど、たかさんのプッシュが無いと絶対無理な感じでした。

一人で波に乗れるようになるまでは相当な練習を要しそう。

そして、写真撮影は非常に困難。なんとか撮れたものがコレ。

ちょっとバスにも乗ってみようということで、バスで出雲大社へ。
    ワイキキ主要エリアから少し離れたダウンタウンの脇。
    バスで2〜30分。思ったより遠かった。周りには中国人や現地民浮浪者と思われる方々が多数。。出雲の神様、なんとかしてください。。

お参り。

IZUMOナンバー。

ヌシカンさん隠撮してるし。

出雲大社より徒歩。
    途中でカメハメハ大王に出会った。

天気がよくなってきた(*゚∀゚*)

いい感じの墓地。

Eat the Street
    おいしそうな予感♪

さっそくすごいの発見!
    屋台なのに窯焼きピザ(((o(*゚▽゚*)o)))

ベジタブルピザを注文。20分程経ってから焼き上がりました。
    うん、ウマイイ(*゚∀゚*)一瞬で食べ終わり。

リブー(*゚∀゚*)ウマイーー(*゚∀゚*)こちらもペロリ。
    けっこうプレートもの(ランチセットのような)が多い中、単品でオーダーできたww

焼き鳥屋台に大行列!

歩いて歩いてアラモアナへ。結局出雲大社から歩いてアラモアナまできちゃいました。ご褒美デザートにハーゲンダッツのダズラー(*゚∀゚*)最高です。

2階駐車場からヒルトンの花火鑑賞。よく見えたけど、ピントを合わせる間もなくあっという間に終了。19:50から3分くらいかな。やっぱりヒルトンのビーチからみるのが一番良さそう。

グレープ味のスミノフで晩酌(*゚∀゚*)

3日目の朝。5時起きしてダイヤモンドヘッドで朝日を見るべく早朝走行。
    6時、開門前にトンネル前に到着。あれ、もう朝日登りかけてる?

トンネル前で開門を待つ行列。車もズラッと並んでます。

開門されるとすぐに登山開始、30分で登頂。歩道は確保されている登りやすい道であるものの、軽い気持ちでくるとけっこうきついかな?一応、登山です。

山頂ー!完全に朝日登ってます。

太陽①

太陽②

太陽③ 爆発したような朝日。パワー感じます。

朝日降臨。

からの青空(*゚∀゚*)

登頂前の細長〜い階段。ぞろぞろと登山客が続きます。

7:00登山終了。往復1時間ぴったり。朝から頑張りました☆

KCCファーマーズマーケット。
    おいしそうなソーセージ。おいしかった(*゚∀゚*)

人がわさわさ。この後どんどん混み合ってきます。

ジンジャーエール。生姜の味、ジンジン感じますw

色の薄いとうもろこし。味は甘みたっぷりでウマイ。(゚д゚)ウマー

お立ち寄りビーチ。隣でワンコお散歩中のおじさんとワンコ二匹がめっちゃ泳いでて気持ちよさそうだった。ワイハの朝、ステキすぎる。

海へ向かってダーーーッシュ!

• ランチにTeddy&#39;s bigger burgers<br />オーダー時にパテをやくため、焼き加減を確認される。middiumで。

ランチにTeddy's bigger burgers

うん、おいし(*゚∀゚*)そしてあいかわらずデカイ。

悪評高し、マキティ。

オハナイーストホテルにて、センチュリーライドの受付、講習会。2012年デザインのサイクルシャツ、$35でゲット。

ハイアットにてレンタカーピックアップし、カイルアへ。
    カーナビを使いこなすのに若干戸惑い、若干時間がかかりながらも、無事到着。旦那疲労困憊。
    ホールフーズマーケットへ。チーズの種類沢山w

オーガニックサラダバーにて野菜チャージ。

試食でおいしかったチーズを晩酌用にとゲット。
    (結局開封せずにお土産となる)

アサイーのチョコレートドリンク。エネルギーチャージ。(゚д゚)ウマー

ホールフーズマーケットの脇のキッチン雑貨店Executive Chef
    色々あったけど、買って帰りたいものはなかったかな。

カイルアには黄色いハイビスカスが沢山w

アグネスポーチュギースベイクショップ。
    マラサダで有名とのことで、旦那ゴリ押しだったのでしぶしぶ立ち寄り。
    レンタカーは日産のやつ。これでコンパクトカーらしい。

オーダーしてから揚げているらしく、5分程待つとでてきました。
    普通の砂糖味とシナモン味2種類。食べてビックリ、激ウマ(゚д゚)ウマー!!もっと買えば良かった。

ハレイワに向かう途中に立ち寄ったドールプランテーション。
    誰もが立ち寄りそうな立地。
    お目当てのパイナップルソフトクリーム。うん、濃厚パイン(゚д゚)ウマー
    何故かニワトリが周りに大量に放し飼いされている。

ハレイワに向かう途中で、二重虹発見(((o(*゚▽゚*)o)))テンションあがりまくり♪
    実際、本当に濃い色の綺麗なアーチで、人生初ってくらいの美しい虹でした。

ハレイワに向かう道、車窓から。

ハレイワBIG WAVE SHRIMPに到着☆サーフィンのコーチ、たかさんの紹介でこれました!クーポンあったけど、不要になっちゃった(゚∀゚)v

ハレイワビーチ到着!なんとか夕日に間に合ったわw

ガーリック&レモンシュリンプ
    うん、噂通り、おいし(*゚∀゚*)

ハレイワヤシの木&青空

ハレイワヤシの木&夕日シリーズ

何故か写真が1枚も無いが、ハレイワからワイケレアウトレットモールに立ち寄り、旦那のクロックスと私の普段靴をゲットして、ワイキキに戻り、レンタカー返却。無事ドライブ終了(´Д` )
    お腹がすいたし疲れたのでホテルのレストランSand Bar&Grill

ボリューム満点のバーガー

ボリューム満点のサルサチップス

どちらもおいしすぎて、ハイテンションで完食(*゚∀゚*)

4日目、5時起き、ついにセンチュリーライドスタート!まだ薄暗い

グループCにしてしまったため、スタートまで待ちが長い

スタートのころには日が昇ってました

スタートして約10分、ダイヤモンドヘッドの坂を超えると最初の絶景スポット。速攻休憩w

朝日の弱い光を浴びながら気持ちの良いはずのサイクルが、逆風のため下り坂でもスピードがでない事態

大通りはだいたい自転車のための道が車道と歩道の間に用意されていて、すごく走りやすい(゚∀゚)

数々の良い景色を通り過ぎてゆく

最初のAid Station 25マイル折り返し地点。
    オレンジやバナナ等が出迎えてくれた

私は用意していた非常食のマフィンで朝食

美しいビーチですね。もっとゆっくりしたかった〜

まだまだ続く向かい風に逆らいながらどんどん先を急ぎます

長坂超えました

2つめのAid Station 50マイル折返し地点。車で行ったカイルアの付近。
    かき氷やパイナップルが出迎えてくれました。沸騰しそうな体内をなだめてくれました。

のどかな住宅街をさっそうと走り抜ける

3つ目のAid Station 75マイル折り返し地点。
    100マイルを目指す制限時間はとっくに過ぎていたので、ここから引き返すのみ。
    とりあえず制限時間はなくなったので、ここからはゆっくり引き返そうw

昨日ハレイワでタイムアウトで食べられなかったフリフリチキンを発見したため立ち寄ってみた

たかさんに怖い怖いサルモネラ菌の話を聞いたので、焼き加減をよく確認していただきました。バッチリ火が通っていることを確認、ふっかふかなやわらかチキン、美味でした〜(*゚∀゚*)

セントラルチームの方に写真をとってもらいましたw

このあとの坂を下った谷底で、チャリと車の接触事故現場目撃(*_*)
    救急車2台きてました。なぜあんなに直線の道で。。大丈夫だったのでしょうか。一気に気が引き締まる。

100マイル折り返しの方に混じって走行〜

アロハ〜

4つ目のAid Station カイルアに到着。
    旦那は疲れたらしい。しばし休憩。。かき氷も品切れ前になんとかゲット。

• 反対側車線でしたが、あまりにも、あまりにもキレイな景色だったので、素通りできず。休憩したいという気持ちもあり。立ち寄ったスポット。

なんてキレイなビーチ

急に始まった撮影会

行きはノリノリで下った坂をノリノリで登る。。

終盤に差し掛かり、休憩の頻度があがる
    というか、絶景スポットが多すぎる!

ゴーーーーール!!120kmと思っていたけど、走行距離128.01Km、平均時速18Km、MAX時速51.1Km、全走行時間7時間6分!
    おつかれさまでしたぁ

100マイル完走の方々が横で撮影会しているのを横目で促し、完走証をとりにゆく。。

完走証ゲットーーー

道中パンク修理の方々を幾度も見ては不安になっていましたが、なんとか無パンク無事故で完走することができました。(75マイルだけど)
    でもボランティアスタッフの方がたくさんいらっしゃったので、多分パンクしたり何かあってもサポートしてもらえそうな、管理体制は感じました。
    本当に皆様おつかれさまでした!!
    次回はきっと100マイル。。。。!!

センチュリーライド完走からのビーチ!

ワイキキから少し離れたビーチからワイキキを眺める

夕日に癒される〜

ハレイワでなくてもワイキキでもキレイな夕日が見れる!

結局ディナーはホテルのレストラン。

ランチドレッシングが、めちゃめちゃおいしいことに気付いてすっかり大ファンに。

お店イチオシのステーキ。大会後にガッツリ、最高なお味(*゚∀゚*)

全部のせバーガー。チーズバーガーを頼んだのですが。。おいしそうなので、いいです!そして、本当においしかった(*゚∀゚*)

5日目、朝ごはんに日本から予約していたホテルニューオータニのハウツリーラナイへ。景色最高です。

これが噂のエッグベネディクト。朝からボリューム満点!おいしいし景色もいいし最高!!

食後、カロリー消費の旅へ、いざ出発!

シュノーケリングをしに、ハナウマ湾にチャリでいくことに。

途中で寄ったセブンに、日本のセブン&アイブランドのお菓子が!血迷って買いそうになったけど、値段が3倍だったので止めました。。

今日も逆風の道を1時間半ほど走り、長坂の末たどり着きました、ハナウマベイ!

ちゃんと駐輪場もありました。
    ビーチから離れた場所でやや不安だったけど、しゃーない。

ビーチ使用料一人$7.5、なんとJCB使えず!残り少ない現金、ギリで足りて入場。危なかった〜。このJCB大国でなぜ使えぬ。。焦った〜
    9分のビデオ鑑賞後、ようやくビーチへ。
    岸から海岸まで坂道トロリーは往復使わず。現金無いし、そんな距離ないし!

シュノーケリングセットのレンタルもJCB使えなかったらどうしようかと思ったけど、そこはちゃんとわきまえてました。良かった〜

そして、海に入って、そっこーウミガメに出会えたという!
    目の前に大きな亀さん、人を警戒することもなく悠々と泳いでました。
    一緒に泳ぎながら、頑張って写真撮ろうとしたけど、なかなかうまく撮れず。
    一応この写真の中に亀はいます!
    しばらく一緒に泳いでたけど、亀の泳ぐスピードが早くて途中であきらめ。
    あとからムービー撮れば良かったと後悔し、探しに探したけど、そのあと会えることはなく。探すと出てきてくれないものですね。でも、貴重な経験でした(*^_^*)

ハナウマベイ絶景スポットにて。水着を乾かしながら撮影。

帰りは追い風で1時間程でホテルに到着。ツアーの時間が迫っていたため、再びホテルのレストランでバーガー、テイクアウトで。ランチドレッシングもつけてもらい♪

タンタラスの丘、夜景ツアー☆ワイキキから車で15分ほど。夜景は、ものすごくキレイで感動したけど、滞在時間が短すぎる!!

良い写真を撮る暇もなく。そっこー出発。なぜそんなに焦る?
    でも道がわかりにくく、チャリでは絶対に無理だし、タクシーでも危ういため、ツアーでくるしか無かったのです。。

18:50ピックアップで、ホテルに帰ってきた時間は19:30。一瞬のツアーでした。

ホテル近くでファーマーズマーケットが開催されていたのでお立ち寄り。ミックスフルーツ、色々入ってておいしかったー。やはりパイナップルが甘くてうまし(゚д゚)ウマー

お目当てのハイアット内Le Jardinのアサイーボール。Island Vintageのものより濃厚なアサイーでこれもまたうまし(゚д゚)ウマー

6日目、最終日の朝は旦那懇願のI HOP

やはりボリューミー。食欲なかったけど食べたらおいしかったので、旦那が残した分もいただく(゚д゚)ウマー

ワイハで私が一番期待していたスポット、モアナルアガーデン。

チャリで行けそうな距離と思ってきたけど、相当迷い、相当道が悪かった。。

やーーーーーーーっと辿りつきました。

この看板が自信をくれました

このー木なんの木、リアル!!

頑張ってきたかいがあった、感動!!

早かったからか、きたときは人が誰もいなかった

わーいヽ(;▽;)ノ

パワーみなぎる木

パワーを全身でチャージ

でっかい幹

ヤシの木もイイ感じ☆

早朝ビーチで毎日やる予定だったヨガ、ここでようやく実現。

名前も知らない〜花〜が咲くでしょう♪

アラモアナに立ち寄りBlue Hawaiiのアサイーボウル。シャキシャキ感がありながらも濃厚なアサイーも残っていて、一番おいしかった(*゚∀゚*)

燻製されたパテのバーガーと聞いて行きたかったバーガー屋さんKiawe Grill
    行って聞いてみたら、意外と燻製ではなく、Kiaweという木を薪にしてBBQしたバーガーということでした。まぁ珍しいし、普通のバーガーをひとついただく。

最後の最後に、ずっと来たかった噂のウルフギャングスにてバーガーをテイクアウトでいただく。

ギリギリでJamba Juiceもゲット。

テイクアウトした品々を揃えながら、急いでパッキングー!
    チェックアウト時間のことをすっかり忘れていたためホテルの方にはご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

お部屋写真。チェックインの時に撮るべきでした。

タンス収納力抜群☆

お部屋のウォシュレット。英語版。
    エコノミーホテルにもこのクオリティwさすがワイキキw

ホテルの部屋からのリバービューw

往復お世話になりました、ロバーツさん。

5泊、お世話になりました。また来たい、ステキなホテルとレストランでした。

ホノルル空港のチェックインロビーのカートは有料$4でした。チャリがなかったら不要だったな。
    残った米ドルを旦那にお小遣いとして渡し使い切り、いざ出国。

JL89便にて帰国。帰りの飛行機は寝るまいと映画やDSでなんとかしのいで、追い風だったため、予定より約1時間早く到着!だけど、高速が工事中で大渋滞!お腹がすいたのでセブンで納豆巻きをゲット。なんとか帰宅。

自転車は週末なんとかしよう!ということで、明日の仕事に備えて就寝zzz

大満喫の初ワイハのチャリ旅でした。マハロマハロ〜(*^_^*)

• rosenkroneさん 2013/10/08 08:12:51
    いいですね!!

はむこ

はむこさん からの返信 2013/10/08 18:39:11
    RE: いいですね!!
    メッセージ、ありがとうございます(o^^o)
    初めて行く場所でもチャリ旅だと、オリジナル感が出てひと味違った旅ができるのが好きです。オススメです☆読んでくださる方がいらっしゃると、載せたかいがあります。また更新したときにはぜひご一読ください(^-^)/

> ハワイ、行ったことのない私ですが、これみてチャリ旅行したくなりました。次の挑戦、たのしみにしてます〜

はむこさんのトラベラーページ