シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
81歳の母と二人でシンガポールに旅行に行きました。JTB旅物語に申し込み2人分で305860円 シンガポール航空の値段と比べてあまり変わりないのでジェットスターに決めました。行きが10時30分発で帰りがシンガポール発22時20分。機中泊なのですがビジネスだと体が楽かと思いましたが、ジェットスターの座席はフラットにはならずリクライニングも夜行バス程度。ウトウトできた程度です。11月からは関空シンガポール路線は休止です。利用状況は悪くないが他の路線に機材回すとのことです。<br />出発前のNHKの天気予報は3日間雨。実際は3日目の午前中のみが雨でした。そんなに暑くはありませんでした。<br />旅行の内容は2日目は選べるプランで追加料金ナシでマレーシア・ジョホールバル市内観光を選択。帰国日3日目はシンガポール市内観光が午後2時頃まで付いてきます。オーチャードロードで解散。ホテルまで各自で帰らなければなりません。(事前説明なし)ホテルお迎えは18時15分。時間はたっぷりあって、オーチャードでは買い物はないので、母がホテルまで歩いて帰るというので、オーチャードロードからシテイホールまで2時間歩きました。恐るべし81歳の健脚。今回の旅行で一番驚いた出来事です。<br />為替レート 空港で2万円両替して249S$でした。1S$約80.32円です。

シンガポール/ジョホールバル4日間 関空からジェットスター航空ビジネスプラン スイソテル・ザスタンフォード指定 JTB旅物語

2013/09/27 - 2013/09/30

うちゅうたぬさん

鉄道
ジェットスター航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

10時30分関空発ジェットスター航空ビジネスクラス
    7時半には空港に到着。すぐにチェックインして人生初めてのビジネスラウンジ、パシフィックラウンジへ。
    生ビールがあり、朝からグビグビ。おつまみ程度の軽食があり、こんなものかと納得。朝ごはんかわりに頂きました。

NHKの天気予報ではシンガポールは雨、関空はいい天気です。この時期台風が一番心配ですが大丈夫でした。

搭乗前、シンガポールの入国カードを書いている旅行グループがいて、すいぶん用意のいい旅行会社だな〜と思っていたら、機内では入国カードを積んでないと配られませんでした。シンガポールに着き、乗客の群がるカウンターデスクで地球の歩き方片手に入国カードに乱雑に記入。気持ち焦る。

フラットにはならないシート。リクライニング度は何度だろう?うちのソファーのほうがリクライニングになるかも。一人一人にi-padが配られますが、映画は英語のみ。日本語字幕がないので日本映画しか楽しめない。その日本映画も聞いた事の無いタイトルで少し見たが面白くない。こんなこともあろうかとぶ厚い小説を持ち込んでいたので読破。おかげで時間短く感じました。読んだ本はホテルのゴミ箱へ。

i-padが配られる時、母はお弁当かと思いうやうやしく受け取って、お弁当ではなくてがっかり。
    36席中9人のお客さんなのでガラガラでゆったり過ごせました。

ウェルカムドリンク
    スパークリングワイン
    あつまみが出ないのが残念。

メインは3コースから選べる。
    デザートはあとからフルーツかチョコケーキが配られる。

焼き鮭にしました。ささやかなものの美味しく頂きました。おやつのスナックは無料でしたが、値段つきのメニューを渡されるのでてっきり有料かと勘違いしてしまいます。日本語ができるCAさんがいなかったので不便です。帰りの便には日本語のCAさんが乗っていたのでホッとしました。

時刻どおりに到着。スイソテル・ザ・スタンフォードホテルには17時半には入れました。送迎の人に聞いたら部屋はシティー側、お金を出してマリーナ側にアップグレードしてもらいました。
    1泊50S$ 税金もついて2泊で117S$ 1泊分4699円くらい。絶対部屋からマリーナベイサンズを見たいと思っていたからここは強気で。5656号室 56階

紅茶とインスタントコーヒーとタダの水

バスルーム ガラス戸が使いにくいのが難点。シャワーも固定式。レバー式なのでお湯の調整は簡単。お湯も豊富でした。

アメニティ
    歯ブラシ、シャンプー、コンディショナーなど

ホテルのベランダから外に出れる高層ホテルです。眺めの一部、マーライオン

こんな感じにマリーナベイサンズが見えます。最高。

私は20時と21時半の光のショーを楽しみました。

母は20時はお風呂の最中、21時半はベットの中で寝てました。

今日の夕食は隣のラッフルズシティの3階 フードコートで。
    3階にフードコートなんかあるのかしらという雰囲気ですが、探せばありました。写真はフライドホッケンミーのお店。

フライドホッケンミー S$4.80 385円くらい。ひとつを2人で分けました。缶タイガービールがS$4.10 329円くらい ビールが食事と同じくらいの値段。

ラッフルズシティの地下にあるスーパーマーケット。位置的にはホテルの隣というか地下というかどっちだろう。私達は一度ホテルの玄関を出て右に行き、地下鉄乗り場から地下に入っていましたので、隣の気がします。缶タイガービールはひとつS$3.10と売り場表記してましたが、レシートを見るとS$2.85にS$0.25の冷やした分を上乗せした計算になっていました。お土産を物色しました。マーライオンクッキーを試しに買って食べましたがいまいち。夜食用に軍艦寿司を4つ購入。S$3.20 箸は有料で1膳S$0.10 お箸が有料なのは不覚、結局使わなかったのでお土産に持って帰ることに。

2日目 朝食
    朝6時から
    出来立てのシェフが作ってくれるオムレツ、洋食、和食、中華、カレーなど

母はスイカとメロンとドラゴンフルーツを山盛り取ってきましたが、ドラゴンフルーツは初めて食べたとお気に入り。メロンとスイカは甘くないとのこと。お土産にドラゴンフルーツを持って帰れたらな〜とボヤくことしきり。
    食事が終わり7時から8時までは部屋に届いた無料の日経新聞を読んで過ごしました。NHKは映るがずっと英語をしゃべっていて理解不能。なんで?NHKが英語なの?

8時10分ロビー集合
    選べるプランでジョホールバル市内観光へ。今日は土曜日、特に混んでいたのかマレーシア入国に40分かかりました。並ぶのに疲れました。選べるプランは他にセントーサ島観光、ジュエルイルミネーションツアー、ナイトサファリ観光が追加料金ナシで選べました。選ぶプランを間違えたか。写真は国境の橋の上。

ジョーホールバル
    アブ・バカール・モスク

マレー文化村
    ここでは1時間半の滞在
    マレーシアの伝統文化と暮らしを紹介する施設。写真はマレーの高床式住居

バッティックの染色体験
    下地が用意されていて色を付けるだけ。これは見本。

調理体験の試食 甘いミルクティーとカレー。
    食べかけではなく最初からこの量。ガイドさんがケチだからと説明してました。

民族舞踊の披露

お昼はthistleホテルのマレー料理バイキング。
    ミネラルウォーターは3S$ 生ビールは12S$ マレーリンギットでもシンガポールドルでも日本円でも支払い可能。食事で同席した姉妹の方はリンギットを持っていたのでどうしたのか聞いてみると、旅行会社の人がジョホールバルではシンガポールドルが通じないのでマレーシアのお金を用意したほうがいいとアドバイスしてくれたので日本で5000円分両替してきたとのこと。使い切らなければと焦っていました。昼食後、まっすぐシンガポールに帰ります。帰りはスムーズでホテルに3時頃着きました。

ホテルに戻り今日の予定はマリーナベイサンズの展望デッキに登ること、ガーデンオンザベイの散策。
    地下鉄に乗りました。シテイホールから赤い線で終着のマリーナベイへ、黄色の線に乗り換え、ベイフロントへ。赤い線の終着と黄色の線の始発なので乗り換えは簡単。タワー1に着くのでまっすぐ歩いてタワー3まで行きチケット売り場へ。
    雨が今にも落ちそうなので展望デッキは人は少なめでした。プールに行けないと知った母はすごくがっかり。シンガポールに誘ったけど詳しいことは話してなかったので、母はてっきり、あのプールで泳げるものと水着を用意していた。また今度泊まりましょう。でも泊まるより見るほうがいい景色だよ。

花の好きな母のリクエストでガーデンオンザベイの植物園
    フラワードームで
    一人S$16 1285円くらい
    階段が多くて車椅子では無理そう。車椅子用のリフトも故障中だったし。

歩いてぶらぶらして帰る?いや早く帰ってお風呂に入って早く寝る!ということでまた地下鉄に乗って帰り、昨日と同じフードコートで夕食。刀削麺 S$6.0 とチキンライス S$4.50 チキンライス味は良かったけどチキンが冷たかった。そんなもの?やっぱり初めてのチキンライスは有名店で食べたほうがよかったかな。

今日は母も一緒に光のショーを楽しんだ。

21時半のショーも楽しみ、私は合計4回も見れて部屋代の元を取った。
    デジカメが5年目のものなのでそろそろ買い替えかな。今のは夜景もきれいに撮れるらしい。

ショーは約10分間。

3日目 朝食
    カヤジャムがないので、Do you have kaya jam? と聞いてみた。
    そしたら持ってきてくれた。これが噂のカヤジャム。美味しかった。ピンボケでごめんなさい。

朝5時からカミナリが鳴って雨の始まり。
    8時35分ロービー集合 その頃には雨が止んでいたので大丈夫かと思ったら午前中雨でした。
    今日は帰国日。その前に市内観光。まずはラン園

ヘリコニア
    ガイドさんは極楽鳥花と言いましたが、ネットで調べたら、これはヘリコニア・ロストラタと言うそうです。
    これも母がお土産にしたがりました。東京のスーパーで生け花用に1本198円で売ってました。

マーライオンにも行きましたが日曜日で混んでいるし、しっかり雨。写真を撮って退散。観光のお約束、宝石店に立ち寄り。

市街地の西に位置する小高い丘 マウントフェーバー
    セントーサ島を望む

セントーサ島のマーライオンが見えます。

2つ目のお約束 枕のお店に立ち寄り。
    高反発枕 13700円
    シンガポールに枕買いに来る客はいないと思ったら12人中3人はお買い上げ。圧縮袋ににいれてぺちゃんこにして持って帰ります。1000円で日本にも送れます。

オーチャード近くのホテルの中のレストランで昼食付き
    飲茶です。お料理の出るのが早くて20分くらいで食べてしまいました。味わっている間もないくらい。

免税店に行って2階のJTBプラザで解散。JTBプラザではセゾンカードを見せると光るマーライオンボールペンがもらえました。買うと300円くらいする品物。楽天カードとか他のカードでもOK。JCBは貰えません。
    オーチャードロードも買い物がないので用事が無い。唯一高島屋に寄ってお土産のクッキーを買った。サマセット駅から地下鉄を乗ろうとしたらスーパー見つけ。スーパーで安くて高そうに見えるピーナッツのお菓子S$1.30 一袋105円 を購入。母はこれを近所に配るつもり。
    時間は15時半、今からホテルに帰ってもロービー集合は18時15分。そんなに時間があるなら歩いて帰ると母が言う。JTBでもらった道路名の書いた地図もあるし、観光のつもりで歩いて帰ろう!
    途中南下してクラークキーも寄りました。クラークキーで屋台のアイスクリーム購入。パンではなくてウェハースに挟んだマンゴーアイス S$1.50 120円くらい
    17時15分にホテルに到着。フードコートで冷えたビールを飲んだら生き返った。汗かいたのでホテルのトイレでTシャツ着替え。

18時15分ロービーお迎え。バスに乗り込み、時間が経ってもバスは出発しない。遅れている理由。1組の人がセーフティーボックスに入れたものが子供のいたずらで取り出せないとのこと。今ボックスを分解中とのこと。結局時間かかるので、そのお客さんは自分達で空港に行くとのことで30分遅れで出発。22時10分発だから少々の遅れは気にしないが、他のお客さんからは文句出てました。
    免税店でお土産のタバコ買う。頼まれた銘柄置いてない〜。置いてる種類が少ないみたい。支払いは残ったシンガポールドル全部(約S$20と数セント)と足りない分はクレジットカード払い。これで全部のお金が使えるのでいつもこの方法。
    2時間前にはビジネスラウンジへ。カンタス航空のラウンジ。
    食事はナスやかぼちゃの野菜とかカレーとか。シェフにステーキとか注文できるとか言ってました。母はケーキを食べた。
    私はジントニックを注文。旅行のたびにこれを飲んでいると、飲むだけで旅行気分になれます。
    ビジネスラウンジ、広くて落ち着かない。食べて飲んだら早々に引き上げました。

あとは食べて寝るだけ。
    帰りもビジネスシートは12人、回りに誰も座りませんのでゆったり過ごせました。

朝5時頃に朝食が用意されましたが、母は寝てたし私はおなか一杯なのでパス。
    時刻どおり朝6時に到着しました。7時のリムジンバスに乗ったら乗客は一人でした。

唯一のお土産 高島屋地下2階 食料品売り場
    BENGAWAN SOLO ブンガワンソロ アーモンドクッキー
    内容量310g 商品重量500g 缶入りでかさばるし数が多いと重いかも。
    S$18.80 1510円くらい
    帰ってきてネットで調べたらパイナップルタルトが一番人気とか。いっぱい種類があって全部試食できたけど気が付かなかったなぁ。ちょっと残念。ま、自分で食べるのではないからいいか〜。