高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7年ぶりの台湾旅行。前回は春の台北・九&#20221;を旅したので違ったところに行ってみたいなと、高雄に足を延ばしてみました。初秋の台北は風がありすごしやすかったですが、高雄と台南は湿度が高く日本でいえば沖縄?と言うくらい、体感温度が違いました。<br />今回の旅は高雄と台南の市内観光付きで、エコノーミーランクのホテルに泊まったのですが、いい点わるい点それぞれありました。夫の希望で台湾新幹線に乗ることもでき、台風にもあわず楽しい3泊4日の旅となりました。

2度目の台湾旅行(高雄編)

2013/09/25 - 2013/09/28

シフォンケーキ

シフォンケーキさん

7年ぶりの台湾旅行。前回は春の台北・九份を旅したので違ったところに行ってみたいなと、高雄に足を延ばしてみました。初秋の台北は風がありすごしやすかったですが、高雄と台南は湿度が高く日本でいえば沖縄?と言うくらい、体感温度が違いました。

鉄道 観光バス タクシー 徒歩
エバー航空
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

羽田エバー航空のチェックインカウンター前で、キティちゃんのお出迎え。

キティちゃんJETです。

座席のカバーもクッションもキティちゃん。

夫が食べたチキン。温めたパンを配ってくれます。カトラリーもキティちゃん。
    デザートはハーゲンダッツ抹茶味で、テンションUP!でも機内が寒すぎて、アイス完食できず。

私が食べた魚のあんかけ・・・魚臭くて一口でごめんなさいでした。ビールは一番搾りです。

トイレの中もキティちゃん。ハンドソープの入れ物から、トイレットペーパーまで。

松山空港は快晴です。空港内台湾銀行で両替したら、1万円が2933元で手数料30元引かれ、2903元でした。(2013年9月25日)

台北松山空港に着いたら、ガイドさんのお出迎えがあり、台北駅まで車で送迎してくれました。
    ガイドさんとはお別れして、台湾新幹線で高雄に向かいます。

オレンジのラインがすてき。

旅のお供にかっぱえびせん25元(75円)と無糖の緑茶20元(60円)。日本ではお茶は無糖が当たり前ですが、台湾では微糖のお茶もたくさんあります。台湾ブランドのお茶でしたが、日本と同じ味でおいしいです。

高雄・左営駅に着きました。約二時間の新幹線の旅でした。高雄のガイドさんのお迎えで、エバーグリーンホテルまで送ってもらいます。ガイドさんとは明日市内観光をします。

エバーグリーンホテルは、地下鉄文化中心駅まですぐで、駅前にはデパートもあり立地はよかったです。
    中は古くて狭く、日本語の話せるスタッフもいません。ベットがシングルなのでびっくりしましたが、硬さはほどほどでよかったです。セキュリティボックスがないので、パスポートを持ち歩きました。

中国本土からの旅行者が団体で来ていて、夜は遅くまで大声で話たりドアのベルを押さず、ドンドンドアを叩き合ってお互いの部屋を行き来されるので、そのたびにびっくりしました。
    朝も5時半から大音響♪(笑)太極拳にでも行かれたのかな?

地下鉄オレンジラインで、西子湾に行きます。

フェリーで旗津へ。

フェリーからの夜景。

旗津には、海鮮料理のお店がたくさんあり、お目あての「鴨角活水産」にやってきました。

お店の前に魚介類が売られてるので、食べたいものを選んで値段を聞きます。それでよかったら、調理方法を伝えます。
    日本人と分ったら、日本語のできるお兄さんが相手をしてくれるので、困ることはありませんでした。

蒸しエビ、2人前です240元(720円)。1人前では注文できませんでした。熱々のエビはビールに合います。
    台湾ビール60元(180円)は冷蔵庫から勝手に取ってきて、清算の時自己申告しました。

桜エビのチャーハン80元(240円)、絶品。

イカの塩焼き300元(900円)。五香粉で味付けがされてます。五香粉の味が少し苦手な私達。

お店の店内は広く、地元台湾の人がほとんどで、家族や会社の同僚でみなさん会食されてます。

フェリーと地下鉄で市内に戻り、高雄で一番有名なかき氷のお店「高雄婆婆氷」へ。なんと定休日でした。

マンゴーかき氷食べたかったな〜残念。

歩いて愛河へ。

愛之船という遊覧船で、高雄の夜景を楽しむつもりが、歩いたせいで私の体調が悪くなり、急きょタクシーでホテルに戻ります。

ホテル近くのコンビニで、冷たいドリンクと氷を買いました。

飛行機と新幹線の車内が非常に寒く、上着やブランケットを着ても寒いくらいだったところに、高雄の高温多湿の気温が体にこたえたみたい。熱中症のような症状になりました。

氷や飲み物を一気に摂取したら、今度は急性胃腸炎をおこし、夜中にセントジョセフ病院へ行くことになりました。
    言葉が通じないのに、ふたりのドクターが親身に対応してくれて、事なきを得ずホテルに戻ってこれました。

高雄2日目

ガイドさんのお迎えで、高雄市と台南市の市内観光です。

寝不足と食欲不振なので、あまり体力を使わない観光にしてもらいます。私達夫婦ふたりとガイドさんとドライバーさんという少人数だったので、助かりました〜

まずは高台にある寿公園。上にあがらず駐車場から、高雄市内を見下ろします。

観光ルートになかったのですが、期間限定で光栄埠頭にラバーズダックが来ていて、ホテルも地下鉄もこの巨大黄色小鴨の宣伝だらけだたので、連れて行ってもらいました。

おーおーおーきいです。
    黄色い小鴨ちゃんのおかげで、元気出てきた〜^^。

三鳳宮。

蓮池譚。

龍の口から入って虎の口から出てくると、悪い気を追い払ってくれるそう。

車で1時間ほどで、台南市に到着。

お昼は台南小吃を、いろいろいただきます。私は食欲がなく、スープと麺を少しいただきました。

まずは前菜。

ワンタンスープ。

おこわとスペアリブ。

担仔麺。あっさりしていておいしい。

エビのすり身のフライ?揚げ春巻き風。

貢丸湯。魚のすり身入りスープ。

• 赤&#23809;樓。

赤崁樓。

孔廟。

延平郡王祠。

台湾リス。

台南市内観光を終え、台湾新幹線で台北に戻るため、台南駅にやってきました。

体調がよくない私に、あまり歩かないプランにしてくれたり、漢方入りのお茶を買ってくれたガイドさんに感謝です。すっかり元気になりました。
    夫はフレッシュマンゴージュースを、買っていただきました。

駅構内のコンビニで、新幹線グッズをお土産に買い、台北に向かいます。