2008/11/19 - 2008/11/20
1879位(同エリア3439件中)
kenichi291さん
- kenichi291さんTOP
- 旅行記105冊
- クチコミ28件
- Q&A回答2件
- 147,610アクセス
- フォロワー0人
2008年11月は紅葉を見に河口湖紅葉回廊へ。最初に塩山恵林寺を訪ねてから、河口湖に向かいます。表紙の写真は紅葉回廊。60本のもみじの大木が水路の両岸に並ぶもみじの名所。写真にすると見事ですが、全長 50m程のもみじのトンネルでちょっと物足りないかも。もみじの木の大きさは大した物です。
行程は1日目 中央道〜塩山〜恵林寺〜河口湖〜紅葉回廊〜山中湖
2日目 山中湖〜鳴沢村道の駅〜県道71号線〜田貫湖〜白糸の滝〜中央道
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
恵林寺(山梨県甲州市塩山)
毎年のようにこの時期は富士山を訪ねます。この年は2008年11月19日、先ず山梨県甲州市塩山の恵林寺を訪ねる。恵林寺は元徳二年(1330年)、夢窓国師によって開かれ、戦国武将武田信玄が菩提寺と定めた臨済宗妙心寺派の古刹。夢窓国師は伊勢の生まれで、甲斐へ移り住み九歳で出家。当時の領主、二階堂道蘊(どううん)に請われ邸宅を禅院に改めたのが恵林寺の始まりだそうで、国師55才の頃といいます。 -
黒門。
-
-
門前のお茶屋さんの屋根の上の吊るし柿。
-
四脚門(重要文化財)。
-
-
三門 天正10年(1582年)4月3日、甲州征伐で武田氏が滅亡した後に恵林寺に逃げ込んだ六角義弼の引渡しを寺側が拒否したため、織田信忠の派遣した津田元嘉・長谷川与次・関成重・赤座永兼らによって焼き討ちにあった。快川和尚、壮絶な火定(かじょう)したと伝えられる場所に建つ現在の三門。快川和尚は「安禅不必須山水減却心頭に火自涼」(あんぜんかならずしもさんすいをもちいずしんとうめっきゃすればひもおのずからすずし)と唱え火定した話は有名ですね。
-
-
信玄の歌碑 三門の右手にある。
-
-
三重塔。
-
開山堂。
-
-
-
左が本堂で真ん中に見える門が本堂の門。右が庫裏。
-
-
鬼瓦、武田菱の紋が光っていました。
-
-
本堂の枯山水庭園。
-
-
庫裏の炊事用具。
-
日本庭園の廊下に置かれていたもの。どこに使われていた物か不明。
-
上の写真の廊下から入る、うぐいす廊下入口。
-
うぐいす廊下 鴬張りの廊下です。
-
武田不動尊 うぐいす廊下先の明王殿に安置されている。
-
-
-
-
-
-
-
武田家臣供養塔。
-
-
-
-
日本庭園の廊下。
-
-
-
-
説明板にはこう書いてあります。
史蹟名勝 恵林寺庭園 国指定になる史蹟名勝恵林寺庭園は鎌倉時代末期の元徳二年(1330年)時の名僧夢窓国師によりて当山が開創せられし時国師自らの手を染めし禅林の名園なり 国師この十年の後京□にて天龍寺西芳寺(苔寺)両庭園を築造せられともに国師作造の代表庭園として著名なり。本庭園は本来禅の修行道場にして国師築造の深渕なる奥秩父連峰を借景となす遠望を秘め森羅万象の□を包含せし意図□然たり庭内に臥竜松など十景を映じ、左右に雄瀑布(皷滝)雌瀑布(琴滝)を配し上段は枯山水下段は心字を中心となす池泉回遊式なり 江戸時代甲斐国主柳沢美濃守吉保候は勅許にて甲斐八景を選び外山前中納言光顕卿をして当庭園を左の如くに嘆詠せり
「静かなる夕べの鐘のこえききて 見れば心の池もにごらず」
庭園全景。 -
雄滝。
-
庭園中央部の眺め。
-
-
庭園向かって右の眺め。
-
-
-
-
-
-
本堂内部。
-
本堂内部。
-
-
-
-
-
-
-
-
樹が全体に真っ赤に染まる訳ではないようですが、紅葉と黄葉、木漏れ日の光のグラデーションがかえって綺麗。
-
河口湖 もみじ回廊
2008年11月19日。60本のもみじの大木が水路の両岸に並ぶもみじの名所。写真にすると見事ですが、全長 50m程のもみじのトンネルでちょっと物足りないかも。 -
-
-
-
-
-
-
-
樹が全体に真っ赤に染まる訳ではないようですが、紅葉と黄葉、木漏れ日の光のグラデーションがかえって綺麗。
-
-
河口湖の向こうに富士を望む。昼下がりの富士山です。風が強く水面が波立っていました。今日の滞在先に向かいます。
-
山中湖から望む富士。午後3時頃。山頂の左上の雲の中に太陽が隠れています。
-
夕焼けの富士。
-
-
-
-
夕食はイタリアン。
-
夜明けの富士。2008年11月20日午前6時頃。
-
-
-
県道71号線を鳴沢村道の駅から富士ヶ嶺に向かう途中の展望台は絶景が楽しめます。本栖湖の向こうに南アルプス連峰を望む。幹線道路では無いので初めて通りました。景色がこんなに良いとは思っても見なかったので感動。
-
静岡側の朝霧高原に抜けて田貫湖に。田貫湖から富士を望む。
-
湖畔は緑と紅葉の対比が綺麗。
-
-
-
-
釣人が糸を垂れていました。
-
池に泳ぐ、シジュウカラガン(カモ目 カモ科)。
-
-
-
-
-
白糸の滝
1996年10月以来12年ぶりの白糸の滝と音止の滝。今回は鑑賞スポットを滝の上にしてみました。素人カメラマンで賑っていました。 -
-
-
-
-
更に上には富士山が見えます。
-
-
音止の滝。
-
白糸の滝も素晴らしい眺めですね。軽井沢、鬼押出しの白糸の滝は女性的な美しさがありますが、富士のこちらは男らしさがあります。昨今では逆かも。二日間天候に恵まれ、もみじを堪能しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
100