日南 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宮崎の地に足を踏み入れるのは今回初めて。 いつもの事ながら1泊2日の限られた時間内で、日南市を中心に宮崎県南部を代表する観光スポットを巡ってきました。<br /><br />今回の行程は:<br /><br />9/10<br />NH3757 羽田空港(12:15)-宮崎空港(13:55) <br />→宮崎交通バス 宮崎空港(14:24)-青島(14:46) <br />[青島神社参拝] <br /><br />→JR日南線 青島(16:14)-油津(17:07) <br />[油津の町並み散策] <br /><br />ホテルシーズン日南 泊<br /><br />9/11<br />宮崎交通バス 梅ヶ浜(08:01)-飫肥城下(08:25) <br />[飫肥 重要伝統的建造物群保存地区 散策]<br /> <br />→宮崎交通バス 飫肥城下(12:40)-鵜戸神宮(13:22)  <br />[鵜戸神宮参拝] <br /><br />→宮崎交通バス 鵜戸神宮(14:32)-堀切峠(15:00)<br />[堀切峠]→徒歩 [道の駅フェニックス] <br /><br />→宮崎交通バス 道の駅フェニックス(15:53)-カリーノ宮崎前(16:48) <br />[おぐら本店] <br /><br />→宮崎交通バス 山形屋前(17:34)-宮崎空港(18:00) →NH618 宮崎空港(19:50)-羽田空港(21:30)<br /><br />

まるっと 宮崎・日南 (青島‐油津‐飫肥‐鵜戸神宮) 周遊の旅

2013/09/10 - 2013/09/11

今回の行程は:

9/10
    →宮崎交通バス 宮崎空港(14:24)-青島(14:46)
    [青島神社参拝]

→JR日南線 青島(16:14)-油津(17:07)
    [油津の町並み散策]

ホテルシーズン日南 泊

9/11
    宮崎交通バス 梅ヶ浜(08:01)-飫肥城下(08:25)
    [飫肥 重要伝統的建造物群保存地区 散策]

[鵜戸神宮参拝]

[堀切峠]→徒歩 [道の駅フェニックス]

[おぐら本店]

[青島]

宮崎空港到着後、路線バスで青島へ〜♪
      それにしても暑い〜。バス停からここまで歩いて来る数分で汗が滝のように噴出してきます。

[鬼の洗濯板]

島の周りこんな感じです。案外やわらかいゴムに近い感触です。

[青島神社]

島の中央に鎮座する神社。

青島は熱帯・亜熱帯性植物の群生地として国の天然記念物に指定されています。ビロウの木に囲まれた神社は見慣れない光景ですね〜。

門をくぐった境内はこんな感じ。

まずは「元宮」からお参りしましょう。

中へ進むとまず、たくさんの絵馬が奉納されています。

「元宮」

熱帯のジャングルのような森の中にひっそりとたたずんでいます。とても神秘的〜。

「本殿」

縁結びの神様で有名とのことで、たくさんのカップルがお参りしてました。、一人旅の自分には関係ないので(爆) 心願成就 お祈りしてきました。

神社を出るとそこは鬼の洗濯板が広がる海岸。

島を一周してみます。

南国宮崎〜♪

素敵なところでしたが、暑すぎ〜。既に汗びっしょりで、ゆっくり散策するどころではないので、次へ移動します〜。

[JR青島駅]

青島から徒歩で約10分程度、JR青島駅へ。 途中、歩道がきれいに整備された道を通りますが、観光客の人通りも無く...たいしたお店もなく...現在はさびれた観光地といった風情の町並みでした。青島神社自体には結構観光客はおりましたが…。

こちらの駅は無人駅。列車も一時間に一本程度の運行のようです。

ワンマンのローカル列車で南へ向かいます。途中、海岸沿いを走ります。

[JR油津駅]

日南市油津。到着したのは夕暮れ時。

日没までの間サクッと油津の町を散策しながら、今夜の宿に向かいます。

[堀川運河]

「飫肥杉」の輸送のために江戸時代に造られた運河。

[油津港]

古くは「油之津」と呼ばれており、江戸〜昭和期には飫肥杉の積出港、マグロ・カツオの漁業基地として有名。